【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
竹もっちー君のなんど流れてもソシャゲ路線を蒸し返そうとするそのモチベーションはなんなの ソシャゲ反対派の考えが理解不能。売れても10万本でこのさきやってけるの?先細りして滅びるだけじゃない、げんに全国大会廃止ランキング消滅 ソシャゲはリスクあるかもしれんけどリターンもデカい
バスに乗り遅れるな 企業の方向性とか大宮が決めることだしどういう意見持つのも自由だけど流石にしつこいわ 10万も出れば、ウハウハだろ
パブは
売上でデベに金が入るかは謎 売れ行き微妙なボードゲームばかり20年も出し続けてる会社だし
別に細々と作りたいゲーム作ってられればいいって感じで大儲けしたいとは考えてないだろう >>725
「自分は絶対に正しい」という価値観なだけでしょ
たぶん幼児的万能感ってやつだよ ソシャゲで成功する可能性なんて限りなく少ないだろ失敗したら今度こそブランド崩壊するだろうし仮に奇跡的に成功してもここにいる住人が望んでいるカルドセプトとは違うものになっているだろう 買うの遅かったでランキング全然参加せず終わってたんだが、ランキング面白かったの? ブリードいない分ライトフロアのほうが正直おもしろい 面白い時もありイマイチな時もあった
ブリード前提で戦略立てないと辛い
いまでも言える、ペナライズはクソ 防磨の拠点ブリードはスキュラで対応できたけどST80の連続侵略はしんどかったな
ラハブ様に頼るしかなかった >>710
ほんと脇の差が酷すぎるね
ほとんど見ないジェネラルカンですら風だったら採用されたんじゃないか
シグルドバーナックルとか強いし
火のロードも試合決めるのたまに見るしなあ
つーか4属性の中で風だけロードもダッチェスも産廃過ぎる そういった理由からかブリードの属性持ちは風が多いキガス 風はピエロや鳥の秘術前提の調整なのかもしらんね
ばら撒きの性能でも火は猫・ナイトエラント・ガスクラ・バーナックル
どれが風に居ても即採用候補だろうし
マリオでもいいから欲しい 旧作でクリの特殊能力を活かすために特化したブックがそれなりに勝ててたから特殊能力持ちが多い風を意図的に弱く調整したのかもしれんな
穴のある特化ブックを属性ブックの基本に考えられるとそんな調整されてしまいそうだ 防具制限すべき筆頭はは神竜だろ
ってタイタン族が言ってた 前回の火見ればすこしくらいええやろ…
キングバラン見たとき感動したわ
こういうのだよこういうの 四天王の道具制限や配置制限、手札コストはいい感じなのに
神竜ほんと別のゲームかってぐらい適当だもんなあ 風は力発揮するのに手間がかかる属性って感じ
ノーチラスやエラント、バーナックル、ウニとか領地コストなしで
置いた時強いクリがいないから序盤踏まれるとアイテム消費させられる
そして最後まで隣にティアマトやビーク置かれるとなすすべない感がすごくある シルフ採用すればティアマトのとなりにもばら撒けるようになるけど
ピエロと配置制限被ってるのが地味に痛すぎる
それでも風で勝つと場を支配している感があってイイヨネ >>752
ライトしかしないし慣れてしまった
早く終わるし気楽 >>754
まぁ慣れてはいるけど、負けてもハイハイって感じなんですよね。あんま選択肢ないし。 一作くらい地属性最強ないのも作ればいいのに結局守って走れば強いからな
侵略して倒したらマナボーナスでもあれば違うのかな
それだと水や風が劣化地、火になるか 地走りとかマーシフルとかやってると殴りうざいとか思うが
使ってみると分かる殴りの難しさ
無効3体くらい居ただけで頭痛くなるのに
手札にはワンダーチャームだのスフィアシールドだの属性盾だの
殴り系使ってる人たちはホント感心する 地だと防魔以外ならスクリーマー+円盤でわりとどうにでもなったりする
シルバンならワンダーチャーム・スカラベ・アムルあたり無視して援護殴りできるしタスカー+プラックも強力
地は殴りあいにも強いんよ 最近始めた初心者なんだけどソシャゲ化とかやめたまへ
スタンダードでカードやっと殆ど揃えてリッチパックに手を出し始めたけどパック引く射幸心に耐えられんわ
もっと引きたい引きたい、完全に中毒耐性付く画像状態だ・・ 熱帯する直前の緊張がおさまらない
初手から構えて集中せなあかんからかな
ドキドキする せっかくコテハンしてくれてるんだからNGにしてあげようぜ 絵文字チャットの親指立ててるやつは
グッジョブ、ドンマイ、アウトと色々解釈出来て使うのを躊躇う 脱衣麻雀並みの積み込みとダイス操作ができるようになるのも面白いかも?
いやむしろ高額領地に敵が止まるたびに脱衣するのが次のカルドでいいのでは?
いやよくない、何故ならカルドのメインプレーヤーは私のようなJSだからだ
インチキばっかり言いやがって じいさんには刺激が強すぎるからなぁ
心臓止まっちまうわな DSから対人何千戦とやってるけど未だに試合開始時には緊張する
手札に置けるクリがあると安心するのも変わらない 艦これの中破も「おぉ、えろいえろい」なんて言ってられるのは最初だけだけどなw
そのうち舌打ちしかしなくなる そういえばサーガのカマを持ったハイレグアーマー女とか世界観ぶっ壊しすぎだろと思ったけど脱ぐならちょっといいかな
あと猿も ソシャゲの話よりピエロの話しようぜ!
嫌いすぎてつい見ないようにするおかげで
いざ戦闘入ると計算狂いまくりだぜなんだよksg
応援ST10じゃあかんかったのか(真顔 地形効果は表示するけど応援結果のプラスは自分で考えろ!
ってのは長考につながるし今時っぽくないから大宮ソフトには意識変えて欲しいところだな 応援とグローブとかの変動系は戦闘開始時に表示するべきだね
計算ミスは他にも起こるんだから、計算開始時のハードルまで上げたらダメだわ
人口的にも時間的にも 計算しなくなったら、やればやるほど明らかに頭悪くなるぞ もう大宮には何も期待してないわ
サイレントマジョリティとか言ってユーザーの意見を無視するし
ここでも面白い意見やアイディアが今まで色々出されたけど
わざと避けてるんじゃね?ってくらい大宮はスルーしてる
もしかしたら意図的に反抗してる節もあるかも知れない
とにかく頑固で偏屈なんだよな
他のメーカーがカルドをパクってくれんかなとは思うけど
金にならんからやらんだろうなw 応援とグローブとかの変動系は上級者のアドバンテージだね
ちゃんと把握して無駄なアイテム消費せず優位に進められる
コープでパートナーの初心者が無駄なアイテム消費したら・・・とかチャットして非難するのはどうかと思うが 初心者が正確な戦闘時ST/HP把握することに不満があるというのはアレなアレだな ポケモンとかよりよっぽど考えるこた少なそうなだけどなカルドセプト 応援のような公開情報は、戦闘前の↑↓に含めてもいいと思うんだけどねぇ
この仕様、サターンの頃からそのままなんだよ 死者カウントが最早ヘルパイロンの換金にしか扱われていない
アヌビスいても問題なかっただろ… そもそも対戦相手の手札をいつでも確認出来るようになったし
リボルトはだいぶ緩和されてるのに結局更に楽したい奴が出るのは予想出来た
まぁカードゲームなんて全カード把握してからが本番よな 応援は別に初心者じゃなかろうと少しは持ち時間を削るし試合時間を伸ばす要因になってる
急いでミスればキングメーカー云々言われるのだからむしろ初心者以外の方が神経使うし
応援使うブックなら試合が長めになるのは覚悟するしかないと思う 応援の数え間違えで派手にやらかしたのはオトヒメとボージェス場での防衛ネクロプラズマ
もう二度と見逃さない ボージェス場のネクロプラズマはオレも間違える自信あるわw >>791
それはキツイなw
ニュートラルクロークは大丈夫だが
ネクロプラズマかw 煩雑な計算をシステムで代理してくれる方向に進化し続けるのがPCソフトで、全部プレーヤー間で行うのがリアルカードゲームだよね
個人的に相手の計算ミスで勝つのスッキリしない感があるから初心者でも能力が底上げされる全部開示する方式が良いと思うの
純粋にアイテム使って連鎖土地残すかつかうと思わせて使わないの駆け引きが面白みだし 手札を常時見られるようになったのはリボルト最大の功績のひとつだと思っている 水ならばディスク使わずに無効化で勝負や!
と拘ってきたけど、使ってみるとすごく便利だねこれ…
メタモられてもスキュラで踏み倒しやすくなって悪くないしね >>796
以前カルドの対戦者に手札晒さないためのパカパカチラチラ操作ってマジ不快だった
文句ばっか言ってるけどリボルトはあれこれとても良くなったと思う 早くスイッチにでも移植版出してほしいなぁ
カルドのためにスイッチ買うぞ ルールを設定した部屋たてだけできればホントいつまでもあそべるんだけどなー。
ブック枚数50固定じゃなくて20〜60くらいに設定させてくれても良かったのに。あと強カードは1枚制限とか2枚制限とか。
その点遊戯王は、定期的にルール配信して調整しててすげえや。 >>801
TCGはルール改正、調整のたびカードの価値に振り回されるのが嫌って思ってしまう、、
今のTCGはやってけてるのか? AKBのスゴロクゲーム出るみたいだけど
この際AKBでもいいからコラボしてほしかった ずっと同じブックな方が少ないのかもしれんけど、気づくと火に転向してるセプターが多いな
素手の侵略で落とせる範囲が広いし、連鎖維持向けのクリもいるし、バランス良くて正直うらやましい 火はやっぱ面白いんだよね
搦め手もあるし打撃力も高いし1T目からきっちり殴れるクリが居る
特に狭いライトじゃLv1土地での攻防が出来るのは強みだわ
水とかツインリングに引き込まれて火2とか居たら切断したくなるくらいどうにもならんからなあ 正直侵略強化で強アイテムもあるから侵略はアイテムに任せて、水が侵略アイテム積んでバハムート積んだブックは強いと思うがね 水はマイコロンと防具多めに入れて人の土地に止まったらマイコロン使うのは中々よかった
ただマイコロンって死なないように戦闘仕掛けるから相手にしてみたら長引いて面倒だよな
って思ってから使うのやめたわ
マイコロン使ってた時にショッカーとアルプが入ってるブックと当たってクソウザかった記憶
横の土地をショッカーで塞ぐな! >>818
マイコロンブックはメジャー故に対処もされやすい印象だな
狭いマップだとマイコロンで埋め尽くしやすいから強いとかある?侵略強化の今作だとマイコロン守りきれんイメージだが マイコロンは世界をマイコロンで埋め尽くしてやる!とかカルドの敵みたいな事考えてるとクソブックになるけど
人の土地に止まった時に空き地をゲットできるクリって感じで使うといいよ 昔あったバードみたいな感じ
水は人の土地落とすのが面倒だからそこの手間が無くなるだけで十分強い
防具多めなのもアクアデュークと親和性あっていいと思う マイコロンブックでゼラチンアーマー積まれまくってるとウンザリするわ前作はソウルブラストで返り討ちしてやったけどリボルトで無くなったのが惜しまれる マイコロンブックなんてほとんど見ないけど
流行ってきたらランドレでも4積みしとけばいい
相手が必死に増やした分こっちの利益になる
バリアミスティ対策にピュアリファイも一緒に入れとく あくまで通常の水走りブックの撒きクリ枠として使うって感じか
そうなるとやっぱりライト環境だと水走りって辛いんだよな
他の再生クリも積んで、プレイグやアングリマスク多用する侵略ブックとかいいかも 侵略強化や秘術使えてライフォには追風
さらにライト環境は戦闘多め、周回早くて秘術多用
そしてライフォの欠点のドローエンジンが水にはフェイト、タコ居るし、スキュラ、ハイドがライフォと相性良し。ブック圧縮足りなけりゃアイアンモンガー、ギズモ積むと良い
なおナチュラルワールドは弱点やな ライフォマンが調子こいてるのは
撒きとしてのシェラザードが二軍化してるのとHW8が産廃気味なせい サーガからの復帰組だけど、サーガには面白いセプター呪いがたくさんあったのに
リボルトって使いたいと思わせるセプター呪いがあまりにもなさすぎじゃね?
実戦でまともに見かけるのってライフォとバリアーぐらいじゃん 天トラとかいうデカすぎる勝ち筋が使いづらい時点で、ライフォが強いはないな
あと、俺の懐は痛まないから^^とばかりにサイコパスのような気軽さで殴りかかってくるライフォが恨みを買うのは当然やで
なんというかライフォ使いって、リスクとリターンの駆け引きをする相手じゃなくて、できるだけ関わり合いにならんようにしたいステージギミックみたいな存在だよね >>833
天トラならライフォでもできるよね?ラントラの事?ちなライト環境ならラントラ弱体だからなぁ
たしかに何も考えない脳筋ライフォはヘイト集めるわぁ >>834
足スペルで能動的に使う天トラのクソゲーっぷりを知らんと見える… いや天トラで稼ぐ必要がないのがライフォなんじゃないの
運よく最初の方にライフォ引けたら高コストクリばらまいて最初の周回でレベル4作る額
が稼げちゃう。ライフォはブックのクリ枚数が多いから高確率で土地数は多くなる。
何も考えずとも周回すれば魔力は大量に溜まっている
並みの侵略力ではライフォの重量級クリと大量に抱えられたアイテムに手だしできない
あるところカルドのシステム無視してる所がヘイトにはなるな 勝ち筋見えない戦い方の侵略ブックや焼きブックがうざいのと一緒で、そういうプレイングのライフォ使いが多いんだろうかね ライフォは別に急いで高額作る必要はないぞ
相手が高額領地作ったらそれを奪ってその間に溜まったGでもう一個高額作れば大体ゴール出来る
寧ろ自分から高額つくるのは天トラ支援になりかねないからオススメしない
相手が高額作ったら即落とせるような下準備こそがライフォで一番重要 何年経とうとライフォがネタの域から出ない事なんか分かってるのによくそんな語れるな
特にリボルトじゃまともに相手してもらえない、ちょっと考えれば分かるがリターンが少なすぎる そんな異常に叩くほど酷いか?ライト環境ならまだやってけるくない?
ヘイト集めりゃそりゃ沈むけど ライトでは行けるよ
それを昔からの感覚で語るから分からなくなる
元々3人戦てのは尖った戦術を押し付けるのが比較的強い
4人戦みたいにステレスが最強ってのとはちょい違う ライフォは秘術クリと戦闘クリのバランスがいつも悩みどころ
ボーテックスやクイックサンドの上書きできないとカモになりかねんし
秘術クリを守るのにアイテム消費してると、段々とジリ貧になっていくというジレンマ 天トラは一気に増えるけどライフォもそのくらい稼いでるからな
ライフォブックは戦闘での妨害には強い構築にしてるだろうから
相手がそうしてくるなら勝ちやすいんじゃないかな
俺はスペルで妨害するけど ライト環境での狭いマップ、さらに7000の短期決戦だと、連鎖作るの一苦労だし、天トラ、ラントラのタイミングは制限される
戦闘特化のブックに場を支配されると連鎖バンバン切られるし
ライフォが強いってか場を支配できる重量級クリやアイテムが強いというか、その支援にぴったりなのがライフォって感じ
三人戦で7000達成ならトップ独走でも多少は逃げ切りやすい
ヘイト集めても脳筋ブックのゴリ押しが強いのかもね 上書き出来るスペルがそもそも入ってないブックもあるし
過去のライフォより使いやすくなってる感じはあるな ライト環境になってもはや変化がないから、無編集のまま100戦やっちゃったぜ
勝率6割行かなかったのが地味にショックだけど、致命的なミスしまくってるしまあ実力的にこんなもんだな…
なんか1つの区切りを超えちゃった感があるんで、早く次回作欲しいぜ
電池も一時間持たなくなってきたし >>849
ラマでも積んどきゃいいんじゃね?他人嵌めも出来るし
と思ったけどラマも6かw
シャラザでいいやんライフォは援護とも好相性だし 他人ハメができるラマ
他セプターのクリーチャーの呪いを上書きするバードメイデン
他に何かあったっけ? ラマは"使用者"にHW6、メイデンは"自クリーチャー"に遠隔移動で他人嵌めはできないぞ
ライフォならハイド秘術かスクリーマー+ウォーロックディスクでぶんどりに行くとか ラマはちょっと弱体させすぎだよな
領地能力他人に使えるか風領地に飛べるか、どっちかは残しておかないと今入れてる人ほとんど見ないわ ワイバーン「出番が増えるかと思ったが、そんなことはなかったぜ」 ツインリングとブリード理由で負けても、なんだかなだと毎回思う。 ラマが今作から他人に使えなくなったの知らない人が結構いる
ライフォ消せよみたいなアイコン打ってくるから使えないよって画面上で教えてあげてる
まぁ俺も最初はライフォ消してやるぜって思ったらアレっ?なったが ツインリングでラマ維持できたらやばい
あそこ砦3あって150ももらえるし
まあ脳筋ブックが多いから中々生き残れないだろうけど 乗り遅れたけどライフォでも使えるリープやっぱ強すぎると思う
リープとディスクはほんと存在しないでほしかった ああ寝ぼけてて勘違いしてた、ライフォじゃなくてHWハメされても使えるだった…ごめん忘れて >>855>>856
お前らは領地コストなくしてから来いw リープは性能下げてコスト上げればカードとしてはあってよかったんじゃないかな
前には飛べなくするとか
それだと同じカードか怪しいけど
ディスクはクリーチャーの道具制限以外にも使えない条件が欲しかった
それをコストでやろうとするとリボルトでは余程高くないと普通に使えちゃうので
偶数ラウンド用のディスクと奇数ラウンド用のディスクと3の倍数と〜に分けるとか? リープはコスト100で前後3マスくらいの調整かな。
ディスクはコスト150くらいで。 あとギフトとブリードとピエロとグローブと神竜あたり調整お願いします もう調整なんて大宮はする気はないんだから諦めろよ
俺はもう大宮には期待しないし次作も買わない ハニワールドも一か月呟いてないな…
これは一体何の兆しだ 攻撃支援無くなったんだし
過去作のクリーチャーは一部ST+10〜して良いだろうってのが多い
後巻物弱すぎ
ムーンシミターいらんからスリープとチェンジ
それにライトニングみたいな変則巻物返して
ピエロは応援名乗るな何でこいつだけ自クリだけなんだよ
しかも上昇値高すぎだし 特殊効果巻物ならブラスターレイが欲しかった
あれこそロマンだ カルドで「売り切りなんだからアプデあるわけないだろ」みたいに言ってる奴居たけど
ソシャゲのハニワールドでも作って早々に放置で笑う
作って放置サービス終了 作って放置サービス終了で作品愛のない会社だよ大宮 子供には分からないかもしれないけど、愛があっても金がなけりゃ何も出来ないよ
ゲームしてるだけでママが飯食べさせてくれるのは子供のうちだけだゾ
つーかリボルトは任天堂が売り出してる商品だし、大宮の愛とか関係ないんだよな 後から手を加える必要のない完璧なゲームが出来たからアプデしないんだろうなぁ 大宮早く潰れてくれ
そしてカルドの版権だけどっか大手に売却してくれ
お前等じゃもう無理だよ 超大手メーカーにカルドの大ファンがいて、大宮本体と制作チームまるごと引き取って
予算豊富に与えて「まずはリボルトをブラッシュアップしたエキスパンションを作ってください」
とか言ってくれないかな >>876
ほんとそれ
もっと短いスパンでカルドの新作に触れたいし金儲けにカルドを使ってくれ 大宮ソフトって社員5人だし4万本も売れれば3-4年は給料出せる位なんだよな
カードのイラスト使用も契約次第で続編で使えるとかそういうのだし
4年間社内でカルドセプト対戦しながら新しいカードのアイデアとか出してるんじゃねーの? 実際ユーザーが一番やり込んでるわけだしここのスレ見てるだけで改善点とかアイデア拾えそうだよな
そんな暇じゃないか
どっちにしろ資金力あるメーカーに引き継ぎしてもらわんとなぁ >>872
ハニワールドはupdateしてるぞ
ここのとこは鯖弄るだけで解決する修正入ってるよね
指摘した所直ってたし というか、あと作れて1本なら、あたたかく見守ってもよくないか? 古参だと、まともに頭回ってやれそうなのも後1〜2本とも言える 頭は鍛えればいくつになっても動くっていう研究成果が出てなかったっけ?
リボルトだと頭使う所が少なくてボケそうだけど 新規の事を考えると難しい要素は省いていかんとな
細かい能力上下とか勝手に計算してくれるようになるかもね ボケ防止に次回作は昔のように他人の手札どころか自分の手札も見れなくしよう
あの頃は自分も相手も手札覚えてるの大変だった 確かにリボルトだと戦略的に勝利って感じの試合が非常に少ない
高額ドーン、踏んで終了ってのが多いわ
足弱体化、ダイス12までってのはまずかったかな
バニハ、アングリーとか搦手ぽいアイテムは増えてるんだけど
神竜による火力ゲーになった印象は拭えない 侵略強化で終盤まで気が抜けなく、序盤で勝負が詰んでしまわないのはいい調整と思うがな
まぁ神竜は調整必須だな ゲートにぎりぎり届かないのでリープけちったらものの見事にレベル5踏んで終了した
普段はずっと鈍足なのにこういう時ばっかりダイス高い目出やがる >>884
新規って何歳くらいの人を想定してるの?
40くらい? >>889
年齢の話でなく、新参と古参の差が最初から出る要素って意味かな
もちろんやり込めば差は埋まるし、計算や記憶力で実力の差を付けるのはゲームとして当たり前なのだが、新参からすると取っ付きにくいかなと 手札記憶や盤面計算は実力のうちと言われるのに
40秒で支度する能力を養おうとはせずに60秒がよかったと文句をつけられるのも、しかたのないことである >>891
それだと、やりこみや実力とか必要のないゲームになっちゃわないか?
それこそ2週間で売り払いが起こる
新参と古参の差は、新要素でつけた方が無難だと思うけどね
計算が取っつきにくいって言ってる10代とかいたら嫌だな
学校言ってないか、学級崩壊させてそうな人間じゃない? わけわんねぇ小学生のバリアーwwwみたいな引っ掛けばっかりだけど良いと思うぞ
適当にやって勝ちたい奴はクソゲだと思うだろうけど一部のマニアにはウケるだろうな >>893
カードゲームの実力差はカードの運用やブック構築で付ければいいのであって、
「盤面に配置してある存在を余すことなく記憶して暗算する能力」
は「ゲームの実力」と言うべきかは議論の余地はあると思うよ
「相手の手札を一瞬で見て記憶する能力」「手札表示時間を短くしながらプレイする能力」
なんかは削られたわけで、自分もこれはゲームの楽しさに繋がる「実力」ではないと思うよ >>896
ブックの構築が実力の件なんだけどさ
ぶっちゃけ、どんだけの人が自分で組んだ物を使ってるの?
今の印象だと、正直ネットに上がったブックコピーを使ってる人が多そうでさ
コピペばかりだったら、ブック構築能力が実力とは言えなくなると思うんだよね 変なレッテル貼りするのが出てきたな
単純に能力変動とか手札暗記とかがややこしいと単純にオススメしづらいんだよ
皆駆け引きがしたいんであって、細々とした計算や暗記ができても別に楽しくない
0か1かの話じゃないが、基本的にゲームなんて競技性とか実力がでるとか、そんなんより楽しさのほうが大事だろ 新規の事だけを考えた発言だから勘違いさせてすまんな
手札記憶や盤面計算が取っ付きにくいと言ってるんでなく、古参は過去作してたら共通のカードあるから記憶の負担少ない、古参は応援要素やカードのステ覚えてるのもあるから計算の負担が少ない。
その最初のやり込むまでの差が新規には取っ付きにくいというか、やり込まないと埋まらないと思わせてたら新規は始めにくいというか
てかもうカルドってそんなゲームだから仕方ないか!いたストや桃鉄みたいに簡単になったら終わりだもんな >>898の言う駆け引きって具体的に何?
ブラフだけ? >>897
これ気になるなー
俺は絶対にカルドじゃ自分でブック作るけど、
こないだ出たドラクエライバルズみたいに新しく手を出すものだったらまずコピペで始めてみてどんなゲームなのか理解しようとするわ
ある程度慣れたら、こいつの対策にこいつが欲しいなーてな感じでいじり始める
ちょっと違うけど守破離みたいな考えだな
まーそれこそみんながコピーになったんだったら、そのコピーをメタりつつそのほかにも勝てるデッキを組める奴が一番勝って、
その一番勝ったデッキがコピーされてまたメタられて…みたいに繰り返していくわけだから、
デッキ構築能力が実力にまったく絡まないってこたあないだろう >>901
仮に全国内・世界大会だとして考えてみてどう?
5人くらい全く同じブックを使ってるセプターと当たったとしても実力として、有りかどうか コピペブック使っても用途不明なカードとか混じってるだろうよ
知識と経験を積んでそのブックを作った人と近いレベルになって、ようやくブック全体のシナジーが理解できるってもんでさ
初心者がコピペブックで勝てると本気で思ってるならゲーム全般が無意味だろうから、時間の無駄だし辞めた方が良いよ >>903
それを使ったのが予選突破経験者だったとしても? >>900
別にこのゲームは戦闘だけじゃないじゃん
見せ札や荒れた場で投資が抑制されたりだとか、逆にドレマジで投資が促進されたりだとか、厄介そうなカードが割って割られたりだとかした結果として盤面ができてくるわけじゃん?
こういう駆け引きの結果である盤面で、ある種のクライマックスとして戦闘が起きてるんだから、戦闘だけ切り取るのは違うだろう
>>902
その場で顕在化しなくとも、ブック構築の実力ってのは厳として存在するんじゃないかな
その5人の中に、なんかの閃きでスゲーデッキ作る奴もいるということも考えられうるし
まーその場じゃ関係ないってのは同意するし、正直概念的な話でしかないからこの話自体ナンセンスな気がしないでもない >>904
前提がおかし過ぎる
大会で勝つ人がコピペブック使うわけないわ
流行をメタる要素を入れずに大会で勝てやしない
本当に強い人は自分でブックを作る、そんな事すら分からんのか? 人数は違うけど、以前の公式大会本選でやっていた人がいたから例として出してみただけ
名前は出さないよ >>897
自分はそこを考慮して構築よりも運用の方を上位に置いたんだよね
運用能力がないなら強ブックも使いこなせないだろうから
ある程度以上の実力のある人なら、骨をコピーしたブックもメタゲームの遷移に合わせて自分なりに調整すると思うけどね
もし丸コピーのまま使いこなして勝ち続けられるなら、それはそれで運用の実力があると判断していいとは思う >>908
チーム単位で研究してこのデッキでいけると判断したらメンバーで同じデッキ使うのはMTGでもいたな。そういうこと?
個人の実力ではないけど、チームで同じブックになるのは一般的な丸コピーとは違うと思うぞ >>908
身内でデッキを研究して大会用のデッキは身内全員同じデッキってのは他のTCGでもあるけどそういう事じゃなくて?
コピーデッキって言っても大会に出るような人は1枚挿しとかそういう部分までコピーせずに細かい個性とか出るけど >>909
確かにその通りだと思う
セプター能力の内、2つはカードと資産の運用能力で間違ってないと
2つだけだと淋しいけどね >>910-911
共同研究してたんじゃなくて、1人にブック製作依頼してそれをそのまま使う方法
団体で組めばまだ理解はできる >>913
身内にデッキビルダーが居てその人が作った奴を使うって事?
競技として考えると自然だと思うんだけどダメなのか? >>914
そう
TCGの世界でそういう人がいるのはググったけど、
セプター個人の実力の要素からは外れるよね
人脈が実力って話になる 人脈が実力ってのは人間世界の真理やで
仕事でもスポーツでもゲームでも一緒 >>917
真理ではあるね、確かに
新参はそういうチームに加われなければ、ついてこられない世界……で、良いのかはわからないけど スポーツやら芸術でも、いい指導者を探す・選ぶのも実力だしねぇ
>>913 の場合も、ブックをチームで研究する場合の亜種みたいなもんで、
ひとりの構築能力がずば抜けてて、全員が信頼を置いてるならそれはそれでアリだろうとは思う
仮想敵ブックの用意や調整とかはその身内でやってるんだろうし、競技としてみた場合は別に問題はないだろう 手札公開・非公開論争に大宮の答えが出て決着が付いたら、今度は
手札記憶、盤面計算、40秒ルールに論点が移ったでござる >>918
どんな個人競技でも監督ってのは存在するし、上位の人は何人ものサポートする人が居るので
カルドセプトもそういう人が居ても当然だと思うわ >>919
一応確認するね
競技として有りじゃなくて、実力で有りでok? >>918
気持ちは分かるがまーナンセンスだぜ
個人でやってても実力があればコミュニティの目に留まるだろうし、
こういう格差があるからこそ、それをブチ破って大きいタイトルを獲るみたいなドラマも生まれるわけだしな トップ向けの全国大会は置いておいて、
今問題になってるのは初心者が野良オンラインに繋いだ際に
「ブック構築やカード運用以外の要素における実力差」をどの程度理不尽に感じるかって話じゃないの
そもそもカード資産が足りないのは当然、カードに関する知識なんかまでは学んで覚えていくしかないとは思うけどね
そこから先、「盤面効果があるかどうかを記憶してるか」あたりになるとグレーになりつつある >>922
それで勝ててるなら「運用」の実力はあるし、
そのブックが優れているかの判断もできてるだろうから、仲間の構築したブックでも実力のうちだろうさ >>925
2つの話が並走してたね
盤面効果の記憶はカードと同じく覚えていくものだと思う派だな
カルドセプトはTCGじゃなくて、ボードゲーム&カードゲームだから カードに関する知識に付随するべき事だし盤面効果は覚えるべき派だな 自分としては、制限時間の中で選択を求める仕様を維持した上で、
特定ボタンを押すかなんかで「今効果を発揮している盤面効果について参照する手段がある」くらいが
初心者にそこそこ優しく、記憶できてる上級者は思考時間を稼げるいい塩梅じゃないかなと思ってる それ、絶対上級者も使うシステムだよね
盤面で応援効果があるクリーチャーを目立たせて盤面上で分かりやすくするとかはどうだろう?
クリーチャーアイコンがオーラ発して、色別で効果が分かるとか 個人的には盤面把握能力と応援効果の把握ってセットだと思ってるんだけど、他の人は違う? 戦闘中もしくは自分のターンでなくともRで確認できる、下画面でいつでも盤面詳細を確認できるぐらいはしてほしいところ ロビー制採用で経験者がアドバイスするのが手っ取り早い気もすっけど
チャット系ソフトで問題あってから、任天堂に期待ができんのが辛い >>936
サーガの環境は多方面に問題はあったが、アドバイスをするという環境については最良だったね
懐かしい >>936
詳しくないだがロビー制はどんな問題あったの? >>938
正確にはロビー制じゃないけど、コミュニケーションできるソフトで
ハァハァ…パンツ何色なん…??みたいなのが多発 カルドやってるのなんてハゲたオッサンしか居ないから問題ないやろ それがカルドのアイドルなみに任天堂ハード全体に影響するからアレ モンハンとかやってるとそんな部屋無視だしいいと思ったが、任天堂は気にしてるんやなぁ 長考したいタイミングとか人によって違うから
将棋とかみたいに持ち時間とかどうだろう
基本40秒でオーバーした分は持ち時間から引かれて
無くなったら今の仕様と同じく強制終了とか
120秒くらいなら全体で間延びすることもないだろうし
もしくは30秒位の受け皿があって早くプレイしたターンの秒数を保存できるとか
ただ何にしても操作不能の時間にカウントダウンするなら
もうちょっとエフェクト系は早くして欲しい カウント回るエフェクトと回らないエフェクトがある辺り、大宮は何も考えてないんやろな… 下手糞と当たって勝てたわ。
サブサイド手札にずっと握ってて、
最終ターンで打たれたら負け、という
局面だったけど、最終ターンに
まさかの所持金不足。
普通に上手い人ならサブサイド代しっかり残す所だからな。 アイテム補給じゃなくてアイテムランダム破壊でよかったのにアイアンモンガーは >>946
もう名前出してもいいんじゃないの
この先カルドの全国大会が行われることなんてほぼ有り得ないし問題ないでしょ ブックの意図を理解してればパクりでも実力(ブックをものにしている)でいいと思うけどな
大昔じゃないっていうから違うだろうけど、2EXの大会でひげぶちょうと誰だっけ?DSの決勝進出した長文書いた人
が交流持ってて同じブック使ってたな。
奇しくも2人が対戦することになってマーブル入りでひどいことになってたな 来年は戌年だけど該当クリーチャーて
クーシーだけ?
ヘルハウンド、トウテツ、ケルベロス
みんなリストラされちゃったね… 誰がネエ!どんなブック使ってもオ!おんなじやおんなじや思てエ!
ヌウアッハッハアー!この環境をオ!変゙え゙だい゙! カードに価値がないことがもったいない
そろそろパック売って儲けてもいい頃やろ グローブやガルーダやミラーワールドが嫌でシーボンズをブックに導入
今度はガイザー持ちのセプターに出会うという
安定した拠点って難しいね ライト環境なら対策しとけば問題ないだろ
ブリード混ざると強化無しだとレベル4以下で蹂躙されるからキッツいぞ 人によってこのカード好きなんやなーって個性が見えるのは好きなんやけど最近必ずクラスターバースト入れてるプレイヤーが複数いてうんざりしてる
クラバは面白いカードだと思うけど連続で別ゲーやりたくないんじゃ 安定した拠点を求めない戦い方の方が強いだろうし
目標7000だとどのマップでも
高額は上がりラウンド想定してそれまでアイテム込みで守るの考え方がいいと思う
スカラベ強い
アムル強っよい ライトではガルーダやグローブはそんな怖いと思わないな
水ならノーチラスとデュークで十分でしょ
上記2体を攻める側の方がよっぽど大変だよ
火侵略がいた場合話が変わってくるけど 版権クソ高いから実現しないだろうけどカルドセプトガンダムでザク・ジムばら撒いたりガンタンクで砲撃したりビグザムに拠点守らせたりしたい 属性で分けるのが面倒くさそうだから初代ベースで種族(所属)分けかな ホワイトベースは領地コスト2で、自軍に応援効果持ちですね。わかります。 エルメスは侵略型グーバクイーンっぽく
秘術:ビット30/10で隣接敵領地侵略で ニュータイプのきらめき
使用者は使用者のブックの上から6枚を見て、1枚選び、引く あっと>>960が立てなそうだから
次スレ>>980の方がよろしくね >>963
まさかシェルターもかけずにボンズを拠点にしようなんて考えてないよね
ボンズ拠点でブック作る時点でガイザーなんて想定済みなんじゃないの? 結局のとこ防魔がないと安心した拠点にならんわな
かといって守りに力を入れると地セプターにスピード負けする
ガイザー圏外のウニを撒けるのは強いよなぁ 侵略も防衛も下手なクリーチャー使うよりブリード使うほうが100倍強いっていうつまらなさ >>916
いやカルドセプトは同じブックでも回し方全く変わるから
ブックコピーって大した意味は無かったりする
他のTCGだと例えばMTGなんかは、ルールによってはぶっちゃけ腕の差なんて大した意味なくて
ある程度のプレイヤーならほぼ同じプレイになるからブックの強さが重要だけどね そもそも過去のシリーズにあったドロー順番固定のモードならともかく
ドロースペル無しだと1試合に半分程度をランダムで引ける程度のリボルトでは
同じブック使っただけで同じことができるわけじゃない
展開と状況に応じたプレイングの比率が大きい プレイングが一定の水準に達してるのは大前提なんよ
同じブックを理解してる人が使えば同じか限りなく似通った動きになる
リボルトでブックの完成度より重要な要素は「運」やで
運とブックの比重が7:3ってところやな >>986
カルドセプトは結果論的な正解はあっても
本当の意味で正解って部分は他のゲームより多くないから
同じようなブック同じようなプレイング力のプレイヤーでも判断一つでかなり使い方変わるよ
後運要素はかなり小さい
あくまでTCG何かと比べたらの話だけどね
ブック相性でかなりの差が付いてない限り運より技術の方がはるかに重要性は高い 割りとどんな強くて流行ったブックでもメタれるんだから
ブック相性が一番重要度高くね?
そしてブックはマッチング前に決めておくから… 人事を尽くして天命を待つってやつだよ
大して複雑なゲームでもないし実力だの技術だのには頭打ちがある
ブック相性に関してはこれも運の領分やで 運より実力のほうがものを言うのは確かなんだが、初心者でも実力者に逆転するような場面があるゲームなのも確かだ
なんでそのブックにそんなカード入れてるんだw
ってことが初心者に有りがちでブック内容読めないときにトップから道づれで引き摺り降ろされたり拠点ぶち壊されたりしてるわ ほぼ4人戦オンリーのフレンド戦(ピンキリ居るけど平均レベルで言うとノーマルより高い)のみで
勝率6割超えのキチガイじみた人とか居るから
運が最大要因ってのは無いな >>990
もちろん運要素が小さいと言う気は無いよ
決して小さくはないし大きな要素
けどやはりスキルかな
自分は構築には割と自信あるけどプレイスキルが駄目で勝ち落とす事多くて辛い 俺はブック構築4割、プレイング4割、運2割って感じかね
感じ方は個人差あるだろうけど 実力差の概念が発生する時点で低レベルの争いなんや
そりゃ初心者と熟練者が戦えば後者が勝ち越すに決まってるでしょ >>981
乙です
感応目的のスプラウトリングがすぐに刈られちゃう弱肉強食の世界 技術って言葉には違和感ある
天トラなんかはできて当然として
ある程度知識が揃った後はブック構築と運が大きいゲームだと思う
属性の相性も運に入る、試合開始時火がいたら水より地使ってた方が断然有利だし >>987
結果論を認めることは運ゲーであることを肯定しているわけだが?
あらゆる可能性を模索した上で正解を選べるかの択、これは即ち運だよ >>986
TCGとかでもそうだが、運の要素を勝率の要素に入れるとかナンセンスだわ
ダイス運だってドロー運だって結局期待値全員一緒なんだから、同じゲームしてるかぎり運要素なんてそもそも省いた所から話は始まるんだよ 勝敗を決する「因子」の話であって「勝率」の話じゃないぞ?
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