【PSP】風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 22F [無断転載禁止]©2ch.net
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不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2012年10月18日
■希望小売価格:4,620円(税込) DL版:4,000円(税込) 容量:288MB
■対応機種:プレイステーション・ポータブル
■発売元:スパイク・チュンソフト
■スパイク・チュンソフト公式
http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/shiren4/psp/index.html
■風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ wiki
http://w.livedoor.jp/shiren_4/
■前スレ
【PSP】風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 21F [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1453735274/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>671
ありがとうございます!
助けてもらった以上は何としてでもクリア目指します!
み39ふもけ を7おつまも !とへしち7
ふま!めゆけ くた?たすれ きまほつ!」
やきな)?き あ)なしそと !4こよわ6 >>672ですが、無事?クリアしました
以前データが破損してリスタートしたものだったため、ねだやしも全滅も準備してなかったのを忘れてた…
いわゆる稼ぎもほとんどしてなかったので
90階以降は常に死と隣り合わせでした
ジャガーの盾もらったし、もう二度と行かないぞバーカバーカ!!>< 修羅やってみてるけどほんと難しいっすね
装備揃って合成も識別も順調でも21F以降で回復アイテムカツカツのなか急にくる特殊ハウスでやられてしまう
食料に余裕あるときは5Fで扉矢稼ぎしてるけどバナライズってした方が良いですかね?するなら20Fで? 修羅攻略のカギはチョコバナナ
回復、ちから上げ、拾い識別など使えるアイテム
だからチャンスがあればバナライズはした方が良い
見習いのレベル上げが可能なら矢稼ぎと併用可能な5階でバナライズやってもいい
6、7階は畠荒らしも出るからバナライズに向かない 置けずの洞窟クリアで出現してほしいダンジョン
いけずの洞窟
言わずとしれたイケズなダンジョンである
カッパ,魔道士,物荒らし,戦車,ラビ,ハムポン系しか現れない。lvはランダム
置けずと同じくアイテムを置いたら消える
たまにマゼルン系が現れるがことごとく合成の邪魔をする 修羅でバナナイズはやる機会がなかなか…
デロ罠で焼きバナナ作るのばっかりだなぁ
初回固定MHはいつも全マス罠チェックしてしまう 修羅18回クリアしたけど食糧あまるので餓死することはない
修羅でバナナイズする目的は腹じゃなく力を稼ぐため
だからチョコ壺や吸い出しを持ってないならやる意味なし
毒草と回復持ってるなら簡単に満腹度200にできるので
毒草1個は確保しとくが、別にそれはやれなくてもいい
21階から50までは矢が重要でそれ以降は杖で速降りするので意外に矢はいらない
序盤で矢を稼ぐのはもちろんだけど、不幸の杖で補充する意識が重要
最初の扉矢稼ぎで何束もちゃんと揃えるのはいろいろ無理がある
親父に不幸を振って減った分を99まで戻すとかをマメにやるのがいい
20階代で最初に稼いだ矢を使い切るくらい使って慎重に行ってあとで補充する
特殊ハウスに対応するアイテムは修羅ならいっぱい拾えるはずでそこはちゃんともっとけと デビルズネーブルでHPが少なくなったところでちょうど同じ部屋にヒーラーとモンスターが居て
とにかくヒーラーに回復してもらえれば何とかなる!と混乱の札とか消費して駆け寄ったら
目前で水が動いてヒーラーが島に閉じ込められて笑った バーゲン刀のギタンを落としやすくする効果って、ひょっとして地雷?
通常アイテムのドロップがギタンに置き換わるのか、ドロップしなかった時にギタンになるのか
タベラレルーでも倒して確かめりゃいいんだろうけど、持ち込みダンジョンでそこまで行くのが面倒くさい… バーゲンの刀はGが出やすくなるなかなかの物だが
持ち込み可のとこしか使えないのでいまいち
買い物が55%OFFになるんでサブ剣用に作ってもいい鴨 トルネコ2とか初期では敵のドロップが固定品でも問答無用で金になったけどシレン4だとどうだったけな
まぁ持ち込み可の所でしか使えないしFO-U種もいないから地雷って程でもない気もするけども トルネコ2のベビーフォークは固定アイテムどころか
ゾンビ系の墓までゴールドに変える一品だったな トルネコ2は墓を消すために爆発の指輪で消しまくった思い出 頑張ってジャガーセット集めたのに
なんだこの熟練度要求量
トータル24万要るとか、どうたぬき何本分だよ… 4は本当成長しにくいからなあ
祝福成長食ってギタンマムルをプチプチ潰し続けるしかないな 夜にブルドッ君装備の攻撃で同じ種族のモンスターを連続して倒すのだ 成長鉄人に頼もうかと思ったけど
1成長につき2回会わなきゃいけない
それを7段階分、剣盾両方…となったら30回近くかかるんだよなあ
ギタンマムルの方がマシだろうか ギタンマムルは出てくる場所が少ないんで効率がよくないと思うよ 装備を最強にして持ち込 み可のとこに行くしかないな 夢中二択あたりで強化拾ってきて幸せ突っ込んで鍛えて
最初の草原でタネッコねだやした後幸せでギタン量産すれば狩り放題
あとこんな方法も見かけた
穴壁穴
壁穴壁
穴壁穴
常夜で壁抜け利用して壁の中にこんな感じで穴掘って
真ん中でおい混→旋風やぶれかぶれしてHP1にした夜モンをひたすら狩るというもの(技は陣で回復)
これなら壁抜けとつるはしありゃ出来るけどどっちが効率良いかは知らない >>693
おお、常夜のそれいいね
カボチャ以外は攻撃されないの確定だし
早速やってみるよ、ありがとう 常夜ならプラパラ深層でデビル狩りするかなあ
個人的な楽しみの問題で時間効率は落ちるかもしれんけど
準備さえ出来ていれば1Fでタネッコ根絶やすのが一番効率いいと思うよ 幸せの杖強化どこでやってる?
地味に面倒なんだよね ギタンマムル狩りは最初のエリアでチンタラをねだやす
祝福成長を飲み聖域を置いて準備完了
集まってきたマムルに3回幸せ振ってギタンマムルだけ狩り続ける
魔物呼びの腕輪や封印の杖もあると◎
12回殴るのは時間かかるから武器には会心、三方向、封印、HP1、連続攻撃などの印があると楽 のんびり鍛えればいいのさ
ほとんどのゲームに言えることだけど
『ラスボスより強い裏ボス撃破でもらえる最強の武器』って、どうせもう使い道が無いからね…
攻撃力が100倍くらいあって、実質デバッグモードになるようなのならまだしも
既存の武器より1割強い程度とか、そんなもんただの自己満足の代物よ ギタマム狩りはやり始めると上がるまで早いけど準備が面倒なのよね
>>693
うまいこと考えるなあ ギタンマムル狩りは最初の草原でやったけど、
4は聖域降りてまた乗ると消えちゃう仕様だったから面倒だったな
間違って聖域無駄にしたことは数知れずだわ
ヘタすると死ぬから復活草もかかせなかった 狂戦士の札で代用もできるがかなしばりかいちしの辺りを併用しないと危ないな 救助ポイントで手に入るアイテムはレアな矢にしてほしい ええ…頑張って鍛えたのに、ジャガーセットの共鳴って累積じゃないのかよ
カミナとジャガーはまだしも、ブルドッ君とへもじ産廃やんけ…
ダメージ20アップ<<<腕輪2種だし、ハラヘラズに至っては印で済む
なんというガッカリ最終装備 >>695
46Fまで駆け降りて闇やまぐいデビルが一番早かったわ
熟練度400でギタンマムルとほぼ同等
こっちはほっといてもぽこじゃか生えてくるし
おい混やぶれかぶれと壁抜けさえあればいいから準備も楽々
それまで使ってた武具が99でHP印全部あれば、常時罠師でレベル1のままでもその辺までは安全なのも嬉しい
常夜は稼ぎやすい敵が30Fくらいまでいないくせに階段見えんからかったるかった ぽこじゃかというのは元々はアイヌ語方言(浜言葉とも言うそうです)です
ただ、現在ではほとんど使用されてない言い回しのようです
ある意味ネットスラングと化しているからです。
という一連の流れが面白かったので「ぽこじゃか」および「言語学者かよ
がネットスラングとして定着したわけです
ポテトの一種かとおもたがな(´・ω・`) 図鑑の巻物カテのチェックマークは識別してれば出るらしいが
最初から識別済の白紙、ぬれた、ただの巻物は読んでつかない
識別の巻物で読んでもチェックマークはつかないのか 図鑑にもうひとつ、現在の冒険で識別したかどうか、の機能欲しいよなあ
中断しながら遊んでると、たとえば売値280の巻物で水がれってもう読んだっけ?罠の巻物どうだったかな?ってなるのがつらい >>714
5+はマタギの腕輪取ったあたりで中断したっきりだわ
バナナの皮システムが好きなんだよ…
5もおにぎりの包み紙とかあったら良かったのになー おばちゃん伝説をバナナにされてからやる気がおきん…
あれってバーゲンハンターからしか手に入らないの? またセーブデータ破損した
バックアップ取ってるからちょっと巻き戻っただけで済んだけど
Vitaのメモリースティックはどうにも信頼性が低い
セーブしようとした瞬間に破損で強制終了だからバックアップ以外に対策が無いし… >>718
不思議の商店街クリアで何度でも完成版の妖刀大バーゲンを貰えるよ おばちゃんにバーゲンの刀を買ってきてもらうより
商店街クリアの法が楽だと思う なんとなく乱数の検証してみた
場所は浜辺1F〜30Fまでを5回
マップ構造はダンジョン入ってから固定で間違いないと思う。ただ背景とBGMは変わる
床落ち、店売りアイテムも固定
モンスターの初期配置も固定
魔物部屋の巻物も固定
ダンジョン内の行動で変わるのは
キラ床のアイテム、二択屋、変化の壺、モンスターのドロップするアイテム、モンスターが寝てるか起きてるか、天地巻物の補正上昇数、ラッキー識別、チョコバナナの効果、レベルアップでのHP上昇数
とりあえず確認できたのはこれくらいかな。
実機だとなんにも役に立たないからどうでもいいけどね バナナ食ったらバナナの皮になるの好きな人って他におるん?
俺はあんま好かん バナナの皮は使い道があるんで余裕があれば持っとく
しかし空腹時には皮だって食べられると思うんだが むしろポリフェノールたっぷり
草を食うよりは満腹度も上がりそう 心理的にいやだけど、落ちてるおにぎり食べられるくらいだもんな >>727
ちゃんと包装されてたら汚水かぶったくらいで腐らんやろ… 唯一おにぎりを落とすおにぎりクマは自分でおにぎり作ってるんだろうか? 腐ったり焼けたりしない。なつかしい味がする
凄いおにぎりだな。一年中コンビニに置けるな みんな持ち込み可能なダンジョンには何の腕輪付けていってる?
付け替える人はいくつ持ち込んでる? 透視+ワナ師が通常、状況で壁抜け・回復・鑑定付け替え フロアにアイテムを1個も残さない綺麗好きな人は爆発の腕輪 >>734
俺これだわ
罠師透視は不測の事態が一切無くなる
必中印があれば尚更
罠は強力かつ補給しやすいリソースとしても優秀 不測の事態が起きるのがシレン
開幕部屋では盗賊の腕輪でもない限り対応は他アイテムでする鹿内 >>738
まあ確かにそうだけど
それでも落とし穴やフロアワープ持ってりゃ確実に離脱できるし、ワナ師は便利だと思うわ
開幕足元にアイテムや罠があって、落とし穴前置き→移動→不発→即死までいったらもう運命神リーバの怒りだと思って諦めよう 罠師は敵がかかるといちいち進行止まって鬱陶しいからなぁ
透視+呪いよけがデフォ。
あとは鑑定士、弾きよけ、壁抜けを適宜使う感じ 大根避けに睡眠よけ
嫌がらせ地形でアイテム取れん対策に水グモの腕輪
透視+遠投+高額ギタン投げ ジャガーの盾を無くしたんで取りに行ったらこんなメッセージがあったんだな
コッパ「うん? 盾といっしょに
手紙が置いてあるぞ シレン。
どれどれ……
コッパ「シレンよ なくしてしまうとは
何事だ。以後 よく 気をつけるように
-ジャガーより-
ジャガーの盾を
拾いますか?(もちろん拾う)
(例のファンファーレ)
シレンはジャガーの盾を取り戻した。 >>746
バナナ変化にバナナが即死効果なのに
なぜ畑荒しに雑草は効かんのか…
あとケンゴウは武装解除罠で即死でいいと思う 嫌な事してくる奴等は対策アイテム欲しいよね
昼夜読んだらいきなり弾かれたりするし
pspの画像がたまにおかしくなるんで
D端子ケーブルを替えたら治った
ケーブルの不具合なんかあるんだな スチームロイドにワナ消しの巻物祝を投げても4ダメだたw >>749
カラクロイドは嫌なことしてこないからそれで合ってるじゃんw
罠師にとっちゃあいつら大事な下請け工員だし
そうでなくとも見えてる罠なんか道具と変わりゃしねえ シレンへの道を出すついでにバーゲンの刀を買ってきて
もらうべく1-12,19-20Fを巡回してるが宿人が出ず
おばちゃんはたまに出て違うものを買ってくる
1Fで出て2Fで買った時は驚いたが毒消しの腕輪だた ああそうだ。風の宿の住民はストーリー中でも出る事があるんだが
ストーリークリア前に全員揃えてシレンへの道を出す事は可能? >>752
ストーリークリア後じゃないとシレンへの道は出ない 「シレンへの道」というダンジョン名の意味が未だよくわからない >>754
1.低層から強い敵やlv4の特別な敵が出る試練のダンジョンだから鴨
まあ持ち込み可なんで即効でクリア出来てしまうとこだけど
2.宿住民を見つけなければ入れない試練のダンジョンかも
3.風来のシレンに合わせただけ
最下層のメッセージは3のご先祖様とたぬきコッパだろうかw おばちゃんに3000G払ってバーゲンの刀ゲトしたが
図鑑見たらフロア移動のワナをまだ踏んでないらしい
フワッティーの3体アタックみたいなもんか ストーリーの緑色の猿は売り上げ持ち逃げして終わりなの?
毎回ゼロだからドラゴン草や石、矢で痛めつけてる バナナ無い時に空腹状態になるとバナナ売ってくれるらしい
ストーリーダンジョンでそんな状態になることがまず無いが 最後に全財産持っていかれて3本貰うとj次回から配当を貰えるようになる
持っていかれた額の1/10くらいはくれるよ 質問です
例えば、バナナ王国のアイテムでハラモチ盾は店、夜限定とwikiにありましたが
夜に王子の盾弾きをしても入手できるのでしょうか?
それとも夜においての最初の床落ち(店含む)か敵ドロップ、変化の壺のみの入手でしょうか?
お願いします シレン4と5のアイテムテーブルは以下の通りだから夜敵に盾弾きしてもハラモチ盾は入手できると思うよ
床落ちと変化の壺からは入手不可
@床落ちアイテム=昼敵ドロップ(大根種など固定ドロップは除く)
A通常店=デビル種ドロップ=夜敵ドロップ(固定ドロップは除く)=黄色キラ床=クダカレルーとトカサレルーのドロップ
B高級店=二択屋=青色キラ床
C変化の壺
Dトド種のドロップ
Eトリコマレルーのドロップ(=シレン5 救援のご褒美)
F壁の中 >>764
夜敵のドロップは確定祝福だけど夜敵からアイテム弾いても祝福はされてないだろう
つまりそういうこと(無理)よ
まぁバナナ王国じゃハラモチなんて要らんだろうけど >>767
や、ちょい待って
ハラモチ盾がどうかはさておき
アイテムテーブルと夜敵による確定祝福はどう関係してんだ
アイテムテーブルから品物選出→祝呪判定(夜敵はここが確定で祝福になる)でしょ?
だから争点は盾弾きが独自テーブル(あるいは床落ち)なのかドロップテーブルと共通なのかって部分だと思う
バナナ王国でハラモチなんか要らんだろって部分には全面的に同意だけどw 今回の冒険の結果
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シレンは草と巻物の洞窟を
無事にクリアした!
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Lv 50 HP 296 ちから 20/20
ギタン 526 経験値 842,561
武器 すごい松明
盾 なし
腕輪 なし
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スコア 52,468,333
やっとクリアできた😭何十回と挑戦したよ
段々と深くまで潜れていけるようになって楽しかった
でももうやりたくないw夜は神経が擦り減る もし4にドコ階あれば草巻物ももっと簡単なんだろうけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています