【3DS】メトロイド サムスリターンズ part7
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これが王道メトロイド
惑星SR-388に生息する浮遊生命体「メトロイド」を駆逐するため、さまざまな武器やアイテムを駆使し、迷路のようなステージを探索する2Dアクションゲーム。
ゲームボーイで発売された『メトロイドU』に、新たなアクションや能力、要素を加えたフルリメイク作品です。
■公式サイト https://www.nintendo.co.jp/3ds/a9aj/pc/index.html
■基本情報 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043115
【ジャンル】アクション
【発売日】2017.9.15
【価格】パッケージ版/ダウンロード版 5,378円(税込)
【プレイ人数】1人
【セーブに必要な容量】512KB
【セーブデータ数】3
【New ニンテンドー3DS対応】下画面のマップ表示をCスティックでスクロール可能
【amiibo対応】
『サムス・アラン』 ・エイオンリザーブタンク ・メトロイドII アート
『メトロイド』 ・メトロイドマーカー ・高難易度モード「FUSION」
『サムス』 ・ミサイルリザーブタンク ・コンセプトアート
『ゼロスーツサムス』 ・エネルギーリザーブタンク ・サウンドテスト
new3DSLLサムスエディションや、サントラ付きのスペシャルエディションの情報はこちら↓
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e0d299a7-77df-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
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■前スレ
【3DS】メトロイド サムスリターンズ part6
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1507590005/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>250
メトロイドが脱いだらパイレーツ全滅しますし
幼体ですら持て余してギリギリ制御してる状態ですからあの人たち
まぁ完全な制御方法知ってるのはマザーブレインだけっぽいですけど
>>249
@マザーブレインがこっそりいじって鳥人族がいずれ襲われるようにした
Aマザーブレインは気づいてたけど、いずれ鳥人族を切り捨てるつもりだったので敢えて情報を隠した
B鳥人族と言えど「生命を創る」という命を冒涜する行為を行った事に対する自業自得な結末
どれかは分かりませんけど
メトロイドを生体兵器利用とか考えてた時点でマザーが知らないはずないですからね・・・
さすがにゼーベスのアーカイブ情報だけからの再生は不可能だったようで、
わざわざSR388から飛び立った船襲って奪わせてましたけど
「SR388に船降ろして取ってこい」しなかったのは英断でした、Xの事もあるでしょうけど
メトロイドだけ奪って来いって言っても欲出して遺跡発掘してアルファ以上のメトロイド怒らせて自滅全滅するの想像に難くないです スーパーメトロイド(未だ研究が絶えない名作)
→脱げるのはゲームオーバー時と早解きのみ
無印プライム(プライムシリーズの祖)
→ゲームオーバー時すら脱がない
サムスリターンズ(ゲームアワー受賞)
→スーパーメトロイド同様
うん、もうサムス脱がさなくて良いんじゃないかな エロバレーくん息してる??
中身要素少ない方が世間にも評価されるのまた証明されちゃったけど大丈夫?死んでない? >>247
偶然というか「アタシ死ぬかもしれんから後継者産んどこ」を本能的に行ったのかも 妄想されるゲームは良作なんじゃね
ほら見ろよアザムを 妄想やファン拡張がきかねえもんなアザム
続編楽しみだけど 設定や時代背景などの妄想がファンによって活発に行われるのはメトロイドに限らず良作の証拠と言われるな
そこんとこアザムは見向きもされてない
ヒューマンドラマだから当然っちゃ当然だけど >>261
蟻や蜂が新しい女王を産むような感じでは?
サムスが殲滅したクイーンの一族は地球の蟻でいう所の「巣穴一個分」で
SR388が意外と広くて餌も豊富で、遺跡の外を知ったクイーンが
もう一体か二体ほどクイーンが増えて巣ができても支障ないと思って新しい女王=ベビーを産んだとか?
ベビーを操作してXや他の生物を食べながら大きくなって
最終的にクイーンになって子供を産んで巣を作って大きくしていくゲームがあったら、それはそれで面白そうですけど パイレーツ視点でのサムスはまさにフュージョンのSA-Xを理知的にしたようなもんだろうな
同人誌みたいにいかず発狂死するカスが多いにちがいない 海外がメインに製作したプライムシリーズは最早一つの宗派ともいうべきブランドに。
アザム以降低迷し続けたシリーズの、謂わば最後の良心だった。
またまた海外がメインのサムスリターンズはこれまた大好評。都内店舗でもソフトamiibo共に売切連発。
日本製のゼロミ←桜井政博にゼロスーツの存在をこれ見よがしにアピールした大戦犯。
日本の売り方のスマブラx←シリーズ大低迷の原因を作った原罪。
日本人だらけで作ったアザム←シリーズ完全停止の最大の要因。
2017年、ここに萌えとエロではメトロイドは生き残れないのが証明された。
事もあろうに、中身で新規開拓と主張していた人々はすべからく皆単なる的外れキモヲタでしかなかったのである。 まあ人間サムスアランだと特に魅力ないなあ
メトロイドの粘液と絡まってても 結局中身推しは萌え豚と同人イナゴが騒いだだけで全くシリーズ発展に繋がらなかった 新しいエンジン作ったんだから新作作ってくれないかな。
スピンオフでもいい。 >アザム
あれはスーツ以前の問題かと、仲間に死人出たならちゃっちゃと全能力開放すれば死人出さずに即解決できそうなのにしない
開発陣自己満足ムービーでユーザーが培ってきたサムス像破壊(しかも「ファンが求めないサムスを出す」などと挑発じみたコメントまで)
能力開放にアダムの許可必要かと思えば自力解除可能、挙句に胸糞悪い高官EDで出して全て台無し・・・
後日失墜したのではないかって言う話聞きますけど、ああいうのってしぶといですから・・・ いかにも日本的なしみったれたシナリオだったよなw
あれ海外受けしたんだろうか アザムからのサッカーでメトロイド死んだ死んだって煽ったらサムスリターンズで生き返って顔真っ青だよなぁw 求めてたメトロイドが戻ってきたらそりゃ買うわな。
反省なしでアザム路線ですって言ったらもう終了して結構ですって感じだし。
4はプライム路線なので期待してます。
その前にリターンズのエンジンでスーパーリメイクしてもいいのよ? スーパーは逆にオリジナル版で完成してる感じはあるからなぁ…
よほど上手くリメイクしないと不評だろうな リターンズみたいな作風でリメイクして、んでそっちを正史にしちゃうと その時スポスポさんがスルーボスキャラになってるか否か… 近くに誰がいようが躊躇なくパワボをぶっぱなすサムスが見たいです パワーボムは投擲しろ 足元で大爆発とかキムじゃねえんだからw プライムだとモーフで設置したらパワーボム視点のカメラがバイザー上に子画面で表示されてズームとアナログで爆破場所を指定してドローン的に飛ばす
2Dはモーフのまま蹴っ飛ばす感じで この時もマーカーで位置指定できる フリーエイムみたく
これでどうよ >>290
ミニゲームで
序盤のリドリー司令を操作して研究施設を破壊しないようにそっと入ってベビーを持って出てくるお仕事
うっかり動力パイプを壊すと即ゲームオーバー
で、ゼーベスに帰還して今度はゼーベス星人に交替
カプセルを割って逃げ出したベビーをツーリアンまで連れてく簡単なお仕事
・・・と言うのは表向きで、飢餓状態のベビーメトロイドをうまく誘導する危険ミッション、捕まったら即ゲームオーバー ビリヤードもいいかもな
ボーリングも
もうラウンドワンつくっちゃえよ卓球とかも いいね買うよ てかテーマパークアメリカでやったらウケるかも 敵から見たサムスはSWローグワンのクライマックスに出てくるベイダー興みたいな感じ >>303
あれ見た時涙出ましたよ・・・
あの、9歳のあどけない少年がこんな立派なシス卿に成長して・・・息子の素晴らしい成長を見た気分でした(思い出し感涙)
>>302
ゴーグル付けてアトラクションに入って、3Dゼーベス星人やキハンター星人を打ち倒すゲームを連想
ラスボスはリドリー司令、素早く飛び回ってプラズマブレスや尻尾突き刺しをしてくる強敵
メトロイドは・・・たぶん、「吸われながらなでなでしたい」人が結構な数いるのではないかと・・・ 英語勉強しとけばある程度読めるやつが出てるのを知らない層多すぎ
Amazonくらい調べてどうぞ 日本人なら日本語版が欲しいだろ
他の作品のは出てるし Prima Official Guide がAmazonで約2000〜6000円
…高過ぎ 日本人のほとんどは中身がいかにエロいかにしか興味ない負け犬桜井信者だし とりあえず 桜井 中身 アザム をNGにしとけばキチガイの駄文読まずに済むよね 一度クリアしたので
スキャンパルスを解禁してついでにハードモードでやってみたら
急ぎ気味にしたのに7時間弱もかかってしまった
4時間でクリアできる人すごいな
チョウゾメモリは11枚?でいいの? 前にエクセル作成のマップ上げてた人、すまないがエクセル形式で再掲してくれないか
.pngだと全体をA4分割印刷が出来なくて エリア6の一番左上のスーパーミサイルって
トゲトゲの方から行くんだよね?
どうすりゃいいんだ? パッと思い出せんけどトゲ通ると言えば大体スパイダーボムジャン まじで!?
縦ならともかく横でボムジャンプ!?
どっかにやり方載ってる?? クイーンが口空けた瞬間に横ボムジャンして中に飛び込んですかさずパワーボム
これが必勝攻略法だと巨大なクイーンを見た瞬間に確信→からの→味噌汁で顔洗って出直して参ります!
さすがにそんな甘い相手じゃありませんでしたね・・・ でもクイーンにスパイダーブースト有効な場面あるけどね 4時間切りの為の経路チャート書いてみてるんだが全然書けんw
切れる奴どうにしてる? 暗記しづらいし 何度も走りながら組み上げていくもんじゃないの?
俺はなん十回かクリアして暗記だけで3時間100%やって満足したからしばらくやってないけど
ガチでやろうと思うと魔境い行くハメになるから空いた時間に常に走ってりゃ自然と最善案思い付くよ これ十時キーじゃやらせてくれないのかよー?w
頼むよーw十字キーでやらせてくれよーw
おっさんなんだよ俺www >>333
慣れるしかないのかー
あと3Dすぎだ!
フュージョンくらい2Dがいい! フリーエイムが必須だったりするからなぁ
慣れるしかない 今回の操作関連の新システムは自由度を上げるためならいいけど使わされてる感あるのが残念
敵は硬いし突進多いしビームは細いし 敵が硬いのはほんとクソだった
メレーには滅んでほしい 操作なんて慣れるもんだろ
俺も最近クラシックミニでスーパーを再びやったけど
最初何だこのゴミ操作と思ったけど
マリーディアくらいで慣れた 慣れを否定しちゃうんだろね
何だって最初は違和感なのに わかったよ!がんばって慣れるよ!
壁に張り付くヤツはこんな序盤で手に入るんかいな・・・ スパイダーの取得順番は原作準拠やね
そのへんだとまだ慣れきらないよ >>339
メレーの存在が出た時に、「これやらないと倒せない敵とかいたらやだな」と思ったんだよねー
ボスならまだしも、雑魚は足を止めて相手の攻撃待たないといけないわけだしな
スクリューも弱いし… メレー自体の発想はいいけどね
敵を固くしたのは頭悪いと思うけど いきづまった・・・
攻略サイトみたいけどなんか負けたきがする・・・ 敵の堅さは別に気にならんかったけど
やたらとボム使わせるのだけは
どうかと思った >>348
なんとなくマリオ64を思い出させるID ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています