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【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0858枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sa27-9vqz [182.251.247.49])
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2017/12/16(土) 15:38:55.37ID:WHkvZqtta
ラマが今作から他人に使えなくなったの知らない人が結構いる
ライフォ消せよみたいなアイコン打ってくるから使えないよって画面上で教えてあげてる
まぁ俺も最初はライフォ消してやるぜって思ったらアレっ?なったが
0864枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c664-uC04 [153.214.105.179])
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2017/12/16(土) 23:49:30.26ID:/4qDakPT0
リープは性能下げてコスト上げればカードとしてはあってよかったんじゃないかな
前には飛べなくするとか
それだと同じカードか怪しいけど
ディスクはクリーチャーの道具制限以外にも使えない条件が欲しかった
それをコストでやろうとするとリボルトでは余程高くないと普通に使えちゃうので
偶数ラウンド用のディスクと奇数ラウンド用のディスクと3の倍数と〜に分けるとか?
0866枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 375c-LUel [60.98.160.164])
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2017/12/17(日) 00:29:58.78ID:JxMjaSNT0
あとギフトとブリードとピエロとグローブと神竜あたり調整お願いします
0869枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a2fc-od5V [123.198.157.98])
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2017/12/17(日) 01:41:06.07ID:v9vQMmvG0
攻撃支援無くなったんだし
過去作のクリーチャーは一部ST+10〜して良いだろうってのが多い
後巻物弱すぎ
ムーンシミターいらんからスリープとチェンジ
それにライトニングみたいな変則巻物返して

ピエロは応援名乗るな何でこいつだけ自クリだけなんだよ
しかも上昇値高すぎだし
0872枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c7c6-pgXj [118.243.87.237])
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2017/12/17(日) 03:50:34.69ID:xI+K3rVB0
カルドで「売り切りなんだからアプデあるわけないだろ」みたいに言ってる奴居たけど
ソシャゲのハニワールドでも作って早々に放置で笑う
作って放置サービス終了 作って放置サービス終了で作品愛のない会社だよ大宮
0873枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa1b-pTbS [106.130.124.52])
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2017/12/17(日) 12:07:53.86ID:u65i51jXa
子供には分からないかもしれないけど、愛があっても金がなけりゃ何も出来ないよ
ゲームしてるだけでママが飯食べさせてくれるのは子供のうちだけだゾ
つーかリボルトは任天堂が売り出してる商品だし、大宮の愛とか関係ないんだよな
0876枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c788-E7Ol [118.105.216.21])
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2017/12/17(日) 14:02:18.48ID:sOU+eOlF0
超大手メーカーにカルドの大ファンがいて、大宮本体と制作チームまるごと引き取って
予算豊富に与えて「まずはリボルトをブラッシュアップしたエキスパンションを作ってください」
とか言ってくれないかな
0877枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロル Sp3f-3vvY [126.236.68.59])
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2017/12/17(日) 14:16:25.34ID:LmaByAicp
>>876
ほんとそれ
もっと短いスパンでカルドの新作に触れたいし金儲けにカルドを使ってくれ
0878枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ cf2a-pgXj [180.19.48.247])
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2017/12/17(日) 14:39:13.71ID:Av0X6lMF0
大宮ソフトって社員5人だし4万本も売れれば3-4年は給料出せる位なんだよな
カードのイラスト使用も契約次第で続編で使えるとかそういうのだし
4年間社内でカルドセプト対戦しながら新しいカードのアイデアとか出してるんじゃねーの?
0879枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロル Sp3f-3vvY [126.236.68.59])
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2017/12/17(日) 14:56:54.42ID:LmaByAicp
実際ユーザーが一番やり込んでるわけだしここのスレ見てるだけで改善点とかアイデア拾えそうだよな
そんな暇じゃないか
どっちにしろ資金力あるメーカーに引き継ぎしてもらわんとなぁ
0884枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロル Sp3f-3vvY [126.236.68.59])
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2017/12/17(日) 15:44:47.83ID:LmaByAicp
新規の事を考えると難しい要素は省いていかんとな
細かい能力上下とか勝手に計算してくれるようになるかもね
0886枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 0e4f-nSRQ [119.175.254.147])
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2017/12/17(日) 15:53:30.31ID:64wbS5qV0
確かにリボルトだと戦略的に勝利って感じの試合が非常に少ない
高額ドーン、踏んで終了ってのが多いわ
足弱体化、ダイス12までってのはまずかったかな
バニハ、アングリーとか搦手ぽいアイテムは増えてるんだけど
神竜による火力ゲーになった印象は拭えない
0887枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロル Sp3f-3vvY [126.236.68.59])
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2017/12/17(日) 16:01:05.76ID:LmaByAicp
侵略強化で終盤まで気が抜けなく、序盤で勝負が詰んでしまわないのはいい調整と思うがな
まぁ神竜は調整必須だな
0891枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロル Sp3f-3vvY [126.236.68.59])
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2017/12/17(日) 16:30:12.54ID:LmaByAicp
>>889
年齢の話でなく、新参と古参の差が最初から出る要素って意味かな
もちろんやり込めば差は埋まるし、計算や記憶力で実力の差を付けるのはゲームとして当たり前なのだが、新参からすると取っ付きにくいかなと
0893枯れた名無しの水平思考 (アウーイモ MM1b-UmTg [106.139.6.99])
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2017/12/17(日) 17:17:18.23ID:Shd3NaI5M
>>891
それだと、やりこみや実力とか必要のないゲームになっちゃわないか?
それこそ2週間で売り払いが起こる
新参と古参の差は、新要素でつけた方が無難だと思うけどね

計算が取っつきにくいって言ってる10代とかいたら嫌だな
学校言ってないか、学級崩壊させてそうな人間じゃない?
0896枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a2fe-4pIx [125.194.54.167])
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2017/12/17(日) 17:31:11.32ID:+SAZxDXI0
>>893
カードゲームの実力差はカードの運用やブック構築で付ければいいのであって、
「盤面に配置してある存在を余すことなく記憶して暗算する能力」
は「ゲームの実力」と言うべきかは議論の余地はあると思うよ

「相手の手札を一瞬で見て記憶する能力」「手札表示時間を短くしながらプレイする能力」
なんかは削られたわけで、自分もこれはゲームの楽しさに繋がる「実力」ではないと思うよ
0897枯れた名無しの水平思考 (アウーイモ MM1b-UmTg [106.139.6.99])
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2017/12/17(日) 17:36:11.31ID:Shd3NaI5M
>>896
ブックの構築が実力の件なんだけどさ
ぶっちゃけ、どんだけの人が自分で組んだ物を使ってるの?
今の印象だと、正直ネットに上がったブックコピーを使ってる人が多そうでさ

コピペばかりだったら、ブック構築能力が実力とは言えなくなると思うんだよね
0898枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9bc1-nSRQ [58.188.225.143])
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2017/12/17(日) 17:39:06.99ID:Wv1zUXwm0
変なレッテル貼りするのが出てきたな
単純に能力変動とか手札暗記とかがややこしいと単純にオススメしづらいんだよ
皆駆け引きがしたいんであって、細々とした計算や暗記ができても別に楽しくない
0か1かの話じゃないが、基本的にゲームなんて競技性とか実力がでるとか、そんなんより楽しさのほうが大事だろ
0899枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロル Sp3f-3vvY [126.236.68.59])
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2017/12/17(日) 17:44:41.77ID:LmaByAicp
新規の事だけを考えた発言だから勘違いさせてすまんな
手札記憶や盤面計算が取っ付きにくいと言ってるんでなく、古参は過去作してたら共通のカードあるから記憶の負担少ない、古参は応援要素やカードのステ覚えてるのもあるから計算の負担が少ない。
その最初のやり込むまでの差が新規には取っ付きにくいというか、やり込まないと埋まらないと思わせてたら新規は始めにくいというか
てかもうカルドってそんなゲームだから仕方ないか!いたストや桃鉄みたいに簡単になったら終わりだもんな
0901枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9bc1-nSRQ [58.188.225.143])
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2017/12/17(日) 17:51:41.83ID:Wv1zUXwm0
>>897
これ気になるなー
俺は絶対にカルドじゃ自分でブック作るけど、
こないだ出たドラクエライバルズみたいに新しく手を出すものだったらまずコピペで始めてみてどんなゲームなのか理解しようとするわ
ある程度慣れたら、こいつの対策にこいつが欲しいなーてな感じでいじり始める
ちょっと違うけど守破離みたいな考えだな

まーそれこそみんながコピーになったんだったら、そのコピーをメタりつつそのほかにも勝てるデッキを組める奴が一番勝って、
その一番勝ったデッキがコピーされてまたメタられて…みたいに繰り返していくわけだから、
デッキ構築能力が実力にまったく絡まないってこたあないだろう
0903枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 57a1-thot [220.99.196.188])
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2017/12/17(日) 18:04:42.82ID:w02C913d0
コピペブック使っても用途不明なカードとか混じってるだろうよ
知識と経験を積んでそのブックを作った人と近いレベルになって、ようやくブック全体のシナジーが理解できるってもんでさ
初心者がコピペブックで勝てると本気で思ってるならゲーム全般が無意味だろうから、時間の無駄だし辞めた方が良いよ
0905枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9bc1-nSRQ [58.188.225.143])
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2017/12/17(日) 18:14:55.01ID:Wv1zUXwm0
>>900
別にこのゲームは戦闘だけじゃないじゃん
見せ札や荒れた場で投資が抑制されたりだとか、逆にドレマジで投資が促進されたりだとか、厄介そうなカードが割って割られたりだとかした結果として盤面ができてくるわけじゃん?
こういう駆け引きの結果である盤面で、ある種のクライマックスとして戦闘が起きてるんだから、戦闘だけ切り取るのは違うだろう
>>902
その場で顕在化しなくとも、ブック構築の実力ってのは厳として存在するんじゃないかな
その5人の中に、なんかの閃きでスゲーデッキ作る奴もいるということも考えられうるし
まーその場じゃ関係ないってのは同意するし、正直概念的な話でしかないからこの話自体ナンセンスな気がしないでもない
0909枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a2fe-4pIx [125.194.54.167])
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2017/12/17(日) 18:25:13.18ID:+SAZxDXI0
>>897
自分はそこを考慮して構築よりも運用の方を上位に置いたんだよね
運用能力がないなら強ブックも使いこなせないだろうから

ある程度以上の実力のある人なら、骨をコピーしたブックもメタゲームの遷移に合わせて自分なりに調整すると思うけどね
もし丸コピーのまま使いこなして勝ち続けられるなら、それはそれで運用の実力があると判断していいとは思う
0911枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ cf2a-pgXj [180.19.48.247])
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2017/12/17(日) 18:29:31.39ID:Av0X6lMF0
>>908
身内でデッキを研究して大会用のデッキは身内全員同じデッキってのは他のTCGでもあるけどそういう事じゃなくて?
コピーデッキって言っても大会に出るような人は1枚挿しとかそういう部分までコピーせずに細かい個性とか出るけど
0919枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a2fe-4pIx [125.194.54.167])
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2017/12/17(日) 18:55:53.91ID:+SAZxDXI0
スポーツやら芸術でも、いい指導者を探す・選ぶのも実力だしねぇ

>>913 の場合も、ブックをチームで研究する場合の亜種みたいなもんで、
ひとりの構築能力がずば抜けてて、全員が信頼を置いてるならそれはそれでアリだろうとは思う
仮想敵ブックの用意や調整とかはその身内でやってるんだろうし、競技としてみた場合は別に問題はないだろう
0925枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a2fe-4pIx [125.194.54.167])
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2017/12/17(日) 19:17:43.66ID:+SAZxDXI0
トップ向けの全国大会は置いておいて、
今問題になってるのは初心者が野良オンラインに繋いだ際に
「ブック構築やカード運用以外の要素における実力差」をどの程度理不尽に感じるかって話じゃないの

そもそもカード資産が足りないのは当然、カードに関する知識なんかまでは学んで覚えていくしかないとは思うけどね
そこから先、「盤面効果があるかどうかを記憶してるか」あたりになるとグレーになりつつある
0929枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロル Sp3f-3vvY [126.236.68.59])
垢版 |
2017/12/17(日) 19:27:10.36ID:LmaByAicp
脱線して話でかくなってすごくスレ伸びたな笑
0932枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a2fe-4pIx [125.194.54.167])
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2017/12/17(日) 19:44:06.90ID:+SAZxDXI0
自分としては、制限時間の中で選択を求める仕様を維持した上で、
特定ボタンを押すかなんかで「今効果を発揮している盤面効果について参照する手段がある」くらいが
初心者にそこそこ優しく、記憶できてる上級者は思考時間を稼げるいい塩梅じゃないかなと思ってる
0938枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロル Sp3f-3vvY [126.236.68.59])
垢版 |
2017/12/17(日) 20:30:42.76ID:LmaByAicp
>>936
詳しくないだがロビー制はどんな問題あったの?
0942枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 375c-3vvY [60.98.160.164])
垢版 |
2017/12/17(日) 21:01:04.42ID:JxMjaSNT0
モンハンとかやってるとそんな部屋無視だしいいと思ったが、任天堂は気にしてるんやなぁ
0943枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7793-7iJv [124.44.143.233])
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2017/12/17(日) 22:28:33.17ID:KBD2CcGx0
長考したいタイミングとか人によって違うから
将棋とかみたいに持ち時間とかどうだろう
基本40秒でオーバーした分は持ち時間から引かれて
無くなったら今の仕様と同じく強制終了とか
120秒くらいなら全体で間延びすることもないだろうし
もしくは30秒位の受け皿があって早くプレイしたターンの秒数を保存できるとか

ただ何にしても操作不能の時間にカウントダウンするなら
もうちょっとエフェクト系は早くして欲しい
0949枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 03e3-61bq [114.178.178.245])
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2017/12/17(日) 23:54:57.96ID:eYBv/5Zz0
下手糞と当たって勝てたわ。

サブサイド手札にずっと握ってて、
最終ターンで打たれたら負け、という
局面だったけど、最終ターンに
まさかの所持金不足。
普通に上手い人ならサブサイド代しっかり残す所だからな。
0955枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6219-w+5f [157.192.151.124])
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2017/12/18(月) 21:10:43.06ID:ZpllcEG60
ブックの意図を理解してればパクりでも実力(ブックをものにしている)でいいと思うけどな
大昔じゃないっていうから違うだろうけど、2EXの大会でひげぶちょうと誰だっけ?DSの決勝進出した長文書いた人
が交流持ってて同じブック使ってたな。
奇しくも2人が対戦することになってマーブル入りでひどいことになってたな
0965枯れた名無しの水平思考 (スフッ Sd42-WKox [49.104.15.174])
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2017/12/19(火) 14:38:30.95ID:2hE5eFNed
人によってこのカード好きなんやなーって個性が見えるのは好きなんやけど最近必ずクラスターバースト入れてるプレイヤーが複数いてうんざりしてる
クラバは面白いカードだと思うけど連続で別ゲーやりたくないんじゃ
0970枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロル Sp3f-3vvY [126.236.73.246])
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2017/12/19(火) 19:08:39.21ID:3ibwqycMp
ホワイトベースは領地コスト2で、自軍に応援効果持ちですね。わかります。
0972枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロル Sp3f-3vvY [126.236.73.246])
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2017/12/19(火) 19:37:30.26ID:3ibwqycMp
スペル:
0973枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロル Sp3f-3vvY [126.236.73.246])
垢版 |
2017/12/19(火) 19:38:09.41ID:3ibwqycMp
ニュータイプのきらめき
使用者は使用者のブックの上から6枚を見て、1枚選び、引く
0983枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ af58-E7Ol [14.9.241.64])
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2017/12/20(水) 14:21:16.06ID:n/Vd6D4s0
>>916
いやカルドセプトは同じブックでも回し方全く変わるから
ブックコピーって大した意味は無かったりする
他のTCGだと例えばMTGなんかは、ルールによってはぶっちゃけ腕の差なんて大した意味なくて
ある程度のプレイヤーならほぼ同じプレイになるからブックの強さが重要だけどね
0984枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 4f4f-gMql [110.134.8.221])
垢版 |
2017/12/20(水) 15:23:38.28ID:deGC2TPC0
そもそも過去のシリーズにあったドロー順番固定のモードならともかく
ドロースペル無しだと1試合に半分程度をランダムで引ける程度のリボルトでは
同じブック使っただけで同じことができるわけじゃない
展開と状況に応じたプレイングの比率が大きい
0986枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ f6b7-Jk7F [113.36.119.252])
垢版 |
2017/12/20(水) 17:52:55.12ID:sZZ9D5+F0
プレイングが一定の水準に達してるのは大前提なんよ
同じブックを理解してる人が使えば同じか限りなく似通った動きになる
リボルトでブックの完成度より重要な要素は「運」やで
運とブックの比重が7:3ってところやな
0987枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ af58-E7Ol [14.9.241.64])
垢版 |
2017/12/20(水) 18:22:50.47ID:n/Vd6D4s0
>>986
カルドセプトは結果論的な正解はあっても
本当の意味で正解って部分は他のゲームより多くないから
同じようなブック同じようなプレイング力のプレイヤーでも判断一つでかなり使い方変わるよ

後運要素はかなり小さい
あくまでTCG何かと比べたらの話だけどね
ブック相性でかなりの差が付いてない限り運より技術の方がはるかに重要性は高い
0990枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMf3-AnfB [210.138.179.254])
垢版 |
2017/12/20(水) 19:04:05.35ID:+IUKXNbsM
運より実力のほうがものを言うのは確かなんだが、初心者でも実力者に逆転するような場面があるゲームなのも確かだ
なんでそのブックにそんなカード入れてるんだw
ってことが初心者に有りがちでブック内容読めないときにトップから道づれで引き摺り降ろされたり拠点ぶち壊されたりしてるわ
0991枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ af58-E7Ol [14.9.241.64])
垢版 |
2017/12/20(水) 19:06:46.09ID:n/Vd6D4s0
ほぼ4人戦オンリーのフレンド戦(ピンキリ居るけど平均レベルで言うとノーマルより高い)のみで
勝率6割超えのキチガイじみた人とか居るから
運が最大要因ってのは無いな
0992枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ af58-E7Ol [14.9.241.64])
垢版 |
2017/12/20(水) 19:09:46.61ID:n/Vd6D4s0
>>990
もちろん運要素が小さいと言う気は無いよ
決して小さくはないし大きな要素

けどやはりスキルかな
自分は構築には割と自信あるけどプレイスキルが駄目で勝ち落とす事多くて辛い
0996枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 0e4f-nSRQ [119.175.254.147])
垢版 |
2017/12/20(水) 19:29:21.37ID:EZP66KIq0
技術って言葉には違和感ある
天トラなんかはできて当然として
ある程度知識が揃った後はブック構築と運が大きいゲームだと思う
属性の相性も運に入る、試合開始時火がいたら水より地使ってた方が断然有利だし
0998枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロル Sp3f-3vvY [126.236.71.124])
垢版 |
2017/12/20(水) 19:36:04.05ID:wbZdQj8tp
>>986
TCGとかでもそうだが、運の要素を勝率の要素に入れるとかナンセンスだわ
ダイス運だってドロー運だって結局期待値全員一緒なんだから、同じゲームしてるかぎり運要素なんてそもそも省いた所から話は始まるんだよ
10011001
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