【3DS】メトロイド サムスリターンズ part7
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これが王道メトロイド
惑星SR-388に生息する浮遊生命体「メトロイド」を駆逐するため、さまざまな武器やアイテムを駆使し、迷路のようなステージを探索する2Dアクションゲーム。
ゲームボーイで発売された『メトロイドU』に、新たなアクションや能力、要素を加えたフルリメイク作品です。
■公式サイト https://www.nintendo.co.jp/3ds/a9aj/pc/index.html
■基本情報 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043115
【ジャンル】アクション
【発売日】2017.9.15
【価格】パッケージ版/ダウンロード版 5,378円(税込)
【プレイ人数】1人
【セーブに必要な容量】512KB
【セーブデータ数】3
【New ニンテンドー3DS対応】下画面のマップ表示をCスティックでスクロール可能
【amiibo対応】
『サムス・アラン』 ・エイオンリザーブタンク ・メトロイドII アート
『メトロイド』 ・メトロイドマーカー ・高難易度モード「FUSION」
『サムス』 ・ミサイルリザーブタンク ・コンセプトアート
『ゼロスーツサムス』 ・エネルギーリザーブタンク ・サウンドテスト
new3DSLLサムスエディションや、サントラ付きのスペシャルエディションの情報はこちら↓
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e0d299a7-77df-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
■補足事項
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■前スレ
【3DS】メトロイド サムスリターンズ part6
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1507590005/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured じゃあ別にメトロイドは低温に弱いわけではないのか… いや弱いのは弱いよ
時空間切り離しは裏設定的にそういうのがあるだけで サムスは高温に弱いですね
(ミサイルゲートと間違えて高温エリアのゲート開けた挙句に飛び込んでダメージ喰らって慌てて引き返した思い出) 溶岩の中も平気だし、あらゆる物質を腐食させる酸性雨もへっちゃらなんだよなぁ SR388とツーリアンの酸は一体何でできてるんだ... 地球語では酸としか表しようのない、実は未知の物質だったりとか ツーリアンとSR388の設備は鳥人族が作ったものだから
指定された物質以外を溶解(分解)させるナノマシンの集合体みたいなものなのかも
でないと床や岩が溶けないのはおかしいし スマブラはゼロスーツサムスリストラしてリドリーがサイラックス出して欲しいな かなりモーション多いし原作に何度も登場してるしアシストにも出るダークサムスとか来てほしい >>554
意表をついてゼーベス星人とかキハンター星人とか 掘削機キツい
スラッシュパッドいかれてもうダメだ…動き止まらんし素早く動けないし微操作がダメになってる
操作性悪すぎ
十字キーの方がやり易いだろ またやりたくなってきた。
フュージョンクリアして売ってしまった… 中古2500円で売ってたから買ってみたけどノーマルでも難しいな
FC、GB、SFC、GBAと全てクリアしたけどこれが一番難しいわ >>556
キハンターは地味にスマブラ用モデルが存在するという事実
次に亜空みたいなのがあったら高確率で居るな サムリタやってて尚更ゼロサムリストラすべきだなって思った ガンマがいちいち部屋移動するの面倒くさいわ
一回ぐらいなら演出として面白いけど以後毎回だとダレる ふと思ったんですけど
あの強制スクロールだけミニゲームとして別にしてみるというのはどうでしょう?
タイム計測機能を付けて、どれだけ早くあそこを駆け抜けられるかを測る形で ボスラッシュは欲しい
ノーコンティニュークリアで最強のビームが手にはいるぞ! 丸まりサムスって色んな地形転がったりジャンプできるじゃん?
あれだけで面白い動きなんだからミニゲームとして何か作れないだろうか? 今更ながらメトロイドデビューしたわ
面白いけど下手だから死にまくるな
まだガンマメトロイドなのにうっすら心折れかけたよ 安心しろ
下手だから死にまくるわけではない
死にまくる事をモロに想定してるゲームだから
上手すぎる人なら死なないかもしれんが リターンズはメトロイド全作の中で一番難しいから
無理してクリアしようとしてメンタル壊すようなことのないようにな 難しいけどリトライが手軽だからクリアだけならシリーズで一番簡単だと思うよ メーター反応してるのにいなくて、部屋間違えたかと思って無差別ボムしまくって空いた穴から先に行ったら
自分のお部屋に引きこもっていたのを見た時は目を疑いましたよ
サムスに驚いてボス部屋に出て行きましたけど デスノートのゲーム化が話題になった時、2chで「松田に射撃スキルを披露する前に
ニアのフルネームを書き切るミニゲームとかどうだろう」とか言ってる人がいたなぁ ディガーとの戦い面白すぎwww
ここだけセーブデータを別にしたwww とりあえず友人への普及も完了したしメ友は確保できた
しかし予想外だったのは、友人がリドリーにえげつないほどはまるという点だ
誰かダークサムス好きはいないのか・・・ ダークサムスはコラプションでの所業があまりにクソだったのでちょっと >>582
すいません、かつてスーパーメトロイドでリドリー司令官にハマってメトロイド入りしました私
見た目凄くカッコいいですし、あと専用BGMが好きになりまして
ノルフェア最深部での決戦とか燃えました 自分もこれが初メトロイドだったけど
重要なパワーアップアイテムがその辺の部屋に普通においてあることが多いのが気になった
これはシリーズの伝統みたいなもんなの? ミサイル撃たないと入れない部屋になってたりして一応セキュリティ感はあったはず…(震え声
ミサイル扉になってるのは初代からの伝統 そもそもあんな大量にミサイルを携帯するサムスがヤバいだけ チョウゾがサムスのために置いてったって設定だからボス敵に持たせたりするわけにもいかんしな
今作というか2はどうだったか覚えてないけど 別惑星だし 仮にボスが奪ったり持ってたりしても強奪(物理)しますから彼女は
スーパーのマザーブレインに至ってはベビーメトロイド経由で自分の武装をコピペされて使われた上に
使うサムスがベビーを目の前で殺されて無慈悲な鬼神状態という・・・ >>572だけど今やっと全部100%にしてクリアしたわ
クリア時間見たら14時間掛かってた
徐々に徐々に敵のパターン覚えて自分の死ぬタイミングが後の方になっていくのが楽しかった 何気に原作(メトロイド2)やってる人ほど意表突かれるんですよね
例えばアルファ舐めプしようとしたら突進喰らったり、下に回り込めばOKと思ったら炎落とされたりとか その点、今作って凄いですよね
サムスが進む後ろで巨大な原住生物が通過したり、背景の一部と思ったら足生やして動く生物だったり
あと脈打つ植物みたいなのとか
彼等をゆっくり眺める目的で部屋の敵を一掃したことも一度や二度じゃないです >>584
確かにあれは燃えたね
5回ぐらいやってやっと倒せたから、ホントに感動した
正直マザーより強い気がする 掘削ロボ、もといディガーメントについての気になる点をまとめてみた
@進行必須ルートを塞いでいるため、プレイヤー自身の手で目覚めさせる必要がある
A攻略アイテムをプレイヤーが部屋に入る前に奪取している
Bプレイヤーに一撃死ありの強制横スクロールを仕掛けてくる
C入室と同時にプレイヤーの目の前で攻略アイテムを奪取
Dダメージ蓄積による撃破はできず、倒すのに一定の手順を必要とする
E死してなおプレイヤーの進路を塞ぎ、攻略アイテムをここで入手しかつこのタイミングで使うよう迫る
全体的に、実際に戦ったときの強さはさておき作中屈指の「演出上の」強敵って感じだと思った
Aは別の敵もいるけどそっちはテクニック次第で無視できるし、むしろ無視できる敵がいるぶん、
この「複数エリア跨いで追いかけてきてプレイヤー絶対殺すマン」ぶりは(良くも悪くも)インパクトが強い
……でも既プレイだとどうにか@〜Eを突破できる道がないか探っちゃうなあ リターンズにおけるリドリーだからな
リドリー本人もいるって?ゲストみたいな奴は黙っとれぃ! ボクスといいナイトメアといい、なぜメトロイドのロボはタフでしつこいのか
ターミネーターかよw ディガー:ライバル
クイーン:本目的
リドリー:ゲストの大御所 何気にリドリー司令は今回の被害が歴代シリーズで一番少ないのでは?
五体満足で戦闘不能にされた上にサムスがベビーの身を案じたのか帰還を優先したおかげで念入りに燃やされるとかなかったですし
乗ってきた船と連れてきた部隊を遠くに置いて一人で出撃したおかげで船も部隊も無事で
たぶん義手とかの損傷部位外して回収されましたし
大体、出撃先でサムスと関わると部隊全滅で船も落とされて爆破されて
自分は木っ端みじんですし ロードオブ車道の体験版やってみたけどやっぱ2Dアクション面白いね。 リターンズ関係ないけどやっとメトプラアイテム百パーいった
何回もやり直した分めっちゃうれしい
やっと2できるぜ! このゲーム難易度高すぎだろ
なんで救済処置やイージーモードが無いんだよ
作ったやつ馬鹿じゃねーの
今どきこんな難易度のゲーム売れる訳ないのが分からんのか 坂本が全ての元凶です
アザムでやらかしていなければ今作はもっと初心者に対して丁寧に作られただろう 根気があれば平気
アクション苦手だと無理だね
GBの怖さでやりたいなぁ カウンター前提の仕様なのか、敵が硬い上に突進してくるんだよねぇ
操作に慣れるまでは死にまくったわ
まあ、近づかれようが撃たれようが、こちらを無視してフヨフヨ浮いてる敵なんて
現実的に考えれば変っちゃ変なんだけど ・アイスビーム以外を取ってもアイスはなくならない
・メトロイドは進化すると重くなって浮かなくなる&速くなくなる
と、うれしい救済処置はありますけどね
あの硬さ&攻撃力で旧作よろしく高速で地形無視して飛んで突っ込まれて来られたら泣くしかないです
個人的にアイスビームの威力が小さいのは助かります
過去作で足場にし続けたいのに威力強すぎて敵死亡→落下という憂き目に何度か会ってるので
あとディガーノートに隠れてますけどリドリー司令も何気に初見殺し
いつものノリでスーパーミサイルぶっ放したら「カン!」って・・・・・・・
その直後に溜めなしビームが偶然当たったら普通に効いたんで「ビームで倒す」と分かりましたけど アクション苦手で死にまくったが
なんとかクリアはできた
みんなもガンバレ 3DSのヴァニアやったんだけどほんとそっくりだな。
強制スクロールで採掘機から逃げるようなのもあったし。 今更だけどフュージョンスーツで4時間切りできた
やっぱりごほうびにゼロスーツぐらいのがちょうどいいや >amiboリドリー
>大乱闘スマッシュブラザーズ
>2018年発売予定
やったああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!
スペースパイレーツ万歳!!!! サムズのグラがリターンズ仕様になる、とかあったら嬉しいな 俺も、リドリー参戦って聞いてキターーーー(・∀・)ーーー!!てなったけど、メトロイド知らない人からしたら誰?こいつ?てなるかのか、いや…これを機に明るいメトロいであるこのサムスリターンズをやって欲しいもんだねぇ リドリー誰?ってなる奴はそもそもスマブラの情報すら追ったりしてないだろうからそんなのはあんまおらんと思うわ
プレイアブルじゃなくとも過去作からずっと出てるしリドリー 64スマブラの頃からブリンスタ背景でたまに飛んでたよね
当時はスーパーでシリーズ終了だと思ってたからたったあれだけの事で物凄く喜んでたのにまさかプレイアブル化するとはなぁ DXのブリンスタ深部のクレイドも感動モンだよな
そこからXの亜空のリドリー×2とかもうヤバい Xやってたら誰これ?とはならないだろうけど「ふーん」くらいにしか感じないと思う
ところで今更ながらアイテム100%達成したんだけどチョウゾメモリー11がどういうことかは続編で明かされるって感じなのかな? ゼロサム自体ぶっちゃけパワードスーツから出てこなければ誰だよって反応されてたはず
ゼロサム出してからガイジイナゴが増えたんだし >>630
ゼロミッションと連動してるコミックを知らない人にぜひお勧めしたいです
本当にいい性格してますからリドリー閣下 マガジンZで連載してたメトロイドなんて知らんやつの方が多いだろ
しかももう14年も前の連載だったからな
ついでに言うとボンボンでも連載してたな 3DSにもう一本欲しい
Newスーパーマリオみたいにキャラだけ3Dでマップは2D
それで立体視でも60fps
スーパーメトロイドの焼き直しなら短期開発で出せるでしょ 60fpsはほんと多少クオリティ落としてでも優先してほしい 今更知ったけど
ヨッシーのウールワールドって
ノーマル3DSだと30fpsでNewだと60fpsらしいね
サムリタもNewに対応してくれりゃよかったのに 購入後、メレーがなれず放置し続け最近やっとプレイし始ました。散々既出ですが難しくて投げそうになりますがブレスオブザワイルドと同じでデスペナが殆ど無いので何度も死んで覚える感じですね。
メレーが苦手でアイスビームで凍らせてひたすらビーム連打が基本戦術で本当に絵にならない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています