【PSP】風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 22F [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは>>970が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
もし>>1000までに次スレが立たなかった場合は
不思議のダンジョン総合スレでスレ立ての準備と立ったスレの報告をする
不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2012年10月18日
■希望小売価格:4,620円(税込) DL版:4,000円(税込) 容量:288MB
■対応機種:プレイステーション・ポータブル
■発売元:スパイク・チュンソフト
■スパイク・チュンソフト公式
http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/shiren4/psp/index.html
■風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ wiki
http://w.livedoor.jp/shiren_4/
■前スレ
【PSP】風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 21F [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1453735274/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 修羅何度もやって思ったが自分はwikiの水斬りメインよりたぬき隕石朱剛石の方が安定するなぁ
壁抜けないし矢も落ちないしで殴ること増えるから強めのベースで状態異常増やしたほうが楽だった
マゼルンゾーンでは浮遊特効>睡眠、無気力>水棲特効>目潰し>混乱>他の順で入れてる
つかギャザーよりドラゴン青やんぴー大チンタラエリガンが怖すぎる
バナナ確保がしやすいから19Fまで可能な限り粘って稼ぐと大分安定する
フラッシュバードとズドン引き連れて目潰し混乱出るまでズドン殴ってレベル上げがおいしい 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
https://goo.gl/6CB0oD
拡散、よろしくお願い致します。 ネットで調べて 入門向けらしいので
DS2で遊んでます まだ中途ですが
次に手に取るのは4でいいのかな?
ンフ-に肉食べさせるのが好き >>312
シレン4はシリーズ経験者向けだな
シレン5の方がまだ入門向け >>313
なるほど 参考にさせてもらうよ ありがとう
3DS遊ばせておくのもアレだから
手にとってみたら楽しい ついった連携出来なくなってたんだけど
今でもできるの >>316
ありがとう
自分のついった見てて懐かしくなって 20Fまでに重い盾見つからなければやり直しで
見つけ次第装備or合成プレイやってるんだが(もちろん理由なく盾を外すのは禁止)
その後運良く回復の腕輪を手に入れたとしても
アークドラゴンエリアまでに
・大量のバナナ(完熟10個以上)あるいは背中の壺と数枚の壺増大を
用意できないと突破できんな
完熟10個と聞いて簡単だろうと思うかも知れんがこれがなかなか貯まらない
さっきのプレイでは背中の壺なしの完熟8個という状況からアークエリアに突入し
突破自体はできたが残りバナナが尽きたので
その後90階以降用に用意しておいたあかりを88階で渋々使ってバナナ元締のドロップに賭けるも
運は味方せずそのまま餓死
もしこの縛りプレイで回復の腕輪なしでクリアできる人がいたら神と崇めるわ あとやしの盾育てて相殺する方法もあるにはあるが
激しくつまらないのでおすすめできない 浜辺3Fで隕石セット、6Fでハラモチ合成と気配、10Fで一択屋、11Fで壁抜け、などなどの神引きが来て
毎フロアデビル狩ってたら26Fで大隕鉄聖剣が完成してしまった
復活2つにやりなおし1つ、背中の壺13回分、いちしの身代わり飛びつき金縛り
今度こそ行けるんじゃないか…!
爆発半減が入ってないのが唯一の気懸かり >>326
印では微妙だけど火の刃セットはたまに使うと楽しい 浜辺って蔵の壺が普通に床落ちしてない?
タベラレルーやデビルのドロップで拾った覚えがないのに底抜けだと思って割ったら何もなかったのが何回かある トドのドロップや壁に埋まってるアイテムは床落ちとテーブルが違うよ 浜辺難しいな
ギャザーフロアから先に行けない
トルネコ2やった後だから難易度の差が半端ない みんな浜辺をプレイするときに何階までに何が出来ていないとリタイアみたいな基準ある?
ギャザー階までに水棲特攻付いてないとリタイアみたいな 自分はリタイアはしないなあ
明らかに不運な冒険でも続けるけどあと一回食らったら死ぬってとこで杖使わず殴ったりプレイが雑になっていくのはある >>334
DSの頃はきちんと3桁番台まで行ってたが、4plusが出るにあたってスレは統合すべきか分けるべきか
5の時とは違って紛糾して、結局統合せずにDS版のスレがdat自然消滅して絶えてしまった
手元に残ってた最後の過去ログはこれ
【DS】 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ 107F
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1385278362/ 今回の冒険の結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シレンはあがらずの森を
無事にクリアした!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Lv 1 HP 78 ちから 41/41
ギタン 34,621 経験値 0
武器 大混乱アックス+27
盾 玉朱剛石宝甲+20
腕輪 混乱避けの腕輪
腕輪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スコア 30,717,585
なんだこのダンジョン…面白すぎるだろ…
ちから上がりすぎた タベラレルー系の落としたアイテムがンドゥバ系の場合があるのが納得いかない
モンスターのリポップは定期間隔のはずだけどアイテムに化けてるからその法則が通用しないのかな?
タベラレルーがポップした時点で持っているアイテムの真贋が決定されるのか
アイテムをドロップした時点で真贋が決まるのか 原始の後に浜辺やると気配壁抜け白紙と有能なアイテムが普通に落ちてる上にデビルも弱いからすごい楽
アビスやテリブルが出てこないのも大きい 1択屋もあるから幸運回は浜辺のが楽だけど
同じ回数やるなら原始のが楽なんじゃないかなぁと思う 浜辺で謎のバグ?に遭遇
シレンは画面左上にいるんだけど、高飛び草や底抜けを使っても、10ダメージの後「ワープできなかった」というメッセージ出て動けない
これ解決方法ある?
https://i.imgur.com/OsXiCgT.jpg ギャザーの存在だけで基本、4ダンジョン方が難しいと感じるが >>343
マップは右寄せで表示してるから、左上の部屋の左上に初期配置されたんだと思う 素振りしてもダメなのかな
初期位置が埋もれてる部屋だったっぽい? >>345
素振りしてもダメだった
ご指摘の通り初期位置が画像の状態からで、何しても10ダメージ→シレンはワープできなかったのメッセージが出るのみ ワープできなかったってどういう事だろ
壁抜け装備して壁の中で外してもそんなメッセージ出ないよね? >>347
https://i.imgur.com/z5W4SLY.jpg
装備はこんな感じ
壁抜け装備してても一歩も動けず
試しにつるはしで素振りしてみたら
ここは掘ることができない。
シレンは10ダメージを受けた。
シレンはワープできなかった・・・
とのメッセージだった https://i.imgur.com/XnofLTd.jpg
つるはし素振りだとこんな感じ
底抜け投げた時は、使い物にならなくなったメッセージだった あくまで予想だけど
フロア生成した後シレンを配置できずに座標(0,0)とかから動かせなかった
&
万が一シレンが壊せない壁の中まで押し込まれた時はワープ処理を呼び出すようになっている
↓
ワープの処理は配置の処理を使いまわしており配置ができないので当然ワープ先も見つからない
↓
数百回とか処理がループしてもワープ先が見つからなかった場合フリーズしないように「ワープできなかった…」と表示して処理を打ち切ってる
なんで配置できないのかは分からん小部屋3つ地形で店と隠し部屋しかないとかなのかな ド素人だから何もわからんけど正直その冒険は諦めるしかなさそう かべのなかにいる状態は初代チョコボ1が一番ひどかったな
シャッフルダンジョン風な不定形の固定イベントフロアになってるが、
初期配置が特殊地形の壁凹凸を考慮してないから、チョコボが開幕壁の中、ボスの神竜オメガが壁に埋もれて詰み、
しまいにはボスを倒して出現するはずの階段まで壁の中w 素潜りチャレンジしててもこれに遭遇した瞬間強制帰還決定 ウィザードリィだったらキャラクターロストだね
「いしのなかにいる」 4ダンジョンは稼ぎが面倒だ
男矢稼ぎとかデビル狩りとか 大物荒らしの装備雑草化が本当にあるのか気になって食らってみた
本当に装備中でも変えてくるんだね 装備雑草化って歴代でも屈指の邪悪能力なのに、
ほとんど体験談や苦情が無いよね。
ギャザーさんの1%ほども。 5はともかく4は超深層だからまずうろちょろはしないし対峙すれば対策無しで立ち回りもまずしない
それにあの階層は装備破壊よりも雑草はじきの方がよほど怖い
と色々要素詰まってるからとちゃいます 他モンスターとの比較の前に、荒らし系の特技としても発動率や「ついうっかり」で喰らう頻度的に雑草投げの方がずっと怖いってのはある 大物荒らしさんが存在感増すためには、
2倍速で装備雑草化ビームでも放射しないと無理だな 最近浜辺にハマってずっとやってる
序盤に三種の腕輪と2個共鳴出なかったらダメみたいなイメージあったけどやればやるほどよくできたダンジョンだと気づいた
むしろ序盤どんな展開でも進められて腕輪を入手するまで頑張れる
どうにもならない事故死することって1割も無いのではと思う
毎回デビル狩りと一択屋で時間かかるのがあれだけど 久しぶりにやるとアイテム価格はしっかり覚えている割に細かい仕様を忘れてしまってる
さっきメイン武器(空き枠1)→めぐすり→木づち+2の順でマゼモンに投げてしまった
はい 昔味わった理不尽な仕様に対する怒りを再び味わうことになりましたよ >>365
草から入れないとあかんのけ
その仕様知らんかったわ >>366
いや、多分そうではなくこの場合だと同種合成が優先されるから分けて合成行わないと木づちが入っちゃうはず
たしか4と5でも若干この辺の仕様違ってて詳しくまとめてるサイトがあったよ マゼドンで武器+武器+封印の杖+封印の杖で合成して杖が消えた思い出 5を長いことやった後に4をやるとンバマの凶悪さが目立つ
一度以上使った背中か杖しか信用できないって本当辛い
5は店主識別で一気に信用アイテムにできるからそんな事故は無いが 復活2個あって片方ンバマ・ンバルーンゾーンで拾った物だったりすると並び替えるよね
んで結局転び石でどっちかわからなくなったり… 浜辺11Fで祝福幸せの杖を投げてやまぐい作成したら、毒草1個命中→なぜか等速にならずに追いつかれた
ちゃんと攻撃力は下がってたのに何だったんだ あれ「視界内に入ると倍速」みたいな特殊能力なんじゃないの あ!そういうことか謎が解けた
同じ部屋にいたから視界に入ってるのになんでと思ってたけど、レベル変化したターンはシレンを視界に入れてない扱いなんだ ちなみに一度倍速化したらシレンを見失って再発見するまで倍速化の処理が行われないから倍速化中に毒草などを2回ぶつければ一時的に鈍足にできる 夜って罠チェックする?
松明無くなる罠多すぎて嫌になる 妙な仕様といえば
ンドゥバ種をねだやしした場合に
ンドゥバ種入りアイテムが湧く→ねだやししてるのでアイテムだけが残る→結果的にアイテムがぽつぽつと湧く
という工程をふんでるような気がするんだがしっかり確認したことある人いる? 大隕鉄聖剣+11を投げた
シレンはマゼゴンに86ポイントのダメージを与えた 商店街がぜんぜんクリアできない
1Fの時点で良いアイテム無かったら自殺繰り返してるんだが
1階で絶対クリアに必要な道具ってなに? 商店街の1階に保存とバナナ数本あったら俄然やる気が出てくる 我こそ一番やりこんだってひとは何回くらいクリアしてるもん?
自分は浜辺20、修羅11、商店街3、トラップ2、置けず1なんだが すごいなぁ
俺は浜辺3、修羅1、他無理
先週ようやく必中ゲットした 最下層まで行ったのは
浜辺24 あがらず3 置けず1 夢中1 修羅2 商店街3
残りは諦めた おけず頑張ろうと思ったけどクリアマークつかないと辛いな もう手元に無いDSだけど浜辺30くらい 置けず5 シレン道1 あとは初回クリア階やったら放置
浜辺で初代みたいにカブラ風魔+99クリアを目指したけど、意外に両方揃う冒険ってないのな…朱剛、隕石、たぬき+99クリアは出来た
36、37、60、61、69Fってむちゃくちゃ二択屋さん出る気がしたけど気のせいかな?この近辺でツルハシ拾ったらめっちゃ大事にしてた 今まで石像の洞窟、キモ試しのほこら、夜の冒険のほこらは
ストーリークリアで出なくなると思ってたよ
いいえ選択で出るんだなw おぅふ
倉庫整理で杖を合成して減らしてたら日記に保存できませんでしたが出てデータ飛んだで御座るよ
また石像やらなきゃいかぬで御座るか…… バナナ王国がムズイ。飛ばされてからの対応と深層でシレンが狂戦士になって詰む 落とし穴に落ちたり泥棒すると次のフロアがモンハウや店、二択屋になりやすい
気のせい? 夢中の二択屋で睡眠札3枚だったから景品交換たのんだら睡眠札2枚になって草 99Fや救助階に二択屋があると落ちても戻って来るんで金さえあれば取り放題
ところでクリア後ダンジョンは順番決めてるか?
俺は持ち込み不可のとこを全部制覇してから持ち込み可ダンジョンに行ってるが 二択屋のトンネルは卑怯な気がして使ってないが
使わないと浜辺の打開率がすごい落ちる
これ50%キープとか無理だな まずボーグ
次にエメラルドで初中上技マスやバーゲンなど回数必要な徘徊に会いつつ呼び出し壺探し
合間に王子回収
その頃には必要な巻物読み終わってるから浜辺
仮に読み終わってないなら持ち込み可のどれか
楽したいからプラチナは土塊と高跳腕輪確保後
残りは浜辺の休憩がてらにちょくちょく挑戦 浜辺300回は挑戦してクリア0
センスなさすぎてわろえない 戦略、戦術をしっかり構築しないと浜辺は厳しい!ナンバリング最難関もっと不思議は伊達じゃないぞ
攻略サイトに色々書いてあるだろうからここでは何回もクリアした経験から個人的にピックアップポイントを
8.9F:この先の合成ポイントへの素材を狙えるのであかりか察知があれば食料次第でタベラレルをしっかり狩りたい
13F:マゼルンを探しながら、是非ともフワッティを連続で狩って熟練度を稼ぎ印数を底上げしたい
17.18F:前半重要ポイント。とにかくガマグッチを狩りまくりたい。一択屋も金が無くてはループ出来ない。この先の強敵に備えて壺に金を詰めても良い 25F:マゼモンでの合成は比較的安全なこのフロアで全て済ませたい
27F:パコレプキーナのいないここなら、部屋の入り口を塞げばバナナ変化で食料供給も安全に行える。出来れば階段部屋で
30-38F:アイテムはンバマの可能性もあり、敵もかなり強い。最短で駆け抜け推奨
39F:カエンポフでバナナを焼くも良し、クダカレルーを狩るも良し、天国フロア。ただしナッツッコのバカ火力頭突きは注意。ここから49Fまでに戦力をあらかた揃えられるかが浜辺打開のポイント。半端なまま50Fを迎えると以降は厳しい まともな武器が戦神の斧-3でろくな印が入ってない状態で68階まできてしまった。
偏る時は本当に酷い >>406-407
詳しくありがとう
頑張ってみます
浜辺クリアして5買うんだ、、、
クリア後ダンジョン上がらずだけしかクリアしてないけど、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています