【3DS】メトロイド サムスリターンズ part7
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これが王道メトロイド
惑星SR-388に生息する浮遊生命体「メトロイド」を駆逐するため、さまざまな武器やアイテムを駆使し、迷路のようなステージを探索する2Dアクションゲーム。
ゲームボーイで発売された『メトロイドU』に、新たなアクションや能力、要素を加えたフルリメイク作品です。
■公式サイト https://www.nintendo.co.jp/3ds/a9aj/pc/index.html
■基本情報 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043115
【ジャンル】アクション
【発売日】2017.9.15
【価格】パッケージ版/ダウンロード版 5,378円(税込)
【プレイ人数】1人
【セーブに必要な容量】512KB
【セーブデータ数】3
【New ニンテンドー3DS対応】下画面のマップ表示をCスティックでスクロール可能
【amiibo対応】
『サムス・アラン』 ・エイオンリザーブタンク ・メトロイドII アート
『メトロイド』 ・メトロイドマーカー ・高難易度モード「FUSION」
『サムス』 ・ミサイルリザーブタンク ・コンセプトアート
『ゼロスーツサムス』 ・エネルギーリザーブタンク ・サウンドテスト
new3DSLLサムスエディションや、サントラ付きのスペシャルエディションの情報はこちら↓
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e0d299a7-77df-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
■補足事項
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■前スレ
【3DS】メトロイド サムスリターンズ part6
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1507590005/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 始めてやったメトロイドだけど正直全作のよりむずかった
コントロールに慣れてないだけかな 初クリアしたんだけど、最後にザコ敵が何かに取り憑かれて凶暴化するシーンがあるけど、アレってどういう意味なの?
ネタバレ大丈夫なので教えて下さい >>419
メトロイド エックス
でぐぐればわかる あのシーンはメトロイドフュージョンに繋がります
襲ってるのはフュージョンに出てくる「X(エックス)」という生物で、
あんなふうに取り憑いて擬態し、どんどん加速度的に増殖していき宇宙を滅ぼしかねない激ヤバ生物です
サムスもフュージョンの冒頭で寄生されまして、一命はとりとめたもののスーツはおそろしくダサく弱くなり、
またサムスに擬態したエックスことSA-Xと呼ばれる奴に追いかけられることになります
一本道のお使いゲームが苦でなければフュージョンお勧めです 皆さん有難う
メトロイドフュージョンはゲームボーイアドバンス?で大昔にやった事があります。クリアもしたけど、ストーリー全く覚えてない…
こちらもリメイクして欲しいですね 逆にリターンズクリアしてVCで初めてスーパーやりだしたら操作とゆっくりジャンプに苦労した
あと行き先自由すぎてどこいけばいいかわからん
スキャンパルス欲しいw あの自由さは最高だった…
もしこの世で1つだけゲームの記憶消せるとしたらスパメトだわ メトロイド5出ないかな
フュージョン後の話が見たい クリアはしたけど、ラスボスのリドリー強過ぎない?
ノーマルでも正攻法では倒せん…
サムス上空に飛びまくって空にリドリー引きつけてから地面に急降下してしたから狙撃しまくるという邪道みたいな手段でようやく倒せた次第です…
皆さんは地上戦だけで楽勝しましたか? パターン見ると事前になにするか分かるから極めれば無傷で倒せるよ
パターンは細かいからさすがに慣れる必要があるけどね
地上でチクチクしつつたまに上に逃げる感じで攻略してた 空中戦メイン
画面外にいてもどの辺かは見当つくんでプラズマで狙撃
画面内にきたらスパミぶち込む 敵行動のパターン化はアクションゲームの醍醐味ですなぁ >空中戦
リドリー「来いよサムス!スペースジャンプなんか捨ててかかってこい!」
>>422
鳥人族がX発見してメトロイド開発するまで、XがSR388に誕生してから結構な時間が流れてるはずなんで
Xにもなんか弱点あった(抗体を持つ原住生物がいるとか)のではないかなと今更ながら推測してるんですけど・・・
そもそもXってあくまで「SR388に生息している危険生物の一種」ですし、
弱点なければ鳥人族がX発見した時点でSR388はXだらけですから >>428
すべてのボスで苦しんだよ
ラスボスは4段階の時にメレーカウンターを
何度か決めて倒した ジャガー→クイーン→リドリーで段々と敵の攻撃パターンが増えてるが
同時に解法も増えていってるイメージ
クイーンは腹ボムしなくても一応倒せるし、リドリーも戦場が広い分避け方がある程度自由 俺はGB版やったことなくて動画だけ見たことあるから
クイーンは腹の中に入りたかったなぁ 釣られるけど入れるよ
体内Pボムなら3発で倒せる
アザムクイーンがPボム一発で骨すら残さず蒸発したのにそれを3発耐える本家クイーンの強さよ やっぱ野生の方が丈夫に育つんだね
しかしああも内臓がスカスカだと人間の胃腸とは仕組みがかけ離れてるんだろうな 養殖モノより天然モノのほうがいいってことだな
オメガもフュージョンよりSRのほうが強いし体型も引き締まってる メトロイド5が出るとしたらリドリーはいなくてもいいかも
なんだろうスターウォーズのダースベイダーみたいな敵の象徴が故の呪縛っぽさもあるし
プライムがダークサムスからサイラックスっていう新たなアイコンを匂わせてるから
是非本編でも新しい世界を… ゼルダの伝説シリーズがもともとリンクの冒険だった様に
タイトルを全く別物に変えるのも手だな。現代では流行らない手法だけど リドリーはもういなくてもいいがドレイゴンはそろそろ復活する時ではないだろうか >>443
そうじゃなくて、グラディウスの主人公機がビックバイパーだったみたいな話かと。 メトロイドはチョウゾの言葉で最強の戦士を意味している。
サムス=メトロイドは決して間違いじゃない フュージョンでメトロイドの細胞移植されてるしね
ある意味最後のメトロイド >>448
連邦のことだからどっかにバックアップしてるでしょう
勝手にいじって新種のメトロイド作り出してるかも
で、制御失敗して大惨事起きて後始末にサムスへお鉢が回ってくるまでがセット ソフトなように金がネットで得られる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
C3ZZY リドリーはまたお前かよ
しつけーよ
ってのがいいところだから出なきゃやだ! リドリーと言っても
名前だけ同じで中身は結構違うからな せっかくサムスがこれだけカッコいいfigmaになったから、リドリーもソフビかアメトイみたいなでかさ優先のフィギュアで欲しいな >>454
60cmくらい(重量約5キロ)あるクレイドさんのフィギュアを妄想しました
あ、でもそこまできたらいっそサンドバッグとかダンベルとか
プレイヤーの運動不足解消&体を鍛える器具にした方がいいかもしれませんね お誕生日割りでこのソフトが対象になってたんだがどうしよう
フュージョンとアザムしかクリアしてないしゼロミで迷子になる雑魚だけど >>456
フュージョンより一本道だから絶対クリア出来るぞ 操作性云々はそれらの中間だから2つもやれてるなら問題無い メトロイドオムニバス出てほしいなSwitchあたりで Switchメトロイドはサムスのパワードスーツのスキン変えられるようにしてほしい
え?ゼロサム?じゃすてぃんべいりー()?いらねーよバーカ!www 200発以上のミサイルを使い切らせる状況のほうがしんどいし メトロイドシリーズを初めてプレイしてるのですがこんなに難しいのですね…
序盤の序盤なんですがもう詰まってしまいました リターンズ難しすぎるよなあ…
エイオンアビリティは慣れれば面白いがやれることが多すぎて初めての人は面喰らうよ
だいぶ古くて申し訳ないけどスーパーメトロイドで慣れるのがいいかもな
ゼロミッションを勧めたいところだがゼロスーツなどという気色の悪い第二部パートがあるからダメだし、
フュージョンもアダムとかいう気色の悪いのが出てくるし一本道だからダメだ >>466
>>467
あぁぁ最初に手に取るシリーズ間違えてしまいましたかね…
「進まない進まない」とゲームでストレスも溜めたくもないのでもう少し頑張ってダメなら素直に手放そうかなと思い始めてきました スーパー ゼロミッション フュージョンの順の後だといろいろスムーズなんだけどな >>468
>>467はキチガイだから話聞いちゃダメ オススメ度No. 1
【メトロイドプライム】
メトロイドシリーズの醍醐味を残さず3Dに落とし込み、サムス視点で大冒険する傑作にしてプライム崇拝思想の根源。練り上げられた設定、ゲームとしての面白さ、サムスのかっこよさ全てが合わさった奇跡の一本として語り継がれる。
FPS初心者もサムスが異様に硬いのもあってそんなに心配ない。メトロイドを知るならまずこれかスーパーメトロイド。
オススメ度No.2
【スーパーメトロイド】
シリーズの作風やサムスの設定を定義付けた今ある全てのメトロイドの礎。ある意味2Dメトロイドの到達点で、これに勝る2Dはそれこそサムスリターンズくらい。
圧倒的な自由度とボリューム、様々な裏技などから未だ研究が耐えず、バグ技やらハック作品やらがわんさか存在する。2Dメトロイドをやりたい、メトロイドについて知りたい、それならこれしかない。
オススメ度No.3
【メトロイドプライム2】
プライムの意欲的な姿勢はそのままにサムスのスタイリッシュさや物語のスケールを大幅にパワーアップ。光と闇の戦いというシンプルかつ古典的な題材を用いて様々なアイテム、武器を駆使して惑星エーテルを探索。
硬派かつ実直なゲーム性に更に磨きがかかり据え置き特有のボリュームや迫力、満足感を得られるのは間違いない。
ノーギャラで惑星エーテル、ひいては宇宙をかけた戦いに身を投じるからか否か、ちょっとした事があるたびにやたらサムスがカッコつけるが、それがどちゃくそ素敵だからノープロブレムだ アザムdisるなよw
けっこういい作品だと思うぞ アンチがなーんか多いが メトロイドとして楽しむなら×
TPS?として楽しむなら△
ゲームとして楽しむなら○
アザムはそんな感じのゲームだから意見が合いにくいんじゃないの 俺はやってないがフェデフォとかはどうなのよ
明らかにメトロイドシリーズにしちゃいけないだろあれ サムスリターンズで進めなかったらスーパーでもめちゃくちゃ迷うだろう… 道に迷ってんのか戦闘で詰まってんのか分からんしなあ フェデフォは見た目あれだけどメトロイドしてる
サムスがかっこいいのと世界観守ってる あとプレイしてないのにやっちゃいけないとか言うのはどうかと思う
見た目あれだからやらないのはわかるけど フェデフォやったけどあれマルチ前提の難度だからリアルで一緒にやる人いないと厳しいと思う
今はオンに全然人いないし フェデフォはサムリタが出た今となってはいいゲーム
当時の批判はマリオで言うなら5年ぶりの新作がゴルフだったようなもん >>465
GBAのメトロイドフュージョンおすすめ セーブが出来ないんだがなんだこれ
セーブに入ると体チカチカして操作不能
は??? 行き先全部教えてくれる上にタンク多いフュージョンが一番簡単じゃねぇかな
ブースターでエネルギー減らないし シャインスパークでダメージ受けるのスーパーだけじゃないっけ >>485
同意
アンバサダーのフュージョンでハマった俺 探索嫌いならマリオやってた方が有意義かもしれない
それか攻略本読むこと前提で遊ぶか 逆に俺はGBAの探索系ドラキュラから入って過去のシリーズの面クリ型が合わなかった ステージクリア型はだれでもクリアできるわけじゃないからな 最近は白いDKが出てきて代わりにクリアしてくれるぞ
探索ゲームも詰み防止設けるべき スレチになるかもしれんが
面クリア型の良い所はBGMと難易度が頭に残る所
悪魔城ドラキュラのBGMが良いと言われるのはそのせいかもね >>496
スーパーは良く出来すぎてたよホント
パワーボムの隠し技はいつ使うねんって感じだが、
まぁ、あれですごい便利だったらそれはそれでなんか違う気もするわな プライム4で連邦とパイレーツに分かれて戦うTPSのおまけ付けてくれないかな リドリー倒すのに左親指に久々にタコ出来たわ。
初代→スーパー→リターンズって経歴なんだけど折角だからプライムシリーズを3DSに移植して欲しいかのう。 出るとしたらスイッチでトリロジーだろうね
立体視のプライム系やりたかったけどなー 機会があったらGBAのメトロイドフュージョン、ゼロミッション
おすすめ >>503
ね。
3DSでプライムトリロジーは容量的に不可能ではないと思うんだけど。
>>504-505
動画で見ちゃっていたんだけどGBAspがドラクエ3刺さったまんまなのを思い出したんでとりあえずフュージョンポチッといたわ。 連邦とパイレーツ、勢力に別れたTPSの3on3でバトルゲーム
連邦兵はパイレーツに比べ
体力 攻撃力 機動力で劣るものの、武器が豊富かつ射程と正確性に優れカスタマイズも非常に幅が広いチームワーク型。
主武装となるマシンガンorライフルだけでも連射型、狙撃型やアタッチメントとしてグレネードランチャーやスコープ、フラッシュライト等を取り付けられる。更にサイドアームとなる拳銃もまた通常のもの、パワー型のリボルバー、フルオート型が存在。
それらにもサイレンサーやライト、延長カートリッジ、レーザーポインター等のオプションを装備可能。
格闘に用いるナイフには実態型とビームブレードタイプ等が存在。また手榴弾にすら榴弾、焼夷弾、閃光弾、EMP弾などなどとにかくカスタマイズに恵まれている。
そして何よりゲージフル消費で使用可能になるサポートキャラ、サムス・アランが全キャラ中ダントツ最強なため、サムスを呼ぶまでは苦しいがそれを武器や地形を生かしたプレーで補うバランスタイプ。
対するパイレーツは
攻撃力 機動力 体力全てがハイレベル
遠距離戦はややクセのあるアサルトビームキャノンとグレネード等万能とは言いがたいが格闘戦は滅法強く光子シザースは通常の連邦兵なら一撃で倒すことが出来る。※サムス相手ではまるでダメージが通らないどころかメレーカウンターされたり簡単に避けられたりするので禁物
カスタマイズとしてはメタパイレーツ、シャドーパイレーツ、トゥルーパーやエリートパイレーツ等バリエーションは豊かだがいずれも格闘戦向きで打たれ強くしかし銃撃戦にはあまり向かない。
ゲージフル消費で操作可能になるサポートキャラのリドリーは空を飛び強力なブレスや破壊力抜群の肉弾戦で敵を蹴散らすパワー型。しかしミサイルによる追撃や苛烈な弾幕を受け続けると叩き落とされてしまう。
また間違ってもサムスには挑まないこと。スクリューアタックとスペースジャンプで死ぬまで追い回されてろくな目に合わない。 主人公と出くわした敵モブの気持ちが味わえるのですね サムスにぶっ殺された一般兵パイレーツが亡霊になってパワアプしながら
洗脳された仲間を助ける謎ゲーのシナリオ考えた
冷静になればなるほど謎ゲー 掘削ロボへのとどめ演出は最初はかっこよかったけど
周回すると「サムスさんZ軸方向に撃てるならさっきの戦闘中にも狙わせてくださいよ」とは思う
ロボ戦でもカウンターが使えて成功すれば戦闘短縮! とかあったらよかったなあ それ言っちゃったらリドリーの時の背中のジェットみたいなやつだって 「速攻で目を潰して視界奪った状態で、あちこち動き回って四方八方から攻撃してどこにいるか分からないまま一方的に・・・」
という鬼畜戦法を思いつきました 今更やってんだけどメトロイドが強いな。
進化する度に初戦では完敗させられてる。 >>514
作った当人(鳥人族)が手に負えなくなって封印したくらいですから・・・
それにしても「生命を弄んだら想定外の行動されて報いを受けた」という地球人類があらゆる世界線で幾度も繰り返してきたパターンを
まさか彼らもやらかすとは・・・ 手に負えなくなって封印というよりは、スペースパイレーツがちょっかい出してくるから
プロジェクト一旦凍結じゃなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています