【PSP】風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 22F [無断転載禁止]©2ch.net
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不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2012年10月18日
■希望小売価格:4,620円(税込) DL版:4,000円(税込) 容量:288MB
■対応機種:プレイステーション・ポータブル
■発売元:スパイク・チュンソフト
■スパイク・チュンソフト公式
http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/shiren4/psp/index.html
■風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ wiki
http://w.livedoor.jp/shiren_4/
■前スレ
【PSP】風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 21F [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1453735274/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 幸せの杖強化どこでやってる?
地味に面倒なんだよね ギタンマムル狩りは最初のエリアでチンタラをねだやす
祝福成長を飲み聖域を置いて準備完了
集まってきたマムルに3回幸せ振ってギタンマムルだけ狩り続ける
魔物呼びの腕輪や封印の杖もあると◎
12回殴るのは時間かかるから武器には会心、三方向、封印、HP1、連続攻撃などの印があると楽 のんびり鍛えればいいのさ
ほとんどのゲームに言えることだけど
『ラスボスより強い裏ボス撃破でもらえる最強の武器』って、どうせもう使い道が無いからね…
攻撃力が100倍くらいあって、実質デバッグモードになるようなのならまだしも
既存の武器より1割強い程度とか、そんなもんただの自己満足の代物よ ギタマム狩りはやり始めると上がるまで早いけど準備が面倒なのよね
>>693
うまいこと考えるなあ ギタンマムル狩りは最初の草原でやったけど、
4は聖域降りてまた乗ると消えちゃう仕様だったから面倒だったな
間違って聖域無駄にしたことは数知れずだわ
ヘタすると死ぬから復活草もかかせなかった 狂戦士の札で代用もできるがかなしばりかいちしの辺りを併用しないと危ないな 救助ポイントで手に入るアイテムはレアな矢にしてほしい ええ…頑張って鍛えたのに、ジャガーセットの共鳴って累積じゃないのかよ
カミナとジャガーはまだしも、ブルドッ君とへもじ産廃やんけ…
ダメージ20アップ<<<腕輪2種だし、ハラヘラズに至っては印で済む
なんというガッカリ最終装備 >>695
46Fまで駆け降りて闇やまぐいデビルが一番早かったわ
熟練度400でギタンマムルとほぼ同等
こっちはほっといてもぽこじゃか生えてくるし
おい混やぶれかぶれと壁抜けさえあればいいから準備も楽々
それまで使ってた武具が99でHP印全部あれば、常時罠師でレベル1のままでもその辺までは安全なのも嬉しい
常夜は稼ぎやすい敵が30Fくらいまでいないくせに階段見えんからかったるかった ぽこじゃかというのは元々はアイヌ語方言(浜言葉とも言うそうです)です
ただ、現在ではほとんど使用されてない言い回しのようです
ある意味ネットスラングと化しているからです。
という一連の流れが面白かったので「ぽこじゃか」および「言語学者かよ
がネットスラングとして定着したわけです
ポテトの一種かとおもたがな(´・ω・`) 図鑑の巻物カテのチェックマークは識別してれば出るらしいが
最初から識別済の白紙、ぬれた、ただの巻物は読んでつかない
識別の巻物で読んでもチェックマークはつかないのか 図鑑にもうひとつ、現在の冒険で識別したかどうか、の機能欲しいよなあ
中断しながら遊んでると、たとえば売値280の巻物で水がれってもう読んだっけ?罠の巻物どうだったかな?ってなるのがつらい >>714
5+はマタギの腕輪取ったあたりで中断したっきりだわ
バナナの皮システムが好きなんだよ…
5もおにぎりの包み紙とかあったら良かったのになー おばちゃん伝説をバナナにされてからやる気がおきん…
あれってバーゲンハンターからしか手に入らないの? またセーブデータ破損した
バックアップ取ってるからちょっと巻き戻っただけで済んだけど
Vitaのメモリースティックはどうにも信頼性が低い
セーブしようとした瞬間に破損で強制終了だからバックアップ以外に対策が無いし… >>718
不思議の商店街クリアで何度でも完成版の妖刀大バーゲンを貰えるよ おばちゃんにバーゲンの刀を買ってきてもらうより
商店街クリアの法が楽だと思う なんとなく乱数の検証してみた
場所は浜辺1F〜30Fまでを5回
マップ構造はダンジョン入ってから固定で間違いないと思う。ただ背景とBGMは変わる
床落ち、店売りアイテムも固定
モンスターの初期配置も固定
魔物部屋の巻物も固定
ダンジョン内の行動で変わるのは
キラ床のアイテム、二択屋、変化の壺、モンスターのドロップするアイテム、モンスターが寝てるか起きてるか、天地巻物の補正上昇数、ラッキー識別、チョコバナナの効果、レベルアップでのHP上昇数
とりあえず確認できたのはこれくらいかな。
実機だとなんにも役に立たないからどうでもいいけどね バナナ食ったらバナナの皮になるの好きな人って他におるん?
俺はあんま好かん バナナの皮は使い道があるんで余裕があれば持っとく
しかし空腹時には皮だって食べられると思うんだが むしろポリフェノールたっぷり
草を食うよりは満腹度も上がりそう 心理的にいやだけど、落ちてるおにぎり食べられるくらいだもんな >>727
ちゃんと包装されてたら汚水かぶったくらいで腐らんやろ… 唯一おにぎりを落とすおにぎりクマは自分でおにぎり作ってるんだろうか? 腐ったり焼けたりしない。なつかしい味がする
凄いおにぎりだな。一年中コンビニに置けるな みんな持ち込み可能なダンジョンには何の腕輪付けていってる?
付け替える人はいくつ持ち込んでる? 透視+ワナ師が通常、状況で壁抜け・回復・鑑定付け替え フロアにアイテムを1個も残さない綺麗好きな人は爆発の腕輪 >>734
俺これだわ
罠師透視は不測の事態が一切無くなる
必中印があれば尚更
罠は強力かつ補給しやすいリソースとしても優秀 不測の事態が起きるのがシレン
開幕部屋では盗賊の腕輪でもない限り対応は他アイテムでする鹿内 >>738
まあ確かにそうだけど
それでも落とし穴やフロアワープ持ってりゃ確実に離脱できるし、ワナ師は便利だと思うわ
開幕足元にアイテムや罠があって、落とし穴前置き→移動→不発→即死までいったらもう運命神リーバの怒りだと思って諦めよう 罠師は敵がかかるといちいち進行止まって鬱陶しいからなぁ
透視+呪いよけがデフォ。
あとは鑑定士、弾きよけ、壁抜けを適宜使う感じ 大根避けに睡眠よけ
嫌がらせ地形でアイテム取れん対策に水グモの腕輪
透視+遠投+高額ギタン投げ ジャガーの盾を無くしたんで取りに行ったらこんなメッセージがあったんだな
コッパ「うん? 盾といっしょに
手紙が置いてあるぞ シレン。
どれどれ……
コッパ「シレンよ なくしてしまうとは
何事だ。以後 よく 気をつけるように
-ジャガーより-
ジャガーの盾を
拾いますか?(もちろん拾う)
(例のファンファーレ)
シレンはジャガーの盾を取り戻した。 >>746
バナナ変化にバナナが即死効果なのに
なぜ畑荒しに雑草は効かんのか…
あとケンゴウは武装解除罠で即死でいいと思う 嫌な事してくる奴等は対策アイテム欲しいよね
昼夜読んだらいきなり弾かれたりするし
pspの画像がたまにおかしくなるんで
D端子ケーブルを替えたら治った
ケーブルの不具合なんかあるんだな スチームロイドにワナ消しの巻物祝を投げても4ダメだたw >>749
カラクロイドは嫌なことしてこないからそれで合ってるじゃんw
罠師にとっちゃあいつら大事な下請け工員だし
そうでなくとも見えてる罠なんか道具と変わりゃしねえ シレンへの道を出すついでにバーゲンの刀を買ってきて
もらうべく1-12,19-20Fを巡回してるが宿人が出ず
おばちゃんはたまに出て違うものを買ってくる
1Fで出て2Fで買った時は驚いたが毒消しの腕輪だた ああそうだ。風の宿の住民はストーリー中でも出る事があるんだが
ストーリークリア前に全員揃えてシレンへの道を出す事は可能? >>752
ストーリークリア後じゃないとシレンへの道は出ない 「シレンへの道」というダンジョン名の意味が未だよくわからない >>754
1.低層から強い敵やlv4の特別な敵が出る試練のダンジョンだから鴨
まあ持ち込み可なんで即効でクリア出来てしまうとこだけど
2.宿住民を見つけなければ入れない試練のダンジョンかも
3.風来のシレンに合わせただけ
最下層のメッセージは3のご先祖様とたぬきコッパだろうかw おばちゃんに3000G払ってバーゲンの刀ゲトしたが
図鑑見たらフロア移動のワナをまだ踏んでないらしい
フワッティーの3体アタックみたいなもんか ストーリーの緑色の猿は売り上げ持ち逃げして終わりなの?
毎回ゼロだからドラゴン草や石、矢で痛めつけてる バナナ無い時に空腹状態になるとバナナ売ってくれるらしい
ストーリーダンジョンでそんな状態になることがまず無いが 最後に全財産持っていかれて3本貰うとj次回から配当を貰えるようになる
持っていかれた額の1/10くらいはくれるよ 質問です
例えば、バナナ王国のアイテムでハラモチ盾は店、夜限定とwikiにありましたが
夜に王子の盾弾きをしても入手できるのでしょうか?
それとも夜においての最初の床落ち(店含む)か敵ドロップ、変化の壺のみの入手でしょうか?
お願いします シレン4と5のアイテムテーブルは以下の通りだから夜敵に盾弾きしてもハラモチ盾は入手できると思うよ
床落ちと変化の壺からは入手不可
@床落ちアイテム=昼敵ドロップ(大根種など固定ドロップは除く)
A通常店=デビル種ドロップ=夜敵ドロップ(固定ドロップは除く)=黄色キラ床=クダカレルーとトカサレルーのドロップ
B高級店=二択屋=青色キラ床
C変化の壺
Dトド種のドロップ
Eトリコマレルーのドロップ(=シレン5 救援のご褒美)
F壁の中 >>764
夜敵のドロップは確定祝福だけど夜敵からアイテム弾いても祝福はされてないだろう
つまりそういうこと(無理)よ
まぁバナナ王国じゃハラモチなんて要らんだろうけど >>767
や、ちょい待って
ハラモチ盾がどうかはさておき
アイテムテーブルと夜敵による確定祝福はどう関係してんだ
アイテムテーブルから品物選出→祝呪判定(夜敵はここが確定で祝福になる)でしょ?
だから争点は盾弾きが独自テーブル(あるいは床落ち)なのかドロップテーブルと共通なのかって部分だと思う
バナナ王国でハラモチなんか要らんだろって部分には全面的に同意だけどw 今回の冒険の結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シレンは草と巻物の洞窟を
無事にクリアした!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Lv 50 HP 296 ちから 20/20
ギタン 526 経験値 842,561
武器 すごい松明
盾 なし
腕輪 なし
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スコア 52,468,333
やっとクリアできた😭何十回と挑戦したよ
段々と深くまで潜れていけるようになって楽しかった
でももうやりたくないw夜は神経が擦り減る もし4にドコ階あれば草巻物ももっと簡単なんだろうけどなぁ 某風来人ブログの言葉をそのまま借りるけど、ドコ?カイ弾は夜の位置づけをハッキリさせた素晴らしい技だと思うわ 修羅の道初クリア〜
遠投と魔物部屋が結局最後まで手に入らなくて不安だったけどとりあえずクリア出来て良かった
これの前に87Fでアホな死に方(焼きバナナ)したからなおさら嬉しい 回答ありがとうございました
アイテムテーブルの内容とかは初めて知った
ただ、真逆の意見?で結局どっちかわからない結果?でした
ちなみに数十回程度だけど夜に盾弾きの試行結果、
限定アイテムは入手できませんでした 夢中の小道技縛りクリアー!
1Fでハラモチ3Fで気配復活出てウヒョヒョ〜ってあっさり終わった
タベラレルーってなんか動き変だね、タベラレルー同士で逃げ合ってるみたいな 【ハード】 vita(PSP)
【場所】浜辺の魔洞
【階数】 5階
【期限】一週間ほど
【パスワード】
!…すのせぬ おと」りてら いたふみん!
やのえ3ま3 「すあ!」て る…らはなみ
ほ563りさ 1ににさは( さけるえねれ
【備考】5階のスカイハウスでやられました。
1階でかまいたち、4階くらいの店で朱剛石の剣、ゲイズ盾+2があって床落ちトド壺でいただけます。
どなたか救助お願いします。
低階層でのスカイハウスとかってどうしようもないんですかね? 低層じゃ識別も進んでないし事故みたいなものと思ったほうがいいんじゃない?気にしてもしゃーない はぁ(´・ω・`)
武器強化してくれるNPCに武器渡したけど帰ってこない
多分どっかで死んだな 蔵に預けてる装備やアイテムってンバマの可能性あるんだよね?
蔵から出して1つ1つ装備したり使って確認するしかないのかな? >>779
ンバマの可能性のあるアイテムを持ち込み可ダンジョンに持っていってンドゥバ種をねだやせば持ち込みアイテムは全て本物になる 今、最初からから始めたんで間に合えば>>776に行ってくる 昼ダンジョンに飽きてふらっとジャガーの森入ったら鬼畜テーブルでワロ
テリブルラビに呼ばれまくってギタンマムルの群れにぶっ殺されたw
次は出現テーブル意識せなあかんね >>776
まねみくめや 3あ…な?「 。め2「」2
りれお「1し まこし2めん !ぬの6とや
りり?みなれ ちなおの9み 3ね2!そみ
5Fはスカイハウスが普通のモンハウになったので楽勝でした >>784
救助ありがとうございます。
『お礼の手紙』
「い)け2な んん。9すり 0ねるねせみ
ねと。?。ぬ ね2れめん7 。せら0む!
?ふへはす! !ほ34ゆと りいねすとめ
救助だとモンハウの種類までかわるんですね!
>>782
先に救助してくださった方がいましたがありがとうございます 救助階は必ず通常モンハウになるらしい
次階まで行くと特殊ハウスもそのまま 水路マップで水がれの巻物読んでからの突発MHこんなレアケースもあるんだな
突発MHの発生時の居場所は別な部屋のあった場所だったと思うが大部屋MHに早変わりで笑った ドロボー中でも突発MH出るんだな
ドロボーミュージッjクが終わってしまったではないか なんか最近ようやくスパチュンの癖(ローグライク哲学?)が分かった気がする…
昔は装備もりもり鍛えて持ち込みダンジョンばっかり行ってたから、ダンジョン=稼ぐ場所、敵も道具もマップ全部見回って、そのくせ貴重品は極力使いたくないという思考だった
けど、そういうアイテムに執着する方が難しいんだな
守る対象は多いほど大変で、しかも意図的にそういう道具潰しの敵や罠を入れてきてるんだから、そりゃキツい
ポケダンとかフリカツみたいなスパチュンが関わったローグライクは全部同じパターンだって気付いて、随分簡単に進めるようになった
コッパの『手放す勇気が風来人の強さ』って、スパチュン製ローグライクの至言だね
(他のローグライクにも合うとは言ってない) エリクサーを最後までため込むタイプの人はむいてない気がする エリクサーはシレン4で言うとHP&技を全回復アイテムか
あればピンチの時に使えるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています