逆転裁判6の本音・不満を語るスレ61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤマザキ前作までのこと忘れてるのかね
図らずも元師匠を断罪したり親友の無念を晴らすべく戦ったり
オドロキくん結構な経験値積んできたはずなのに オドロキをココネに置き換えても同じようなこと言わせそうだな 春美とかもほとんど変わってないし成長を描くの本当に苦手そう >>511
忘れてはないんだけど「弁護士経験」としてじゃなくて「散々な体験」として語られてるあたり、成長の材料になってない >忘れてはないんだけど「弁護士経験」としてじゃなくて「散々な体験」として語られてるあたり、成長の材料になってない
個人的に4が好きなんで4での出来事を否定的な感情で回想された挙句早く迎えに来て欲しかったって拗ねるのが生理的にだめだったわ 山崎のオドロキは悲観的になったり愚痴っぽくなったりで好きになれない… 5や6から入った奴は知らんけど123含め4からプレイしてる身としてはぽっと出のよく分からん国とキャラよりみぬきやガリューの方が愛着あるんだよ
それをろくでもない思い出として扱われた挙句プレイヤーにとって全く愛着の湧かなかったキャラと国のために残りますとか言われてもハァ?としか 逆転裁判5
「オレのデビューも散々でしたしね」
逆転裁判6
「‥‥ホースケよ。お前の弁護士生活は順調なのか?」
「‥‥うーん。デビューのころから踏んだり蹴ったりだったかな。
最初の法廷では、さんざんな目にあったし‥‥次の依頼なんて盗まれたパンツの捜索だぞ?
やっと仕事が来たと思ったら、“おデコくん”呼ばわりだよ。
そうそう。刀で斬りつけてくるとんでもない検事もいたな。」
「な、なかなか‥‥苦労したようだな‥‥。」
「‥‥それなりにね。」
5はユガミだけしかdisらないオドロキ スタッフのインパクトのあるテーマの都合で爆破されて大怪我した方が散々だろw 6でオドロキが苦手になったからある意味オドロキも被害者なんだな
散々な過去設定と散々な独立でオドロキが更に可哀想なことになってて気の毒 牙琉弟が6で出ない、ユガミ心音も6でチョイ役だから
ユガミもリストラだな 過去キャラが使えなければ新キャラを爆誕させるのみよ
国内無敵のナルホドに対抗できるような肩書きと能力がすごいインパクトのある検事! 6のあれは2代目死神だったんだ
本物は死んだんだあいつじゃない
と思って心の均衡を保ってるオドロキヲタだっているんですよ 6がひどすぎたからといって、4の評価の絶対値は変わらない >>524
本物が死んでるのに均衡保ってるのすごい クソな4を黒歴史にしてないんだから感謝しろよ?という傲慢さがチラチラ見えてる クラインでオドロキが無理矢理脱がされる展開とか誰得なの 4の思い出が踏んだり蹴ったりって語ってるけど、クラインの思い出は話したくもないって言ってるからクラインはもっと酷いって意味なんだよ…(震え声) >>519
実はみぬきも弟も大嫌いだったんだなオドロキって そりゃパワハラマジシャンの助手なんて務めてたら好きになれんわ >>528
山崎的には4を黒歴史にせずオドロキとみぬきを補完したんだぞ
茜も科学捜査官にしてあげたんだぞ
て思ってんだろうな
けど5の時は少なくともオドロキファンはそう思って山崎崇めてる人が多くいたんだろうな ほとんど固定ファンしか買ってないのに新規に配慮する必要性は一体 ポットデソングとレイファダンスで忙しいから入れる暇がなかった ドゥルクが死んだのもレイファが女王になったのもネタバレになるから出せないね 4は自分の中では問題もあるけど好きっていう評価
検事1・2、ナンバリング5は違和感あるけどまあいっかくらい
6をやってから4の評価は変わんなかったんだが、5の評価はダダ下がった
検事は岩元さんの絵を眺めるものって扱いになってる
なんかダメは影響が大きいな >>533
みぬきがパワハラキャラにされたのヤマザキが引き継いだせいなんだけどな?
気に食わないキャラクターにsage要素盛ってお気に入りや自分の都合の良いキャラクターにはage要素ゴテゴテ盛ってる出来の悪いヘイト2次創作みたいだよ 逆転裁判5
友情をあまり感じない友達設定のユメミ
逆転裁判6
同じ事務所の人に弁護を依頼したものの、裁判で暴言浴びても放っておかれる
キキミミココネオドロキによる「みぬきちゃんすごい」マンセータイム
息止めガソリンぶっかけパワハラマジシャン
オドロキお別れ会の為だけに密航
山崎「みぬきが泣いたから株が上がった」
5の方がマシだった 引き継いだというが山崎の書いたオドロキ逆転裁判では
すでにオドロキのクレカを勝手に使うキチガイぷりを披露してたはず
元々そういうキャラだったんだろ せっかく独立してみぬきから逃れたのに、結局ナユタとレイファから過重労働を強いられる
不幸な男の物語を長々と見させられたんだな >>535
6スタッフに弄られてない内が華じゃないか >>543
山崎が書いたからキチガイにされてるだけで4本編とかじゃそうじゃ無かったんなら
みぬきがキチガイにされたのは山崎テキストのせいだろって話だろ 山崎はヒロインとライバルとっかえひっかえするライターというイメージ強かったが
こうしてみると主人公も実質的に毎回新人みたいなものなんだな。
旧では御剣の失踪やキミ子の陰謀など前の巻からの話を引き継いで物語が続いてた。
でも5や6ではいつも設定がリセットされて始まるようなものだから主役の性格や扱いもぶれる。
これじゃあキャラの性格に奥行きなんか出っこないし愛着だって薄くなるのも当然だ。 設定によって人間関係やスキルがリセットされるのはまさに同人のそれだな 3作目にしてようやく裁判の勝ち負けが依頼人の命運を分けることを知るオドロキ >>510
これオドロキだけじゃなく言ってる方も判決で左右される依頼人への生死に関わる責任理解してないよね
事務所と身内のことばっか その会話削っても何の支障もない(どころか問題発言)のに、何で敢えて入れたんだろうな
上司に未来を託されてカッコイイ部下を演出したかったのか…? >>549
半分黒歴史だよな
おいしい所は活用して後は触れない >>492
「裁判で勝つか負けるか‥‥それがみぬきと‥‥事務所の命運を分けることになる。つまり、すべてはオドロキくん。きみにかかっているんだ。」
「ぼくはこの2年間、‥‥きみの成長を見てきたつもりだ。だから確信を持って言える。今のきみなら‥‥‥‥大丈夫だ。」
「きみはこれまで何度となく、難しい裁判で無罪を勝ち取ってきた。ココネちゃんのことも先輩として、よく指導してきてくれたね。
だから今のきみになら、みぬきと事務所の未来をたくすことができる。‥‥‥‥信頼しているよ。」
上司に言われたい言葉を並べました感 >>554
表向き都合のいい事言ってるようにしか見えない カプコン「売上で勝つか負けるか‥‥それが株価と‥‥会社の命運を分けることになる。つまり、すべてはヤマザキくん。きみにかかっているんだ。」
「ぼくはきみが入社してから、‥‥きみの成長を見てきたつもりだ。だから確信を持って言える。今のきみなら‥‥‥‥大丈夫だ。」
「きみはこれまで何度となく、インパクトのあるテーマで話題を勝ち取ってきた。分業でシナリオライターのこともディレクターとして、よく指導してきてくれたね。
だから今のきみになら、逆転裁判シリーズの未来をたくすことができる。‥‥‥‥信頼しているよ。」
こんな感じ? 3までのナルホドなら「君は成長した。だから任せるよ」くらいの簡潔な台詞だろうな ナルホド=タクシュー
オドロキ=山崎とメッチャ言われてるからな >>554
「今のきみなら大丈夫」とか「今のきみになら託すことができる」とか相変わらず表現ダブってるな… >>559
小説化のコピペ作れそうw
山田悠介とタイマン張れるレベル ダルホドなら「任せたよ、成長っぷりをいいかげん見せてもらえないかな」とかになるのか ヤマザキ自体は成長どころか退化してくれた気すらするけど 山崎に「いいんじゃない?(どうでも)」みたいなテキストが書けるなんて期待は元々してないけど
せめて薄っぺらいお涙ちょうだいや説教はやめて欲しいんだよな
56共にウジウジしたモノローグやフラッシュバック多くて鬱陶しい テキストなぁ…
山崎テキストのおかけでキャラの心情が
分かるようになったとか何とかいう
コピペ思い出したけど
あんな心情表現を絶賛するぐらいなら
児童書でも読んでろって思った
いやむしろ児童書の方が上か 4-1 被告人
4-2 入院してた
4-3 何かの任務
4-4 裁判員制度の責任者
5-2 まだ弁護士資格取り戻す前
6-2 日本に居た
2年間見てきたって大した数じゃないけどな 小説版って児童書扱いだけど56よりよっぽど逆転裁判してた 見てきたって比喩じゃなくほんとにただ見てただけ
実のあるアドバイスしたりふてぶてしく笑うを実際にやって見せたり千尋さんのような活躍してない
旧作なぞれって言いたいわけじゃなくそれ相応の順序を踏んだ上で相応しいセリフを言わせて欲しい
ヤマザキのテキストはキャラクターが何を考えてるかわからない >>569
円居さんはちゃんと推理小説家さんだし、ヒットメーカーでもあるし、京大卒者だし比べるの失礼 ヤマザキの書いたキャラクターが何かを深く考えてるって前提がただの思い込みだからな。わからないのも無理はない。 >>571
児童書扱いになってるならつばさ文庫のほうでは >>574
これ見る度に表紙くらい書き下ろせよって思う イラストアーカイブスですら書き下ろししなかったからな 購買意欲そそらない表紙だ
ファンにはすまんが布施さんの絵やっぱいまいち
中にはイラスト買いする人も出そうな岩元さんや塗さんみたいな力はない 絵のうまさは別にして魅力の面だけで言うとマンガ版の影山さんのほうが魅力的に見えるよ、自分には
ぶっちゃけ布施さんラフの方が完成絵よりずっといいし… >>568
日頃仕事がなくてみぬきの収入をあてにしてるし
マジでオドロキのことロクに見れてないと思う >>582
それなのになぜか師弟関係にされてる56 布施さんいつもよりによって一番垢抜けないので本決まりになるし
色を塗って誌面やゲーム画面で見るとますます安っぽく感じるのが不思議 布施デザインは没の方がいいのあるのわかるわ特に女キャラ
心音とレイファは没の方がいいのあったのに 彩度を落とさないままのセル塗りは子供っぽくなるからよけいに キャラが並ぶと統一感なくて色や服装のバラつきが気になってしまう
厚着してる奴と薄着しすぎな奴が混在してて寒いのか暑いのか土地の感じが伝わってこない 56の絵は主線が黒く太くてカラーリングがどぎついから低年齢向けの塗り絵みたいなんだよ…ぶっちゃけダサい ココネがポケモンに出てそうな見た目とか言われるのも似たような理由だよね
原色で奇抜な髪型とか 布施の配色センスのなさはこないだのボックス絵でよく分かった 布施さんの画風は現代が舞台のミステリーよりSFやファンタジーのほうが合いそう 宇宙センターがサイバーすぎて小池ケイコを思い出した >>582
しかも収入のあてにしてるミヌキの助手をオドロキに押し付けてるから弁護士として見てない 布施さん下手ではないんだけどコテコテ格ゲー感と逆裁のギャグ面が合わさって絶妙な二昔前くらいのダサさを生み出してしまっている
正直5と6のコンセプトアートはクソダサさハンパない 来年スイッチに移行するなら今年急に4の移植と4と6のスマホ版、1〜6のセット売りした理由がわかったな お前らみたいに山崎さんの気持ちも考えずに叩けばいいと思ってるサイコパス集団にはいっても無駄かな
山崎さんの創る人間らしいキャラクターたちは何よりも魅力だし何よりも感情が伝わってくる
お前らはタクシューの掌で踊ってればいいよ
その間に俺と山崎さんは本物の高みへ行けるんだからね >>593
担当最初の5でアニメと2D風3Dを考慮してベタ塗りにしたのが最大の敗因だろうな
全部5の色基準になっちゃってる
塗絵だとアニメと自分絵で配色も線もだいぶ分けてたけど
そういう意味では布施はまだ自分の色彩を確立出来てない印象 >>566
やっちゃいかんところで「どうにかしたんでしょう」のあっさり開き直りはあったけどね >>556
テキストが薄っぺらいせいか誉められてるというよりは圧掛けられてるようにしか感じないw ようやく6-5までプレイしました
戦犯
1位 レイファ うざい、メンドくさい、邪魔
2位 マヨイ 劣化BBA、あちこちガタがきてそう
3位 ナユタ シリーズ最弱検事
圏外 ココネ 戦犯にすらなれない、戦力外
良かった点 ポルクンカの語感が良い お疲れ様です
DLCではその戦犯の2人が消えてもなかなか酷いので、万が一手をつける場合は気を付けて下さいね DLCは戦犯2の真宵がさらにウザくなり
ある意味レイファの上を超えるウザさを発揮するクソ夫婦が出てく上にシナリオもクソ 戦犯キャラのせいというよりキャラの描き方がクソってことでは これアプリて買えるのね(´・ω・`)?
1-5までしかやってないけどこれって章ごとにかいきりするタイプ?
120円とか表示されてるんだけど >>609
1章だけ120円
全部買うと3000円オーバーに成るよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています