X



逆転裁判6の本音・不満を語るスレ63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/08(金) 21:42:00.31
※次スレは>>980が立てること
ID非表示コマンドは>>1の一行目に
!extend:none:none:1000:512 を入れる

※前スレ
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ59
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1508835413/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ60
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1509699819/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1510362134/
逆転裁判6の本音・不満を語るスレ62
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1511250335/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
0366枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 00:12:19.40
>>364
そうだったな…
少なくとも製作側は「クラインの裁判は特別なんで」という言い訳はできない内容だな
0367枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 00:16:23.48
>>347
それ逆転っぽいんじゃなくてGBAっぽいだけだろ
タクシュー製作の方は色々進化してるのに相変わらずの雰囲気
ああいうのを逆転裁判っぽいって言うんだよなあ…
0368枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 00:23:02.60
と言うかあのダンスを
カクカクさせようが滑らかにしようが
どうせ初回からスキップするから
動きなんてどうでも良いんだよな
もっとこだわる所あっただろうに
0369枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 01:18:14.14
>>367
マジでそれ
GBA時代のカクカクモーションはやりたくてカクカクさせてるわけじゃないのに、それを逆転裁判らしさだと勝手に思い込んでるんだよな
GBAだからそうならざる得なかったものを、勝手に逆転裁判の魅力と勘違いされても困る
完全に技術と労力、3Dモデルの無駄遣い

タクシューが書いたこの間の特別法廷の「やたら滑らかに動くご先祖様とパカパカ動く子孫」「(モーションを見て)どっちが先祖で元祖かわからない」ってのが6への皮肉に見えてくるよなw
0370枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 02:06:28.84
パカパカとかポポポみたいな語感センス好きだわ
シナリオとか品質だけじゃなくてセンスも逆転裁判の特徴だったな
まあセンスは真似しようがないけど、せめて品質は保証してくれよ…

つかカプコンが品質保持できる人事采配するべきだと思う
結局逆転は個人の作品以前に企業の製品な訳だし
0371枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 02:49:18.01
逆検2はキャラ描写が上手い人に修正入れてもらったら
相当レベルアップしそうなんだけど5のメインシナリオと6は根本的に無理
5は帰還や一部キャラは悪くなかったから6はもう少しマシになると
思ったのに
0372枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 04:55:10.02
俺屍2の製作者がヒロインの存在が製作のモチベーションだったと言ったけど
自キャラ愛を公私混同しちまうとイメージも内容も情けない結果になるんだな
0374枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 07:44:15.95
ゲームの売り上げ低くてそこまでにはノミネートされてないけど、ゲーム界のゴリ押し三人娘に近いものを感じる
0377枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 08:53:47.91
姫巫女様とお戯れになったではありませんか
0378枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 08:56:12.65
>>374
メインスタッフのお気に入り発言、皆に愛される、他のヒロインを追い出してパーティー加入、過去の罪はチャラ

大体あってるな
0380枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 09:00:51.99
クライン語って結局何なんだろうな
方言みたいなモンかね
平仮名をクライン語にして完成?
0381枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 09:06:16.16
ナルホドは挨拶の言葉すら知らずにクラインに来てるのに聴衆の暴言が理解できるみたいだから、わざわざナルホドが理解できる言語で罵倒してきてるんだよね?
0382枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 09:51:10.74
日常会話普通に通じてるのに時々分からない単語入れ込むのがなあ
いっそ割り切って完全に言葉の壁撤廃設定にするならまだしも
中途半端に外国語演出入れてるのが逆効果だわ
0384枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 10:04:05.57
実はクライン弁説
基本日本語ではあるが
驚いた時のポルクンカー等の方言も多用する
文字は平仮名が独自の発展を遂げた
0386枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 10:20:15.56
チラッと出てきてたんで
龍屈豆知識・使用例(逆転大全より抜粋)

ドゥルクの教えである「龍は屈せず」は、
彼が弁護士時代から貫いている信念。
要約すると、弁護士たるもの龍のごとき
不屈の意志で真実をあきらめず追求せよ、
ということである。(inミタマ山

王泥喜法介とナユタ・サードマディは、
弁護士と検事の立場の差はあれ、偉大なる
父の遺志を継いでいくだろう。
今後どのような巨悪を前にしてもーー
「竜は屈せず」。(←多分誤字
実の父親、そしていまだ明らかでない
母の正体を知っても、ドゥルクへの
敬愛は揺るぐまい。
0392枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 12:31:41.28
>>388
みぬくは言ってしまえば勘で隠してることを見つけて観察によって論理に筋道つけるだけだからな
サイコロックも共同推理もそのへんは同じ
0393枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 12:35:39.77
みぬくは今考えたら、本当にタクシューらしいシステムだよな、まんまホームズ。
嫌いじゃないけど、法廷じゃなくて探偵パートの機能だったらまだ良かった気がする
0394枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 12:36:48.85
音楽に関しては大逆転は世界観的に有利と言うか何と言うか、壮大にしても似合うし面白いコンセプトもつけやすそう
あの音楽をナンバリングで使っても違和感あるだろう

でもまあとはいえ6の音楽は擁護出来んけど
逆転裁判らしさを履き違えてただチープになってるだけ
0396枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 12:54:00.70
発注が雑だとぼやける曲にもなるよ
ゴーサインもプロデューサーとディレクターでバラバラに出してたみたいだし
0397枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 12:54:46.54
確かに56の音楽は印象に残ってないな
やっぱ熱いシーンでかかってこそ曲も生きるのかね
0398枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 12:58:19.32
基本的にゲームの音量消してプレイするタイプだけど昔は熱いシーンあった
56はない
6は特に作業ゲー
0400枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 13:07:00.84
正直ゴドー検事のテーマとか最初は良さが分からなかった
ゴドーのキャラやシーンが良かったせいで印象に残って、だんだん曲の良さも分かってきた
6は曲を聴き込ませるほどのシナリオ牽引力が無いからなー
作曲者が同じでもこの違いはデカいわ
0401枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 13:10:25.42
異議ありでも追求でもいいから、
5→大逆転→6の順に聴いてみ
5→6→大逆転の順に発売されたならわかるけど、大逆転から6で明らかに音が軽くショボくなってるのはやばい
制作側の都合とかあるんだろうけど、消費者には関係ないわ
0402枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 13:17:39.82
音楽をあんま重要視してないのかね
基本設定ガバガバなのにクライン文字だけ凝ってて「作中のクライン語は全部解読できるように出来てますw」とかドヤッてたり
主人公()のはずのココネが適当なのにレイファにやたらと気合い入ってたり
何から何まで力の入れるとこズレてるんだよな
0404枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 13:20:55.07
>>402
練られてる作品は架空の言語もキッチリ作られてたりするけど、そこだけマネして「設定作り込んでるタイプの作品」感を出そうとしたのかね
0405枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 13:20:55.57
大逆転はコンペで競い合って良い音楽選んでるからね
6はシナリオと同じ分業制
そりゃ意気込みが違うだろうよ
0407枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 13:22:42.77
>>402
ココネはああ見えて5ですら主人公の位置づけじゃないぞ
あんなに出張ってるから勘違いされやすいけど
0408枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 13:29:33.77
>>402
クライン文字は多分担当のデザイナーさんが奮闘したんじゃないかな
背景担当の人も丸投げにされた「しんぴのくに」を必死に作ってたし…
0409枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 13:31:40.86
オーケストラ使ってるようなくらいの豪華な大逆転のあと、6の打ち込み丸出しのポコポコやからな
0411枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 13:37:50.39
大逆転のエンディング→メドレーと事件順にキャラクターが出てきて余韻に浸れる
逆転裁判6のエンディング→ここでも怒れる龍虎聞かされるのかよwwww
0412枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 13:44:57.91
トリサマンのテーマ聞いてると何でマヨイはトリサマン好きになったんだろうと疑問に思う
0413枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 13:45:06.74
あの歌日本語なのがホントに萎える
適当にそれっぽいクライン語作っときゃよかったのに
0416枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 14:50:57.12
巧さん、怒りの独唱をシリーズ初のボーカル付き曲って言ってたし
やっぱ6はプレイしてないか、印象に残ってないんだねw
0418枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 15:17:53.12
レイファのテーマ曲がこの子ほんとは良い子なんですアピールっぽくて好きになれない
0424枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 18:29:04.99
>>419
418じゃないから分からんけど「勝ち気の姫巫女さま」ってタイトルのやつかな
田舎っぽいのどかな曲
とても敵側のヒロインとは思えない
0426枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 19:38:13.96
4以降の検事が軒並みロン毛男(20代)で辛い
ファンタジーや歴史物以外の男のロン毛って好ましいもんではないよな
0428枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 20:24:12.93
ユガミの髪型は初見だと髪に見えなくてなんかゴージャスなファーでも付いてるのかと思った
0429枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/15(金) 20:44:47.17
刑務所から出てきたんだし
いっそバッサリ切っても良かった

>>414
大全を何度見ても“竜”だったんだよね
わりと大事()な部分だとは思うんだが
0432枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/16(土) 00:25:56.48
プレイヤーへの配慮か知らんけど歌を日本語にしちゃうくらいなら外国設定自体やめろってはなし
こだわりや美学、作品世界への愛情がまるで感じられない
0433枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/16(土) 12:00:14.23
大逆転2の画集で「シナリオのテンションを考えてブレイクは控えめにした」の文章がちょくちょくあったけどなんでもかんでも暴れれば良いってもんじゃいよね
0434枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/16(土) 12:37:59.88
亡霊のブレイクほど不快だった演出はない
なんで犯人じゃないキャラの顔が苦しんでるの見なきゃいけないのか…
0435枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/16(土) 14:47:55.01
犯人を倒せた達成感さえ感じさせれば
別にモーションが派手でなくてもいいんだよな
アクロみたいに敢えて控えめなモーションにすることで
却って印象に残るパターンもあるし
0436枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/16(土) 15:02:51.21
アクロはよかった
大逆転裁判2の3話の犯人もブレイクしないのが逆によかった
裁判5のイチロとか検事2の真犯人のブレイクは派手すぎて嫌い
0437枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/16(土) 15:12:52.38
ブレイクでなくてもつらい5の大河原と6のヘリ
あれを許せるひとはマジでココロが広い
0443枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/16(土) 16:13:52.97
目、通してない人もいるだろうから詳細アレなんだけど、大逆転2画集でまたも制作側の姿勢の違いを実感した
あと、何度か言われてた現ナンバリングへの意識、タクシューだけでなく大逆転のスタッフたちの気持ちもあるような
ものをつくるプライドの持ち方が6とは本当に別次元だった
0444枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/16(土) 16:41:01.47
スタッフも覚悟を持って作ってるって分かった画集だったな
自分は電子書籍版で画集買った
塗さんも相当こだわって作ってた
タップダンスの秘話は良かった
0446枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/16(土) 17:09:56.80
嫌々作らされてたんだろう
本当は逆転裁判なんかじゃなくてギャルゲー作りたかったんだし
0447枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/16(土) 17:31:47.90
>>346
>大臣の映る視界に映らない‥‥と。
>他人の見ている視界なんて
相変わらずの文体だな
見てるや視界は意味重複するし映るも二度
このせいで目が滑る
0448枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/16(土) 17:41:40.17
嫌々作らされてる人たちはインタビューその他ではっちゃけて顰蹙買ったりしないと思うんだ
完全新タイトルじゃ売れないから逆転裁判に便乗してるが旧キャラを凌ぐ人気のヒロイン全然出ないし
これじゃギャルゲーなんて夢のまた夢
0450枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/16(土) 17:47:29.72
いや、ギャルゲー作って欲しいわ
逆裁や他ナンバリングから離れて新規ギャルゲー作って爆死してくれるなら好きなだけ作って欲しい
0451枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/16(土) 17:47:48.86
もし山崎達がギャルゲーに行きたいんだったら応援するわ
具体的に何かするわけじゃないけどとにかく全力で応援する
0452枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/16(土) 18:18:58.64
カプコンって良くも悪くも手堅いとこあるからねえ。
実績ある巧舟だってホームズ単体の企画通らなくて逆裁との込みで大逆転を作ったような側面がある。
同じ要領で逆裁と混ぜて山崎がギャルゲーやってみたのが6だがこの結果でしょ。
0453枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/16(土) 18:26:12.59
カプコン自体がユーザーの方向いてなく見えるとき多いんだよな…
企業だからしょうがないんだけど、6の生まれる土壌だっての実感することある
良いゲームもいっぱいだったんだけどな…
しかし、内製化をガン推しすんのよくねえな…視野が狭まる
0454枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/16(土) 19:09:11.29
山崎は何名かの攻略対象を個性豊かに書き分けて各々の魅力をアピる必要があるギャルゲー向いてない
女でも男でも特定の一人だけ贔屓しすぎて他の面々をないがしろにする作風
女の子はみんな明るいが本当は家族の問題抱えたトラウマ持ちばかりじゃ書き分け自体できてない
0456枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/16(土) 19:47:08.20
>>454
絆や信頼の在り方も画一的でつまらない
色んなキャラとその相手に見合った形の関係を構築するシナリオとか絶対無理だと思うわ
ギャルゲやった事ないからイメージでしかないけど
0457枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/16(土) 20:39:39.69
タクシューがヒト育てんの下手なのかなとかも考えてたんだけどな
6やって発言聞いてたら違うな、ってなった
0458枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/16(土) 22:23:01.52
クリエイター職って小説家や映画監督みたいに人に教える感じじゃないでしょ
仕事のテクニックは人のを見て参考にしたりして自分のものにしていくんじゃないかな
まぁ見事なまでに自分のクソテキストにしちゃってるわけですが
0459枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/16(土) 23:43:44.83
いや、指示だしの仕方であったりがワンマンだとかそういうのかな、って思ってたんだ
むしろ、スタッフインタビュー大逆転のを読むと逆で、なぜ没か明確という話なので勘違いしてたなと
どうやって詰めていくかの課程見るとスタッフもだけどタクシューもまだ学んでいる印象も受けた
(だから大逆転2が出来たんだとも思うし)
クリエイティブに限らずどんな仕事もなんだけど、仕事の細かいやり方は教えられんよね、まあ確かに
まあ、あと6インタビューほかのスタッフ発言は、育成の問題じゃねーわコレとなった…
0460枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/17(日) 00:09:07.41
タクシューもわりかし見覚えあるキャラ書くけどこっちは毎回ちゃんと一定の支持を得てるからね
やっぱり親子でお涙頂戴の黴臭さと女の趣味が過呼吸とかマイナーすぎるのがまずいんだろう
0461枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/17(日) 00:10:03.72
タクシューはまだスタッフの意見を聞く耳があるんだよなあ
山崎氏は江城さんや岩元さんにつまらないと言われても頑なにロジックシステム捩じ込むし、布施さんがマジックショーの破綻したトリックを指摘してても軽く流すし、逆にロリ好きのヲタッフと同調して悪ノリで暴走する
自分が納得できない意見は取り入れない発言見てるとかなり頑固だと思う
それが面白ければその作り方でも問題ないんだけどね…
0462枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/17(日) 00:17:49.79
4の時はダルホドやハミガキとかスタッフ間で賛否あっても気にせずで暴走気味だったけど大逆転2は周りの意見かなり取り入れてるっぽいしなタクシュー
0463枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/17(日) 00:22:12.11
大逆転2は塗さんが頑張ったって感じもする
やっぱり制御できる人がいるってのが大事なのかも
0464枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2017/12/17(日) 00:23:14.74
山崎は制御しようがしまいが変わらなそうだけどさ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況