ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.68
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
このスレは雑談・妄想などにお使いください
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.66 (実質67)
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501560765/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part53
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1322862508/ (dat落ち)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望42
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1444694726/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) このように効率的にパターン化した新規さんがうまれていく このゲームドムキャノンとかジムスナイパーUとかパワードジムとか
ハイザックカスタムとか原作では量産されなかった機体がコスパいいから困る ハイザックを各地で生産しておいて、カスタムがロールアウトされたら一気に改造して攻勢に出るのが良いかと
連邦だからジムを使いたいのであれば、ジム改を配備しておいてパワードジムができたら改造するのでも悪くはないが
これだとやっぱ地上の制圧が難航するか 1部なんてプロガンとペガサスありゃいいしな
8Tで作れて2部序盤まで使えるからコスパよすぎ >>894
連邦はそういうやり方ばかりやってるから反発されるし衰退してくんだよね そうですか、皆さんアドバイスありがとう
ハイザックよりもハイザックCがいいんだね
そしてパワードジムは優秀と...
量産型ガンキャノンとかジムスナイパー2みたいなポケ戦の機体が大好きなんだけど、デラーズフリート時代はまだ通用するとしてネオジオン戦争やグリプス戦役はポケ戦機体は厳しいよね
陸戦型ガンダムやブルーディスティニーがどこまで戦っていけるのかも気になる >>902
アレックスなら最終列に並べてたら辛うじて通用するよ
先手取られて前列破壊されて格闘させられると厳しいけど >>903
アレックスでもやっぱり厳しいのか...
アムロ乗せたアレックスでグリプス戦役活躍させたかったなあ...
現状(101T)ガンダムにはシローアマダとバニング乗せてますw
ジオンから奪ったケンプファーに誰を乗せるべきか迷っている >>894
多分カオスという程傾いてはいないと思う
ユニコーンで話にも関わってくるが実は地球と宇宙の力の差はかなりあって
連邦が一番恐れてるのが強い宇宙側がまとまること
だからこそ世論が傾いてティタは捨てられたわけだし 二部のワンオフ機は、運用を気をつけないとどれも厳しいかと
正直一部ほどの量産機との力の差は感じない
中堅以下のパイロットには限界値の高い量産機に乗ってもらった方が良いとさえ思える ミゲルとかサマナとかはジム系の量産機にばっかり乗せてるなあ アクシズで999ターン立ってもペネロペ盗めんかった。
てゆうか999ターンのBADエンド初めて見た 総合性能はジム2>ジム3>ジムって感じか?
ジム2は耐久の80%の攻撃力、ジム、ジム3は半分
機動力は30ー22ー12。移動力はオール6。
お値段以上なジム2をベースにジム3作れよ ジム3がどうのはともかくとして、量産機に関しては
最新機が性能もコストも高いんじゃなくて
コストは据え置きで性能はアップ、という方向で示してほしかったね
敵軍も同じ条件ではあるけど、いつまでも旧型に頼った戦術が
当たり前の宇宙世紀っていうのは悲しいものがある 敵軍も同じ条件、って変な言い方になったな
敵軍も同じ条件で新型導入になるけどって言いたかったが
現状でも敵はそこそこに新型量産機を投入してくるんだよな ジム3のコスパはすばらしいが使うシナリオがない
ジム2はハイザックが使えないエゥーゴ系で役立つかと思えば、そうでもない
素ジムは初期配置とサンプルだけでいい トリアーエズを囮にハイザックで勝利にするのが俺の宇宙世紀0093
言われてみればガンダムとしてどうなんだろうかと思う
大艦巨砲主義に基づいて102部隊が籠るグリプス2を
250隻のバーミンガムで大損害を受けながら制圧した時は
やはり機動戦士なんだと思う >>916
おいおいハイザックって0093にも主力張れるのか? バーミンガムの攻撃力はアルビオンあたりと大差ないのが悲しい 下手だった頃はジェガンがギリギリ間に合ってうおおってなったが
もうジェガンが間に合うことは無いなと思って悲しくなった >>918
膜張ってるからじゃないかな
膜戦術で最強はA武装のハイザクなのか >>921
膜ってジッコが出すあれ?そんなにビーム避けになるんだ デラーズ相手ならジム2でも十分戦えるし
ある程度量産してアクシズ出てきたら3に改造するでも良いような気はする >>918
連邦も公国も速攻の場合の最終生産MSはハイザックかカスタムになる
戦いは数だよ、兄貴。 ジム2は系譜の攻略指令書のデータ使って最初から連邦で生産できたから印象に残ってる >>927
すぐにパワードジムに改造される使ってる所見ない機体だよなw そして軍に存在しない素ジムだけに適用とわかって絶望する
全「ジム」に適用なら俄然高価値なのに 量産バウなんかはジム3より強いけど高石アクシズだからなぁ
連邦系でその辺で火力(射撃)もとなるとバーザムとかネロになる
ジム3は火力は低めだけどバルカンの威力はmk2並で
ジム2より飛躍的に上がってるんだ >>927
ジム改、ジム改高機動、ジム砂3の三兄弟は
派生も含めて使われない希有なMS
派生があればそのうち1種くらいは便利なのがあるんだが 3機で改造したら1機になる奴は資源返ってこないとおかしいよな ジム改はエゥーゴの初期配備分は使う
それも順次パワードかカスタムに改造されて消えていくんだが アクシズやネオジオンが追い込まれてザクやガトル生産すんのは萎える そのへんは本当に追い込んだ状態だからやむを得ない
ヤバイのは、再起を図ろうにももう無理だろって状況での
宇宙拠点での地上兵器生産とか、ああいうやつ >>937ノブヤボとかだと降伏勧告で属国にしたり家臣にしたりできるが科学の進んだ宇宙世紀に玉砕するまで戦うのってなんかおかしいよな
原作でもジオンはグラナダとサイド3残して降伏したんだしある程度戦力差が出たら降伏勧告できるようにして欲しい 連邦系勢力だと海攻めるときいつも悩んでる
うまくハイゴッグあたり盗んできてくれるとそればっか生産してるはいつも >>938
そういうの欲しいよね
civ4みたいな感じで属国にしたい >>942
2部 ガンダムとか陸100とかじゃなくて1ターン生産のやつがいいのいるかな >>943
フィッシュアイとか?
性能ではズゴックEだな >>938
降伏はほんとほしいよな
ただし殲滅と違って、原作のように後日また離反や反乱がおきるとか
そのへんで殲滅との差をいれたりしてな
てかアフリカはいつの時代もほぼジオニズム下の無法地帯状態なのとか
シナリオでどうにかカバーできんのかっていう >>944
フィッシュアイは占領できないのが痛すぎる
そんな運用したことないが、フィッシュアイ+ペガサス級とかありなんかな
基本的には二部は勢力問わず頭も使わずズゴEになりがち >>945
全戦力消滅させてるのにジオンの残党残ってるのも納得いかないからその辺もどうにかしてほしいね
二部スタートで強引に重要拠点いくつも奪われてるのが腹立つ >>945
全戦力消滅させてるのにジオンの残党残ってるのも納得いかないからその辺もどうにかしてほしいね
二部スタートで強引に重要拠点いくつも奪われてるのが腹立つ 戦争に勝ったからって全ての領土を支配できる訳がないし、する意味もないと思うんだがな >>925
ハイザックの段階でクリアはすげえな
プランが二部開始時点で来るけど、そっから次の量産機も経ずにクリアってどんだけ 速攻クリアだと2部開始時に資金資源40万以上は貯まってるし技術lvも14くらいあるからな
ジオンだとジムキャ2とジムカスが強い >>944
連邦2部だとズコEで決まるんだけど
エウーゴとかティターンズとかそこらへんよ
水中制圧用に毎回ガンダム数機生産してるわ全損覚悟で ハイザックカスタムはこのゲームの最優秀量産機の一つ
手ごろなコスト、1T生産、間接攻撃可、命中高めと慎重に運用すれば最後まで使えて非の打ちどころがない 無理に水中機に拘らなくても
SFSに乗っけて空から攻撃するんでいいんじゃないかな?
水中拠点制圧用に潜水艦かガンダイバーでも連れてけばいいし SFSは敬遠したい
燃費が悪いから継戦能力低いし、あとどうも紙くずのように落されるイメージが そんなら結局水ジム水ガンに戻るんじゃないの
水に入れるからってだけでガンダムを用意するのはコスパ悪かろう カプールと陸百以外の水中機とグリプス世代の機体じゃ根本のスペックが違うから
粉無しで撃ち合いでもしない限りそうそう落とされなくね
ズゴEには囮使って 全く話題に挙がらないザクマリナーさん
1ターンでできるくらいしか取り柄ないけど
ティタなら活躍の機会もないことはないと思う 連邦・エゥ・ティタでズゴ使うのは邪道だと思ってるからザクマリナー使ってるよ
あとジオン・デラ・アクシズではハイザックは邪道だと思ってる ハイザックはジオンが勝利しても生まれる機体と解釈してる
ギラドーガに繋がってく系列だしな 本来のハイザックもティターンズが使うのはどうなの?って機体だしな デラーズフリート編キツすぎない?
連邦のパイロットオールスター状態ってどういうことだよ! 地上はハイゴッグで制海権とればユーラシア以外は簡単に有利に立てる。あとマゼラ分離増殖で拠点制圧と補給線分断と囮。言わずと知れたドムキャ。
宇宙は攪乱幕とゲルググMとF2、ヴァルヴァロ。後でビグザム。囮にガトル。
資金キツけりゃ開発はビグザム目当てでMAだけ1上げたらいい。
リックドムUの次の主力は、ガルバルディα orゲルググとちょっと遠いから。
連邦オールスターは艦船パイロットは一度倒すとコアブースターとかに載るから楽。MSはハイゴッグとドムキャでどうにもなる。
敵にもOT機体が用意されてるようで、宇宙上空の辺にいるライラのガルバルディβや、ヤザン隊のハイザックなんかは一度壊すと再生産してこない。 なるほど...意外とどうにかなるもんなんだな
デラーズフリート人材クソすぎるからキッツと思った デラーズフリートはヴァルヴァロの頼もしさと
ゲルググのしょぼさを再認識する陣営 量産型ゲルググMは攪乱膜と合わせれば優秀。攪乱膜なくても敵の主力のクゥエルやカスタムと同等かちょっと下だから主力。
パイロットを乗せるか佐官以上を指揮につけて、絶対に失わないようにする。シーマ機も耐久高めなのでやはり主力。
ヴァルヴァロは状況に応じて攪乱膜と組み合わせる。拠点防衛やビーム使う強敵相手なら、膜をまいてリーダー発動率と生存率を上げる。
カスタムやコマンドのスタックを1回で壊滅させると快感。宇宙の勝利の鍵。逆にヴァルヴァロが落とされるとゲームのモチベーションがグッと落ちる。
ガトーのゲルググ? 強そうだが初期型だから過信するとあっさり落ちる。スタック前方には置けない。対艦の格闘には有効。 デラーズ編はテトラとテトラ改を使って遊ぶためだけの趣味的な何かだよ マリーネはびっくりするほど外すからハゲをスタック最後尾にしてでも当てていくよう意識しないといけない
ハゲさえいれば当ててくれるから頼りにはなる 未だに指揮とか反応とか士気よくわからなくて気にしたことないや 指揮=範囲内の味方が強くなる
魅力=範囲内の味方の士気があがる
士気=あがったら味方が強くなる
これだけでいい
指揮と魅力がこれだけあるから3フェイズ後に士気がこうなって撃破
とかそういうふうにギチギチに詰め込むゲームじゃない >>976
敵エリアに攻め込むじゃん
戦うと、やけに敵がかてえなー?と思うことがある
後ろの方にハゲとかレビルがいたりする 思ったより単純な要素だったんだね
教えてくれてありがとう ・SFSが登場するグリプス期の機体が主流になるまで海はジオン水陸両用機が圧倒
・謎の移動力で拠点をとったり補給線を絶ったりと便利すぎ
・制空権という概念はないが制海権は大事なゲーム。地球の半分以上は押さえられる。
SFS機主流になると、地上は補給線や拠点が割とどうでもよくなりただの殲滅ゲームになる 指揮は命中も回避も上がる
疲労は回避が下がる
士気は疲労を軽減するので結果として回避があがり、あと格闘がつよくなる
であってる? >>983
制空権はあるでしょ
敵航空ユニットがいないので貧弱なSFSや潜水艦が悠々と過ごせるエリア
海上に出てきた航空ユニットを水対空で全滅させるから
制海権とほぼ同義だが >>990
そうだな、制空権もあるにはあるな。
ルッグンとかが安心して敵機に接近できるような布陣とか。
でもやっぱり水中の方が優遇の気が。あらかじめ敵の戦闘機や水陸機を潰しておけば、
水陸両用機は危なければ水中に逃げたりできるし、索敵海でぎりぎりまで接近して索敵とかできる(主にゾックとグラブロ)。
海→空 が有利で 空→海 で有効な場面がほとんどない。
海が一部のユニットしか侵入できないように、空も高度の概念があればガウとかもっと活躍できて違ったんだろうな。
ザクマシンガンが届かないフライマンタやデブロッグはイヤだが このスレは我々ティターンズが占領した
,- ヘ
/ __匸
〔___\
,-、ー◎1◎
丶 i ヾ 」 |
i、!、 !,Д、!
/ヘ ー'
ノ ノ丶勿∧ >>991
ユニットの攻撃適正や移動力の兼ね合いもあるね
ハイゴッグの運動性差を無視したおよその対空攻撃期待値は321=126*85%*3
ネモ+Fの対水攻撃期待値は237=132*(80%-20%)*3
ジェガン+Fでも310
そして空よりはるかに速い水中移動9
ジオン水泳部はすごいのだ >>993
表現が悪いな「シロッコとトレードされる」と言おう
バスク大佐は優秀な艦長だ
だが交換相手がシロッコ(黒)ではどうにもならない
少佐時代も初期配置マゼランを任せられる優秀ぶり シロッコにあんな武闘派もういらないでしょうなんて言われるバスクいとあはれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。