【3DS】メトロイド サムスリターンズ part7
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これが王道メトロイド
惑星SR-388に生息する浮遊生命体「メトロイド」を駆逐するため、さまざまな武器やアイテムを駆使し、迷路のようなステージを探索する2Dアクションゲーム。
ゲームボーイで発売された『メトロイドU』に、新たなアクションや能力、要素を加えたフルリメイク作品です。
■公式サイト https://www.nintendo.co.jp/3ds/a9aj/pc/index.html
■基本情報 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043115
【ジャンル】アクション
【発売日】2017.9.15
【価格】パッケージ版/ダウンロード版 5,378円(税込)
【プレイ人数】1人
【セーブに必要な容量】512KB
【セーブデータ数】3
【New ニンテンドー3DS対応】下画面のマップ表示をCスティックでスクロール可能
【amiibo対応】
『サムス・アラン』 ・エイオンリザーブタンク ・メトロイドII アート
『メトロイド』 ・メトロイドマーカー ・高難易度モード「FUSION」
『サムス』 ・ミサイルリザーブタンク ・コンセプトアート
『ゼロスーツサムス』 ・エネルギーリザーブタンク ・サウンドテスト
new3DSLLサムスエディションや、サントラ付きのスペシャルエディションの情報はこちら↓
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e0d299a7-77df-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
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■前スレ
【3DS】メトロイド サムスリターンズ part6
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1507590005/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured このゲーム難易度高すぎだろ
なんで救済処置やイージーモードが無いんだよ
作ったやつ馬鹿じゃねーの
今どきこんな難易度のゲーム売れる訳ないのが分からんのか 坂本が全ての元凶です
アザムでやらかしていなければ今作はもっと初心者に対して丁寧に作られただろう 根気があれば平気
アクション苦手だと無理だね
GBの怖さでやりたいなぁ カウンター前提の仕様なのか、敵が硬い上に突進してくるんだよねぇ
操作に慣れるまでは死にまくったわ
まあ、近づかれようが撃たれようが、こちらを無視してフヨフヨ浮いてる敵なんて
現実的に考えれば変っちゃ変なんだけど ・アイスビーム以外を取ってもアイスはなくならない
・メトロイドは進化すると重くなって浮かなくなる&速くなくなる
と、うれしい救済処置はありますけどね
あの硬さ&攻撃力で旧作よろしく高速で地形無視して飛んで突っ込まれて来られたら泣くしかないです
個人的にアイスビームの威力が小さいのは助かります
過去作で足場にし続けたいのに威力強すぎて敵死亡→落下という憂き目に何度か会ってるので
あとディガーノートに隠れてますけどリドリー司令も何気に初見殺し
いつものノリでスーパーミサイルぶっ放したら「カン!」って・・・・・・・
その直後に溜めなしビームが偶然当たったら普通に効いたんで「ビームで倒す」と分かりましたけど アクション苦手で死にまくったが
なんとかクリアはできた
みんなもガンバレ 3DSのヴァニアやったんだけどほんとそっくりだな。
強制スクロールで採掘機から逃げるようなのもあったし。 今更だけどフュージョンスーツで4時間切りできた
やっぱりごほうびにゼロスーツぐらいのがちょうどいいや >amiboリドリー
>大乱闘スマッシュブラザーズ
>2018年発売予定
やったああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!
スペースパイレーツ万歳!!!! サムズのグラがリターンズ仕様になる、とかあったら嬉しいな 俺も、リドリー参戦って聞いてキターーーー(・∀・)ーーー!!てなったけど、メトロイド知らない人からしたら誰?こいつ?てなるかのか、いや…これを機に明るいメトロいであるこのサムスリターンズをやって欲しいもんだねぇ リドリー誰?ってなる奴はそもそもスマブラの情報すら追ったりしてないだろうからそんなのはあんまおらんと思うわ
プレイアブルじゃなくとも過去作からずっと出てるしリドリー 64スマブラの頃からブリンスタ背景でたまに飛んでたよね
当時はスーパーでシリーズ終了だと思ってたからたったあれだけの事で物凄く喜んでたのにまさかプレイアブル化するとはなぁ DXのブリンスタ深部のクレイドも感動モンだよな
そこからXの亜空のリドリー×2とかもうヤバい Xやってたら誰これ?とはならないだろうけど「ふーん」くらいにしか感じないと思う
ところで今更ながらアイテム100%達成したんだけどチョウゾメモリー11がどういうことかは続編で明かされるって感じなのかな? ゼロサム自体ぶっちゃけパワードスーツから出てこなければ誰だよって反応されてたはず
ゼロサム出してからガイジイナゴが増えたんだし >>630
ゼロミッションと連動してるコミックを知らない人にぜひお勧めしたいです
本当にいい性格してますからリドリー閣下 マガジンZで連載してたメトロイドなんて知らんやつの方が多いだろ
しかももう14年も前の連載だったからな
ついでに言うとボンボンでも連載してたな 3DSにもう一本欲しい
Newスーパーマリオみたいにキャラだけ3Dでマップは2D
それで立体視でも60fps
スーパーメトロイドの焼き直しなら短期開発で出せるでしょ 60fpsはほんと多少クオリティ落としてでも優先してほしい 今更知ったけど
ヨッシーのウールワールドって
ノーマル3DSだと30fpsでNewだと60fpsらしいね
サムリタもNewに対応してくれりゃよかったのに 購入後、メレーがなれず放置し続け最近やっとプレイし始ました。散々既出ですが難しくて投げそうになりますがブレスオブザワイルドと同じでデスペナが殆ど無いので何度も死んで覚える感じですね。
メレーが苦手でアイスビームで凍らせてひたすらビーム連打が基本戦術で本当に絵にならない。 メレー大嫌いでろくに使わずクリアしたけど面白かったよ
メレー使うか使わないかを選べるのは良かった 中盤からザコのカエルがミサイル5発のところ
メレーなら一撃なのが腰砕け
メレーと耐久度のとこもうちょいどうにかならんかったのか… >>644
ありがとうござます。
現在ガンマメトロイドに10連敗中くらい。
左手親指が痛くなるので休憩挟みながら。
アルマジロは手も足も出ず撤退になりました。
ゲームボーイだとかなり弱かった記憶あるが。 初プレイ時はメトロイドにメレー1回も使わずにクリアしたから
エンディングの画像は意味わからんかったな メレーは最初のチュートリアルの突撃鳥みたいのにしか効かないと思ってた。
ハードの頃他にも使えると気付いてフュージョンではリドリーにもカマしてた。
超便利。 >メレー
ガンマどころかオメガまで殴って→押し倒す
クイーンですら殴られるとピヨって→グラップリング→引き倒し
・・・「カウンター」で片づけるには不可能な不可思議なことが相次いでいますけど・・・
あと、ずっと気になってたスーツの背中の穴ってやはりバーニアでしたね 遅ればせながらやってるんですが紫色のモワモワした煙が出てるやつはどうすれば良いのでしょうか?
近寄ると取り憑かれてパワーがなくなって進めないです。 水に入ればとれるよ
ある装備があればパワーは無くならない >>653
ありがとうございました。
プラズマとスクリュー取りましたが、過去作みたいにザコ無双出来て気持ちいいです。
プラズマとスペイザーが重複して装備されるとは知りませんでした。初代GBは無理だったような… >>654 ,>初代GBは無理だったような…
無理、でしたね・・・・・・
(終盤でアイスビームスルー→メトロイド幼体に蹂躙されて泣きながらダッシュで取りに戻ったトラウマ) ひさびさにやってみたがマップほとんど覚えてないw
覚えづらいんだよこれ >>654
無双して調子こいてましたがオメガが初めてのガンマ並みに死体の山を築いてますわ。
アイスビームにする必要はないですよね?
また、お腹の核をむき出しにする前のメレーのタイミングはいつなのか?(初期形態は噛まないように思えるので…) >>657
オメガは長期戦のつもりでじわじわダメージ入れていけば勝てますよ
行動がパターン化してるんで
あと、尻尾ビタンビタンしての岩落とし攻撃は通常ビームで岩壊せる上に回復アイテムとか補給もできます
ただし地面にブレス吐きながらの尻尾ビタンビタンは、ひたすら避けるしかないですが・・・
メレーは難しければ無理に入れない方が楽です >>654
突っ込むとGB版リターンオブサムスにプラズマ、スペイザーは無い
アイスとウェイブだけ ん?GB版2にもスペイザーとプラズマあるべ
アイスとウェイブしかないのは初代じゃない?(初代は波動ビームだけど) やっとリドリーまで行きました(勝ててはいない)
以下、ここまで進めての未だ解せぬ疑問です。
分かる方、教えて下さい。
1.エイオンのビームじゃないと破壊不能の球根みたいなやつはもっと簡単な破壊方法があるのか?
2.各エリアの地図はベビーもいないと絶対に100%にはならない?
3.爆発するロボットの爆風に当たってもサムスがチリチリするだけでダメージを受けないことがあるのは何故? >>663
1スーパーボムじゃね?
2ならないね
3エイオンエネルギー減っとるで >>663
エリア4と6だけはベビーいなくても全アイテム回収できるけど他は正攻法じゃ無理だね
あとロボットの攻撃は爆発というより妨害電波的なやつだな
ダメージはないけどエイオンがしばらく使えなくなる サムリタの絵作りは3DSの解像度だと潰れちゃうからもったいなかった
時期的にスイッチとのマルチでもよかったかもな 今作のホラー要素としてよくチョウゾメモリーが挙げられるけど、個人的には最後のガンマメトロイドを倒した後の演出も怖かった
ガンマ倒してDNA入れてさて次のエリアへと思ってたら特殊溶解液が引くどころか満ちて後戻り出来なくなるわ、BGMも不穏なものに変わるわでえ?え?って感じになったよ
しかも状況がよく飲み込めないまま進んでいったらさらに成長したアイツもいて・・・ あそこはリメイク前もかなりのホラー要素
α倒したら同じように液体が満ちて、αの居たところに戻るとクッソでかいオメガが待機してる セーブルーム探してたら迷子になって、地図頼りに戻ったらオメガに遭遇
泣きそうになりながら倒しました >>664,665
なるほど…いづれも全く気づかずでした。特に3.はエイオンを有効活用してない証左ですね。
ありがとうございます。
2周目は効率的に周れそうです。
新しい装備をゲットするたび過去マップ戻るのが好きなんですがほどほどにしないとな〜。 4時間切りしたいんだがいい資料ない?
動画みて覚えるしかないかな >>674
結構気合でいけるよ
パワースーツ展開できるぐらい集中力高めて無駄なく動けばいい マップがただ広いだけでエリアごとの特色や仕掛けがないからダレる 最短ルート攻略サイトを自分で作ったらウハウハできそう。 このゲームより難しい不親切と思われる
ホロウナイトが何故か人気がある謎 面白えもんあれ すげえ真っ当にメトロイドヴァニアやってるから感心した
リターンズも良かったけど >>679
私は背景に見入ってしまいました
巨大な生き物が通り過ぎて行ったりとか、大きな音で何事かと思ったら鳥人族の遺構が朽ちて崩れたりとか・・・
SR388が「生きた惑星である」という実感がわきました
続編(フュージョン)でXの猛威にさらされた上に爆破されるには惜しい惑星です リメイク前は真っ暗だったオメガメトロイド3兄弟のエリアが新曲付きで超カッコ良くなってて驚いた 個人的に今回あんまりメトロイド2のリメイクっていう印象が湧かないのは雰囲気のイメージが大きく違うからかな
オリジナルだと光を失った廃墟に気ままに生息する原住生物たちっていう暗鬱ながらも何処かのどかなイメージだったのが
リメイク版は外敵に目を光らせ続ける生きた要塞みたいな感じ オリジナルだとサムスがいても気ままに動いてた奴らもサムリタだとどいつもこいつも親の仇のように突進かましてくるからなぁ
縄張りに入った奴を襲うなら隣にいる原生生物同士でやりあってくれよと思うが、それじゃゲームにならんかw >>688
言われてみれば確かにどいつもめっちゃ狙ってくるなw 彼らはサムスにメレーカウンター使わせなきゃいけないってノルマ抱えてるから
必死なのよ ダウンロード版セールだし買いたいんだが立体視って重要?
はぐメタ2DSだから攻略に差し支えるようなら困る
マリオ3Dランド程度でもアウトだと感じる 自分はステージ3(?)の強制スクロールがクリアできなくて
ほっておいたんだけどまた初めてみた
広いから次どこ行っていいのかわからないんだよね
この武器でこの扉が開くとか覚えらんない いやそれはわかるだろ
ノーマル チャージ ミサイル ウェーブ スーパーミサイルくらいだぞ(プラズマあったっけ?) マップのアイコンが小さすぎてわかりづらい
2DSLLで遊んでるけど、それでもなんだかなぁって感じ むしろこのゲームは親切過ぎるだろ
とホロウナイトやって思ったな ゲートに関しては一回開けたらそれっきりだからね(だったよね?)
ダークエコーズ式(毎回対応したビームで開ける)よりはまだまし 生物に侵食されてるバイオ系のドアはいつになったら開けられるんだろうって何回やっても思ったな。 私は警備ロボ(ディガーノートじゃない道中ザコ)を放置して逃げ出したチョウゾたちに殺意湧きました
一撃の威力がおかしい、特にいきなりサムスロックオンして一定時間後にぶっ放してくる奴
しかも異様に硬い&自動修復機能付きなのか倒しても戻ってきたら復活しているという・・・ フュージョンほど簡単でもなく、スーパーほど難しくもなく、難易度に不満はないなぁ
それより周回プレイのモチベを上げるような工夫がもっと欲しかった 経験値貯めてレベルアップみたいな要素欲しかった。
カンストまで遊び倒せる。
ゲーム難易度はちょうどいいし、何人も死体積めば自然と上手くなって攻略できるから
レベルアップで何が強くなる、とかは思い付かないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています