逆転裁判6の本音・不満を語るスレ58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:none:1000:512
※次スレは>>980が立てること
ID非表示コマンドは>>1の一行目に
!extend:none:none:1000:512 を入れる
※前スレ
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ52
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1504606666/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ57
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1507480060/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505380569/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ54
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1506066902/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ55 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1506594174/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ56
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1506937451/
-
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured >>621
芸能関係なら舞台衣装だからいいんだけどな
普通の仕事の人が特に理由もなく変な服着てるのがヤバい >>607
山崎「オドロキがナルホドとドゥルクという二人の弁護士から思想と意志を受け継ぐ物語です!(キリッ)」 >>622
レイファも初期案だとキツくないピンクで良かったのにな… ボツデザインの方がまだまともなの多いよな
発注やダメ出ししてる人のセンスも問題だと思われ 個人的にかぐやのイメクラ衣装もきつかった
クラインはもう言及したくな GBAの逆転裁判って四人で作ったんだろ
あんなんでいいんだけど 絵師だけじゃなくてデザイン指示を出す側の問題でもあるんだろうけど、塗さんデザインは作品設定や時代背景に沿っていて良いな
ホームズとかジョドーラみたいに特徴的なフィクションのデザインもやるけど、ちゃんと馴染んでるのが凄いと思う 初期案ドゥルクはゲバラすぎるけど革命家っぽさはあった >>628
6スタッフを4人に絞ったらどうなるのかな それだよなwwww
>>629
背景さんが泣きそうなレベルの大雑把な設定しか注文されないし
あとからコロコロ変えてくるから
このチームでそれは無理
ナユタとかベテランおっさん検事→宗教国の検事→レイファ王女の兄でオドロキの幼馴染で革命家の息子って
後からわんさか設定盛られたから
初期デザインとかマジどなたですかあなた状態 レイ逆と同じGONZO呼んだって
注文コロコロ変えられたりその影響で制作期限短けりゃ
そりゃ実力発揮できないで終わるよ
検事ではそれでなんとかなったのかもしれないけど
ドット時代と3D+アニメの今じゃ環境違いすぎる
制作体制も見直したほうが良い 始祖に顔がないのって結局何でだったんだっけ
やってる間中ずっと気になってたんだけど最後まで出てこなかったような 簡単に霊媒しないように水晶玉の像のほうにだけ記録してある
言うたってイムサンの絵やアマラ壁画があんな調子じゃ
描いてあったところで霊媒出来なかったんじゃないかと思うがな 画力はしょうこお姉さん
彫刻は霊媒可能レベル
それぞれ制作者違うんだろうけどそんな技術力あるなら産業に活かせよ
CDじゃ東洋彫刻とは到底思えないむっちゃ軽い音でパリンパリン割ってたけど タクシューと比べると山崎は心音やレイファという女キャラを出来るだけ目立たせて主役の位置にしたいんだろうという意欲をすごく感じた
シリーズに定着するような女主人公という新しい土台を築きたくて奮闘してるんだよ >>641
同人作家のメアリー・スー的発想だね
最初から自分だけの世界観を構築する力はない
だから他人の作品に乗っかって自作のキャラを活躍させようって所がいかにも素人くさい
更に旧超え発言とか土台の逆裁そのものを乗っ取ろうとしては失敗してるのがより悪質で惨め >>641
主役の位置というのはつまりスタッフのセクハラの対象としてですよね分かります 主人公=プレイヤーキャラだった1〜4
主人公=ココネ≒プレイヤーキャラ≒ナルホドオドロキ≠主人公だった5
主人公=レイファ≠プレイヤーキャラな6
という印象 過呼吸の下りでかなり冷めた
自分の世界自分の悲劇に浸りすぎ
心音好きでもないし馴染みもなかったから悲劇の演出が鼻についてたまらなかったし
ユガミと二人の世界に入るのも気持ち悪くて二人とも苦手になってしまった >>641
女主人公という意味なら先陣切ってる千尋さんがいるけど…新しい土台ですら無くね? ユガミとココネは心理学とか言いながら依頼人そっちのけで二人の世界とかやっててドン引きだし、肝心のカウンセリングも審理終わってから病院でやれみたいなごっこ遊びでしかないようなものばかり
本人にトラウマがあるから過呼吸だの、自ら志願したはずの親友の弁護も放棄とか暴力的な面とかで好きになる要素が無いのもキツイ
二人共どうでもいいからいっそ別ゲーでも作って本編には出ずそこで二人の世界築いて欲しい。それなら絶対買わないから ヒロインが人気出ないと
次々乗り換えていく山崎
ヒロインが人気なくても
続投して定着させるタクシュー
昔で言うとマヨイ
最近で言うとスサト マヨイは逆裁に女キャラ萌えなんて概念すら危うかった時代からいたから何とも
スサトはよくあれで続投させる気になったと思うけどな
誇張抜きに逆転シリーズ屈指の屑扱いだったのに 不人気だったバンジークスも掘り下げて人気が出たしな
これが山崎なら新ヒロイン出した上前回の亜双義人気にあやかって亜双義を全面的にゴリ押ししてそう スサト1から好きやで、過呼吸起こさへんし、隣におったら頼もしいし
それにしても三連続レイプ目過呼吸って普通せんやろ…
シリアスにしてるせいで、余計疲れるし ザキヤマ「ユーザーのみぬき株が急上昇しました。初めて泣き顔が出てきたことも影響しているのかなと思います」
ヒロインは泣かせりゃいいと思ってそう
というか個人的にブラックみぬきちになってて株だだ下がりなんだけど もともとみぬきの株は4の段階でそこそこ高い
現スタッフにブラックパワハラ改変されてから株が下がる一方なんですが スサトさんは龍太郎リベンジ良かった
山崎なら確実に捨ててるよな
そして新ヒロインちゃんゴリ推し
>>653
正直あの泣き顔見ても何とも思えなかった
むしろもう少し3Dモデル可愛くすれば
いいのになぁとか考えてたわ
大逆2も女の子わりと泣いてたけど
可愛かったぞ特にジーナ 3Dモデルは昔からのキャラと3DSからのキャラとの完成度が違いすぎる
特に旧キャラ男のブサイクさはなんとかならないのか 大逆転はもともとあった構成を分割しただけだから人気不人気でキャラの出番コントロールさせるのは出来ないんじゃない?
山崎だって検事の頃はミクモ不人気でもヒロインポジ維持させてたのに
どうして使い捨て始めたのか 大逆転は出番はともかくとして
挙動その他諸々1→2で色々と改善した
スサト投げの頻度とかね
構成上の理由もあるだろうけど、
中身の改善、向上は多々あった
これはかなり大きい
検事1→2や逆裁5→6は
改善どころか改悪だよ
ミクモは記憶喪失()になったりして
6なんて特にナルホドを始めとする
旧キャラがあんなにお馬鹿になるとはね 6の感想で「旧キャラの頭が悪い」というレスを見ると作者以上に頭が良いキャラクターは描けないって言葉を思い出す
せっかくチーム単位で動いてるんだから一人で抱え込まないで色々話し合いながら作ればいいのに へんな言い方だけど誰も信用して無いんじゃないかと思う、
プレイヤーもキャラクターさえも 1〜3でもナルホドをチュートリアル用に記憶喪失にしたり千尋を主人公にしたりと考えられていたのに
弁護罪!異国の法廷!なんてする必要もなく6のナルホドは頭悪い >>659
会話活劇が得意な人とかトリックが得意な人とかがチームで話し合って書いたのが6だよ? スマホアプリの方が高画質で楽しめた
https://youtu.be/RBmmOT1n8t8
8インチのタブレットでプレイしたけど
託宣も見やすいし腋ダンスもエンタメ感が出ていい感じだったよ だから何? もうあのクソゲに触れたくもないんだけど 画質が良い悪いじゃないんだよな6のダメなところってもっと根元的なものだよ お前らの名前考えたぞw「タークミシ・ンジャー」
大逆転のパッド夫妻の悲しい愛の物語はいいんだw滑って転んで死ぬ親友wロシア人の悲しい愛の物語wレンガ職人の悲しい愛の物語w
もし山崎さんシナリオで名義が巧舟なら評価が大逆転(笑)してたなw 《異国》と《日本》
2つの国で逆転劇が巻き起こる!
異国で待ち受ける《霊媒裁判》
日本で待ち受ける《不可能犯罪》
新たなる強敵は…《国際検事》
そして…訪れる《再会》
シリーズ史上最大の《逆転劇》!!
プロモの不可能犯罪で笑った >>668
よく分かってるじゃないか
ザキヤマのシナリオなら評価大逆転しちゃうんだよな(ダメな方に) >>669
シリーズ史上最大って何で測ってるんだろうね
予算? 布施逆転絵完全にだめになってる…
受け付けないレベルに
布施さんキライじゃなかったのに、6がトラウマすぎてだめだ 4の塗さんも叩かれてたから作品の出来で評価変わっちゃうよね
布施のまだまともなデザインが採用されてないあたり、6は誰がイラストレーターでも気の毒な結果になった気がする >>669
ナルホド→異邦の弁護士
オドロキ→天啓の大音声
ココネ→ココロを救う弁護士
レイファ→託宣の姫巫女
ナユタ→トムライの検事
マヨイ→倉院流霊媒道の後継者
オドロキの肩書きが弁護士ですらないのな >679
オドロキのそれは4から変わってないから
テロップ詐欺被害を免れたと捉えるべきか
謳い文句を手抜かれたと捉えるべきか
どっちにしろ言えることは
全員見出しに必要性を感じない
むしろなぜわざわざ意味ないもの付けた >>669
会社に提出した企画書の内容丸写し感パネエっす 元気に振舞ってるけど実は一人でこっそり泣いてるっていうのが4のみぬき
人前でギャン泣きさせた上に真のエンターテイナーは笑顔でなければならないとか自分で言わせるのが6
エンターテイナー云々の信念は証拠品調べたりでオドロキ(プレイヤー)が察するようにすれば良かったのになんで直接言わせることしか出来ないんだろ山崎は >元気に振舞ってるけど実は一人でこっそり泣いてるっていうのが4のみぬき
塗さんの設定メモでみぬきの顔の左右で
大人な雰囲気と子供の雰囲気を同居させたように書いてあって
そのための顔の角度と涙だったのに
6はその下地設定すら潰していったんだなと思ったら眩暈したわ
女の子としてオドロキの妹として真正面から泣かせて左右設定の解放とか思ってるなら自己満足すぎ
みぬき自身は左右で大人と子供使い分けてるつもりないんだから
設定を活かすなら目を潤ませても強がらせるべきだった シナリオ決まってない段階でインパクト重視でオドロキを包帯グルグル巻きにする人達だから、キャラに対する思い入れなんてないよ >ココネ→ココロを救う弁護士
トラウマ発動で弁護投げ出そうとしたけどね
自分のココロ最優先という意味じゃ当たってなくもないが キャラデザいつもインパクト重視で、だからあんなに脈絡ない格好揃いなんだろうな
仕事にまつわる衣装でもないし派手好きそうなキャラでもないのにみんな目立ちたがり屋みたいな >>686
ココロを救う弁護士のキャッチコピー本当に一番腹立ってる
無理矢理カウンセリングして自己満足で自分のココロ救ってるならたしかに間違いないが
多重人格の扱いとヒルネリアの悲惨な境遇を軽く見たところとか
これのどこがココロ救ってんだよむしろ巣食ってるだけだろと
弁護士名乗ることすら腹立ってるんだがせめて「ココロネを聞ける弁護士」に留めとけよ みぬきは何よりオドロキのギャルゲ相手の一人にされてるのが最悪
オドロキの嫁に言われて満更でもない態度とらせた描写が心底キモチわるかった 早く兄妹バレしろよ…
近親相姦とかキモいだけだっつうの >>687
布施没も検事からの岩元さんの没も落ち着いたものが多いから
完成形が今一つ疑問多い出来になるのは
山崎江城のどっちかあるいは両方の趣味がデカい気がする
御剣局長については江城がダサイと言って若手スタッフに袋にされてシロなのは確定してるが >>691
江城は髭のナルホド推しだったのにそれも反対されちゃったよな そもそも脇がネタになってしまった発端は
レイファの初お披露目の時のゲストが
「私脇フェチなんで脇うれしいです」って話に
「デザイナーも脇フェチなんでレイファお気に入りなんですよ」って
山崎が悪乗りするような形で乗っかったのが原因で
別のインタビューで布施が「なんだか僕がレイファ好きだってことになってるみたいですね」って
遠回しに怒ってるようなこと言ってて
少なくともレイファ(脇)の件は布施一人のせいじゃないなとは感じた >>693
関西人のオッサンのサガなのでそこはネタとして受け止めてやれww とりまザキヤマさんはゲストに過剰にサービスしようとするのやめよう
ココネの投票やり直しの時も中の人がゲストで来てたし たしか、絵城さんダルホド割と嫌いじゃないっていっていたっけ
なんか解っていながらダメな証拠出す瞬間、ショックだけど嫌いではない わかっているのに調べられない、わかっているのに証拠を出せないんだよな、6 剣に血がついてない映像何度も見せられてイライラしましたわ というか、あの案件みぬき疑うこと自体がマチガイだし、天井も何もかも警察なら普通調べるからな。大事件だし 科学捜査官の試験に落ちまくりの茜がやっと念願の部署に行けて浮かれてたから仕方がないよな(公式) 最初は警察が事故扱いしててたまたま見学してたナユタが殺人事件って言い出したんだよ
だから警察も無能だけど国際検事も無能 みぬきに罪着せようとしたのにナユタがいなきゃ事故で処理されそうになるって、ヤマシノ的にいいのかそれで ゲームの仕様上、警察や検事をとびきり有能に書くわけにいかないのはわかる
でもそれも度を超すとその無能な奴らと張り合う弁護士も同レベルに見えてしまうよ
とっくにわかってる事言わせてもらえないのもライターの都合につき合わされる茶番の空しさが漲る
そういう意味で6は爽快感とは程遠いストレス溜まるゲームだった ナルホド「ヒドイ捜査だけど仕方ないよな28歳の女の子だし」 きっと恥ずかしい格好したオバサンは罰せられるんだね 恥ずかしい格好した14歳と違う意味で恥ずい格好の坊主は無罪放免どころかパレードなのにな トムライの検事とかココロを救う弁護士とか
片仮名のやつはあれなの?
なんちゃってでしかないから漢字変換できないの? 皆がなんちゃってだからベンゴシとかケンジにするべきだな >>711
元々逆転裁判ってテキストにカタカナを多用する傾向があったから踏襲()してるんじゃないかな
使うのそこじゃねーよと思うけど 逆転裁判特有のテキスト…の
オマージュ的な何かだろうきっと
ナユタって名前、由来は
インタビューやらで色々言ってるけど
実際人気が出たアソウギにあやかって
より人気が出るように
ナユタと命名した気もするんだよなぁ
サムライの弁護士とトムライの検事 先人に対抗意識バリバリなあげく結局全部負けてるのがね
アソウギとナユタじゃ存在感も人気も桁違いじゃないか あやかったというか
仏教ベースと数字でナユタあるからつけちゃえっていう程度のノリはあっただろうな
というのも
ナユタもともとオッサン検事で南の島から宗教国設定に変えた当初もまだ坊主頭のオッサンだったから >>713
変なところで使うよね
DLCのキオクショウガイとか読みにくかったわ タクシューのカタカナは、あまりにも漢字が並んでイメージが堅くなることを避けるとか読みやすさとか
いくつもの要素を勘案して、要所で用いているんだよね >>717-718
これ
結局読みにくくなっちゃったら本末転倒なんだよなあ タクシューはカタカナにすると長くなっちゃう単語の場合、そもそも言い方を変えたりして短くズヴァリと表せるように工夫してる
他にも例え短い単語でも、時代によって廃れそうなモノとか印象が限定されすぎるようなモノも呼び方を変えてる
言葉に対する気遣いが細かいんだよね それだわ
6はナルホドやマヨイが、いわゆる「現代語」のようなしゃべり方をする場面が一部にあって強烈な違和感をおぼえた
山崎は逆転裁判のうわべすら見ていなかったんだな、自分の中で勝手に出来上がってる「逆転裁判のイメージ」だけに目を向けてるんだなと悟ってしまった モーションで釣ったりミステリーじゃなくて泣ける話をやろうとしてる時点で作品理解してない気配は感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています