【PSV /PSP】咲-Saki-総合スレ36翻 [無断転載禁止]
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【PSV /PSP】咲-Saki-総合スレ35翻 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1487415635/
咲-Saki- 全国編
【発売元】エンターグラム
【対応ハード】PlayStation Vita
【発売日】2016年12月22日(木)
【価格】3,980円(税込) ダウンロード版のみ
【ジャンル】美少女対戦麻雀
【公式サイト】http://www.entergram.co.jp/saki/
【公式ツイッター】https://twitter.com/entergram_infoVIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 上手いアコ使いに、結構押さえつけられてるんで
そこそこ強いイメージあんだよなー オンでやった限りでは使用率0%だから今のままでもいいと思うけどね マホと憩はもっと上でもいいな
なんか絶妙な強さで使われてる感がある
強さの割に知名度が低いというか 風俗のお気にみたいに、強いと思ってるキャラが表で低コストだったら議論に上げようとは思わないからね ネット対戦で王者リーチしてみんなに有効牌プレゼントしようと思ったけど先にリーチされると発動しないっぽいし難しいな キャプテンとももが思ったより高かった
ちゃんと麻雀できる人間が使えば有効な能力だしね オンで無能力や能力弱い奴使って勝ってるのは単純に麻雀上手い奴多いからな
逆に○○強キャラとかで使ってる奴は麻雀下手な奴いるから倒せる時は倒せるし
このキャラ強く見えるとか弱いだろ言ったらキリないで 麻雀の強い弱いは牌効率や読みもあるけど、基本的に押し引きの判断によるところが大きい
が、このゲームだとツッパるべきかオリるべきかの判断力がマヒするな おりても倍満とか上がられるし常に全力で上がることだけ考えてる エイスリン確かに強くはないな
良くてBB悪けりゃBコースだわ、これ >>742
俺もこれに同意。
他に影響を与える支配系スキル持ちは他の追随を許さないと思う。こちらが何しようと問答無用でツモデキナイ、向聴数が上がってツモマデかなり遠くなるんだから。 エイスリンは咲さんとかおっぱいがいるともう始まった瞬間に無理ゲー
おっぱいが能力発動した瞬間に無能力者となり、咲さんにはカンで毎回潰される
でもいかに相手に鳴かせずに能力で手を進めるかは結構楽しい
自分に関係ないところで鳴かれて乙も多いけど ともきー好きで使ってる
水着見るたびテンガって思いながら可愛がってる 王者先輩の
王者の打ち筋を見せつけるってつまり無能力ってこと? 自分がテンパイだかリーチだかすると
敵3人に有効牌がいって敵も手が進むからおりにくくなるよーって能力
もちろんそのせいで敵が先にあがる可能性も高いけど >>763
自分の引きが弱くなって他家の引きが強くなると言う自爆技と聞いた >>767
でも、王者も一発でツモったりするからなあ
ただ、あんま強い感じはないしC落ち辺りで
さすがにDメンツよりは強いイメージ
全国編プラス:コスト16編成
≪半荘戦:育成あり≫
SSS:9コスト
咏
SS:8コスト
冷透華、レジェンド
S:7コスト
淡、はやりん
AA:6コスト
咲、洋榎、竜華、カツ丼
A::5コスト
霞、エイスリン、透華、衣、美穂子、宥、穏乃、照、怜、いちご
BB:4コスト
漫、絹恵、恭子、白望、豊音、桃子、かじゅ、玄、たかみ、セーラ、哩、マホ、憩
B:3コスト
まこ、小蒔、初美、胡桃、塞、憧、灼、亦野、南浦
C:2コスト
優希、久、和、春、純、池田、佳織、菫、煌、姫子、ニワカ
D:1コスト
由子、巴、ともき、一、未晴、星夏、ドム、睦月、ワハハ、泉、船Q、安河内、江崎 咲が「麻雀って楽しいよね!」って言った直後に咏とかで天和上がるの楽しいよね 俺も愛宕姉がダブリー掛けた直後に、ちゃちゃのんで地和上がったのは気持ち良かった
淡にもかましてやりたいが運次第か 船Qも強いと思うが、キャラが強いのか打ち手が強いのかよくわからん >>773
自分で使って対戦してみて、
他のキャラと比較して見たら判断つくかも
>>772
泉って強いの?
Cのタコスくらいに戦えるならC入りでもいいのかな アカギで勉強してからこのゲームやるとCOMの捨て牌で困惑する 開幕タコスが東3連打とか宥が中3連打とかCPUの打ち回しはよくわからん >>775
多分アカギもこのゲームの捨て牌見たら困惑すると思うわ 最初の配牌で決まっちゃってる奴多すぎるからステハイ見てもなーんも分からんわこれ このゲームとリアルの麻雀の楽しさは全くの別物だからな
はっきり言って能力や配牌、自摸が酷すぎて、配牌見て捨て牌とかなーんにも
考えずに一直線に高め狙って自摸と捨て牌繰り返すだけのゲームだからコレ
しかしゲームとしては正しいと思うよ。リアル系麻雀の配牌も自摸も悪くて
どうやっても和了出来ないのより全然マシ 操作前提で気持ちよくあがるゲームだからね
コンピュータゆえできる事だし
こういう遊びのほうが(素人的には)楽しい
…なんか逆方向に操作して金を巻き上げるスマホガチャゲーと対極だなって思った まぁCPU戦は弱いから気持ちよくなるかもね
対人はロン警戒して降りたところでアガリ牌抱えてなかったら当然のようにツモられるから無理
更に言えば狂キャラは当然のようにダブリーかましてくるから降りる降りないの話ですらない時多い 対人はまあ…
この仕組みに適応した達人同士の戦いになるだろうし
普通にイカサマ無しのほうが楽しいかも(自分にはわからん) プロと淡ちゃん除けばまあ楽しくプレイできるかなってくらいのバランス
下位キャラは使ったことも使われたこともないからよくわからん それでも下位ランクと上位ランクは大人と子供ぐらいの差はあるからなぁ
下位でDやC使っててBと一部のBBぐらいまでなら何とか楽しめるぐらいじゃないかな 対戦も、このゲームに関しては「そういう物」って割り切るしかないんじゃないか?
こんな能力やキャラ間の強さ120%のゲームで負けて熱くなっても仕方ない まぁオンラインでプロレスゲーやるようなもんだよね
ある程度相手がわかってくれないと楽しめない
B-Cランクの卓に三尋木プロとか放り込まれると過去のレジェンゴみたいになるだけだし スマホの麻雀ゲームをやったけどぜんぜん得点があがらないな。このゲームみたいな爽快感がない そう言えば三尋木プロは単独トップなんだな
確かに存在が暴力みたいなお人だがw 普通の麻雀ネット対戦したいなら他にいくらでもあるしな
ありありで役満連発がこのゲームの醍醐味 アプデきてからかおりんの能力発動しやすくなった気がするんだけど気のせい? トップのラス親でテンパイ連荘の設定よく忘れるわ
僅差なら仕方ないけど やっぱ強すぎるキャラ使って勝ってもつまらないよな
俺は美穂子でじっくり地味な麻雀で頑張るわ 春ちゃんが微妙すぎて辛い
ゲーム的にあってないよな安上がり能力って 無能よりマシじゃん水着文堂使ってる猛者もいるくらいだし
戦い方次第なんじゃないの?役満ばっかとかくそつまらんし満貫以上の高打点狙いつつ安手で流せそうなら流す
使ったことないし能力上、高い手とかドラがまったく来ないとかなら知らんけど 基本がタンヤオか役牌か平和での配牌でたまに一通や一盃口みたいな感じ
ドラは普通であまり複合役が狙えない感じ
対人で文堂や深堀使ってないからわからんけど
下手に能力での補正がない分無能力のが戦えるのかもしれない 俺は能力あり育成なしがちょうどいい感じ
なしなしもオンでしたけど
能力なしにするとすごく地味になる 原村和のカット絵【6】って能力発動中にチーすればいいんだよね?
しても解放されない クリスマスイブは70人越えてたのに今見たら6人だったし 卓作っても誰も来ないし
ほんとにみんなオンラインやってるのかね >>802
平日っていっても学生とか休みだしもうちょい人いてもおかしくないでしょ とはいえDLC出て数日間ですら70人程度でオンゲーでは普通に過疎だからなあ
今後の盛り上がりは厳しいと思う そうか 70人じゃ少ないのか
たまにやりに行こうと思って買って3回ぐらいやりに行ったけど今後時間によっては人いないか もっと会場分けて欲しいよな
一カ所に50人以上で固まらないでほしい まあモンハン出たりしたらまず知り合いとしか遊べないレベルになりそう 使われてないのに会場いっぱい用意する頑張りっぷり
サーバー代は大丈夫ですか…?(小声) なんか微妙に不便なんだよな
使用キャラがワンアクション踏まないと見れなかったり
あの立ち絵で横に4人並べられなかったのか
今のインターフェースは過疎も相まって物寂しさを感じる 咲自体が更新しないからブーム去ってるからなーVitaそんな普及してるわけじゃないし まだ時間があるうちにワッチョイ導入を提案したい
理由は派手じゃないけど潜伏ゲハが居着いているから
まだNGIDでいいんじゃね?って意見が多ければそれでいい ちょっと教えて欲しいんだけど。
現在の65人(48種)の個別能力(複数有)を大別すると、
・支配系(他家の配牌を悪くする、上がれなくする等)
・積み込み系(特定ルールに沿った配牌になる)
・自摸牌引寄系(当たり牌を引ける)
・栄和牌掴ませ系(他家に当たり牌を引かせる)
・危険牌察知(事前に当たり牌がわかる)
・特殊系(能力コピー、次ツモ牌確認、他家の有効牌の引き率上昇等)
・なし
効果範囲や前提条件の有無、能力自体の強さ等々あると思うんだけど、
能力なし(嘘)の人達も含めて、これ以外の能力系統って他に何かある? ステモモってやけに染め手組みやすいけど読まれやすい手をステルスで組む意味とは
いや意味あるんだが捨て稗見えちゃってるし 染めてる最中に危険牌掴んでも気にせずいけるから点高くなるしシナジーはあると思う >>815
特殊系って枠作ると何でもかんでも特殊系になるから他の系統作る必要ないな 原作は素晴らしきおっぱい漫画なのに、ゲームでがむしろ巨乳系は
能力も配牌とかも中途半端であまり使いやすいのがいないのが難
和とか巫女姫さまとかもうちょっと強くても良かった気がする 和はむしろエイスリンとかりゅうか系統の能力だと思うんだよなぁ
形がわかるってのではないけど、ゲームシステム的には似たような感じで >>819 追加でこれならどうですかね。
【追加】
・有効牌引寄系(有効牌を引ける)
・不要牌掴ませ系(他家に不要牌を引かせる)
↑2つと>>815(特殊系除く)以外では
片岡優希「起家になりやすい」
大星淡「カン裏ドラが乗る」
園城寺怜「能力を発動させると次のツモ牌が見える。」
小走やえ「王者の打ち筋を魅せつける」
夢乃マホ「能力をコピーでき、使用出来る」
上記の能力が何れにも属さない認識ですが、合ってますかね 能力なし育成なしで対戦したら
素能力が高いレジェンドが強い? 晴絵のおかげで阿知賀の面子は菫が誰を狙ってるか解るようになってるのに、肝心の晴絵は菫の狙いを見破れないとは >>824
そうでもないがかなり有利って何。
どこの情報でその判断なのよ。 ネット対戦できるようにしてくれなどのアンケートの要望とか出してた手前
安くなってるうちにとプラス今買ってみたわ
昔の限定版持ってるけど対戦やりたかった 俺もなしなしとかレジェンド最強じゃーんとか思って一回使ったけどなんか普通だったわ むしろなしなしで補正があるって言っている奴は、どこ見ていっているのかすげー気になるんだが。
>>831
キャラ愛はわかるんだが、相手の能力(かつ和了)を強制に無効にする。系が、今の沢山ある能力内では、問答無用でチートだと思う。 毎局ダブリー間近で能力持ちな哩の強化版みたいな菫がCはおかしいよ そんなに強いんだ?
でも、哩が勝ってるのは見るけど、スミレが勝ってるのは見ないなあ じゃあ、こう?
でも、マタンゴみたいに上のクラスとも戦えるのかな
まあ、弱いようならまた下がる感じだけど、菫戦ってるのあんまり見ないんだよな
全国編プラス:コスト16編成
≪半荘戦:育成あり≫
SSS:9コスト
咏
SS:8コスト
冷透華、レジェンド
S:7コスト
淡、はやりん
AA:6コスト
咲、洋榎、竜華、カツ丼
A::5コスト
霞、エイスリン、透華、衣、美穂子、宥、穏乃、照、怜、いちご
BB:4コスト
漫、絹恵、恭子、白望、豊音、桃子、かじゅ、玄、たかみ、セーラ、哩、マホ、憩
B:3コスト
まこ、小蒔、初美、胡桃、塞、憧、灼、菫、亦野、南浦
C:2コスト
優希、久、和、春、純、池田、佳織、煌、姫子、ニワカ
D:1コスト
由子、巴、ともき、一、未晴、星夏、ドム、睦月、ワハハ、泉、船Q、安河内、江崎 >>833
育成無しは素のステも無かったことになると思う、だからなしなしは普通のてんほー
そうじゃないならレジェンドが無双してるはずだけ使ってみると普通 菫の能力使いづらいから仕方ないな
哩と菫ならそんなに差はないけど哩のが強いと思うよ
確かに配牌もツモ運もそこそこだしなBぐらいはあげてもいいと思うよ
むしろ条件が厳しすぎる初美と交換でもいいぐらい なしなしだと実力勝負になるから燃えるけど
やっぱ咲でやるからには最低限能力ありの方が楽しい感じ 育成ありだと連荘する可能性増えるからハーベストタイムが活躍してくれる 南3局パリーン
南4局パリーン
ハーベストタイム!(4向聴) 今あるランキング?はそれはそれでいいんだけどさ、
説明書に記載されていない、隠れ能力みたいなのがあるでしょ。
例えば、加治木ゆみの一気通貫積み込みとか、福路美穂子の一盃口積み込みとか。
スタート時3,4向聴確定等はどこにも載ってないわけで、そういうのをオープン化していった方が
強さの秘密に説明がつくというか。各能力にも重み付けしていけば、イメージとか偶々発した個人の意見で
変えるような事しなくていいんじゃね ファンブックにそういう攻略情報も載せてくれたら嬉しいのに >>843
そんな隠し能力があるんだなあ
ただ、それは>>687の表に書き込んだ方がいいかもしれないね
と思ったが、もう消えてるか
>>839
確かに、初美タソは割られたりしてきっついな
全国編プラス:コスト16編成
≪半荘戦:育成あり≫
SSS:9コスト
咏
SS:8コスト
冷透華、レジェンド
S:7コスト
淡、はやりん
AA:6コスト
咲、洋榎、竜華、カツ丼
A::5コスト
霞、エイスリン、透華、衣、美穂子、宥、穏乃、照、怜、いちご
BB:4コスト
漫、絹恵、恭子、白望、豊音、桃子、かじゅ、玄、たかみ、セーラ、哩、マホ、憩
B:3コスト
まこ、小蒔、胡桃、塞、憧、灼、菫、亦野、南浦
C:2コスト
優希、久、和、春、初美、純、池田、佳織、煌、姫子、ニワカ
D:1コスト
由子、巴、ともき、一、未晴、星夏、ドム、睦月、ワハハ、泉、船Q、安河内、江崎 福路美穂子に限って言えば、リーチするとツモ率上昇
が明らかに存在するし、逆に松実宥、大星淡みたいな他家に
影響を与えるような能力には一方的に負ける。
(見た目は発動しているけど積み込みもツモ率上昇も発生していない)
もしかしたら↑間違っているかもしれないけど、前スレで検証していた
「抵抗」が意味ないというのに乗っかればこんな風に他にもそれぞれ未記載能力があると思う。 隠し能力が体感でしか判断つかないからなー
咲もカン材ツモりやすいってあると思うし、だから相手が持ってない牌で固めて打つとかなり強くなる
あとは嶺上牌だけじゃなくカンした後もツモ補正かかってるね
しかもこいつ裏ドラ乗んだよな…… ビジュアルファンブックに詳細のせて欲しいわ
もう下巻しか残ってないけど オフのフリー対局
終了後同じ面子ですぐ始められるようになんないかな
あと毎回(自分以外は)ランダムで同じく
繰り返すのが少し面倒 メニュー→オプションにCPU育成反映ありがあるの思い出して
検証できるじゃんって思ってまず"抵抗"を他家3人MAX、自キャラ(福路美穂子)を
能力のみMAX(他ステデフォルト)でやってみたんだけど、
(検証数が少ないので誰か反証してくれれば嬉しいんだけど)
20回くらいやってみて能力発動時の固有能力(順子2組の積み込み、有効牌をツモる、相手牌を色で確認可)が
まったく変化なしだったので、抵抗の「他家能力の効果低減」はバージョンアップ後の現在も効いてないと思う。
むしろ何に効いているかわからん。威圧絡みなのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています