逆転裁判6の本音・不満を語るスレ63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あんな良くある仏像みたいな出来で始祖の顔の判定オッケーなのかよとは思う うるせえ!金田一少年の周りも死にまくるし殺人犯になりまくるだろ! >>147
始祖とか不確定要素呼び出すより他の死者でもいいのに意味不明だった 他人に教えてはならない鳥姫の名前もマヨイに伝えるし、ガバガバユルユルセキュリティの国だから仕方ない 大逆転と比較して浮き彫りになる山崎の外国人キャラ命名のセンスのなさ 大逆転はそれこそホームズの原作ネタが
わりと多いんで意外と創作名は少なめ
それでもセンスの差はあるな
ボクトやポットデその他諸々安直過ぎる
一見普通の名前、でも実は…ってのが理想
レイ逆のジョバンニはほんと忘れられない いイ●ディージョーンズみたいに洞窟探検しておきながら、宝の力が全く発揮されないってエンターテイメントとしてモヤモヤしますわ 都心から電車で2時間
里の山の裏は海
どの都市想定してるの?
少なくとも東京とか大阪じゃないよね 「移動時間考えてない、考える必要が出てきたら考える」みたいなことを検事か5で言ってたような
6は国の往来あるし必要ある気がする >>157
それもあって余計に洞窟探検は単に腐釣ろうとして爆死疑惑が高まる
有意義な発見もなしにあのキモイ場面じゃねえ >>158
倉院のことだよな
123とアニメは多分奥多摩あたりだと思う
それなのに6じゃ海だもんなあ >>162だけどプラスで
123は事務所=大阪イメージも有り得ると思うので、そうすると海も山もある地形が成り立つ可能性があるかも
関西は詳しくないから変なこと言ってたらゴメン ローカライズしてるし地形モデルって別に重要じゃない気がするんだけど… >>147
大した反論できずに法律書き換えてるだけだったね ガランに負けたぐらいだから現役の頃の龍屈おじさんもきっと大したことなかったんだろうな そもそもクラインの裁判って
託宣がメインだからなぁ
ドゥルクが実は動体視力が良くて
矛盾点にすぐ気付いたから勝てたのかもしれん ドゥルクの最後の裁判って託宣してないんじゃないのか?
女王死んでないしオドロキ父の写真もなかったし ガラン「レイファはポンコツだから託宣するだけ無駄」
オドロキ「託宣メインの裁判なんだからしないとおかしい!」
ガラン「以後、託宣は任意のものとする」(法律書き換え)
オドロキ「そんなのってありかよ!」
うろ覚えだけどこんな感じのシーンあったのにドゥルク裁判の時どうしてたんだよ… 託宣で罪が暴かれて託宣が絶対的な存在になる→分からなくもない
託宣やってないのに託宣が絶対的な存在になる→訳が分からない 感情がない
法律書き換え
もうファンタジーの域
次異世界が来てもおかしくないな 本スレかここか忘れたが
感情ないから恐怖を感じず高所で飛べる!→2話のグレート九尾が最後に高所からジャンプしてるじゃんのツッコミがツボだった グレート九尾があんまり記憶に残ってない
トリサマンも常人離れしてるからそういうの好きなスタッフなんだな ただただ寒かった印象
トリサマンに寛容なマヨイもちょっとなぁ 定期的に話題に上がるけど真っ先に怒るはずだろうしね トノサマンVSトリサマンをやりたいなんて思わんよな
トノサマンにボコボコにしてもらいたいのかもしれんけど 5は1話がもう意味不明で受け付けなかったし
2話だっけ?グレート九尾の話で逆裁初寝落ち(つまらなくて)したんだよな…
何とか我慢して最後までクリアしたけどラスボスあれだし
DLCの水族館話も幼稚で違和感ありまくりだったけど
話自体はつまらなくて投げるってほどじゃなかったからまだましだったのかな
そして6は逆裁初途中で投げた
クリアした人の忍耐力尊敬するわ トノサマンはあっちで人気なんだなぁと
思うがトリサマンは人気とはどうも思えん
完全に別物を作ってた方がまだ良い
というか何でトリサマン出て来たんだっけ >>185
革命派を悪役と見せるためのプロパガンダ的番組
(でも何故かサーラがファン) >>161
ほんとそれ
イベントまるまる1個、しかも一枚絵いくつも用意するほど力を入れたものがゲーム的には大して意味が無いってヤバすぎると思う
特に逆転裁判は、ちょっとした要素に見えて複数の意味があるっていう綿密さが特長でもあったのに
製作者のやりたい事を優先しちゃったのかな >山崎氏が最初に巧氏から学んだのは「ゲームの要素には、すべて理由がある」ということ。
学んでたはずなのにな >>180
適当に超人出しすぎだよな
鳥姫にあんな身体能力持たせちゃったら大体のトリック破綻すると思うんだが あんなに超人なのに殺されちゃうからね
サーラどんだけすごいんだか >>189
>>188にも関係してそうだけど、タクシューは「"ルールが確立されてるならば"超能力もミステリの要素になり得る」っていう明確な理論を元に逆転裁判作ってんだよね
ただメチャクチャ設定なだけのキャラ出して「こういうのが逆転裁判っぽいんでしょ?」とかやり始めちゃうの酷すぎる
スレでもミステリ作る気が無いんじゃないか言われてるけど、こういう所を見てもその可能性高まってくる >>191
そもそもそういうの逆転裁判っぽくないしね 勝手に思い込んで作った秘伝のタレ↓
>《与えたい体験のテーマ》
>“逆転する爽快感”
>みなさんご存じの逆転シリーズ全体のテーマです。 本家がミステリーゲームが作りたくて立ち上げたのとは根本が違うわな タクシューは泡坂妻夫リスペクトでコミカルな文章やダジャレネームをゲームに落とし込んでるけど
山崎は逆裁見て逆裁っぽいの作ってるだけだから >>189
無茶なトリックに合わすために人間の運動能力の限界を調整するスタイルです >>195
好評の声もある、山崎テキスト派とタクシューテキスト派で好みが分かれるって切り捨ててるから無理 逆転大全にあった
山崎がタクシューから学んだこと
・「逆転裁判」の舞台を決めるときは、
ユーザーが行きたくなる場所を舞台にする
(結構重視してるらしい)
・背景を作るときはその場所のことを
ユーザーが憶えておけるランドマーク的な
ものを用意するようにしている
・自分が謎を解いている側に立ちながら、
シナリオを書いていく
あとちょっと気になったんで抜粋
巧:もちろんユーザーに伝わるように書くと
いうのは大前提です。その上で、自分が
おもしろいと思えることを(判断基準に)。
江城:ディレクターはそれでええよ。
そこを整えるのはプロデューサーに任せて
もらってね。
巧:作ったゲームの成功をどこに置くかと
いうのはあって、自分がおもしろいと信じる
モノを作った結果、やっぱりそれを遊んだ
人がおもしろいと言ってくれて、初めて
成功だと思いますね。
山崎:我々はアーティストではないですから
ね。自己表現の場ではないので。
自 己 表 現 の 場 で は な い の で >プロデューサーに任せて
これもやってないじゃねーかと言いたい
広告に載せる前提でプロデューサーの役割もやってるとか言ってたのに 自己表現の場だと思ってないと>>15みたいなこと言えないよね ユーザーが行きたくなる場所…?
クラインなんて絶対行きたくない 弁護士不在の国って殺人以外の裁判どうするんだろう
巻き込まれたら怖すぎるし観光に不向きな国だわ >>191
タクシューが言わないまでも
推理小説のファンなら10の禁止事項を知ってるはずだろ、
その中に何でもありじゃいけないって書いてあるのにね >>199
>自己表現の場ではないので
これもテンプレ級の発言だなw
そのうちテンプレだけで40レスの保守枠を超過するんじゃないかw >>205
ノックスの事だよね
あれと同列に比べるのも失礼な気がする
あの十戒は面白くなるならあえて守らなくて良いって前提だし、実際ノックス自身も十戒を無視した作品書いたりしてるのに対して
逆転6のあれこれは、面白くなるかどうか推敲する以前の適当設定だからなあ ガチガチのイスラム教の国では今でも法律と宗教が密接に結びついてて
異教徒が回教国の法廷で争うと事実上弁護人不在の壮絶アウェー
結果も欧米や日本の価値観からすれば理不尽な判決がまかり通るが彼らムスリムには至って常識的判断
山崎もこの辺参考にしとけば宗教に支配された裁判の恐怖を少しは描けたと思うのだが 宗教じゃないけどレイ逆の
魔女の恐怖に支配された世界での裁判のほうが
よっぽど緊張感があったな
無罪を勝ち取っても暴徒化した民衆に
襲われるんじゃないかとヒヤヒヤした >目隠しして殺人したら託宣は無意味
京極夏彦が似たようなの書いてたな
他人の記憶=見たものが見える探偵をいかに引っ掛けるか クラインの壺を漢字にしたのが倉院なのにカタカナに戻してどーするんだよ >>213
まじでそれ
6は大前提というか根本からいろいろズレてる
綾里家、真宵のルーツが海外だったってのも本当に萎える話だよね
装束やら勾玉やら和のテイストが凄く魅力的なキャラクターだったのに センス無い国名以前に姫巫女やりたさに倉院流の起源を外国に後付けした時点で脱力
山崎が架空の国が好きなのは西鳳王国の頃から知ってたけどあの時点でもう子供騙しくさかったのに
まして舞台になんかしたら粗が山のように出るの目に見えてたよ >>209
目隠しもだけど毒や狙撃とかでもほぼ無意味だろうし
そもそも即死じゃないと倒れて唸ってるだけの映像になりかねないな >>215
自分のやりたい事をやるために設定の方を弄るってすげーよな
しかも他人が築き上げて人気もあるシリーズを改ざんするとか
私物化と言われる所以だな 託宣は感覚を研ぎ澄まさないと詳細分からんってのも適当すぎ
最初からやっとけ 心音も他人の感情わかるけど母の気持ちは誤解とか託宣なみにガバガバご都合主義だったな
説明難しくて理解できなくても子にとって親の愛は生存本能と直結する最重要かつ基本要素
ヘッドホン外す事もあるだろうその瞬間にでも感じ取れなきゃ人の感情わかるとは言えないよ >>218
仕事適当にやって今まで何人も死刑台に送ってきたヒロインを好きになってね!とかいう開発スタッフ頭おかしい 人気出すために作られたキャラってのはやっぱイビツになるよ
人気ってのは出すもんじゃなくて出るもんだ 問題が発生するまでは適当に仕事するとかやべー奴じゃん 舞子は霊媒が本物でも冤罪を生んで追いやられてるのに、穴だらけの託宣使いまくる裁判に違和感しかない >>219
「なんで?ドゥルクだって‥‥死んじゃったかもしれないのに‥‥それなのに‥‥どうして‥‥助けてくれたの?」
「バカヤロウ。‥‥親が子のために命をかけるのは当たり前のことだ。」
基本要素を説明する親子 アリバイを知らない扱いされた時「クラインを低文明だとバカにしてんじゃねえ」的に怒ってたけど
十分低文明だと思う >>217
それでいて逆転裁判のファンです!
だもんな呆れる
普通オリジナルを尊重するだろ 設定やイメージを大幅に変えたくなるって事は「元の作品は好きじゃなかったんじゃね?」って話になるもんなあ
ラーメンが好きですと言いながらいきなり麺捨てて砂糖ぶっ込み始めるレベル >>227
作ってる本人はイメージ変えてるつもりはなくて
「こういうの逆転裁判っぽいでしょ?」と思ってる疑惑 萌えゲームでもないのに外見とキャラ付けから入るからおかしくなる
それに今回はデザインすら酷かった
ムウみたいなのやタツノコプロキャラみたいなのやワンピキャラみたいなの
龍屈無能ホモおじさんに現実味ゼロで冷める変装してたその妻
世界観に馴染めないのにけったいなマンガキャラガンガン出されてどんどん萎えていった
6で一番マシだったキャラって誰だろ…バッルーンか多重人格落語家かな… >>225
6は日本の警察や民度も酷かったので同レベルで問題ない バッルーンの服がレイファとモロ被りしてたから姫巫女の服は芸人の服なんだなぁとしか 5はこれからも法廷の暗黒時代に立ち向かうってオチだったのに6で突然日本捨てるから笑う
しかも検事不足で手が回らないぐらい悪化してるし >>221
それは違うぞ
女向けにミツルギをきどうしゅうせいしたから腐に人気でた部分もある
狙ってヒットさせる才能がある人はあるんだよヤマザキにないだけで 再開の祝賀ムードで誤魔化されてたが5もよく見りゃそこかしこに6の前兆あるのね
どんな事情でも現役の囚人が検事を務める裁判なんて被告ばかりか被害者遺族も普通嫌がるよ
でも拒否権などなくて否応なしにってとんだ暗黒仕様だ
しかもこの検事メチャ私情に走って反省もペナルティもない終わるってまるでレイファとナユタの前身みたいだ ナユタもユガミも御剣検事局長様のご指名で日本の法廷に立ってるからね >>233
狙いすぎててスタッフの声で抑えたんじゃなかったっけ
6のスタッフはストッパーがいないイメージ
全員で仲良く暴走してる 囚人検事出すなら冤罪とかじゃなくて本当の犯人だったでいいのに
大逆転2のクリムトみたいな >>238
山崎ヒロイン周辺は全員無罪のスペシャル待遇ですから 梅世や霧緒さんはちゃんと刑務所に入れられてるのに落語家やサーラやキキミミは無傷
殺人以外は無罪放免なんだね ジャネットさんとかオバチャンとかビキニさんみたいに悪気がない証人ってあんまりいないね
登場人物削りすぎ ジャネットさんはスクープに目が眩んで証言したから善意の証人とは言えんな >>240
まあ偽証罪は置いといて利用されただけのキキは罪にはならないだろ
むしろ何も知らずに利用されて人殺させられる方がトラウマ必至で残酷なんだけどそのへんはスタッフ考えてないよね
火にトラウマ持った軍マニアの引きこもりロシア美少女のために火事で亡くなったロシア軍人の母を安易に作った結果、短期間に両親を放火と殺人で失うとかも酷すぎるわ でもお前らヒルネリアだけは認めるとか言って大喜びだったよね? でもお前らも発売直後はダッツであーるとか言って大喜びだったんでしょ?
お前ら自身の反省も必要なんだよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています