【3DS】メトロイド サムスリターンズ part7
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これが王道メトロイド
惑星SR-388に生息する浮遊生命体「メトロイド」を駆逐するため、さまざまな武器やアイテムを駆使し、迷路のようなステージを探索する2Dアクションゲーム。
ゲームボーイで発売された『メトロイドU』に、新たなアクションや能力、要素を加えたフルリメイク作品です。
■公式サイト https://www.nintendo.co.jp/3ds/a9aj/pc/index.html
■基本情報 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043115
【ジャンル】アクション
【発売日】2017.9.15
【価格】パッケージ版/ダウンロード版 5,378円(税込)
【プレイ人数】1人
【セーブに必要な容量】512KB
【セーブデータ数】3
【New ニンテンドー3DS対応】下画面のマップ表示をCスティックでスクロール可能
【amiibo対応】
『サムス・アラン』 ・エイオンリザーブタンク ・メトロイドII アート
『メトロイド』 ・メトロイドマーカー ・高難易度モード「FUSION」
『サムス』 ・ミサイルリザーブタンク ・コンセプトアート
『ゼロスーツサムス』 ・エネルギーリザーブタンク ・サウンドテスト
new3DSLLサムスエディションや、サントラ付きのスペシャルエディションの情報はこちら↓
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e0d299a7-77df-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
■補足事項
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■前スレ
【3DS】メトロイド サムスリターンズ part6
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1507590005/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 行き先全部教えてくれる上にタンク多いフュージョンが一番簡単じゃねぇかな
ブースターでエネルギー減らないし シャインスパークでダメージ受けるのスーパーだけじゃないっけ >>485
同意
アンバサダーのフュージョンでハマった俺 探索嫌いならマリオやってた方が有意義かもしれない
それか攻略本読むこと前提で遊ぶか 逆に俺はGBAの探索系ドラキュラから入って過去のシリーズの面クリ型が合わなかった ステージクリア型はだれでもクリアできるわけじゃないからな 最近は白いDKが出てきて代わりにクリアしてくれるぞ
探索ゲームも詰み防止設けるべき スレチになるかもしれんが
面クリア型の良い所はBGMと難易度が頭に残る所
悪魔城ドラキュラのBGMが良いと言われるのはそのせいかもね >>496
スーパーは良く出来すぎてたよホント
パワーボムの隠し技はいつ使うねんって感じだが、
まぁ、あれですごい便利だったらそれはそれでなんか違う気もするわな プライム4で連邦とパイレーツに分かれて戦うTPSのおまけ付けてくれないかな リドリー倒すのに左親指に久々にタコ出来たわ。
初代→スーパー→リターンズって経歴なんだけど折角だからプライムシリーズを3DSに移植して欲しいかのう。 出るとしたらスイッチでトリロジーだろうね
立体視のプライム系やりたかったけどなー 機会があったらGBAのメトロイドフュージョン、ゼロミッション
おすすめ >>503
ね。
3DSでプライムトリロジーは容量的に不可能ではないと思うんだけど。
>>504-505
動画で見ちゃっていたんだけどGBAspがドラクエ3刺さったまんまなのを思い出したんでとりあえずフュージョンポチッといたわ。 連邦とパイレーツ、勢力に別れたTPSの3on3でバトルゲーム
連邦兵はパイレーツに比べ
体力 攻撃力 機動力で劣るものの、武器が豊富かつ射程と正確性に優れカスタマイズも非常に幅が広いチームワーク型。
主武装となるマシンガンorライフルだけでも連射型、狙撃型やアタッチメントとしてグレネードランチャーやスコープ、フラッシュライト等を取り付けられる。更にサイドアームとなる拳銃もまた通常のもの、パワー型のリボルバー、フルオート型が存在。
それらにもサイレンサーやライト、延長カートリッジ、レーザーポインター等のオプションを装備可能。
格闘に用いるナイフには実態型とビームブレードタイプ等が存在。また手榴弾にすら榴弾、焼夷弾、閃光弾、EMP弾などなどとにかくカスタマイズに恵まれている。
そして何よりゲージフル消費で使用可能になるサポートキャラ、サムス・アランが全キャラ中ダントツ最強なため、サムスを呼ぶまでは苦しいがそれを武器や地形を生かしたプレーで補うバランスタイプ。
対するパイレーツは
攻撃力 機動力 体力全てがハイレベル
遠距離戦はややクセのあるアサルトビームキャノンとグレネード等万能とは言いがたいが格闘戦は滅法強く光子シザースは通常の連邦兵なら一撃で倒すことが出来る。※サムス相手ではまるでダメージが通らないどころかメレーカウンターされたり簡単に避けられたりするので禁物
カスタマイズとしてはメタパイレーツ、シャドーパイレーツ、トゥルーパーやエリートパイレーツ等バリエーションは豊かだがいずれも格闘戦向きで打たれ強くしかし銃撃戦にはあまり向かない。
ゲージフル消費で操作可能になるサポートキャラのリドリーは空を飛び強力なブレスや破壊力抜群の肉弾戦で敵を蹴散らすパワー型。しかしミサイルによる追撃や苛烈な弾幕を受け続けると叩き落とされてしまう。
また間違ってもサムスには挑まないこと。スクリューアタックとスペースジャンプで死ぬまで追い回されてろくな目に合わない。 主人公と出くわした敵モブの気持ちが味わえるのですね サムスにぶっ殺された一般兵パイレーツが亡霊になってパワアプしながら
洗脳された仲間を助ける謎ゲーのシナリオ考えた
冷静になればなるほど謎ゲー 掘削ロボへのとどめ演出は最初はかっこよかったけど
周回すると「サムスさんZ軸方向に撃てるならさっきの戦闘中にも狙わせてくださいよ」とは思う
ロボ戦でもカウンターが使えて成功すれば戦闘短縮! とかあったらよかったなあ それ言っちゃったらリドリーの時の背中のジェットみたいなやつだって 「速攻で目を潰して視界奪った状態で、あちこち動き回って四方八方から攻撃してどこにいるか分からないまま一方的に・・・」
という鬼畜戦法を思いつきました 今更やってんだけどメトロイドが強いな。
進化する度に初戦では完敗させられてる。 >>514
作った当人(鳥人族)が手に負えなくなって封印したくらいですから・・・
それにしても「生命を弄んだら想定外の行動されて報いを受けた」という地球人類があらゆる世界線で幾度も繰り返してきたパターンを
まさか彼らもやらかすとは・・・ 手に負えなくなって封印というよりは、スペースパイレーツがちょっかい出してくるから
プロジェクト一旦凍結じゃなかったっけ >>516
チョウゾメモリー8枚目の画像の中で「メトロイドがアルファになって、なんてこったい!」状態の鳥さん達が・・・ 今オメガメトロイドと初めて戦ったんだけど、
あれもうメトロイドじゃなくて別の大怪獣だろ。
でかくてびっくりしたわ。
そしてやっぱり完敗したよ。 なにせ無限の可能性生物だからな
カービィとタメ張れるくらいの さっきリドリーと戦ってきた
ベビーがちゅーちゅーするとリドリーが見るまに灰色へ変わっていくのを見て
メトロイドのヤバさにあらためて戦慄したわ
リターンズは難しかったけど面白かった 後にサムスアランとかいう最強のメトロイドが誕生してしまうんだよな・・・ SR388自体が謎の惑星ですよね・・・
どういう進化を辿れば波動拳ぶっぱしてくるアルマジロみたいなのが誕生するのか・・・
調査隊の被害ってメトロイドよりも原住生物にやられた方が大きいのではないかと・・・一応メトロイドにやられたことになってるとはいえ
>>523 >>524
サムスやアザムのマザーブレインみたいに、
鳥人族の誰か一人でもメトロイドの「親」になってくれてれば未来は変わったかもですね たしかに鳥人族はメトロイドを家族とかじゃなくて生物兵器って考えてたんだろうな
メトロイドも寂しかったんだろう サムス・アランは私の母になってくれたかもしれなかった女性だ! メトロイド「ぼくXムシャムシャくんX食べるの大好きさ!」 >>315
やっべえしばらくスレ見てなかったら
まあ今更求められてもいないか 周回しててふと思ったんですけど・・・
アイスで凍らせないと攻撃通らない(マザーブレインが装備してたような特殊なの除く)幼体メトロイドは制御できてたのに
弱点にミサイル撃ち込めば倒せるアルファ以降に「制御できない、うわあああ」ってなってたチョウゾたちって・・・・・
ゼータやオメガは無理ゲーとしても 手綱を付けるような物理的な操作とは違うんじゃね
方法はどうあれ手懐けようとしたらそれが出来ない方向に進化するとか >>534
だから日本が作ったメトロイドのストーリーや後付け設定って大っ嫌いなんだよ 対象のエントロピーを今ある空間から切り離してしまう。凍って見えるのはそのためだ
みたいなこと書いてあった アイスビーム以外を手に入れてもアイスビームが削除されない親切設計
本当に、助かります
(終盤で置いてあるアイスビームスルーして泣きながら走って取りに戻ったトラウマ発動中) じゃあ別にメトロイドは低温に弱いわけではないのか… いや弱いのは弱いよ
時空間切り離しは裏設定的にそういうのがあるだけで サムスは高温に弱いですね
(ミサイルゲートと間違えて高温エリアのゲート開けた挙句に飛び込んでダメージ喰らって慌てて引き返した思い出) 溶岩の中も平気だし、あらゆる物質を腐食させる酸性雨もへっちゃらなんだよなぁ SR388とツーリアンの酸は一体何でできてるんだ... 地球語では酸としか表しようのない、実は未知の物質だったりとか ツーリアンとSR388の設備は鳥人族が作ったものだから
指定された物質以外を溶解(分解)させるナノマシンの集合体みたいなものなのかも
でないと床や岩が溶けないのはおかしいし スマブラはゼロスーツサムスリストラしてリドリーがサイラックス出して欲しいな かなりモーション多いし原作に何度も登場してるしアシストにも出るダークサムスとか来てほしい >>554
意表をついてゼーベス星人とかキハンター星人とか 掘削機キツい
スラッシュパッドいかれてもうダメだ…動き止まらんし素早く動けないし微操作がダメになってる
操作性悪すぎ
十字キーの方がやり易いだろ またやりたくなってきた。
フュージョンクリアして売ってしまった… 中古2500円で売ってたから買ってみたけどノーマルでも難しいな
FC、GB、SFC、GBAと全てクリアしたけどこれが一番難しいわ >>556
キハンターは地味にスマブラ用モデルが存在するという事実
次に亜空みたいなのがあったら高確率で居るな サムリタやってて尚更ゼロサムリストラすべきだなって思った ガンマがいちいち部屋移動するの面倒くさいわ
一回ぐらいなら演出として面白いけど以後毎回だとダレる ふと思ったんですけど
あの強制スクロールだけミニゲームとして別にしてみるというのはどうでしょう?
タイム計測機能を付けて、どれだけ早くあそこを駆け抜けられるかを測る形で ボスラッシュは欲しい
ノーコンティニュークリアで最強のビームが手にはいるぞ! 丸まりサムスって色んな地形転がったりジャンプできるじゃん?
あれだけで面白い動きなんだからミニゲームとして何か作れないだろうか? 今更ながらメトロイドデビューしたわ
面白いけど下手だから死にまくるな
まだガンマメトロイドなのにうっすら心折れかけたよ 安心しろ
下手だから死にまくるわけではない
死にまくる事をモロに想定してるゲームだから
上手すぎる人なら死なないかもしれんが リターンズはメトロイド全作の中で一番難しいから
無理してクリアしようとしてメンタル壊すようなことのないようにな 難しいけどリトライが手軽だからクリアだけならシリーズで一番簡単だと思うよ メーター反応してるのにいなくて、部屋間違えたかと思って無差別ボムしまくって空いた穴から先に行ったら
自分のお部屋に引きこもっていたのを見た時は目を疑いましたよ
サムスに驚いてボス部屋に出て行きましたけど デスノートのゲーム化が話題になった時、2chで「松田に射撃スキルを披露する前に
ニアのフルネームを書き切るミニゲームとかどうだろう」とか言ってる人がいたなぁ ディガーとの戦い面白すぎwww
ここだけセーブデータを別にしたwww とりあえず友人への普及も完了したしメ友は確保できた
しかし予想外だったのは、友人がリドリーにえげつないほどはまるという点だ
誰かダークサムス好きはいないのか・・・ ダークサムスはコラプションでの所業があまりにクソだったのでちょっと >>582
すいません、かつてスーパーメトロイドでリドリー司令官にハマってメトロイド入りしました私
見た目凄くカッコいいですし、あと専用BGMが好きになりまして
ノルフェア最深部での決戦とか燃えました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています