【PS Vita】夜廻 Part13【日本一ソフト】
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夜の怖さをおぼえていますか?
【メーカー】:日本一ソフトウェア
【ジャンル】:夜道探索アクション
【対応機種】:PlayStation Vita
【発売日】:2015年10月29日発売
【価格】:通常版5,980円(税込6,458円) DL版:5,143円(税込)
【CERO】:C
■公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/yomawari/
※次スレは>>950が立ててください。無理の場合は指定で。
■前スレ
【PS Vita】夜廻 Part12【日本一ソフト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505349980/ >>261
お姉ちゃん自身は五体満足で生き残れてるだけ
こともハルよりはマシな気もしないでもない 夜廻を一度も死亡せずクリアできる人がいたらそれはとても凄い人だと思う 初見だとキツいだろうなー
テケテケとか初見殺しすぎる ヒトデや凶悪なお化けに不用意に接近しちゃったらもうどう足掻いても死ぬしな…
死亡回数やプレイ時間のリザルトも見れればもっと面白いのに 夜廻は慣れればノーミスでクリア出来るだろうが
深夜廻は長さと殺意の高さも相まって慣れてもノーミスでクリア出来る気がしない >>264
不意打ち人面犬も辛い、あそこで何度死んだかわからない。 ロゼみたいに死にゲーである意味もあれば良かったのかもな
でもそれだとノスタルジックな雰囲気ぶち壊しか 本編での配置は町のランダム枠以外固定だから前作よりしんどいとはいえノーミスは狙える
ランダム枠も遠回りさせられる程度で別に殺意高い配置では無いから大丈夫
アイテムコンプやTA狙いだしたら意☆味★不☆明なレベルで事故って死ぬ >>266
オブジェクトバグ利用すれば楽ちんですぜ トロフィーがあるならともかく、裏技でノーミスでも嬉しくないだろw >>264
個人的にダム底でのコトワリ様からチャコを抱えて逃げるところが完全に初見殺しだった
チャコが足止めしてくれてる…!と思わせてからのグシャアは酷い チャコvsコトワリさまのシーンは人によって対応別れるだろうな
ネズミと違って怯みもしないコトワリさま相手では殺されると思ったし見捨てることなんてできないと速攻で助けたわ
ゲームオーバーになった人が薄情だとは言わないけども 夜廻ノーミスはきつくないか、まだ深夜の方が時間は掛かるが楽だと思うわ
夜廻は、特に工場の一回しか登場しないキラーよまわりさん回避がきつすぎると思う
あれ初見一回でその後出ないから慣れとかないし、あれを全部一発回避でクリアした奴いないんじゃないの 一部の敵と配置が殺しにきているのが夜廻で、
全体的に緩く殺意が散りばめられているのが深夜廻って印象。 ことも「文字通り死線をくぐり抜けてきたってわけだよ」ムキッ
ハル「すごい筋肉…」 俺も深夜廻の方が楽なクチだけど、夜廻は覚えれば避けて通れるという感じなのはあるかも 一作目の工場のよまわりさんはうっかり遠くの地蔵でセーブしてしまって本当に苦労したわ
道中の敵にも殺されるしよまわりさんからは逃げられないしで泣けた
当時ネタバレ避けてネット封印してたけど、どうにもならずここにきてアドバイス貰ってやっと突破できた思い出 >>277
よまわりさん「筋肉モリモリのマッチョ幼女だ」
山の神「一人じゃ手に負えん」 走り過ぎて足の筋肉が、石を投げすぎて肩の筋肉がムキムキになってそうw 海外版のPV見ると>>232のハルちゃんまばたきしてて可愛い 巨大霊の攻撃(毒霧?)ってどうやったら見られるん?
息を吸い込むような動作まではわかるがそのあと近くにいるだけでグシャァするから見られないんだけど・・・ 横に避けるもなにも藁人形投げて裏にいても死ぬから
どうやって毒霧攻撃というのを確認できるのかさっぱりわからない
あとリセマラしてるけど全然出現しないから余計にいらいらする
特にコンビニ前のところ全然出現しないのなんなの、空き地はいちいち遠い 巨大霊って赤いやつ?
あれ振り下ろし攻撃以外もするのか 振り下ろしするのは赤い腕の大型お化け(正式名称)じゃない
巨大霊は前作にも居た顔をひっくり返したようなお化けだよ >>288
あーあれかー
確かに毒攻撃してきた気がする
この二体ってちょっと似てるよね、赤くてでかくてのそのそしてて 調べてみたがぷるぷる震えるだけじゃないだろうか?<巨大霊
接近すると死ぬんで毒を吐いてるのかどうかは確認できず おばけの攻撃手段調べるのもおもしろいよね。珍しいおばけほど地味に凝られてる気がする
クラゲの攻撃方法とか見たことある人あんまりいないんじゃないやろか
わらにんぎょう設置しておくと見れるから一見の価値あり
>>265
ヒトデはマッチで回避できる、マッチ投げると確か動きが遅くなってから消えたはず
ただ事前に投げものにセットしておかないと選択でもたついて殺されちゃうだろうけど(笑) ただ単に接触して死亡判定重ねてくるだけの奴もいれば確認し難いけどちゃんと攻撃動作あるのもいるんだよな
前作でびっくりしたけど首吊りお化けに走って突っ込んだら何故か空振りさせることに成功して一回攻撃すると消えるのを目撃した
>>292
ヒトデってマッチ効いたのか…ライト当ててるあいだは動き遅いということすら最近まで知らなかったわ 幼女先輩からもらった花をお守りにしてお化け観察するのも中々楽しい
後ろ歩きでも中々追いつかれないしいざとなれば走って逃げればいい
よまわりさんに工場へ連れていかれるのと近くの別のお化けには注意しようね ヒトデと言い巨大蛤と言いあの辺りやはり大昔は海に近い場所だったのか? ヒトデはヒトデではなくて星型の地球外生命体なのでは?
幽霊だけじゃなく宇宙人要素も散りばめられてるから、
実はこの町の怪異には宇宙人一枚噛んでる可能性あるます。 お化け貝は最後が呆気ないけど、なんだかんだで固有結界持ってるくらいだし、街が海の底だった頃の大昔からいる怪異の可能性もあるね。
もしくは海から遠路遥々進出して来た怪異で、山の神ズのように犠牲者を引き摺り込んで力を蓄えてた最中なのかもしれない。
なんだかんだで幼女先輩がメモで忠告するくらい警戒してる怪異だから力は持ってたと思う。
……淡水が弱点なのは幼女先輩も、下手したらお化け貝自身も知らなかったんだろうけど。 自分の世界を作り出すお化けで、PS用アバター名が「オオハマグリ」…
となると元ネタは蜃気楼と生み出すとされる「蜃」だろうか
蜃は妖怪というより白沢とか麒麟とかの霊獣寄りな存在っぽいし
深夜廻のはただモデルにしたいちお化けにすぎないかもしれないけど、
異界に連れ込む(或いは幻覚を見せられる)位の力があるなら野良お化けとは一線を画すよね あれはハマグリの作った世界じゃなくてムカデと同じで町の裏側の世界じゃないの。 ここは安全だよって実際にハマグリが出すもやの怪異以外のお化けは出てこないからあれも神様の類いかもわからんね
そんなハマグリを100%淡水に落とすハルちゃんの鬼畜っぷりよ マンションとかから降ってくる小さい女の幽霊はうるささばかり注目してたけどあれ複数箇所から出現するのおかしいタイプの気がする
実際に自殺した人間の幽霊じゃなさそう マラソンマンって隠れ場所ないとこで遭遇したら死亡確定だよね? >>303
マラソンマンって走ってくる黒い人影のこと?
あいつのことならライトの光から逃げて行く性質があるから、ライトを当て続けて消滅させるか、来たらライトで追い払うかすればいいよ。
ただライトを当ててから逃げ出すまで少し間があるので、あまりにも接近された状態だと間に合わないので注意。 泣き石の左とかにいるガシャーンガシャーン鳴ってる奴って起動してる時としてない時の条件てあるのかな
とりあえず音は違うけど ランダム配置のお化けと同じ様な処理で
家から出たタイミングでランダムに起動停止が決まってるように見えるけど
検証していけばひょっとしたら法則性見つかるかもね ハルが懐中電灯拾って山の怪異に追いかけられる場面、
草むらに隠れず突破できる話は聞いてたけど逆走すると強制死亡になるのは知らなかった https://youtu.be/ZiBDciAcslU
こういうオタ声丸出し男とオタサーの姫のナメた実況遊びに夜廻使うのは許せん 深夜廻は前作と同じように制作してるのはわかるけど、ゲームエンジンは何だろう?
自社製か?そこら辺何も言ってないよね? 夜廻のおばけ、街灯下の影って、
第一章の時限定で、一体だけ家に着くまでずっと追いかけてくる特殊な奴が混じってるのか? >>302
そもそも悲鳴上げて背中から落ちてきてるから自殺じゃない こともちゃんイベント4回目と同時にカセットテープイベを起こしたらチャコが先導してくれないのは聞いてたけど、動く岩を越えた先辺りから地面が真っ黒になってて焦った
そして地蔵ワープしようとしたらホワイトアウトした時にフリーズのおまけつき こともちゃんと言われても未だに
ん?ってなるのは俺だけだろうか 1章でユイの捜索願い貼られてる掲示板の前に鯨壁いるけどさ、1章でも掲示板に近づいたら普通に!マーク出て貼紙が読めるのはバグなのか使用なのか… >>314
なんか最新バージョン辺りから発生するようになったバグで、マップがちゃんと読み込まれない起きるらしい。
旧バージョンでも壁抜けとか使って暗黒空間突き進むと読み込みがちゃんと出来なくて、本来マップがある場所も真っ暗になって地蔵ワープでフリーズすることはあったけど、それとは原因が違うみたい。 近所の店が増築してリニューアルして店名が「こもと」になったので見るたびにちょっともやもやする でもどんな名前がしっくりくるかと言われればどれもピンとこないから
こともちゃんでいいや
なんか可愛らしいし
ハルとかユイは最初からそうだったからすんなり受け入れられたけど やっとクリアした。なかなか感性に訴えかけてくるゲームで面白かった。久々に切なくて良いゲームをプレイした気がする
でも謎が多くてもやっとする部分も多々
ハルもユイもコトワリ様に襲われるけど、この二人も誰かから「もういやだ」の言葉と共に縁切りを願われたってことなんかな?
ユイが死を自覚してない時期に無意識にあちこちにワープしてたのはなんで?
考察するのも面白いけど色々謎を補完するものがほしい・・・ ユイとハルが襲われるときは、メモを読むなり何なりで、自分で口にしているとスレにあった >>322
マジすか、ありがと
もう一回最初からプレイしてこよ 遺 ユイ
生 ハル
だよな
ことも先輩の漢字が気になるところ 夏の前で春だけど、もう1人を秋にしちゃうと普通すぎるなー→遺言にしよう!
の流れ 妹の義眼を買うために内職を始めるけど収入の少なさから非現実的と痛感し
衰退していく町で真っ当にお金を稼ぐ事にも絶望してとうとう身体を売り始めるお姉ちゃん
おじさんと一緒に歩いてるところをこともちゃんに目撃され道案内だと誤魔化すけど幼女特有の鋭さでウソを見抜かれてハートフルな展開になる創作本ください ことも「おじさんと歩いてるの見て思わず目が点になっちゃったよ」
お姉ちゃん「元から点みたいな目でしょうに」 ことも「おっと口が滑った」
お姉ちゃん「口元つるつるだしね」
ことも「その返し鼻に付くなぁ」
お姉ちゃん「付いてないわよ鼻」 よまわりさんのお面はマイナスドライバーで外せそうだ 自宅でイベント追加ってなんだろ ただランダムで起こる程度なのかガッツリサブイベみたいなのか ハルが家でトイレ入ってるとおばけが現れて扉を全開にして去っていくイベント >>345
10月31日17時より追加パッチ最終弾を配信
ハルの自宅で、本編クリア後に数パターンのランダムイベントが発生する模様 ttps://s.famitsu.com/news/201710/30145059.html 夜廻はDLCなかったけど、今回はいろいろやってくれて嬉しい まだ追加コンテンツあったんかw けどこれで終わりとなるとさみしいなぁ。3作目はよ! ゲーム買わずに実況見て済ます層もいることだしゲーム以外の展開もドンドンやって欲しいな
ツイッタ見てると定期的に小説買った報告上がってるし需要は絶対あると思う
コラボカフェも第二弾やってくれないかなぁ 300円くらいの追加ミニゲームとかあれば買うんだけどなあ 帰宅するとユイが出迎えてくれる幻を見るとかなら死ぬほど喜ぶ
左の木戸からびっくりどっきり系が出てくるとかなら二度と家には帰らない 自宅という唯一驚かなくていい聖域を犯すのだけは勘弁してくれ こともちゃんがハル宅へ遊びに来てそれとなくユイちゃんとクロがハルちゃんの側にいる事を伝えてくれたら胸熱
キミのそばにあかいリボンのおんなのことくろいこいぬがみえるよ、とか エンド後はノベル版では出てくるみたいだけどね
昼も。 自宅ってお前、だから引越しの件はどうなったんだよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています