【極限脱出】ZERO ESCAPE 刻のジレンマ Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プラットフォーム:PlayStation Vita/ニンテンドー3DS/PC(STEAM)
CERO:D(17歳以上対象)
ジャンル:極限脱出アドベンチャー
プレイヤー人数:1人
希望小売価格:PSVita・3DS版 5800円+税/STEAM版 5638円
発売予定日:2016年6月30日
発売元/販売元:株式会社スパイク・チュンソフト
ディレクター・シナリオ:打越鋼太郎
キャラクターデザイン:友野るい
サウンド:細江慎治
開発元:(有)チャイム
■公式サイト
ZERO ESCAPE 刻のジレンマ(極限脱出シリーズ・三作目/完結編)
http://www.spike-chunsoft.co.jp/zeroescape/
■関連サイト
極限脱出 9時間9人9の扉(極限脱出シリーズ・一作目)
http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/999/ds/
極限脱出ADV 善人シボウデス(極限脱出シリーズ・二作目)
http://www.spike-chunsoft.co.jp/zendesu/
■関連スレ
極限脱出ADV 善人シボウデス Part8
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1457451126/
極限脱出シリーズ総合 ネタバレ考察スレ Part4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1336820292/
■前スレ
【極限脱出】ZERO ESCAPE 刻のジレンマ Part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1470933225/
次スレは>>970あたりで願いします。 >>139
情報ありがとう
新情報とか特になかったけど面白かったわ ゲームクリエイター総勢107人にアンケート! 2018年の抱負とキーワードは?【年末特別企画】
https://www.famitsu.com/news/201712/30149070.html?page=8
打越氏もアンケートに答えてる
内容か4gamerとほぼ同じ >>142
ブッコロ ヨコオタロウ氏
■2018年のキーワードと抱負
逃走
去年制作した『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』が、ありがたいことにご好評をいただき
皆が「ヨコオはヒット作を作れるのでは?」と勘違いしているいまのうちに
なるべく多くの仕事を高く受注し、正体がバレる前に売り逃げすることです。
ヨwwコwwwオwwwさんwww ソフトなように金がネットで得られる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HAU71 他人の実況を序盤まで見てるんだけどさ、もしかしてこれクソゲー?
前作と前々作がかなり面白かったから期待してたんだけど、なんかまだ始まったばかりだからかくっそつまんない 開始10分でエンディングに到達するクソゲーだよ!
なんとコイントス一回でクリアだよ! 楽しんでプレイしたし面白かったよ 俺は
人それぞれ感じ方に違いがあるだろうから神とか糞とかは認定できないが
そして実況で見たけど〜とか一銭も払わずによく言えるなあ… 前々作前作が好きな人ほどこれクソゲーっていうよね
始めのコイントスはエンディングの伏線だからそこみてクソゲlーっていうなら作者の思惑どおりだわ コイントスはあまり気にならなかった。
たださ、何なんですかねあのcgとキャラデザ。迫力もなにもあったもんじゃないですよね。
信じてる、でも心がおれそう。後々意外な展開があってくれるんだよね? >>150
友達から面白くなかったって言われたから様子見してーんですよ
面白いなら記念に買うけど、金払ってその上で面白くないなら意味ないよね(笑) >>152
前々作と前作のcgだったら一層迫力なんて皆無じゃん
cgとキャラデザで面白さ変わるならやらない方が良いかと 人の感想見てたら最後までやったら面白かったって言う人多いよ
でも結局人の感想だから自分で最後までしないと分からないよ
特にこういう系統のゲームは積極的に楽しもうという心持ちがないとダレるだろうし
まあ自分は三作ともやって満足してる 過去作と比べると色々変わってるから戸惑う気持ちはわかる
時系列シャッフル&どのグループから選ぶか迷うし特に序盤はモチベが上がらないというかすごくやりにくいと思うし
ある程度埋めていくと楽しくなってくるけどね キャラデザは確かに気になったな。
でもクリアすると全部分かった上でもう一周やりたいと思わせるほどには面白い。
あと脱出パートが前2作に比べるとボリューム的にも内容的にもイマイチと感じた。 そんなに推してるならもう少し先まで見てみる。決意ついた、ありがとう。 時系列シャッフルとかキャラデザとかは別にいいと思うけどやっぱりオチが好きじゃなかったな…
前作、前々作と2作品使って風呂敷広げたのにあれで終わらせるのか…って感じ キャラデザも展開進むと気にならなくなってくっっっっそ面白かった
>>155とかの人達ありがとう、マジありがとう 人の勝手だからあれだけど実況見て面白かったら記念に買うってなんでゲームなんてしてるんだろう
こういうのは自分でやって実感できる面白さもあるのに 一生理解できない人種だ 突然深夜にガチな話し始めるのこえーよ
書き込み付いたら携帯に通知が行くようにでもしとるんか まてそもそも買ったなんて言ってないぞ
動画だけで済ましてる可能性もある >>165
動画で面白かったから投資のつもりで買うって層はいるらしい アニメとか漫画に比べると
完全先払いのゲームのほうが少数派とも言える ネタバレされてからやるゲームねぇ
面白さが半減しそう >>167
それを普通の感覚で「記念」とは言わんやん
それとも「動画を見る」ことで完結していて
買ってからプレイはしないの? 俺クリアし(動画見)たけど面白かったぜって言うためじゃないの
アリバイのために買うんちゃうw 動画ですら最後まで見てない段階でクソゲー?とか聞いちゃう感じだからね 不満はあるけど面白かったぞ
流石にシボウデスには勝てないけど シボウテスあんま売れなかったから続編ポシャったと思ってたもん。
出てくれただけでありがたい、不満もあるにはあるけどさ。 スパイク・チュンソフトがGDC 2018で4本の新作タイトルを発表予定
https://gamespark.jp/article/2018/02/24/78733.html
たぶん、4本の新作タイトルの1本は>>136の記事で言ってた打越氏のプロジェクト「Psync(仮)」じゃないかな 次回作はリアル2028年まで待たなきゃ来ないかな? 「シボウデス」のファイの「お前が苦しむところを見ているのが楽しいからだ」っていうセリフどこで聞けます?
再プレイしたんだけど出て来なくて・・・ 999と善人シボウデスまでは文句なしに面白かったけど、
刻のジレンマは海外向け意識しすぎてかアメリカかぶれすぎててイマイチだったわ
打越によくある笑える小ネタみたいなのも少なかったし ファイが焼却炉に閉じ込められてるのにシグマの股間弄ったりしてるダイアナ好き もうすぐ海外でスパチュンの新作が発表されるけど打越氏関連の情報集めてる人いる?
現在進行中なのは「Psync(仮)」だけみたいだけど あんまりチェックしてなかったや
けどPsyncってpsycho(精神)とsync(同調)から出来た造語な気がするし結局シフターとか見たいな能力者出てくる極限脱出シリーズの姉妹作みたいになりそう スパチュンが新作のアナウンスするってなったとき海外では極限脱出シリーズの続編を求める反応があったけどどうなるやら 気持ちはわかるけど3DS版否定することにならない? 刻ジレ3DS版は旧作品持ってる人用に仕方なく作った感じ
PS4版はsteam版より綺麗になってて驚いた 3DS版が汚いのはわかるんだけど、それ以前に
そんなグラフィック気にするようなシリーズか?ってのが先に来てしまう スパチュンの英語ツイッターアカウントが「Switch版は出ますか?」という質問に
「私が言うことができるのは、全てが3/23(日本時間3/24)に発表されるということです。」と答えてるからSwitch版が出る可能性が若干でてきた 北米スパチュンTwitterがGDCに打越は行かないだろうって言ってる スパチュン新作発表は24日の午前9時から下記のURLで生放送
https://www.twitch.tv/spike_chunsoft
>>180の記事では日本時間24日の午前10時となってるけど今はPDT(太平洋夏時間、サーマータイム)なのでサンフランシスコの23日午後5時は日本時間では「24日の午前9時」
混乱しないように注意 psychoの続報も極限脱出シリーズのswitch版も無かった
残念 クリアしたけどこれで完結…?おもしろかったけど消化不良だなぁ
カルロスは茜と淳平にブチ切れていい
善デスで四葉らが茜に聞いた話ってトランスポーター使って
肉体のデータを過去に送ってそこにシフトするってことかな
でも四葉たちって形態形成場へのアクセス能力はあるけどシフトはできないんじゃ?
今この歴史の私たちはどうなるのさ、って話の解決策だからシフトできないんじゃ意味ないような
善デスも刻ジレもおもしろいけど、999のラストがきれいな終わり方だったから
続編が出たことであの終わり方で終われなかったことはちょっともったいないと思った 今まで散々シフトしまくってきたのに最後のディシジョンゲームで急に倫理的なことで騒ぎ出すのはしょうもないなと思った
あと何でもいいからゲームが始まる以前にシフトできない理由が欲しかった
たぶんこの話題話し尽くされてるんだろうけど てか999の時って、未来と過去がパラレルじゃなく地続きで変わったよね
まぁあんま整合性とか気にしちゃいかんのだろうけど >>200
刻のジレンマはアリスと四葉拉致して凍結中のはずだからな
ちゃんとゲーム終了後解放してやったんだろうか 四葉アリス拉致したのも善デスのプロローグシグマを襲撃したのも茜なんだよね?
茜は刻ジレより前からラジカル6漏洩の未来を知ってたってことなの? ゲーム前に拉致して凍結してんだっけ?
善デスルートで淳平の記憶消した時にこれから善デスの準備に入るって言ってたから後だと思ってた
>>203
確証は持てないけど、シグマが善デスルートに気付いたときみたいに
茜もゲーム中というよりゲーム前からは知ってたような印象を受けたなぁ
999の茜は真犯人でもまだ可愛気あったのに刻ジレでは一番ムカついたキャラだった
淳平もABゲームでカルロス騙して殺した時の態度とか、キャラ違うくね?って思ったわ 改めて999やると大病室の一宮と茜のやり取りが茶番すぎる
特に茜は内心どう思ってたんだろう >>204
アリスや四葉はクリスマスよりも前に拉致されててクリスマスに若シグマの肉体に老シグマがシフトした
そして年末年始にディシジョンゲームが開催されてルートによっては999に突入するからね
アリス達は長期間監禁された実感もなさそうだったし攫われた後ずっと昏睡状態か既に凍結されてるはず >>206
ああそっか、善デスではクリスマス前とクリスマスって言ってたんだったなそういえば
ストーリー中の日付あんま意識してなかったわwサンクス
そうなると、善デスで天明寺が茜はもう人間じゃないのかもしれんとか言ってたけど
刻ジレ茜の時点で老婆茜とそう変わらんように思える switchで3作全部入りきたら全作やったことあるけど買いそう PS4北米版のダブルパックやり始めたけど音声日本語だし
地の文の英語は平易だしで普通に遊べるな
手順忘れてる上に解法も違ってて脱出にはすげー苦戦するが ゲーム単体としてはよかったけど善人でここどうなるんだろうと思っていた所がほぼ未回収だったのがすごくモヤッとする
大体予想はつくんだけどさ
タイムトラベラーズでみこと編あると思っていたらなかった時のことを思い出す
やっぱりテキストで進むんじゃなくムービーで話が進むタイプの作品だったから
番外の話まで作る労力なかったんだろうか >>213
わかる、あの作品好きだからみこと編なかったの残念すぎる
このシリーズも楽しい所はあったけど
シリーズ進むごとに茜と淳平の好感度下がっていくのがつらかったわ
茜はまあ最初から悪女さはあったけど
淳平は999の普通っぽさからDQNになったのが嫌 刻ジレは茜と淳平の声優さんの演技も2人の好感度下げるのに一役買ってたと思う
演技が悪いとかじゃなくて演技による印象って意味だけど
淳平は声が裏返ってたりでニヒルぶってるわりにはやたら落ち着きない奴って印象になったし
茜は「ごめんね…淳平…くん」みたいな弱々しい時の声が猫なで声のような甲高さでちょっと耳触りだったんで
淳平絡んだときの基地っぷりとの相乗効果で更に頭おかしい奴って印象になった
あと淳平&茜とエリック&ミラの後日譚の茶番感がすごい
プレイ中もだけどキャラの心情変化が旧作に比べると雑だなって思った >>214
小説版読むと淳平のギャップが余計ひどく感じるんだよな
ていうかなんで小説版はあんな原作無視なキャラ付けになったんだろ >>215
直前までチェーンソー振り回してカルロス殺そうとしてたのに
カルロスが自殺したら急に冷静になって悲しみだすから展開についていけなかった .>>217
茜にしちゃものすごい短絡的な思考だったんで途中まで演技かと思ってたわw
腕切り落としたのも実はゼロにバレないようバングルを外す為とか…?なんて考えてたら
ただひたすらガチで基地ってただけだったというw danWeeb Zero Escape: Virtue's Last Reward live 700000 subs 10000 watching
https://www.twitch.tv/dansgaming 定期的に言っていきますが、パケ絵は春日にしか見えない。 ジレンマは絵が変わりすぎて最初パケ絵が誰だか分からんかった。
クリアした後にもっかいパケ絵眺めてようやく理解した。 何の情報にも触れてないまま続編出てるの店頭で知って購入したからパケ絵みたとき
新キャラのオッサンが今回の主人公かなと思ったわw 確かにw
そういや焼却炉の時、銃撃つの撃たないのでモメてたけど
銃弾一発で死ねるのと焼け死ぬのとじゃ後者がムゴすぎて心情的には撃つ一択だわ
でもそれでシグマ死んだ場合の「人殺し!」はひでぇ 普段は書き込みないのに一個書き込みあるとダダダっと続くんだよなw 落ち着いて淳平くん
>>224は全芝で>>225は単芝だから別人ですよ 同じ文体でID変えて書き込む意味がわからんのに
なぜか同一人物だと思って意味分からんことをしていると思ってる意味がわからん 同じ文体って言うけどほとんどの板、スレでほとんどの人がこの文体なのに今更何を言ってるの?感 >>225
その通りになってて草
面白いよねこのスレ まぁ一度書き込んだ人は同じ内容では書き込まんだろうし
だいたいのことは盛り上がった時期に語られてるもんな
新規でプレイした人がやってきたり話題があれば乗っかるくらいしかやることない
でもなんとなくスレから離れられないのはゲームが消化不良だったからかも Steam版で999とシボウデスを数年ぶりに続けてやったが999に声ついてるの新鮮だね
本郷とか四葉の顔芸見てると、2Dのままで良かったなーって思っちゃう 過疎スレに書き込みあったら続くのは普通にあることだよ 善デスってどんなルートなら一番のめり込めるのかな
一番右から順にやると、早々に歴史ジャンプの説明が入ったりアリスの死因は自殺とすぐ明かされたり
犯人がわかったぞ!いや俺は知っている!(分かってない)で足止め食らったり微妙だったw 知り合いが一番最初にディオエンドいって、爆弾【00】の存在や外の世界のことやら早々に知っちゃって困惑してたなあ ジレンマも楽そうなフローチャートから進めると、食料庫より前に首切り淳平くんを見ちゃうんだなぁ 体験版がアリスinキャビンだったから本編もアリス(右ルート)から始めたなー
ABルームで茜の死体が見つからない時のシグマの「誰もいないなあ…って」の呟きとかよく分からなかった
先に506ルート見てから白い液べったりルート見たほうがミスリードしやすくて楽しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています