【PSV /PSP】咲-Saki-総合スレ36翻 [無断転載禁止]
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【PSV /PSP】咲-Saki-総合スレ35翻 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1487415635/
咲-Saki- 全国編
【発売元】エンターグラム
【対応ハード】PlayStation Vita
【発売日】2016年12月22日(木)
【価格】3,980円(税込) ダウンロード版のみ
【ジャンル】美少女対戦麻雀
【公式サイト】http://www.entergram.co.jp/saki/
【公式ツイッター】https://twitter.com/entergram_infoVIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 抵抗って威圧で割られにくくなる効果だと思ってたんだけど違うのか
抵抗0で対戦やったら自分がやたらパッカンパッカン割られたもんで 咲さんで淡相手に抵抗上げ下げして配牌のカン見てみたけど0も10もあまり変わらず半荘2〜3局カン材あり配牌って感じ
抵抗0でカン材配牌引いてきてむしろ混乱した 淡以外3人威圧0抵抗0にしたらカン材引けなくなった
これダブリー能力とは別に配牌時に裏でこっそり配牌崩しに対しての威圧判定してるのかもな 抵抗は衣みたな不要牌引かせやすくなる系は機能するけど
必ずアタリ牌引かせるとか能力封印とか完全に決まった効果は機能しないっぽいね 抵抗は威圧同様に局の始めに成功判定がある
だけど威圧と違ってエフェクトがないからわかりにくいのが難点なんだよな
初めて抵抗に成功するトロフィーが抵抗0でゲットできたから抵抗0でも抵抗は成功するのは確か
抵抗0と10であんまり変わらないのは多分初期抵抗率が20%とかで星1につき1%しか上がらず、10でも30%みたいな設定になっているのかも?
抵抗できる能力(淡霞など)、できない能力がはっきりしてないのも使いにくさに拍車をかけてる気がする 洋榎ってそんなに強い?
絹榎のが筒子ですぐ染まって火力高いけどなあ 愛宕姉のがつええよー
振らないし、レジェンゴより強い感じする >>857
振り込む心配がないってことは
誰かがリーチしても攻め継続できるってことやぞ さすがに咏プロはチート過ぎるんで愛宕姉でも敵わないと思うけどさ アプデがあったら、咏プロはもうちょっと弱くして欲しい
あれだと、ダブリーで一発ツモるような一人麻雀始めちゃって対戦で非常に使い辛い
キャラ好きなのに そういう意味じゃ、ありなしでの対戦が一番咲麻雀を楽しめるような気がする トロフィーの事気にしたことなかったんだが、特定のを消したり出来ないんだよねきっと。
抵抗のトロフィーがあるということは「他家能力の効果低減」は存在するってことか。
>>855を元に抵抗が存在しそうな能力は「他家に対して〜をする能力」かな。
石戸霞、臼沢塞、天江衣、大星淡、冷たい透華、高鴨穏乃辺りが対象で
松実宥も追加で。積み込み系で他家の配牌が崩されるみたいなので
それがシステム的なものか実は抵抗で防げるものなのかの確認用。
後、抵抗が局の始めのみに成功判定があるのを証明するためにもう一人誰か適任者。
まぁ↑は時間かかりそうだからすべて忘れて、検証が簡単そうな淡のみ利用して
抵抗の発生確率だけ調べるだけでも良いかもしれない。 俺が淡相手にしてた感じだと抵抗MAXで20〜30%くらいかなぁと >>855
>星1につき1%しか上がらず、10でも30%みたいな設定になっているのかも?
感覚値だけど、初期値の星と強化の星って重みが違う気がするよね(前者の方が重い)。
抵抗初期星持ってるキャラがいれば抵抗の効果も実感しやすかったかもしれないけど全員初期星0だからなぁ。
(威圧の初期星は大人勢で初導入されたけど)
>>861
ゲームバランス的には咏プロは弱体化すべきなんだろうが、プロ勢でもすこやんに次ぐ国内2番目の実力者っぽいし
キャラゲーとしては高校生を蹂躙できる実力であるほうが原作再現としては正しいだろうからなあ・・・ というか自分が抵抗上げても相手が能力上げたらほぼプラマイゼロじゃね 面子足りない時のNPC選ばせてほしい
塞ぐさんがでしゃばってきて邪魔すぎる ・「抵抗」調査結果について
【前提】
自キャラ:福路美穂子(ステータス:能力MAX、他デフォルト)
他家:文堂星夏、吉留未晴(ステータス:デフォルト)、大星淡(威圧、抵抗以外MAX)
大星淡の能力発動有無は関係がない(←バグじゃねこれ)
【抵抗成功基準】
順子2組の積み込みが発生しない
【抵抗maxの場合】
25戦中4回抵抗成功 成功率16%
【抵抗0の場合】
33戦中0回抵抗成功 成功率0%
検証数が少ないので結果は前後すると思うが
東、南局併せて8戦だとして、抵抗maxでも1回くらいしか通常の「能力あり」状態になっていない。
かつ、実践では大星淡が威圧を振っている可能性があるため、その分さらに抵抗率は下がると想定される。 【抵抗成功基準】
誤:順子2組の積み込みが発生しない
正:順子2組の積み込みが発生する
ちなみに抵抗が発生した時は有効牌のツモも発生している(検証の範囲内)
ついでも調べて星0.5は意味がある
抵抗に0.5だけ振ってみた結果
→60戦中2回パリン 成功率3% ネット対戦が人少ないなら追加DLCは買わなくていいかなー 俺も買っているんだから買おうぜ(同調圧力)
このコンテンツを長続きさせて欲しいなら買うべき!
ダウンロード数とかみても多分大赤字よエンターグラム。
咲開発陣が戦犯にならないよう投資しようぜ 麻雀下手だからネット対戦はやってないけどDLCはお布施の意味もこめて当然のように買ったわ 俺もネット対戦やってないけど
御布施とかじゃなく追加キャラを買って楽しんでるよ
三尋木プロ最高
まあ買わなくていいかなー君は荒らしだろうからほっとこう 加賀からの引継ぎで追加要素が槍槓ミッションと千里山の浴衣だけだったからなぁ
だから最初はDLコンテンツにしたんだろうし
そこそこ売れてパケ版も出たんやろうね
AI向上や追加衣装があっただけでも凄いのにさらに大型アプデで追加キャラと通信対戦だから
1キャラ500円で全国チケの期限なしで500円ならそこそこだと思うで 淡の配牌悪くする能力は演出無いからわかりにくいけど威圧で無効化できてるっぽくない?実際にちゃんと検証できてるかわからないけど MJくらいにスピードを速くしてほしいな。
捨て牌選んでボタン押したら、実際に捨てられるのが3秒後。
相手もそうだから1ゲームにかなり時間がかかる。
MJはスマホでも押したらすぐに捨てられて順番回るのに。 >>879
毎回そうなら自分の回線疑った方がいいのでは… 祝日なのに16人しかオンラインいねーとかオワットルw あんまり休暇とってるとギリシャみたいになるぞw
あちらの公務員は、午後二時から働いて6時頃帰るとかなんとか
それで給料だしてりゃ、破綻もするわなw ネット対戦はPSPの頃からの悲願だったからなぁ、できてうれしい
点数表示とかも親切になったから無印をxlinkのアドホックでやってたときより
わかりやすいな
欲を言えばチャット的な機能があればよいんだけどなぁ
カルドセプトみたいな感じの絵文字表示とかでいいので MJってなによ。
まさか光コラボ系や数年前のWIFI使ってて遅いって言っていないよね。回線は遅い奴に引きずられるから、毎回遅い奴、犯人お前よ。 以前ネット対戦無いからクソゲーって荒らしてた奴だろ
おそらく咲poはおろかvitaも持ってないよ 各人の回線状況くらい部屋入った時点で見えればよかったのにね ネット対戦で育て上げた胡桃ちゃんを使って
南四局でツモリ四暗刻で2位
めっちゃ燃えたわ >>878
少ない検証回数の中の範囲では気のせい。
威圧maxでやってみたけど29戦して抵抗と同じ効果はゼロ回
ただし、淡の精神が切れた(または切れかかっている?)状態だと
こちらが威圧や抵抗を振っていなくても、こちらの初期牌は崩されない
(まぁ当たり前だけど) 熱帯遅いは回線じゃなく鯖だよ
30人越えたあたりで鈍化するって初日くらいから言われてたろ
個人のせいって言ったらここの会社に工作してるって悪評つくからやめとけ アドホックでネット対戦してた時もあれぐらい遅かったからな
鯖の問題だけじゃないとは思うけど
育成の状態や能力判定を個別で見たりとかのデータ集めるのに処理時間かかったりしてるんじゃないかな >>892
>熱帯遅いは回線じゃなく鯖
>30人越えたあたりで鈍化する
エンターグラムやPSNの肩を持つわけじゃないが、それは検証されたことなの?
快適なプレイ環境に資することだから、純粋に気になる >>894
上の方読んでくればいい
ここでインする奴は分散しよう云々語ってたろ スマホとかいってるけどVitaってそもそも何年前のスマホ性能だと… >>895
特定の人間が具体的な環境・条件等に触れず都度感想を書き込むことは「検証」とは言わんよ
いや、別にケンカを売ってるのでなく、それで何が原因だと言うのは根拠として薄過ぎだとは思わない? まあVita持ち寄ってアドホック4人対戦をまず体験して
その後は自分も相手も様々な回線鯖状況で全国対戦を検証してくださいませ
今の段階でもなんとも言えない 個人の感想だけど四人居れば挙動は重いし三人になった瞬間からちょっと軽くなるので
たぶんゲーム自体が重いんじゃないかなあと 玄の能力変じゃない?どれだけフル強化して精神MAXにしてても能力発動
がほぼ最初の一回きりなんだが。CPUは何回もしてくるのに
見た目好みなのにこのせいで使いづらい。発動時逃したらやり直した方がマシって言う 原作見とらんとわからん縛りがある上で原作と微妙に違う能力があるからな 原作再現細かいから原作知らないとわけわからんだろうな
咲が他人にカンされるとその局能力発揮できないとか >>1に記述が無いけどスレ立ては950?970?
次に立てる人は
次スレは>>9??が宣言して立てる事
の一行を追加しておいて欲しい
あとワッチョイ導入も一考を
>>1の先頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れれば採用
1行目は消えちゃうから後々のコピペのために2行にしたほうがいいと思う
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
こんな感じ >>902
普及しなかった癖にVitaTVとか売り始めてもうな
ならPS4でええやんって アドホックの事引き合いに出している人がいるけど、
咲のアドホックの2〜4人対戦は最初はある程度速度はあるんだけど、
時間とともに、どんどん遅くなっていくタイプだったんだよね。
アドホックの重さは一度vita自体を再起動すると元に戻っていたから
ネットワーク上の問題だったと思っている。
全国対戦はどんどん重くなったりはしないけどね。 >>909
アドホで徐々に重くなってくゲームなんて他にあったっけな
PSPでもちょっと記憶にないがそういう不具合抱えてんならオンにも似たような不具合ありそうな気がするが >>891
自己レス。
淡相手に、抵抗なし三尋木咏でやると積み込みが発生する時があるね。
>>855または>>878の可能性あり。 明日仕事始めなのに60人ぐらい居るから、まあまったり遊べるぐらいの人数は残るだろ 結局、重い(らしい)という原因自体は不明か
現状おまじない程度だが、回線環境はチェックしとくべきか 回線環境が良くてもゲームによって重くなることはあるが
回線環境が悪いとゲーム側がどんな工夫してようと重いぞ 4人でもサクサク打てたり、やたらめったら遅いときがあるから回線の問題だと思う
そこから1人落ちただけでオフモードとほぼほぼ同じレベルになったこともあるし vita tvとソフトをセットで買った。
上の方でいろいろ教えてくれた人ありがとうな。 重いのは卓作った奴の回線に合わせるから重いんじゃないの?
あと、これ2位でも+なら勝利成績になるのか?
オーラス1位から狙わず裏のっても追い付けない手で上がる奴多い・・・
まあ、ゲームだし良いけど「えっ?」ってなるからやめてくれ・・ そんなストイックに勝ちにこだわるゲームでもない気がする
みんな雰囲気味わって楽しんでるんじゃないの >>917
点数計算出来ない面子がいる時点でその辺の駆け引きは期待出来ないだろ ぎりぎり残るし大丈夫かとロンしたらアタマに裏乗ってトバしてしまったときの申し訳ない感 二位か三位の時に四位を飛ばす罰の悪さはあるねしかも一位取れてない 自分はオンやってないけど
元々の性質上
スパーンと飛ばしてさっさと次始めるってのはアリじゃないの?
長時間より短時間を多数ってイメージだった ゆみ使ってたら初手で国士13面待ちになってしまい、思考停止してトバしてしまったことはある 南場マンやハーベストが機能しないからドボン無しが優しい 普通の麻雀じゃないからあんまり気にしないわ
どうせ支配や能力で無理な場合もあるし
一位かそうでないかしかないしな いいようにやられててオーラスで役満ツモっても1位になれなかったらスルーするの? とにかくひたすらテンパイして流局
それを30回くらい繰り返す!!
その後役満和了ればほら、華菜ちゃん奇跡の逆転優勝だし!! 順位なんてあんまり気にしない
1位狙えるなら狙うけど狙えないならちゃっちゃと上がって次行くだけ
ラス親で連荘狙って逆転があるならそれ狙う
ラス親じゃなくて上がれるなら上がって次いくってだけ >>930
2位とか甘えだからな
たとえ2位抜けで1位が差し込んでくれてwinwinな関係になっても連荘して1位ぶっ叩くんやで >>930
役満スルーから連荘で点棒貯めろよ池田ァ! やばいジップロックにいれて風呂でやってたらいつのまにか水入っててうんともすんともいわなくかった
最近買ってネット課金が無駄に、、、 1人浮きの危険牌察知持ち相手に他からあがらず流局で点減らさせるかと流局3回くらいしたけどもちろんかわされた上にテンパイもされててお手上げ状態だったなぁ >>938
明確に自分の当り牌を頭単騎とかにされてると、カワされた感が強くていやだよな
といいつつ、俺もよくまこを使ってるけどさw アプデしてから年末年始忙しくて2週間見てなかったらもうスレ終わり近くになってる
またこんなに賑わうようになるとはなぁ、エンターグラムありがとうだわ シーンってもしかして細かい条件が設定されてるものもある?
霞さんで倍万あがった時に見れた奴がその後見れないんだよね
何でその時水着にしとかなかったんだよおれ... このゲームだと天和上がられても
そういうこともあるよなって許せる
これが麻格やMJだったら画面叩き割ってる 普段は池田のように1位になるまであきらめない派だったが
何度も続けて下家がリーチ後すぐに当り牌捨てるから
キレてあがったわこの前 >>943だけど解決しました
同じキャラでも衣装によってポージングが違うのね...失礼しました かおりんが5回目ぐらいで発動した、やはり発動率上がってるのかな >>947
台詞ってそういう要素あった?
最初から全部埋まってるような気がするが・・・ Complete表記はないけど取得時にセリフは埋まってるはずだよ 誰でもOKとは書いたが水着深堀で乗り込んでくるのはやめろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。