【PSP】風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 22F [無断転載禁止]©2ch.net
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不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2012年10月18日
■希望小売価格:4,620円(税込) DL版:4,000円(税込) 容量:288MB
■対応機種:プレイステーション・ポータブル
■発売元:スパイク・チュンソフト
■スパイク・チュンソフト公式
http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/shiren4/psp/index.html
■風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ wiki
http://w.livedoor.jp/shiren_4/
■前スレ
【PSP】風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 21F [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1453735274/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 浜辺11Fで祝福幸せの杖を投げてやまぐい作成したら、毒草1個命中→なぜか等速にならずに追いつかれた
ちゃんと攻撃力は下がってたのに何だったんだ あれ「視界内に入ると倍速」みたいな特殊能力なんじゃないの あ!そういうことか謎が解けた
同じ部屋にいたから視界に入ってるのになんでと思ってたけど、レベル変化したターンはシレンを視界に入れてない扱いなんだ ちなみに一度倍速化したらシレンを見失って再発見するまで倍速化の処理が行われないから倍速化中に毒草などを2回ぶつければ一時的に鈍足にできる 夜って罠チェックする?
松明無くなる罠多すぎて嫌になる 妙な仕様といえば
ンドゥバ種をねだやしした場合に
ンドゥバ種入りアイテムが湧く→ねだやししてるのでアイテムだけが残る→結果的にアイテムがぽつぽつと湧く
という工程をふんでるような気がするんだがしっかり確認したことある人いる? 大隕鉄聖剣+11を投げた
シレンはマゼゴンに86ポイントのダメージを与えた 商店街がぜんぜんクリアできない
1Fの時点で良いアイテム無かったら自殺繰り返してるんだが
1階で絶対クリアに必要な道具ってなに? 商店街の1階に保存とバナナ数本あったら俄然やる気が出てくる 我こそ一番やりこんだってひとは何回くらいクリアしてるもん?
自分は浜辺20、修羅11、商店街3、トラップ2、置けず1なんだが すごいなぁ
俺は浜辺3、修羅1、他無理
先週ようやく必中ゲットした 最下層まで行ったのは
浜辺24 あがらず3 置けず1 夢中1 修羅2 商店街3
残りは諦めた おけず頑張ろうと思ったけどクリアマークつかないと辛いな もう手元に無いDSだけど浜辺30くらい 置けず5 シレン道1 あとは初回クリア階やったら放置
浜辺で初代みたいにカブラ風魔+99クリアを目指したけど、意外に両方揃う冒険ってないのな…朱剛、隕石、たぬき+99クリアは出来た
36、37、60、61、69Fってむちゃくちゃ二択屋さん出る気がしたけど気のせいかな?この近辺でツルハシ拾ったらめっちゃ大事にしてた 今まで石像の洞窟、キモ試しのほこら、夜の冒険のほこらは
ストーリークリアで出なくなると思ってたよ
いいえ選択で出るんだなw おぅふ
倉庫整理で杖を合成して減らしてたら日記に保存できませんでしたが出てデータ飛んだで御座るよ
また石像やらなきゃいかぬで御座るか…… バナナ王国がムズイ。飛ばされてからの対応と深層でシレンが狂戦士になって詰む 落とし穴に落ちたり泥棒すると次のフロアがモンハウや店、二択屋になりやすい
気のせい? 夢中の二択屋で睡眠札3枚だったから景品交換たのんだら睡眠札2枚になって草 99Fや救助階に二択屋があると落ちても戻って来るんで金さえあれば取り放題
ところでクリア後ダンジョンは順番決めてるか?
俺は持ち込み不可のとこを全部制覇してから持ち込み可ダンジョンに行ってるが 二択屋のトンネルは卑怯な気がして使ってないが
使わないと浜辺の打開率がすごい落ちる
これ50%キープとか無理だな まずボーグ
次にエメラルドで初中上技マスやバーゲンなど回数必要な徘徊に会いつつ呼び出し壺探し
合間に王子回収
その頃には必要な巻物読み終わってるから浜辺
仮に読み終わってないなら持ち込み可のどれか
楽したいからプラチナは土塊と高跳腕輪確保後
残りは浜辺の休憩がてらにちょくちょく挑戦 浜辺300回は挑戦してクリア0
センスなさすぎてわろえない 戦略、戦術をしっかり構築しないと浜辺は厳しい!ナンバリング最難関もっと不思議は伊達じゃないぞ
攻略サイトに色々書いてあるだろうからここでは何回もクリアした経験から個人的にピックアップポイントを
8.9F:この先の合成ポイントへの素材を狙えるのであかりか察知があれば食料次第でタベラレルをしっかり狩りたい
13F:マゼルンを探しながら、是非ともフワッティを連続で狩って熟練度を稼ぎ印数を底上げしたい
17.18F:前半重要ポイント。とにかくガマグッチを狩りまくりたい。一択屋も金が無くてはループ出来ない。この先の強敵に備えて壺に金を詰めても良い 25F:マゼモンでの合成は比較的安全なこのフロアで全て済ませたい
27F:パコレプキーナのいないここなら、部屋の入り口を塞げばバナナ変化で食料供給も安全に行える。出来れば階段部屋で
30-38F:アイテムはンバマの可能性もあり、敵もかなり強い。最短で駆け抜け推奨
39F:カエンポフでバナナを焼くも良し、クダカレルーを狩るも良し、天国フロア。ただしナッツッコのバカ火力頭突きは注意。ここから49Fまでに戦力をあらかた揃えられるかが浜辺打開のポイント。半端なまま50Fを迎えると以降は厳しい まともな武器が戦神の斧-3でろくな印が入ってない状態で68階まできてしまった。
偏る時は本当に酷い >>406-407
詳しくありがとう
頑張ってみます
浜辺クリアして5買うんだ、、、
クリア後ダンジョン上がらずだけしかクリアしてないけど、、、 最近は腕輪と一択屋縛っても2回に1回以上クリアできてるわ 腕輪2個共鳴と気配察知+壁抜けのツモ待ちする低層ループみたいなんも悪くないかも
最初の1回クリアができれば次回以降のプレイでも余裕ができるはず まずは腕輪に頼らず20〜40F越えられる腕を身につける方がいいと思うけどねえ
そこまで行ければ大抵神器のどれかは手に入ってるからその先にも進めるようになる アドバイスを参考にしつつやったら58まで行けました
バナナ罠で何も出来ず死にました
罠チェ大事ですね
腕輪無しでクリアとか考えられないー
今やってたのも一択屋使って共鳴隕石揃えて
後はほぼゴミで復活は出たけど意味不明な所で死んで消化して
盾もゲイズ変換炎爆発半減もあり動かずは無かったけど
睡眠混乱壁抜け回復腕輪ありで悔しい
丁寧さが足りない気がしてるので数こなすのもありですかね? ようやく銀行が満額になった!
と思ったらもう一桁あった・・・(д)゜゜ 浜辺初クリア出来たー
僕に足りなかったのは一択屋での稼ぎだと思いました
祝福壺白紙数枚復活3つ
背中25回くらい押したしラビと乱れ根絶やして
とびつきいちしの場所替えでごり押したらいけた
腕輪も三種に加え鑑定士も出たし
修羅行くか・・・ >>417
浜辺なら序盤で毒消し腕輪と水かめ拾ったら大根を喜ばして飯がわりに稼いだり
油つぼは炎を当てれば追加ダメージ狙ったりくさばな焼いたりと一応使い道はある
でも微妙なんで基本的には叩き割る そういえば油壺とかあまり試したこと無かったな
炎吐くモンスターに投げると吐いた瞬間大ダメージとかあれば・・・
というか代わりに炎上の巻物くれ 水がめって水の代わりにモノ入れられても良さそうなのにね
モノ入れてたら水補給NGで水入れてたらモノ入れNG
5だと序盤過ぎて拾うと嬉しいけど4はホントにソッコーでガイバラ あがらずの森が地獄だった
アイテム偏り杉で合成の壺が30個以上出た。保存は44,49Fで1個
祝福壺が数個出たのが救いだた
杖は一時しのぎ出杉。巻物出なさ杉
武器盾は中盤までそこそこ 床落ちアイテムって120個くらいが限度なんだな
夢中1Fで稼ぎまくってたらいきなり消滅して何事かと思った 2Fでしゅごうセット 3Fで二択屋鑑定士 5階で壁抜けツモ
これでも浜辺打開できなかった俺はシレン向いてないか 浜辺は色々出てきて面白い。やりがいのあるダンジョンですがな(´・ω・`) しゅごうせきは持ち込みなしで使おうとすると炎飛ばしが邪魔すぎるのが問題 炎飛ばしは序盤の8ダメージは大きいけど罠チェックが遅くなるし
通路で素振りしてると先に二択屋があってたまに店主に当たる ディアボロの大冒険では「先に敵がいるときだけ炎が出る」に
修正されたけど
朱剛石もそうしてほしかったな 隕石が圧倒的に使い勝手いいって事でファイナルアンサー 炎が行商人に当たっても無反応なんだな
泥棒状態でも襲って来ないww 修羅だけは神
5を越えてるわ
それ以外はバランスゴミ 置けずの洞窟 救助階7F 5F店 壁抜け 6F腕輪専門店 ドロボーの練習用に
1F 開幕部屋 草-胃縮小 剣-水斬り 巻物-地の恵み,真空斬り
右に行くと腕輪-呪いよけ 下に行くとピンク色の草-睡眠草-下で階段
2F ピリケンの札2枚-加速の札 384G 黄色いバナナ 薬草(カッパ青いバナナ投げる)-左-左-336G-階段
3F カッパ倒す-巻物-ゾワゾワ クジラ巻物-識別-下-加速の札3枚-右-494G 鉄の盾+1 327G 左-左下-階段
4F 松明 313G呪 下-階段 カッパがイナリの札2枚と完熟バナナ投げる 下-左 石8個-左 青いバナナ
5F 階段 木の矢6本 307G 上-店 ラクダの巻物-与薬 火の刃 ゲイズ盾 ゆがんだ壷[5]-やりすごし ガラガラ剣 石8個 ジェイドの腕輪-壁抜け ムーンストーンの腕輪-回復
店から左 黄色いバナナ すごい松明 下-カキの杖-ただの杖[6] 右-階段
6F 隕石の刃-左-しんく草-弟切草 薬草-上-445G-左-左 黄色いバナナ ジュロウジンの札2枚-空振り-左-店
腕輪専門店 置いてある順
壁抜け 保持 回復
気配察知 道具感知 壁抜け
しあわせ 毒消し 呪いよけ
7F ロバの巻物-拾えず 左で救助
(にも「かれ れえくんつ5 ?むをほこれ
もせぬめあ」 やとやそゆふ さきわさけ3
0ろ9つおく 2みほ」まゆ り」おふまこ 昨日からやりだしたんだけどボウヤとかの遠距離タイプの敵が夜でも見えない範囲から普通に攻撃してくるのずるくない? いつも眠りの段階で根絶やしてたから忘れがちだったけどやっぱり乱れ大根ヤベェ
90F超えたら大抵ギリギリになりつつも生還してたけど、初めて浜辺90台で死んだわ >>436
ようこそシレン4へ。他のダンジョンではこれくらいの仕打ちですまないぞw
>>437
錯乱状態じゃかなり辛くなるよね。複数に囲まれたら\(^o^)/ 夜の技だが、ぐわ!カタマッタ弾を使ってるとダダーン弾をひらめくようになる象
カタマッタ弾が70でダダーン弾が90くらいダメージになるよ
あと便利なルームサイクロ ンは LV22になると覚える
ルームサイクロ ンを使ってるとルームミエナイヨールをひらめくようになる象
ちなみにLV99で三匹うぎゃあ破を覚える シレン4も5も「避けようの無い死」があるゲーム
そういうものだ、と割り切るしかないよ
その分復活草とかでやすくなってるから ガマドーンに祝福ギタン投げられて999ダメージで即死ねる 今本編クリアした段階なんだけどエドナだけ仲間にできないんだが条件って酒場で話聞く以外にもあるの?
そもそも酒場にいる奴全員に話しかけてもエドナの情報貰えないんだが
ググッた感じクリア前でも仲間にできるみたいだけど >>444
ナントカ村の村長と会話してないか砂浜に行ってないか
それ以外はわからん >>444
1回目でストーリークリアしたんじゃない?
何回か冒険した後だった気がする >>446
それかもしれない
何度かダンジョン潜ったら酒場で情報聞けて無事仲間にできた 海中から出現するなんて凄いよな
だが光の矢45ダメ前後では使えない
まあ技持ってるだけましかw あいつ無限に撃てるから行き止まりの部屋で後ろに立ってるだけで安全に夜があけるよ
昼のバフも強力だし仲間としては心強いと思う
ミリィも一部の敵以外には無双できて楽しいけどねえ 昼も夜も普通に戦える仲間が欲しい。シレンのAIバージョンみたいなの 3日に日本橋に買いにいくからな
なかったら許さん!
…って言ってて去年のまさに同じ時期に日本橋にDS版買いに行ったこと思い出した 買うなら追加ダンジョンがあるpsp版だな。ちょっと高いけど
ところで壊れる系武器に壊れない武器を合成したら壊れるが勝つんだな
見事に壊れたwww 敵に複数の状態異常を発生させてモルボル気分を味わうのが好きだった
DS版はまだあるけどどうせならPSP版やりたい 復活出さないなら祝福ギタン出しちゃだめだよ修羅さん… >>456
中古で買ってきた
唯一見つかった店で生意気にもショーケースに陣取ってたわ そもそもPSP単体からだとDL版は落とせないと思うよ >>453
壊れるベースだと壊れるって事か
カミナ剣に木づち、壊れないハンマー、つるはし、マトック、サトリピック入れてるけど壊れたこと無いぞ UIの向上、HP回復の仕様変更、見渡すコマンド、装備成長などなどがあって、シリーズ経験者でも楽しめる正統進化ってかんじかな
ただ夜はやっぱり賛否両論だね
コンセプトは良いけど大味すぎる、と自分も思う sfc,n64,dcとかpcのよりマシな出来だが
評価はこれらより低いようにみえるだろうね 本編にもある夜のお陰で正統進化だよと過去作ファンに進めにくい
さくっと本編クリアして夜無しダンジョンやれば良いんだけどさ
HP回復仕様も正統進化かどうかは疑問 個人的には3で落ち目だったものを立て直したってイメージだな 序盤普通に進むと3,4Fから力負けしてどうにもならなくなる過去作に比べれば
自然回復の仕様変更はめっちゃありがたい
食料か良い装備来なきゃリセットだったからなー 前なんて回復草は見つけ次第HP満タンにして飲んでたからな
命の草の劣化バージョンでしかなかった
20階以降に備えてちゃんと持ってないといけない4のほうがよく出来てるよ
薬草や焼バナナすら役に立つことあるからね
文句付けるやつは変化についてけないだけ、前と同じじゃないってだけの不満だろ 盾に弟印で攻撃を受けて回復!ってのも今考えたら歪んでるもんな
今の仕様の方がいい 敵の動きの法則は初代の方が好き
T字路は必ず左に曲がるとかシレンを見つけたらずっと追ってくるとか
仕様を逆手にとって上手く欺く戦略を4は潰されてる
4の敵は気配つけて動きを見てるとシレンが向かう部屋へ回り込むように迂回したり
通路で待ち伏せていると部屋の入り口でうろうろして通路に来なかったりずる賢く動く
通路でシレンの方へ向かうデブートンが投石後はシレンから離れた方向へ動くのもいやらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています