逆転裁判6の本音・不満を語るスレ53 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured >>695
ネームバリューばかりはどうしようもないな
ゲーム誌やスタッフロールを真面目に見てない人は
検事もナンバリング全部もタクシューだと思ってるし 作者の失敗で作品がつぶれるんなら諦めもつくけど
上の判断ミスでダメになるのはモヤモヤする >>699
雑誌とかでさんざん顔出してる山崎を知らないほどの人は、そもそもタクシューも知らないかも? >>701
いや昔はゲームが面白かったからスタッフに興味あって本も買ってたけど
最近はゲーム買うけど面白くないから本買わないという層が意外といる >>702
修正効かないレベルで総倒ししていくとは夢にも思わんかった >>691
タクシューは好きにやらせるのが良いかも知れん(ダメ出しは必要)けど、根幹のナンバリングが崩れちゃったら元も子もない >>697
別に売れてないわけではないからな
他のADVに比べれば予算かけてるとはいっても安く上がる一本道テキストADVで20万くらい売れる弾とかそうそうないし
ナンバリングは誰が作ってもそこそこ売れるから納期守る社員に作らせて名前が売れてるタクシューにはもう一発新規で当てさせたいってのが大きいんだろうけど >>704
今のナンバリングチームも大逆転もたまに宣伝で出向くモンハンチームや
TVスタッフももう少しいたわってやればいいのに
顔がこわい顔がこわいネタにされてるわりに
どこ行っても扱われ方がサンドバックなのどういうことなん 1からP変わったのはモンハンXX作ってからなんだろうけど
カプコンって兼任しないといけないくらいプロデューサー居ないの? 全然詳しくないから江城さんいつも逆裁Tシャツ着てる人って印象だわ 既存のラインは後任に引き継がせて
企画立ち上げる実力がある人間には新しいことやらせるパターンのやつや カプコンって人材いるのかいないのかよく分からないな >>711
人数はどこよりもいるはずなんですけどね
カプコン 2811人
コーエー 1570人
コナミ 1410人
スクエニ 1879人
バンナム 900人 悲しいかなお偉い経営者様には成功成功ちょっと失敗のタクシューよりコンスタントに失敗作を繰り返す山崎のほうが安定して見えてしまう 逆転のイラストレーターは独立多いけど、塗さんも長くなったね >>709
江城も6のインタビューが珍しく酷かったのは何だったのか… 江城が予算管理大変だったって言ってるから失敗を受け止めるわけにもいかないし「好評の声もあります」としか言えなかったんだろう
どんだけ使ったんだろうな >>719
江城も出来が良いとは思っていなくて、なんかヤケになってたのかも知れん…
発売後のアンケート返ってきて酷評受けはじめてる真っ最中だったろうし
頭抱えてる感はある
しかし、売上はアレなんだけど、上説得してくれた甲斐あってかせめても大逆転が評価よくてよかったね… 3Dモデル作り直しするよりシナリオ作り直しを優先するべきだったな >>722
肝心の3Dモデルも違和感あるキャラもいたしな モデリングの出来はイラストレーターの差かとも思う……
塗さんは3Dやモデリングにも特化した人だから立体になったときのアクセントの付け方がうまいんだよな 旧キャラデザインだけど成歩堂・真宵・御剣のレイ逆モデリングは綺麗だったのに…
顔が何か違うのかな うーん、普通に立体把握が甘いんだろうな…
5のときに、正面は別に作ってすげ替えてたらしい
そこ予算かけるとこ? ってなった記憶ある メイン弁護士の驚いた時や汗掻いてる時が特に不細工に見える
レイファのぐぬぬはやたら気合い入ってるのに 山崎は弁護士なんてどうでもいいからね
逆転裁判というコンテンツを通して自分の性癖満たしたいだけだし 愛情の差だろ
レイファはどのモーションも気合入ってるのがよく分かったし クライン組は割と気合い入れてもらってたね
ドゥルクの謎眼力とか
気合いが人気に比例してないけど 大逆転は3D前提でデザインされてる分有利ではあるけど顔似てる龍ノ介のモデルの出来がいいのにナルホドやオドロキはなんとかならなかったのか
あとミツルギとかバンジーさんちょっと改造したらそれっぽくなるんじゃないの 大逆転のモデラーの人はパルマからの熱烈オファーもあったぐらいだし、元絵だけじゃなくてモデラーの腕の差もあるんだと思う デザインはさておき、新キャラの3Dモデルはそんなに気にならなかった
旧キャラはGBAの綺麗な絵と比べてしまうからなぁ ガランは格好じゃなくて反論に気合いいれてほしかった 逆裁スレ特有の周りと違う意見は決して許さないあの排斥っぷり大好き >>736
ゆらゆらモーションは気合入れてんなと思った
女キャラ可愛く見せようと必死な感じは伝わった カメラワークが甘かった感じもあるな
まあそれぞれスタッフの力量はあったけど活かしきれなかったのかもしれない
社会人として考えると芯がフワッとしてるトップとチーム組むなんて恐怖でしかない 女キャラ可愛く見せたいならまずテキストをどうにかしてほしいわ
キャラデザやモーションが最高でも言動がろくでなしじゃ包装だけ豪華で中身ゴミかからっぽの失望感マシマシでしかない 悪いことではないんだけど6スタッフは『インパクトのあるコンセプト』からストーリー作っちゃうからなぁ
「結婚式・同窓会・タイムトラベル」って無理があるわ メインの3Dモデルが以前のドット絵モーションの再現に終始してるせいでバランス取れてる新キャラに比べて造形もモーションも作りが甘いんだよな
一回ちゃんと立体として無理のないバランスに落として作り直して欲しい 5のときの江城さんの要望と答えとがちょっとずつズレてたんだろうな…
なんか不思議なのが、どうも透明な皮が一枚重なって見える感じがするんだよね、特に1〜4のキャラ
自分だけ感じるんかも知れんけど まあ金かけてる(多分)だけあってよく出来てる方だとは思うけど
キャラの中身から感じる違和感がガワの印象にまで及んでるところもなきにしもあらざ キャラモデルは、モーションがいちいち長くて飛ばせないせいでムカついて印象悪くなったりもしたなあ
旧作では会話をしながら同時進行でよく動くという感じで、ジャマにならないし表情豊かにも見えたけど
最近のは強制的に見せつけてくるからイライラする 「デザイナーとアーティストの違いは、顧客のニーズに合わせるか自分のニーズに合わせるかだ」みたいなの聞いたことあるけど
今のスタッフはデザイナーじゃなくて(悪い意味で)アーティスト気分なのかなと思う
モーション長いってのもそのあたりが絡んでる気がする
自分の作ったものを見せたい気持ちが勝っちゃってるんじゃないかな 見せたいってのともちょっと違うんじゃないか
こんな面白モーションみんな喜ぶに決まってる…的な感じだと思う
作品のプラスになってる!と思い込んで重要な点が何なのか忘れてるイメージ 推理アドベンチャーなんて所詮遊ぶ推理小説なんだからシナリオにリソースを割いてほしい 「面白いでしょwww」が透けて見えて寒い
でも肝心の龍屈がギャグじゃなさそうで更に寒い モーション長いよな
大逆転2の未読スキップでやっと解消されたし技術的に難しいのかモーションスキップ インタビュー見る限り技術的に無理じゃなくてモーションデザイナーがこんなに頑張って作ったんです!こだわりのモーションをたっぷり見てくださいみたいな感じだから… 大逆転、レイ逆と同じになっちゃいけない、という意識もままあったのかとは思う
の、割にはネタ被せてくるのだが
アーティストだったら良かったんだけど、二次創作にとどまっちゃってるんだよね
旧作の縛りのなかでやってるからとは、制作側でなく擁護する意見なんかでよく見るんだけど
「ぼくの考えた」逆転という、本来の旧作とは違う解釈が入ってしまった逆転なんだよね…
解釈なんていらんから真っ正面から捕らえてほしい… 逆転裁判の趣旨はあくまでミステリーアドベンチャーで、旧作はそこを徹底してたのに
現スタッフはキャラゲー要素=逆転裁判と思ってるよね
趣旨を取り違えるって根本的な問題だよなあ、タクシューはちゃんと山崎に引き継ぎしたんだろうか キャラで売って稼ごうって方針なんだろ
ゲーム一本で稼ぐよりマルチメディアで稼ぐ方が利益生むし
まあそのせいで元になるゲーム本編が伸び悩んじゃったら本末転倒なんだが 多方面で展開するのは今どき当たり前でしょ
そういうのはゲームちゃんと作ってからだってやれる
本編よりキャラを優先する理由にはならんのじゃないか? >>757
仮に継承したとしても山崎君は革命しちゃったから 山崎君には一度逆転裁判以外のゲーム作らせてみれば現実がわかると思うよ キャラを優先してるんじゃなくて、単純にシナリオを面白くする能力が無いだけだと思う インタビューで性癖ぶっぱしてる時の「でもお前らも共感するでしょ?w」みたいな空気がもうダメだった もう公式がダッツのコピペみたいなノリだからな
よもまつ ロリコンどMのプログラマー、野田は捕まりましたか? >>744
コンセプトだけで言ったら大逆転でも「万国博覧会」があるんだけど
やっぱ差が出ちゃうのかな… >>768
大逆転
塗氏「1で話題にも出てたしやっぱり万国博覧会でしょ!」
逆転6
山崎氏「同窓会に結婚式にタイムトラベル!繋がりが見えません!」
インパクトも大事だろうけどコンセプト決める時点で無茶しすぎな気がする・・・ 実際あの時代のあの頃にロンドン万博あるからね
具体年出してないし避けられるともいえ
ホームズ万国博覧会ていうネタ本も存在するし
せっかくだから入れようってなったのかもしれん >>763
ストライクゾーンが広いとアピールしてたが
プレイヤー側のストライクゾーンに入らなきゃ意味が全くないんだけど
なんだったんすかねあれは
そして9割以上のプレイヤーがそもそもそんな要素求めてないという
そんなものに熱注ぐなら法廷ゲームを先にちゃんと作れという コンセプトの詰め込みすぎなんだよな
上でもあったけど花嫁属性とメイド属性が殺し合ってるし
矢張も導入だけで空気だし、タイムトラベルも審議の中心には来てないし >>772
ついでにメイド属性は十文字の執事設定でも食われてるなと思った
十文字が姉の遺言守り過ぎて
長年世話してるはずの雫よりライトの私生活に詳しくなってしまってるし 十文字も執事と医者と技術者でどんだけ詰めるねん状態 雫の持ってるライトの個人情報なんてパンツだけだもんな どの夫婦もカップルも納得いかないけどただ
馴れ初めとか好きになったきっかけが描写されたのって
3ぐらいじゃなかったか 十文字は26歳で1年前に外科医だったっておかしくね?
普通に医学部ストレートで入っても卒業するのは23歳、研修医2年でちょうど25歳
逆転シリーズありがちなアメリカ飛び級の天才設定もなし >>780
エリート感皆無のココネが18歳で弁護士な時点でもうそのへんは諦めた方がいい
当然すぎて説明してないだけで飛び級して資格とった天才なんだよたぶん 配信当時の本スレの信者の人でも割と気にしてた
DLC語られなくなった理由の一つじゃないかな
ただ十文字は経歴知ってる人間が自分しかいないし
天才を自称して本当に天才だったやついないから
最後の部分はしかたない >>757
>山崎氏が最初に巧氏から学んだのは「ゲームの要素には、すべて理由がある」ということ
>ゲームの仕様や企画には「明確な理由」が必要であり、プログラマーやデザイナーに納得してもらう理由が必要
6の時もそれを忘れないでいてくれたらガバガバ革命派設定なんてなかっただろうに… プレイヤーの過半数
果てはゲーム誌に寄稿するような人が私情抑えられずに駄目出ししてしまうぐらいだから
仮に理由ついていたとしてもそれは失敗なんだよな お前らみたいに山崎さんの気持ちも考えずに叩けばいいと思ってるサイコパス集団にはいっても無駄かな
山崎さんの創る人間らしいキャラクターたちは何よりも魅力だし何よりも感情が伝わってくる
お前らはタクシューの掌で踊ってればいいよ
その間に俺と山崎さんは本物の高みへ行けるんだからね 6の読み込みやたら長くてちょくちょく挟むのもやる気奪ってたな
特に捜査日
動かなくなるたびにメニュー画面出る前からモチベ下がる
5はここまで遅くなかったはずなんだが >>780
アメリカの方が医者の年齢厳しくないか? 信用されないという大きな問題になるらしいし
医者の若さでよいことは、体力があるという一点しか…
症例をどれだけ知っているか、診断をどれほど正しく下せるかだから…
外科医も天才とかであろうとどのくらい開いて切って閉じたかが重要なので
十文字の設定は本当に無茶 誰もおかしいことに気付かない職場か、おかしいと思っても突っ込めない職場なんだろう ローザイクみたいに本来の年齢が10以上上だったんじゃね?
と思って資料見直したら
医者設定が後付けとのことだった
ここのスタッフ毎回後付けと変更で失敗してないか 弁護士資格も医師免許も序審制を導入
はじめの三日で取り合えず資格を与えるかどうかだけ決めるんですねわかります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています