【3DS】メトロイド サムスリターンズ part7
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これが王道メトロイド
惑星SR-388に生息する浮遊生命体「メトロイド」を駆逐するため、さまざまな武器やアイテムを駆使し、迷路のようなステージを探索する2Dアクションゲーム。
ゲームボーイで発売された『メトロイドU』に、新たなアクションや能力、要素を加えたフルリメイク作品です。
■公式サイト https://www.nintendo.co.jp/3ds/a9aj/pc/index.html
■基本情報 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043115
【ジャンル】アクション
【発売日】2017.9.15
【価格】パッケージ版/ダウンロード版 5,378円(税込)
【プレイ人数】1人
【セーブに必要な容量】512KB
【セーブデータ数】3
【New ニンテンドー3DS対応】下画面のマップ表示をCスティックでスクロール可能
【amiibo対応】
『サムス・アラン』 ・エイオンリザーブタンク ・メトロイドII アート
『メトロイド』 ・メトロイドマーカー ・高難易度モード「FUSION」
『サムス』 ・ミサイルリザーブタンク ・コンセプトアート
『ゼロスーツサムス』 ・エネルギーリザーブタンク ・サウンドテスト
new3DSLLサムスエディションや、サントラ付きのスペシャルエディションの情報はこちら↓
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e0d299a7-77df-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
■補足事項
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■前スレ
【3DS】メトロイド サムスリターンズ part6
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1507590005/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured SR388自体が謎の惑星ですよね・・・
どういう進化を辿れば波動拳ぶっぱしてくるアルマジロみたいなのが誕生するのか・・・
調査隊の被害ってメトロイドよりも原住生物にやられた方が大きいのではないかと・・・一応メトロイドにやられたことになってるとはいえ
>>523 >>524
サムスやアザムのマザーブレインみたいに、
鳥人族の誰か一人でもメトロイドの「親」になってくれてれば未来は変わったかもですね たしかに鳥人族はメトロイドを家族とかじゃなくて生物兵器って考えてたんだろうな
メトロイドも寂しかったんだろう サムス・アランは私の母になってくれたかもしれなかった女性だ! メトロイド「ぼくXムシャムシャくんX食べるの大好きさ!」 >>315
やっべえしばらくスレ見てなかったら
まあ今更求められてもいないか 周回しててふと思ったんですけど・・・
アイスで凍らせないと攻撃通らない(マザーブレインが装備してたような特殊なの除く)幼体メトロイドは制御できてたのに
弱点にミサイル撃ち込めば倒せるアルファ以降に「制御できない、うわあああ」ってなってたチョウゾたちって・・・・・
ゼータやオメガは無理ゲーとしても 手綱を付けるような物理的な操作とは違うんじゃね
方法はどうあれ手懐けようとしたらそれが出来ない方向に進化するとか >>534
だから日本が作ったメトロイドのストーリーや後付け設定って大っ嫌いなんだよ 対象のエントロピーを今ある空間から切り離してしまう。凍って見えるのはそのためだ
みたいなこと書いてあった アイスビーム以外を手に入れてもアイスビームが削除されない親切設計
本当に、助かります
(終盤で置いてあるアイスビームスルーして泣きながら走って取りに戻ったトラウマ発動中) じゃあ別にメトロイドは低温に弱いわけではないのか… いや弱いのは弱いよ
時空間切り離しは裏設定的にそういうのがあるだけで サムスは高温に弱いですね
(ミサイルゲートと間違えて高温エリアのゲート開けた挙句に飛び込んでダメージ喰らって慌てて引き返した思い出) 溶岩の中も平気だし、あらゆる物質を腐食させる酸性雨もへっちゃらなんだよなぁ SR388とツーリアンの酸は一体何でできてるんだ... 地球語では酸としか表しようのない、実は未知の物質だったりとか ツーリアンとSR388の設備は鳥人族が作ったものだから
指定された物質以外を溶解(分解)させるナノマシンの集合体みたいなものなのかも
でないと床や岩が溶けないのはおかしいし スマブラはゼロスーツサムスリストラしてリドリーがサイラックス出して欲しいな かなりモーション多いし原作に何度も登場してるしアシストにも出るダークサムスとか来てほしい >>554
意表をついてゼーベス星人とかキハンター星人とか 掘削機キツい
スラッシュパッドいかれてもうダメだ…動き止まらんし素早く動けないし微操作がダメになってる
操作性悪すぎ
十字キーの方がやり易いだろ またやりたくなってきた。
フュージョンクリアして売ってしまった… 中古2500円で売ってたから買ってみたけどノーマルでも難しいな
FC、GB、SFC、GBAと全てクリアしたけどこれが一番難しいわ >>556
キハンターは地味にスマブラ用モデルが存在するという事実
次に亜空みたいなのがあったら高確率で居るな サムリタやってて尚更ゼロサムリストラすべきだなって思った ガンマがいちいち部屋移動するの面倒くさいわ
一回ぐらいなら演出として面白いけど以後毎回だとダレる ふと思ったんですけど
あの強制スクロールだけミニゲームとして別にしてみるというのはどうでしょう?
タイム計測機能を付けて、どれだけ早くあそこを駆け抜けられるかを測る形で ボスラッシュは欲しい
ノーコンティニュークリアで最強のビームが手にはいるぞ! 丸まりサムスって色んな地形転がったりジャンプできるじゃん?
あれだけで面白い動きなんだからミニゲームとして何か作れないだろうか? 今更ながらメトロイドデビューしたわ
面白いけど下手だから死にまくるな
まだガンマメトロイドなのにうっすら心折れかけたよ 安心しろ
下手だから死にまくるわけではない
死にまくる事をモロに想定してるゲームだから
上手すぎる人なら死なないかもしれんが リターンズはメトロイド全作の中で一番難しいから
無理してクリアしようとしてメンタル壊すようなことのないようにな 難しいけどリトライが手軽だからクリアだけならシリーズで一番簡単だと思うよ メーター反応してるのにいなくて、部屋間違えたかと思って無差別ボムしまくって空いた穴から先に行ったら
自分のお部屋に引きこもっていたのを見た時は目を疑いましたよ
サムスに驚いてボス部屋に出て行きましたけど デスノートのゲーム化が話題になった時、2chで「松田に射撃スキルを披露する前に
ニアのフルネームを書き切るミニゲームとかどうだろう」とか言ってる人がいたなぁ ディガーとの戦い面白すぎwww
ここだけセーブデータを別にしたwww とりあえず友人への普及も完了したしメ友は確保できた
しかし予想外だったのは、友人がリドリーにえげつないほどはまるという点だ
誰かダークサムス好きはいないのか・・・ ダークサムスはコラプションでの所業があまりにクソだったのでちょっと >>582
すいません、かつてスーパーメトロイドでリドリー司令官にハマってメトロイド入りしました私
見た目凄くカッコいいですし、あと専用BGMが好きになりまして
ノルフェア最深部での決戦とか燃えました 自分もこれが初メトロイドだったけど
重要なパワーアップアイテムがその辺の部屋に普通においてあることが多いのが気になった
これはシリーズの伝統みたいなもんなの? ミサイル撃たないと入れない部屋になってたりして一応セキュリティ感はあったはず…(震え声
ミサイル扉になってるのは初代からの伝統 そもそもあんな大量にミサイルを携帯するサムスがヤバいだけ チョウゾがサムスのために置いてったって設定だからボス敵に持たせたりするわけにもいかんしな
今作というか2はどうだったか覚えてないけど 別惑星だし 仮にボスが奪ったり持ってたりしても強奪(物理)しますから彼女は
スーパーのマザーブレインに至ってはベビーメトロイド経由で自分の武装をコピペされて使われた上に
使うサムスがベビーを目の前で殺されて無慈悲な鬼神状態という・・・ >>572だけど今やっと全部100%にしてクリアしたわ
クリア時間見たら14時間掛かってた
徐々に徐々に敵のパターン覚えて自分の死ぬタイミングが後の方になっていくのが楽しかった 何気に原作(メトロイド2)やってる人ほど意表突かれるんですよね
例えばアルファ舐めプしようとしたら突進喰らったり、下に回り込めばOKと思ったら炎落とされたりとか その点、今作って凄いですよね
サムスが進む後ろで巨大な原住生物が通過したり、背景の一部と思ったら足生やして動く生物だったり
あと脈打つ植物みたいなのとか
彼等をゆっくり眺める目的で部屋の敵を一掃したことも一度や二度じゃないです >>584
確かにあれは燃えたね
5回ぐらいやってやっと倒せたから、ホントに感動した
正直マザーより強い気がする 掘削ロボ、もといディガーメントについての気になる点をまとめてみた
@進行必須ルートを塞いでいるため、プレイヤー自身の手で目覚めさせる必要がある
A攻略アイテムをプレイヤーが部屋に入る前に奪取している
Bプレイヤーに一撃死ありの強制横スクロールを仕掛けてくる
C入室と同時にプレイヤーの目の前で攻略アイテムを奪取
Dダメージ蓄積による撃破はできず、倒すのに一定の手順を必要とする
E死してなおプレイヤーの進路を塞ぎ、攻略アイテムをここで入手しかつこのタイミングで使うよう迫る
全体的に、実際に戦ったときの強さはさておき作中屈指の「演出上の」強敵って感じだと思った
Aは別の敵もいるけどそっちはテクニック次第で無視できるし、むしろ無視できる敵がいるぶん、
この「複数エリア跨いで追いかけてきてプレイヤー絶対殺すマン」ぶりは(良くも悪くも)インパクトが強い
……でも既プレイだとどうにか@〜Eを突破できる道がないか探っちゃうなあ リターンズにおけるリドリーだからな
リドリー本人もいるって?ゲストみたいな奴は黙っとれぃ! ボクスといいナイトメアといい、なぜメトロイドのロボはタフでしつこいのか
ターミネーターかよw ディガー:ライバル
クイーン:本目的
リドリー:ゲストの大御所 何気にリドリー司令は今回の被害が歴代シリーズで一番少ないのでは?
五体満足で戦闘不能にされた上にサムスがベビーの身を案じたのか帰還を優先したおかげで念入りに燃やされるとかなかったですし
乗ってきた船と連れてきた部隊を遠くに置いて一人で出撃したおかげで船も部隊も無事で
たぶん義手とかの損傷部位外して回収されましたし
大体、出撃先でサムスと関わると部隊全滅で船も落とされて爆破されて
自分は木っ端みじんですし ロードオブ車道の体験版やってみたけどやっぱ2Dアクション面白いね。 リターンズ関係ないけどやっとメトプラアイテム百パーいった
何回もやり直した分めっちゃうれしい
やっと2できるぜ! このゲーム難易度高すぎだろ
なんで救済処置やイージーモードが無いんだよ
作ったやつ馬鹿じゃねーの
今どきこんな難易度のゲーム売れる訳ないのが分からんのか 坂本が全ての元凶です
アザムでやらかしていなければ今作はもっと初心者に対して丁寧に作られただろう 根気があれば平気
アクション苦手だと無理だね
GBの怖さでやりたいなぁ カウンター前提の仕様なのか、敵が硬い上に突進してくるんだよねぇ
操作に慣れるまでは死にまくったわ
まあ、近づかれようが撃たれようが、こちらを無視してフヨフヨ浮いてる敵なんて
現実的に考えれば変っちゃ変なんだけど ・アイスビーム以外を取ってもアイスはなくならない
・メトロイドは進化すると重くなって浮かなくなる&速くなくなる
と、うれしい救済処置はありますけどね
あの硬さ&攻撃力で旧作よろしく高速で地形無視して飛んで突っ込まれて来られたら泣くしかないです
個人的にアイスビームの威力が小さいのは助かります
過去作で足場にし続けたいのに威力強すぎて敵死亡→落下という憂き目に何度か会ってるので
あとディガーノートに隠れてますけどリドリー司令も何気に初見殺し
いつものノリでスーパーミサイルぶっ放したら「カン!」って・・・・・・・
その直後に溜めなしビームが偶然当たったら普通に効いたんで「ビームで倒す」と分かりましたけど アクション苦手で死にまくったが
なんとかクリアはできた
みんなもガンバレ 3DSのヴァニアやったんだけどほんとそっくりだな。
強制スクロールで採掘機から逃げるようなのもあったし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています