【Vita/DS】風来のシレン5 plus 170F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 169F
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1510567071/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■よくある質問
・寝てるマゼルンにモノ投げたら当たったんだけど?
→眠り、金縛り、スリップ、おにぎり状態のマゼルンはアイテムを飲み込まない
・祝福吸い出しの巻物は一度しか使えない?
→吸い出しの巻物の祝福効果は「吸い出したアイテムを祝福する」
・ポイントを稼ぎたい
→運命の小道1F〜2Fはポイントスイッチしか出ないので、ワナの腕輪を共鳴セットで2つ装備すれば稼げる
・ポイントカードの度数が0になったんだけど
→カードを所持しているかに関わらず、中断せずに電源を切るとポイントがリセットされる
・武器や盾を早く成長させたい
→白紙集めてバクチの巻物(所持アイテム一段階成長)を狙うと効率的
・能力付きの武器や盾を、Lv1のままベース装備に合成するのと、成長させてから合成するのでは印の効力に差が出るの?
→成長させていても印として合成するとレベル1と同じ効果になる
・ドコ?カイ弾、やり過ごし閃光等の強力な技はどこで覚えられる?
→これに限らず、有用な技の大半は技マスター(徘徊NPC)から習得
・キャットストーン売ってるタヌキがひどい所に行っちゃった
→5〜6回冒険に出れば移動する。ちなみに行った事の無いダンジョンには行かない
・キャットストーンが集まらない
→合言葉、高級店、2択屋、迷いの壁の中、運命踏破(全種)等でも入手可能
それでも集まらなければwi-fiアイテム交換スレを活用しましょう
・○○を使ったのに効果がおかしい。バグ?
→転ばぬ先生の杖など、似た名前のまがいものアイテムが今作には多数あります
・強化の壺がすぐ割れるんだけど
→今作は階層移動で時々割れる。剣盾に異種合成も可能に
・フィーバーの壺で○○を増やすとどうなるの?
→能力、修正値、回数、枚数、呪い、祝福状態はリセット
・稼ぎに使うバクチ,吸い出しの巻物はどこで入手?
→バクチは合言葉、吸い出しは人生の落とし穴での入手が楽
・落とし穴出したいのに小次郎太様がどっか行っちゃうんだけど
→タオのイベントが優先らしいのでこっちを先に消化
・コハルに経験値が入らないんだけど
→Lvは剣盾の熟練度と連動、強さは剣盾の修正値(+値)と連動
・にぎりよけの盾・マタギの腕輪などクリア後ダンジョン初回クリアのご褒美はひとつしか手に入らない?
→深層の通常店や高級店
・フィーバーの壺[1]でアイテムを増やすことはできる?
→できない。[2]以上の壺なら可
・呪い師の腕輪や武器束ねの腕輪は壺の中の対象アイテムも認識してる?
→認識しない
・キョクタンソード+必中って必中優先される?
・キョクタンソード+光の刃って(ry
→甘えんなとばかりに普通に外れる。 メインでも印でも同じ ・〇〇手に入れたんだけど乗り換えるべきですか?合成するべきですか?
→自分で考えろ。そういう取捨選択を楽しむゲーム
・昼の盾拾ったんだけど(ry
→昼のみダンジョンなら基本的に昼盾安定
・ねだやしの巻物を入手したんだけど(ry
→迷ったらカッパに投げるのが定番
・階段が無いんだけど
→殴って壊せる部屋や通路がある。部屋の壁沿いをダッシュすると不自然に止まる場所があるはず。そこの壁を殴れ
・壁片っ端から叩いても何も無いんだけど
→通路が無くバネで部屋が繋がったフロア(通称バネフロア)の階段がマグマ等で稀に消えるらしい
高飛びや壁掘り手段が無い場合、積みになる可能性も
■新種道具関連のよくある質問
・新種道具は甕に入れてどれくらい経ったら生まれるの?
→0:00を過ぎたら判定が行われ、変化する。 使われるのはDS本体の内蔵時計
・甕の中にはいつまで入れておけるの?
→7日目まで。8日目以降になると問答無用で雑草になる
・1日経っても変化がないんだけど
→何もつかない時もある。 どんな能力が付くのかも含めて、そのへんは運
・どのダンジョンで新種道具は出るの?
→シナリオダンジョン(フォーチュンタワー)、天上の池、旧道、迷いの井戸、イノリの洞窟の5つ
これらのダンジョンで出て欲しくない人は新種道具の登録は避けるように
・新種道具を削除したいんだけど
→登録しておける最大数(64種)を超えて登録しようとすると任意で削除し63種にはできる
残念ながら自由に消すことはできない
・他の甕はどうやったら解放できるの?
→すれ違い通信で、すれ違った人数が5、10、15、20、30人で6個まで増加
人数ではなく回数なので、同じ相手と30回すれ違いでもOK
・すれ違いでもらった新種アイテムの名前に使えないはずの漢字が使ってあったけど?
→いわゆる「不適切な言葉」を名前につけると、新種○○(もとのアイテム)の名前になるらしい
・無心の腕輪や浮遊の腕輪の能力がつかない
→絶対に付与されない能力もある。また新種でしかつかない能力もある
「例:おにぎりを落としやすい、持ち物の個数や容量が増えるなど」
・最大の付与能力数は?
→最大3つ。7日目でも全くつかない場合もある
また能力の枠数は増える事はあっても減ることは無い(2つ付与されてたのが翌日1つに、なんて事はない)
■廉価版について
・通常版となにか変わってるの?
→パッケージが変わっているだけで中身はまったく同じ、バグもそのまま。 ■よくある質問
・寝てるマゼルンにモノ投げたら当たったんだけど?
→眠り、金縛り、スリップ、おにぎり状態のマゼルンはアイテムを飲み込まない
・祝福吸い出しの巻物は一度しか使えない?
→吸い出しの巻物の祝福効果は「吸い出したアイテムを祝福する」
・ポイントを稼ぎたい
→運命の小道1F〜2Fはポイントスイッチしか出ないので、ワナの腕輪を共鳴セットで2つ装備すれば稼げる
・ポイントカードの度数が0になったんだけど
→カードを所持しているかに関わらず、中断せずに電源を切るとポイントがリセットされる
・武器や盾を早く成長させたい
→白紙集めてバクチの巻物(所持アイテム一段階成長)を狙うと効率的
・能力付きの武器や盾を、Lv1のままベース装備に合成するのと、成長させてから合成するのでは印の効力に差が出るの?
→成長させていても印として合成するとレベル1と同じ効果になる
・ドコ?カイ弾、やり過ごし閃光等の強力な技はどこで覚えられる?
→これに限らず、有用な技の大半は技マスター(徘徊NPC)から習得
・キャットストーン売ってるタヌキがひどい所に行っちゃった
→5〜6回冒険に出れば移動する。ちなみに行った事の無いダンジョンには行かない
・キャットストーンが集まらない
→合言葉、高級店、2択屋、迷いの壁の中、運命踏破(全種)等でも入手可能
それでも集まらなければwi-fiアイテム交換スレを活用しましょう
・○○を使ったのに効果がおかしい。バグ?
→転ばぬ先生の杖など、似た名前のまがいものアイテムが今作には多数あります
・強化の壺がすぐ割れるんだけど
→今作は階層移動で時々割れる。剣盾に異種合成も可能に
・フィーバーの壺で○○を増やすとどうなるの?
→能力、修正値、回数、枚数、呪い、祝福状態はリセット
・稼ぎに使うバクチ,吸い出しの巻物はどこで入手?
→バクチは合言葉、吸い出しは人生の落とし穴での入手が楽
・落とし穴出したいのに小次郎太様がどっか行っちゃうんだけど
→タオのイベントが優先らしいのでこっちを先に消化
・コハルに経験値が入らないんだけど
→Lvは剣盾の熟練度と連動、強さは剣盾の修正値(+値)と連動
・にぎりよけの盾・マタギの腕輪などクリア後ダンジョン初回クリアのご褒美はひとつしか手に入らない?
→深層の通常店や高級店
・フィーバーの壺[1]でアイテムを増やすことはできる?
→できない。[2]以上の壺なら可
・呪い師の腕輪や武器束ねの腕輪は壺の中の対象アイテムも認識してる?
→認識しない
・キョクタンソード+必中って必中優先される?
・キョクタンソード+光の刃って(ry
→甘えんなとばかりに普通に外れる。 メインでも印でも同じ これほどかたくなにライトユーザー向けに難易度及びシステムの根本をいじってないのってシレンぐらいだと思うよ
自分がシレン以外にやるゲームだとSRPGとか特に好きなんだけど
昔は戦闘中にユニットがやられたらそのままキャラロストして2度と使えなくなるSRPGって5割ぐらいあったんだけど
今はそういうの皆無だからね 復活の草ばらまきで死の重みがなくなってヌルゲー化したかと思いきや、
回復速度が遅くなってむしろ難易度が上がっている面があるしな
「階段部屋の隣の通路に横穴を掘って足踏み回復してから降りる」とか、
要求される知識のハードルがめちゃくちゃ高い 大半のユーザーは原始縛り無しでクリアできたらゴールだから
縛りプレーしてるのは一部の変態だけ このゲームのアップデートできないんだけど何かおかしくない?
全然完了しないから試しにダンジョントラベラーズ2のアップデートしてみたら一瞬で終わったんだけど 回復速度の変更はむしろ楽になった印象なんだけどな
過去作よりも踏破率高いわ 序盤の死ににくさは段違いに増したよね
旧作だとまともな盾拾えないまま5階あたり来ると一戦一戦が死闘だったけど今作は意外となんとかなるわ >>50
過去作の踏破率は明らかに変わってないのでそれはないと思う でも装備ないままコガタナバチとか針子どり戦ってると半分やる気なくなるよね
通路で針子どりと出会ったらゲームオーバーだから、
その対策のためにギタン手持ち化必須になっちゃってるしクソゲーすぎる 本体をインストールし直したらアプデも落とせた。なんだったんだ とりあえずストーリーは終わったんだけど一気にダンジョン解放されて何すりゃいいかわからぬ 初めてシレンに触れてすぐにハマって
自分には最高のゲームだと思ったものの
長らく上達しないまま今に至る
最大HPが低いほど回復速度が速いのは
設定的にどう脳内補完すれば良いのだ ほぼ間違いなく過半数のユーザーは持ち込みなしダンジョンを一回もクリアしてない。
下手したら持ち込みありダンジョンクリア一回でもしてるの入れても半分に届かない。
だから、正直こんな現状では次回作は議題にすら上ってないように思える。 くそー 久々に原始壺縛りやってめちゃめちゃ楽しんでたのに、
ノロージョの婆に武器・盾とやりなおし草2個を潰されて一瞬で終わってしまった
74F〜78Fまでの死のゾーンまじ嫌い
大迷路ブタとかクソゲ展開になるのはいつもここ トロフィー取得率
シナリオクリア55.9%
原始(初回50F)13.3%
運命の地下(99F)1.7%
トロコン0.8%
運地クリア者の半分弱がトロコンしてるって怖すぎだろ…… むしろシナリオクリアで半分越えてるのは頑張ってる方だよね
他ゲームのトロフィーと比較しても特段低い感じは全然ないし 逆に考えるんだ
クリア後ダンジョンの踏破率が低い=新規ユーザーの購入者が多かった、と。 というかds版でやりこんで追加の方にしか興味なかった層も一定数いそう 初めてオニギリ状態→焼きおにぎりコンボ食らったけどあれの絶望感半端ないな
素晴らしいさて寝るかを味わったわ いや、意味が全然違うでしょ…
さて寝るかってのは行動する前から100%死ぬことがわかってる状況をさす言葉であり
おにぎり状態になってるだけではまるで当てはまらない アイアンヘッド種の力溜めに必中効果はないから
さて寝るかは「必至」状態ではない定期 高確率で死ぬの意だとするとまあまあ間違ってなさそう 原始壺縛りで高飛びの腕輪と高飛び草ってどっちを切ることが多い?
(両方識別済みとして)
荷物パンパンになっていつもこの二択で迷う 場所がえ飛びつきなど移動杖もってたら草、無かったら腕輪切る 壷縛りなら多分腕輪切るかな…荷物になるし
でもこの2つのアイテムって似てるようで役割違うからね。
草は緊急回避、腕輪は巡回・一方通行マップ対策・泥棒
天秤に掛けるには相応しくないかもなあ 言いたい事は似てるな
優先すべきは緊急回避で移動杖・混乱巻物など代替え出来そうなアイテムの充実度によると思う 荷物パンパンの「パンパン」に反応するのか、bbc2で見るとちょくちょくあぼーんスレがあるw >>71
うん 取捨選択の思案こそ壷縛りの醍醐味なこれ >>69-71
なるほど
飛びつきの有無がかなり重要っぽいな
緊急回避にも一通マップでのワープにも使えるし
あとは、巡回に高飛びを使いたいかどうかか
普通に歩いて巡回できる状況ならわざわざ飛んで運ゲーする必要ないし、
腕輪の価値が高いのは物資が揃わなくて苦しい状況のときかもしれんね
すごく参考になったわ ありがとう
基本的には草優先でやってみようと思う ストーリーダンジョン以外で、難易度低いダンジョンとか初心者におすすめのダンジョンってどこですか?
強い武器盾もあるから持ち込みありでもなしでも大丈夫です >>75
・地底の館各区
・ゲンさんのシマ
・人生の落とし穴
Vita版ならコレらと
・ガマラの逆襲
・モンスター集会所
・ファミ通の挑戦状(初回10階)
全て持ち込み不可ダンジョン >>75
モンスター集会所おすすめ
原始を簡単にしたようなダンジョンだから99Fの練習になるよ vita追加99Fは昼盾金食いが無いのがな
個人的にはおにぎり穴推すわ
巡回の算段も立てやすいし、逃げ方も色々掴めるっしょ 睡眠避け腕輪に混乱と毒消しが付いたんだが
これでOKとするか、保持も付くまでトライするか悩む 保持は状態異常とは違うからいらねんでね?と思ってしまう
付加効果はあるにこしたことないからやめとけとは言わんけど 新種作るの日付操作とバックアップを使ってもめんどくさいな
日付操作しにくい上にすれ違いしないと甕も2個しかないDSでよくやってたなと思う 初心者におすすめダンジョン答えてくれてありがとうございます
おすすめしてもらったものを中心に色々遊んでいきます 地底の館は成功体験を積み重ねていけるから一番おすすめだな
成功体験以上に必要なものなんて初心者にはない >>68-71
あと高飛び草は武器縛り、直接攻撃縛り、異種合成縛りでない限り、空印の素材を兼ねるな
これも空の刃やメインの空き印状況によるが >>85
それもあったか
高飛びの腕輪が終盤で活躍しやすいのに対して、
空印は31Fのマゼモンまでだから、草と腕輪の性質の違いがよりわかりやすくなるな
満腹度5%も場合によっては馬鹿にならないし、基本的に草のほうがいろんな役割持てるが
階層が深くなって緊急回避アイテムも揃ってくると腕輪を残したい、という感じか
おかげで長年の疑問が氷解したわ ありがとう 部屋入った瞬間カッパにとどめの矢投げられて即死したわまじシレン楽しい 針兄どりにしあわせの杖振って草狩りしてたら一気に草老いどりなって死にかけたわ
祝福状態だと一気に2レベル上がるんだな知らなかった 呪われし最後の選択を乱数調整でクリアする方法がどうしても出来ない
ちゃんと66回素振りしているはずなのに石像がデロデロのワナの右隣りにワープしてくれない
もしかして、Vitaの5plusだと修正されてたりするのか?
誰か助けて下さい 原子やったら酷いアイテム運で持ち物がスカスカだったから目配り香持ち歩いてみたけど
シハンタツジン物荒し大物荒らしと普通にガチれるの強いわ
デメリットが無いから階段降りたらノータイムで炊けるし
後背中5回使ってゴリ推した豚エリアの直後に身かわし置いてた店主は許さない >>89
修正というか移植ってコピペじゃないから普通に使われてるプログラムが違うってだけじゃない?
そもそも救助パスからして共通じゃないし 確認しに迷いで検証したけど大物の隣接雑草化は防げなかったわ だよねー 目配りの効果は「アイテムを手放さなくなる」であって雑草化やおにぎり化は防げない >>59
銀行カンストさえなければ1.5か6ぐらいになりそう
4と違ってバクチ使えば装備品の成長も楽だし 北米スパチュンがインスタグラム始めたってさ
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