逆転裁判6の本音・不満を語るスレ63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
好きでも上手くできないことって人間あるから…(震え声)
どっちかと言うとカプンコの采配ミス >>687
偏見だけどミステリを綾辻から読み始めたとかのあたりが頭でっかちなミス研臭を感じるな
綾辻からって言われるとそれまでミステリ系の児童書とか読んで来なかったのかとかミステリの定義の幅が狭い人なのかと思えてしまう
あと全体的に何でお前が1〜3を作ったかのように話してんだ感が凄い
まあインタビュー編集した側が下手なのかもしれないけど タクシューが昔山崎に刑事コロンボ貸したみたいだけど何かに活かせてたりするんだろうか… ゲームで叙述トリックは後出しジャンケンになりがちで相性悪すぎる >>627
>――ゲームならではの個性的なキャラクターがたくさん登場しますね。「これは泡坂妻夫さんがモチーフ?」と思われる紋章上絵師のおじいさん(『逆転裁判3(以下3)』登場)が出てきた時は衝撃でした。
>山:他にも、シリーズを通して重要となる事件の名前が「DL6号事件」で、泡坂妻夫さんのデビュー作「DL2号機事件」からとっていたり、「倉院の壺」という壺が出てきたりと、ミステリをモチーフにした遊びもいくつか入っていますね。
一応知ってるっぽい… 山:読んで面白いトリックと、ゲームで解いて面白いトリックは違いますし、「ミステリを読んでいる人間からすれば常識ですよ!」というものも、「いやいやわからないから!」とダメ出しをされることもありました。ほんとに最後の最後まで手を入れていましたね。
「いやいやわからないから!」ってミステリーの常識云々のせいじゃなくて本当にワケわからんトリックだったのでは…?と思ってしまう キャラクターに魅力があってストーリーが面白ければトリックもミステリーもぶっちゃけどうでもいいんだけどどっちもダメなのがきつい 「騙されたい」ってのがネックな気がする
とにかくデカイどんでん返しやインパクトがありさえすれば面白いと感じるタイプなんじゃない? 眠たいテキストのせいで部分的にでも面白い箇所があったかどうかさえ覚えてない 6は魅力のある新キャラがいない上託宣と科学捜査がプレイヤーに出来るだけ遠回りさせるための不便を強いる目的としか思えない嫌がらせシステムになっていてテキストもくっそつまらんし寝落ちしろと言わんばかりでキッツイ >>695
トリックじゃなくてプロモーション詐欺で騙されたって感情を植え付けることだけは成功したね
因果の流れを読み解く検事が全くダメダメで騙されました イシイさんも言ってたけど分業するなら整合性の取れる人を集まらないと負け
トリックが得意な人とやらは能力発揮してくれ >>693
それ以上に相手の意見を聞かない上に
相手の認識力に頼ってるという自覚がないのがやべえ ロジックチェスが通じなくてイラつく山崎
http://dengekionline.com/elem/000/000/356/356450/index-2.html
江城:本当にまったくわからなかったですね(笑)。
山ア:その時はちょっとイラっとしましたが(笑)。でも今思い返すとそりゃそうだなと。システムとして全然固まっていなくてイメージ先行だったので、それをどうやって落とし込むかに半年以上の時間をかけました。 >>15の発言もあるみたいに何で分かってもらえないかを重要視しない傾向があるよね ゲームにおいても自分でわかってもらえない展開を作ってるという自覚もないんだろうな ロジックチェスはまだいい
託宣がガチでクソ
今までのようにプレイヤーが動かしてる主人公の能力でないから余計にイラつく 託宣なんかより監視カメラでいいんじゃないかな
特に王宮とか寺院とか >>704
ポジション的には美雲だけど
ぬすみさんのシステム自体は託宣ほどいらつかなかったんだよね
レイファの思い込みに遠回りさせられてる面が強いからかな
もうヒロインにもいちいちシステム付けるのやめてほしい
何のスキルも持たない魅力あるキャラを強く望むけど
今のままでは無理そうだな 魂の汚れだけ恐れよという教えでも犯罪の抑止力になってない >>706
システムでキャラが生きるって言ってるからあのスタッフだとシステムは絶対だと思う 弁護席が使われなくなって何年かとか言ってたし
数年で弁護士全滅するほどの犯罪率とか
宗教も王族も機能してなさすぎ 自称革命派が冤罪作ってるし、あの治安の悪さは託宣の抜け穴が流行ってるに違いない サイコロックすら蛇足に感じてたワイ
検事2、5、6と蛇足システム増えまくりでストレスマッハ >>706
ぬすみさんは不完全な再現を情報を更新して精度を上げていくからまあわかる
託宣は最初から完全じゃないといけないのに隙作るために不自然な意図が入りすぎてるからモヤモヤする
3話とかオガムの託宣内容を事前に把握してないと取れない行動だろアレ ワイはサイコロック必要派
見た目で隠し事の有無と重大さがわかりやすいし解除した時もちょっと気持ちいい
時にはおばちゃんみたいにギャグにも生かせる
あれぐらいうまくハマれば新しく増やすのもいいけど今のは1作ごとに新システムとにかくぶちこめ
元から面白くないものがどんどん増えて楽しいどころかわずらわしいだけだ システムなんて少しでいいということは
大逆転が立証してる印象受けた
ホームズが時々勝手に何か発明して使わせてくるけど
基本一話きりだし反応も早いしで邪魔にならない あれもこれもと手を出すよりシステムを一つに絞った方がいいな
同じシステムを掘り下げていくことでひねりや深みが出る
6はどのシステムも掘り下げが甘くてチュートリアルレベルの仕上がりに留まってしまってる サイコロックは発生した時点では解除出来ないけど証拠集めて来れば解除出来るっていうのが好きだった
6みたいにその場ですぐ終わるようなただのミニゲーム扱いならいらない 大逆転2はファミ通のレビューで
「システムが前作と同じで代わり映えしない」「新規を取り込みにくそう」みたいなこと書かれてて
ゲーム業界的には一作毎に新規システム入れるのが常識みたいになってるのかなとは思った 神宮寺シリーズもほぼ代わり映えしないからテキストゲーに代わり映えなんて求めてないわ 大逆転2は予算ないなりによくできてた
クソアニメなんぞ不要
ダンロンのプロデューサーは江城に「開発費を湯水のように使いやがって」って言ってたからだいぶ6は予算使ってたんだろうな せっかくの予算がカンガエルートに回されて勿体なかった
まともなライターを雇って欲しかった 大逆転は1で無駄遣いした割に軟調だったからね
低予算の無印と対照的な4といいタクシューは予算与えすぎるといまずいらしい
山崎も金かけてなさそうなスピンオフよりナンバリング劣化してるし逆裁のジンクスなのか・・・ 大逆転2は後半陪臣バトル放棄しててワロタw
新システムもなかったし、シナリオ・演出に全振りしたからこそあの完成度に仕上がってるのかもな
共同推理も陪臣バトルもテンポは良くないけども演出は面白いし、必要だと思うが霊媒ビジョンは…色々とナンセンス過ぎて…びっくり 声優さんがいるとプロモーションイベントがやりやすいんだろうな
ココネみたいにキャラのランキング低いと声優さんも悲惨だけど 何気にドビンボーの声が工藤新一やっている人でビックリした >>730
ドビンボーはあの予算でよくぞやったレベルやで
予算あっても毒舌便所紙、龍屈親父や法律書き換えおばさんはマジで
声優さんが可哀想になる サイコロック
みぬく
ココロスコープ
託宣
新システム毎回入れた結果wwwwwwwwww カンガエルート、というか56全体に言えることだけど間違えても得しないのが悲しい
間違えた時の会話とか楽しんでたのに
>>731
毒舌便所紙www 探偵パートで証拠品つきつけて得した話なかったな…
長いモーション見せつけられて初めて全部つきつけるの諦めたわ ライトとかクソ長モーションで紙ヒコーキ投げつけてくるだけでひどかった >>737
ユーザーが繰り返し使う(見る)事になる部分の快適性って、あらゆるジャンルのプロが重要視する部分のはずなのにね
シナリオの杜撰さとかも含めておよそ専門家の仕事とは思えない… ユーザビリティってやつかね、山崎も考えてはいたんじゃないかな
「こんな面白いモーション何度も見れるから親切設計!」みたいに ポット出のライブ尋問をそのまま搭載するような
スタッフにユーザビリティを期待してはいけない ポットデの歌は出オチか数回に留めておけばよかったのに全部歌にしちゃうところがさすが6スタッフ プロフェッショナルに出たら秘伝のタレを熱く語りそう
昔と今のインタビュー比べてみると永遠の坊やから勘違い坊やになってる なあ
このスレて逆裁6不満スレというか、山崎アンチスレじゃね キャラやシステムやストーリーへの不満が、6の産みの親への不満に行ってるだけだからな
根元を辿ってるだけ 座談会やるまでは本編のつっこみがメインだったよ
座談会やるまでは 6って銘打ちながら検事の不満とかここで言われるなら山崎アンチでいいのでは
ふてぶてしく笑うをパクったとか何度も見るし ライターのアンチかと言われたら違う
誰が作ってようが面白くなければ不満だし面白いなら文句は言わない
ちなみに検事はやってないから何とも言えない >>753
そろそろswitchで出るらしい新作発表が来そうだから
名前変えるのはまだ先な >>755
みぬきのパパの名言()がふてぶてしくのパクりってのもあるからじゃね? 岩元さんの絵が好きだからまだ検事は許容範囲
単純に山崎アンチスレにされたら嫌だ
5はまだ水族館の話は許せるし、6は格別に酷いんだよ 5の水族館の話は最後の最後、犯人を指摘する段階でヒントどころか答えを出しやがったのがイラついて、印象かなり悪い
話は悪くないけどさ 4でみぬきが父親が死んでも全く表情変わらなくて不気味って言われてたからって
そんな後付けされてもって感じ クラインより
ヤマシノがラミロア=天才の娘だと気づいて
事件が起きてみぬき被告人、王泥喜が弁護して兄妹母親バレで終わりのほうがマシだったのでは? 発売前はクライン編はナルホドが主人公
日本編はオドロキ主人公でラミロア出てくるんじゃって予想されてたね
2話バレにアルマジキのポスター写ってたし アンチスレに変えたがってる人は
「不評じゃなくて単なるイチャモン」って事にして意味消失させたいのかな シナリオの分担がハッキリ分かったら山崎だけには批判集中しない
自称トリックが得意な人って誰だよ 結局監修してGOサイン出す立場だから
よくも悪くも評価はディレクターあたりに向けられて当然なとこあるしな 叩きたくて粗探ししてる訳じゃないからな
欠点なんか無い方がこっちだって嬉しいのに、いくらでもボロボロ出てきちゃうんだもの… >>774
ほんとにな擁護させる暇を与えないぐらい燃料投下されるから
炎上商法の可能性まで疑い始めてる スレ変更提案の人ってまさかゲハの狂信者の人じゃないよな? あれも正直あんま好きじゃないわ
4で燃やされたのだってギターだけなのに
なんでこんなにネタ化させるんだか
いやそれなくしたら完全に空気なんだけどね 雑誌記事とかで表に出てくる連中の印象もヤバかったと思う
真面目にスタッフに撤していればまだ良かったのに、はしゃぎ回って性癖暴露したりレイファ推し始めたり
あれを見て「逆転のブランド使って自分の趣味を発散してる人たちなのかな…」って気持ちになった >>774
>欠点なんか無い方がこっちだって嬉しいのに
ほんとこれ
アンチと一緒にされちゃたまらん 限定版買うぐらいのファンも投げ出しちゃうような作品だからね…
面白い台詞ってあったのかな…全然いい記憶が思い出せん… まあ現状逆転裁判まわりの不満発散の場がここしかないからいろいろと集まってるのはあるのかもね 前はせいぜいここのトリックが
少し不自然だよね、とか
ここはこうしたらもっと良かった、とかの
ちょっとした不満だったと思うんだけど
今は不満の次元が違う気がする 一つ一つのストーリー・トリック作りという枝葉じゃなくて 製作者のメンタリティという根本が腐ってることが露呈し始めたからな >>758
明らかに信さんの名言?ばかり取り上げられてるけど むしろクレームの種類多すぎて
ふてぶてしくばっかり出てるとかそんなピンポイントなわけねーだろと >>785
単純に785の記憶に残る不満がそれだっただけだと思われ どちらかというとIDなし総合スレと言ったほうが近い状況のような気がする
大逆転2面白かったってレス普通に入るし
脱線してタクシューや塗の話になったりもするし
ただスレタイ変えるほどじゃないんじゃないかな
大逆転スレでもフリーダムにシリーズの垣根超えた話になるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています