【PSV /PSP】咲-Saki-総合スレ36翻 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【PSV /PSP】咲-Saki-総合スレ35翻 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1487415635/
咲-Saki- 全国編
【発売元】エンターグラム
【対応ハード】PlayStation Vita
【発売日】2016年12月22日(木)
【価格】3,980円(税込) ダウンロード版のみ
【ジャンル】美少女対戦麻雀
【公式サイト】http://www.entergram.co.jp/saki/
【公式ツイッター】https://twitter.com/entergram_infoVIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured どこ見るかと東南でも変わってくるからな
能力は強いが回数制限あるし疲労したら配牌ツモ牌悪くなるし
まぁ咲がCは流石にねーよとは思うが、普通の打ち方してたら弱いが
場と相手の手牌考えて相手の聴牌間際でカンして作り直し要求するとAはあるよ エイスリンは鳴かれると能力消えるし、りゅうかと違って発動もランダムだけども
それでも同じランクってことはエイスリンのがすぐれてるとこがあるん? >>705
こういうのって解析してるの?
抵抗の効果も教えてほしい >>708
明確な解析は一生でないから体感で判断するしか無いね
ってかシロは裏目る事が少なくなるで初手から決まった完成形引いてくのはエイスリンじゃね
抵抗は一番分かり易い効果としては受けた相手の能力を弱める
例上げるなら衣の不要牌掴ませる効果を軽減して結果的に有効牌引ける確率が上がる まぁ晴絵と咏の2強なのは間違いないよ
咏ステ値合計28と晴絵ステ値合計22で咏の方が強そうに見えるが能力の差なので実際には同率
寧ろ晴絵の方が運が高い分、能力未使用時は火力は
晴絵の方が上
もちろん能力使えば咏の方が強力になるが使用回数と疲労によるマイナス補正がある為一概に良いとは言えない
要するに短期勝負で速攻出来る相手を飛ばして終了なら咏、長期見据えるなら晴絵
世界2位をキズモノにしただけあってレジェンドは強い、ただ相手が悪かったんや…… ここまでぶっ飛んだキャラ多いなら使えても良いのにね。能力オフにも出来るし 騙されたと思って三尋木プロ使ってみて
なんかかなり強い気がする 三尋木プロは開幕ダブリー跳満〜三倍満
レジェンドは平和、三色、断么九絡めた跳満以上
はやりんは開幕イーシャンテン
カツ丼さんはまくる時だけ倍満〜役満
そんな印象 次回作用の枠じゃね
プロにも新キャラ欲しいというか >>704
じゃあ、白望はBBかな
さすがにA相手だとキツイよね?
>>707
エイスリンはどうだろうな
俺が戦ったエイスリンは予想外に強かった覚えが、役満とも出して来た気がする
ただ、あまり戦ったこともないので、エイスリンはA位まで下げた方がいいのかな?
全国編プラス:コスト16編成
≪半荘戦:育成あり≫
SSS:9コスト
咏
SS:8コスト
冷透華、レジェンド
S:7コスト
淡、はやりん
AA:6コスト
咲、洋榎、エイスリン、竜華、カツ丼
A::5コスト
霞、透華、衣、美穂子、宥、穏乃、照、怜、いちご
BB:4コスト
漫、絹恵、恭子、白望、豊音、桃子、かじゅ、玄、たかみ、セーラ、哩、マホ、憩
B:3コスト
まこ、小蒔、初美、胡桃、塞、憧、灼、亦野、ニワカ、南浦
C:2コスト
優希、久、和、春、純、池田、佳織、菫、煌、姫子
D:1コスト
由子、巴、ともき、一、未晴、星夏、ドム、睦月、ワハハ、泉、船Q、安河内、江崎 それを言ったらミニキャラはいるのにぷんすこさんもいないしな
次回作があるとしたら臨海女子の能力が判明してからになるのかな
準決終わってから全然進行ないからこのままだと2〜3年後ぐらいに決勝始まるんじゃないかと思えてきたわ ビジュアルファンブックとかより解体真書みたいなの出してくれ
特典がドムのバニーコスでも買うぞ 作中で能力や打ち方が一切不明なキャラ出せるわけ無いじゃん
しかも重要キャラだし下手に出せない
他のキャラみたくこんな打ち方も無いし分かってるのが
世界2位、国内無敗(滅茶苦茶強い)
高校時に跳満以上振り込んだの1回だけ(振り込みをしない)
狙った相手に直撃できる?(レジェンドがトラウマになるくらい搾り取った)
これだけじゃ流石にな…… そもそもこのゲームの時点で割と能力設定いい加減だし
あくまでゲームの設定だからって言えば出せるでしょ
単純に次回作用にとってあるだけじゃね
次回あるかわからんけど プロ勢は割と適当な能力だよな
咏より弱い分はやりんには危険牌察知付けてもよかったんじゃないかね原作的には シノハユだとレジェンドの戦い方はキャプテンっぽかったから能力も似た感じになると思ってたけどそんなことはなかった おっぱいはある意味能力発動後も危険配察知持ってるんだな
絶発動後に別の色がきたらほぼアタリだわ >>719
エイスリンと竜華はもっと下だな
竜華AでエイスリンがBBくらいかな
逆に穏乃はAAでも良さげ
熱帯だと結構運に左右される時も多くてイマイチ強さがはっきりしないキャラが多いわ
BB勢とかもっと上でもいいって思う時もあるしクソ雑魚な時もある オンラインだとカウントダウンギリギリくらいで切れば確実に発動するよ
もっと早くても発動したかも アプデでオンラインでも冷やし透華使えるようにならんかな〜 試しに通信対局で能力オフしてみたけど選択出来なかったな 強力なプロが追加されたし冷やし透華も解禁でいいよね
アップデートされないかな
あと部屋に入る前に各種条件が見られるようにならないと不便だと思う 最近買って鹿倉胡桃にポンされたとき
なんか知らんけど超びっくりした
下手なホラーより怖かった >>730
竜華はレジェンドまくったりしてるのも見るし、
結構強いと思うんだよなあ
しずので竜華相手すんの結構キツイんじゃない?
しずのそんな強いなら、パラメーターとかどう振ってるの?
試してみたい
俺がしずの使うと透華にすら圧倒されたりするんだよな、下手なのか;
エイスリンはAに下げるけど役満出して来たりもするし、
しずのって役満出せないよね?
他の人の竜華やしずの評も聞いてみたいな
BB勢についても、安定して強いキャラがやっぱり強いんであって
波があるBBキャラはやっぱりBB止まりでいいと思うよ
単発で見れば麻雀自体が運要素強い競技だしね
全国編プラス:コスト16編成
≪半荘戦:育成あり≫
SSS:9コスト
咏
SS:8コスト
冷透華、レジェンド
S:7コスト
淡、はやりん
AA:6コスト
咲、洋榎、竜華、カツ丼
A::5コスト
霞、エイスリン、透華、衣、美穂子、宥、穏乃、照、怜、いちご
BB:4コスト
漫、絹恵、恭子、白望、豊音、桃子、かじゅ、玄、たかみ、セーラ、哩、マホ、憩
B:3コスト
まこ、小蒔、初美、胡桃、塞、憧、灼、亦野、ニワカ、南浦
C:2コスト
優希、久、和、春、純、池田、佳織、菫、煌、姫子
D:1コスト
由子、巴、ともき、一、未晴、星夏、ドム、睦月、ワハハ、泉、船Q、安河内、江崎 >>731
俺が最初かおりん使った時、大三元出してその後三倍満でレジェンドまくってたから、
こいつもしかしてスゲー強い?
と思ったけど、それ以降ずっと低調w
巨乳で水着カワイイから使いたいんだけどな
能力パラ限界まで上げとかないとダメなのかな 淡、霞、穏乃、塞は対戦相手のコストを無価値化するキャラなのでコストあげた方が良いかと
エイスリン弱いと思うけど検証する暇がない >>742
コストは基本、団体戦でみんなが使ってくれるコストになるかどうかが一番大事だと思うんだよね
コスト低すぎると有利になってみんなが使うし、コストがキャラの能力に見合わないとみんな使わなくなってしまう
だから、一概に相手のコストを無価値化するからコスト上げるのも良くないんで、
誰が使っても安定して強いキャラはコストが上がってくし、
そうでないキャラをむやみに上げると単に使う人が減っちゃうだけなんで、
そこら辺はもう少し考えてみようって感じ。
淡とかは誰が使っても概ね強いんで順当だけど、
霞は無能力相手だと当り牌良く掴まされるよね、そうすると自然点数も沈むんで
塞さんは塞ぐけど自分が勝てるわけじゃないので、あまり上げるのも
しずのが判断の難しいところなんで、もっと使ってる人の意見を参考にしたい
俺がしずの使うと透華にもボコられたりしてアレですがw
育成ポイントの振り方で多少差も出そうだよねえなんで、定番の振り方とかあればいいんだけど、
ある程度、キャラによって違うよなあ >>738
公式のサポートにメールするしかないな
あと一回くらいアプデあってもおかしくないから今のうちに要望は送っとこうぜ叶うかは別として >>740
そもそもエイスリンやってる時に役満なんてめったに出ないよ
出せるか出せないかで言えば穏乃で役満上がったことはあるし、
あくまで狙えるレベルで役満が出せるかで判断すべきじゃね
相手のすごくいい時が印象に残りやすいから、
好調時のエイスリンで判断してるんだと思う
竜華は能力での上がりが遅いパターンが結構あるんだよね
同ランクで言うと愛宕姉とか咲さんにスビード負けしてボコられることが多々ある
このあたりは運があるし、もう一度考えれば確かに総合的にAAかなーと思ったわ
上で書いたが俺自身竜華使ってボコられた直後だったのも影響したかな
長くなったから穏乃に関しては他の人に任せる
上げてもいいんじゃないかって人が結構多いと思う
あとは自分でもうちょっとエイスリン検証してみるわ エイスリンはりゅうかと違って能力発動時に配牌が揃ってるタイプじゃないから、
ほぼ確実に上がるまでに鳴かれて潰される。
強みは発動したらほぼムダヅモしないことだけど、
CPUならともかく対人だと実質無能力だよ。
かといって初期配牌やツモが特別優れてるわけじゃないからね。
対人評価ならどう考えてもAはない。
むしろ相当下だな。
役満はただの運。 初期ステよっわい憧がB、初期ステ平均以上で能力上位互換の純がC
まぁ使用率ってことなら確かにジャージ憧を使ってるキモータばっかなんだが >>146
そうか
そんじゃ、俺も一度も使ったことないんで、
ちょっとエイスリン使ってみるよ >>747
すまん、俺もアコチャーしかつかったことないキモータだわw
純は塚臭がちょっと気になって
じゃあ、純くんBBくらいが妥当な感じ? 上手いアコ使いに、結構押さえつけられてるんで
そこそこ強いイメージあんだよなー オンでやった限りでは使用率0%だから今のままでもいいと思うけどね マホと憩はもっと上でもいいな
なんか絶妙な強さで使われてる感がある
強さの割に知名度が低いというか 風俗のお気にみたいに、強いと思ってるキャラが表で低コストだったら議論に上げようとは思わないからね ネット対戦で王者リーチしてみんなに有効牌プレゼントしようと思ったけど先にリーチされると発動しないっぽいし難しいな キャプテンとももが思ったより高かった
ちゃんと麻雀できる人間が使えば有効な能力だしね オンで無能力や能力弱い奴使って勝ってるのは単純に麻雀上手い奴多いからな
逆に○○強キャラとかで使ってる奴は麻雀下手な奴いるから倒せる時は倒せるし
このキャラ強く見えるとか弱いだろ言ったらキリないで 麻雀の強い弱いは牌効率や読みもあるけど、基本的に押し引きの判断によるところが大きい
が、このゲームだとツッパるべきかオリるべきかの判断力がマヒするな おりても倍満とか上がられるし常に全力で上がることだけ考えてる エイスリン確かに強くはないな
良くてBB悪けりゃBコースだわ、これ >>742
俺もこれに同意。
他に影響を与える支配系スキル持ちは他の追随を許さないと思う。こちらが何しようと問答無用でツモデキナイ、向聴数が上がってツモマデかなり遠くなるんだから。 エイスリンは咲さんとかおっぱいがいるともう始まった瞬間に無理ゲー
おっぱいが能力発動した瞬間に無能力者となり、咲さんにはカンで毎回潰される
でもいかに相手に鳴かせずに能力で手を進めるかは結構楽しい
自分に関係ないところで鳴かれて乙も多いけど ともきー好きで使ってる
水着見るたびテンガって思いながら可愛がってる 王者先輩の
王者の打ち筋を見せつけるってつまり無能力ってこと? 自分がテンパイだかリーチだかすると
敵3人に有効牌がいって敵も手が進むからおりにくくなるよーって能力
もちろんそのせいで敵が先にあがる可能性も高いけど >>763
自分の引きが弱くなって他家の引きが強くなると言う自爆技と聞いた >>767
でも、王者も一発でツモったりするからなあ
ただ、あんま強い感じはないしC落ち辺りで
さすがにDメンツよりは強いイメージ
全国編プラス:コスト16編成
≪半荘戦:育成あり≫
SSS:9コスト
咏
SS:8コスト
冷透華、レジェンド
S:7コスト
淡、はやりん
AA:6コスト
咲、洋榎、竜華、カツ丼
A::5コスト
霞、エイスリン、透華、衣、美穂子、宥、穏乃、照、怜、いちご
BB:4コスト
漫、絹恵、恭子、白望、豊音、桃子、かじゅ、玄、たかみ、セーラ、哩、マホ、憩
B:3コスト
まこ、小蒔、初美、胡桃、塞、憧、灼、亦野、南浦
C:2コスト
優希、久、和、春、純、池田、佳織、菫、煌、姫子、ニワカ
D:1コスト
由子、巴、ともき、一、未晴、星夏、ドム、睦月、ワハハ、泉、船Q、安河内、江崎 咲が「麻雀って楽しいよね!」って言った直後に咏とかで天和上がるの楽しいよね 俺も愛宕姉がダブリー掛けた直後に、ちゃちゃのんで地和上がったのは気持ち良かった
淡にもかましてやりたいが運次第か 船Qも強いと思うが、キャラが強いのか打ち手が強いのかよくわからん >>773
自分で使って対戦してみて、
他のキャラと比較して見たら判断つくかも
>>772
泉って強いの?
Cのタコスくらいに戦えるならC入りでもいいのかな アカギで勉強してからこのゲームやるとCOMの捨て牌で困惑する 開幕タコスが東3連打とか宥が中3連打とかCPUの打ち回しはよくわからん >>775
多分アカギもこのゲームの捨て牌見たら困惑すると思うわ 最初の配牌で決まっちゃってる奴多すぎるからステハイ見てもなーんも分からんわこれ このゲームとリアルの麻雀の楽しさは全くの別物だからな
はっきり言って能力や配牌、自摸が酷すぎて、配牌見て捨て牌とかなーんにも
考えずに一直線に高め狙って自摸と捨て牌繰り返すだけのゲームだからコレ
しかしゲームとしては正しいと思うよ。リアル系麻雀の配牌も自摸も悪くて
どうやっても和了出来ないのより全然マシ 操作前提で気持ちよくあがるゲームだからね
コンピュータゆえできる事だし
こういう遊びのほうが(素人的には)楽しい
…なんか逆方向に操作して金を巻き上げるスマホガチャゲーと対極だなって思った まぁCPU戦は弱いから気持ちよくなるかもね
対人はロン警戒して降りたところでアガリ牌抱えてなかったら当然のようにツモられるから無理
更に言えば狂キャラは当然のようにダブリーかましてくるから降りる降りないの話ですらない時多い 対人はまあ…
この仕組みに適応した達人同士の戦いになるだろうし
普通にイカサマ無しのほうが楽しいかも(自分にはわからん) プロと淡ちゃん除けばまあ楽しくプレイできるかなってくらいのバランス
下位キャラは使ったことも使われたこともないからよくわからん それでも下位ランクと上位ランクは大人と子供ぐらいの差はあるからなぁ
下位でDやC使っててBと一部のBBぐらいまでなら何とか楽しめるぐらいじゃないかな 対戦も、このゲームに関しては「そういう物」って割り切るしかないんじゃないか?
こんな能力やキャラ間の強さ120%のゲームで負けて熱くなっても仕方ない まぁオンラインでプロレスゲーやるようなもんだよね
ある程度相手がわかってくれないと楽しめない
B-Cランクの卓に三尋木プロとか放り込まれると過去のレジェンゴみたいになるだけだし スマホの麻雀ゲームをやったけどぜんぜん得点があがらないな。このゲームみたいな爽快感がない そう言えば三尋木プロは単独トップなんだな
確かに存在が暴力みたいなお人だがw 普通の麻雀ネット対戦したいなら他にいくらでもあるしな
ありありで役満連発がこのゲームの醍醐味 アプデきてからかおりんの能力発動しやすくなった気がするんだけど気のせい? トップのラス親でテンパイ連荘の設定よく忘れるわ
僅差なら仕方ないけど やっぱ強すぎるキャラ使って勝ってもつまらないよな
俺は美穂子でじっくり地味な麻雀で頑張るわ 春ちゃんが微妙すぎて辛い
ゲーム的にあってないよな安上がり能力って 無能よりマシじゃん水着文堂使ってる猛者もいるくらいだし
戦い方次第なんじゃないの?役満ばっかとかくそつまらんし満貫以上の高打点狙いつつ安手で流せそうなら流す
使ったことないし能力上、高い手とかドラがまったく来ないとかなら知らんけど 基本がタンヤオか役牌か平和での配牌でたまに一通や一盃口みたいな感じ
ドラは普通であまり複合役が狙えない感じ
対人で文堂や深堀使ってないからわからんけど
下手に能力での補正がない分無能力のが戦えるのかもしれない 俺は能力あり育成なしがちょうどいい感じ
なしなしもオンでしたけど
能力なしにするとすごく地味になる 原村和のカット絵【6】って能力発動中にチーすればいいんだよね?
しても解放されない クリスマスイブは70人越えてたのに今見たら6人だったし 卓作っても誰も来ないし
ほんとにみんなオンラインやってるのかね >>802
平日っていっても学生とか休みだしもうちょい人いてもおかしくないでしょ とはいえDLC出て数日間ですら70人程度でオンゲーでは普通に過疎だからなあ
今後の盛り上がりは厳しいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています