【3DS】メダロットを語るスレ ver.403
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◆メダロットについて語るスレッドです。◆
・『メダロット ガールズミッション』カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロット9』 『メダロット8』 『メダロット7』 『メダロットDUAL』 それぞれ カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロットG』 『メダロット弐CORE』『メダロットnavi』WiiUバーチャルコンソールにて好評配信中!
・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』が2017年12月21日に発売決定!
※次スレを立てる場合は>>1の1行目に以下を記入してください
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〓〓〓必ず読んでください〓〓〓
・次スレは>>950が宣言して必ず立ててください。「駄目なら安価指定を」
・sage推奨。
・メダロットに関連する話題のみでお願いします。荒らしはスルー。
・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
〓〓〓!!!注意!!! 〓〓〓
・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
・ 最新作のバグ情報等は>>2のテンプレも確認 。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
【3DS】メダロット ガールズミッションスレver.2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1473163558/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.402
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1514359570/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>211
アリカはカメヤマから強制送還された後家で何回でも戦えるぞシメタとかもよくわからん期間だけ戦えたりするから毎回シナリオ進んだら全員のとこ回ってたわ 間違えたすれ違い通信はカートリッジ版1つと3DS本体が2つだった
>>212
それ知らなかった
メダ4だとヒカルさん(レトルトじゃなく)のピーも無限ロボトルできたりできなかったりするよね 4で一周目で見逃しそうなのと言えば個人的にはやっぱりんたろうとかとカメヤマ終了後ロボトルできることやな
アークビートルは使わんとはいえカンタロス序盤から入手出来るのは強いわ ロボトルスキップした時の経験値計算ってどういう判定になってるんだろ
同じ相手でも2桁しかもらえない時があれば200とかもらえたりするし >>207
おれも
ゲオの店員に調べてもらったら
あーこの辺にはありませんね
だってよw 強パーツで無双したいんだが5って何のパーツが強いのか分かりにくいな 変化機体多すぎ オサムの束縛とかヤマトの貫通射撃とか、ナガラジャも強いよ。
バランス良いから壊れってパーツはないな デスビームやプロミネンスみたいないかにもぶっ壊れパーツないからね
強いていうなら宝石シリーズとか? リーダースキル、メダスキルはともかくパーツは全体的にバランス良いな
宝石もハードネステンとブルーコランダムと強化頭ぐらいしか使わないし ゲオは発売3日前まで予約できたからなぁ
流石にこれまでワゴンに入るのはイマジニアも小売も避けたかったんだろうよ 8、9、GMと連続で投げ売りされりゃさすがに出荷も控えるか 出荷絞ったせいで転売ヤーの的になってる感
濃いファンは当然の如く予約して買ってるだろうし買占め容易でもそんなに儲からんとは思うが 通常版のパッケージは売り切れてもDL版があるしね
イマジニアは限定版がメインで通常版は製造コストを抑えられるDL版って考えなんだろうな
小売りもワゴン行きを避けられるし何よりクリスマス商戦中に新作枠のスペース取られるのも痛いだろうしwin-winよ 発売日に梅田のヨドバシで買ったけど、同じようにクラシックス買ってる人結構いた >>221
宝石はベリルリング忘れてはならんで
5で最高の推進持ちやし 今さらながらセーラーマルチの右腕をパリティバルカンと読んでたことに気づく
パテリィバルカンなのな 1〜5選択する画面のプレイ時間が24時間?か100桁?か超えたところでカウントがまた0からに戻ってるんだけど
24時間が0時間になってるのか100の位が表示されてないのかはわからんが >>229
なんで入ることの出来ない青銅建設の中にあるんだろうな…… >>231
入口にいるおっちゃんが邪魔すぎる
青銅学院の場所なんか教えてくれなくていいからどいてくれ >>208
あいつに関しては別ゲーの主人公だからあって当然ではあるな。面影ないけど LINEスタンプで発売された北斗の拳雑魚スタンプにイマジニア関わってるのか メダロット3のバードとウィッチのメダルの違いがよくわかりません
教えて欲しいです 熟練度とかメダフォースとか…
例えばバードメダルは素で「うつ」と「ねらいうち」の両方を持っているから
攻撃パーツの選択の幅が広いが
ウィッチメダルは素では「うつ」の熟練度がなくて「ねらいうち」しかないので
攻撃パーツの選択の幅がやや狭い
メダリアで補って使うのもいいけど、
3と4のメダリアの熟練度の成長はメダルが素で持っている熟練度より成長が遅いし上限も低い
なのでメダルが素で持っている熟練度のパーツを装備させたほうが攻略が圧倒的に楽
(変形機体とかの場合、行動が4種類あったりしてメダルの素の熟練度がどうしても足りないのでメダリアで補うしかない場合もある)
たとえばウィッチメダルもバードメダルもワンホイールのパーツとのメダルの属性の相性はいいけど
頭と右腕は「うつ」行動なので鍛え上げてもウィッチメダルよりバードメダルのほうが強く使える というか、
初代メダロットやメダロット2では
1つの属性と相性がいいのは1枚のメダルのみ(2は1からの転送でひらがなとカタカナの2枚もてたけど)
という状態だったのが
3以降は
1つの属性に対して複数のメダルが相性よくなって
例えば「いりょく」の属性にたいしてウィッチ、バード、ビークルといった複数の相性のいいメダルがでてきているのがややこしい原因な気がする
カブトとクワガタも属性は同じ「そくど」になったからメタビーもロクショウもパープルカーラーもカブトメダルともクワガタメダルとも属性相性はばっちりなんだよね(もちろん熟練度は別)
だけどカブトメダルでロクショウの性能をフルに引き出せるかというとそうでないというお話
…デュアルとかだと熟練度の概念も無いしでほんとにシリーズ続けてやっているとややこしい 1つ熟練度上げるのに倍の行動回数を要求され
上限も60くらいだった記憶がある 鍛えきればBクワガタあたりにサムライブラスト撃たせたりにはスゲー便利なんだけども3では上限60のせいでジャックに遠隔地雷3が熟練度不足という 複数メダル相性良いほうがありがたい
威力チームとか組みやすい メダリアは育成に倍かかるのはわかるけど熟練度の上限が低いのは当時不満だったなあ
まあどのメダルでも熟練度上げれば何でもできる環境を変えたかったんだろうけど幅が狭くなったよなあ
ウィッチメダルとか初見だと嫌がらせにしか感じなかったわ、メダリアで補って育成してたけど同じ属性でうつも完備してるバードメダルもらった時は理不尽だと思った
まあ今となってはどうでもいいけど ガキの頃フレクサーソード手に入ってカブトメダルに付けたら相性バッチリだったけど実際使ってみてそんなに強くなくてガッカリした思い出 まあ2メタビーのミサイルとサブマシンガンも大概チート性能だしな 主人公機が強すぎてカスタムしなくていいってのも微妙だけど
頭部くらいは意識して強パーツにしてほしいと思わんでもない
大体弱体化されても脚部は優秀なんだよな そもそもメタビーロクショウは2がチートレベルだっただけで3,4でも同タイプのパーツとしては確実に優秀な部類に入るやろ
2コアは弱体化させ過ぎな感ある
特にロクショウ 個人的にはロクショウドークスの性能より
クワガタメダル性格スピードとクリティカルの発生と敵影感知あたりで敵の脚部を殴るクリティカルでガシガシ破壊していくのが強かったな
カブトの性格パワーだと装甲高いパーツを狙ってしまうからイマイチ頭部の貫通ミサイルと相性が悪い気がする…ので光学パーツに変えていた 3とか4ってレベル最大にすると敵からの被弾がほぼなくなるな
最近のメダロットは強さの上限低すぎて気を抜いたらその辺の青犬にすらハチの巣にされかねんから怖い
両腕もげたらガード不能足ぶっ壊れたら回避不能頭だけになったらほぼ即死だし サイカチスはクロスファイア使わせたかったんだろうなって >>252
勘違いしてないか
3,4のカブトは性格スピードぞ 何でトランプ系メダルの性格と熟練度3から4のに変えたんだろ… サイカチスドライブAは変形で強くなると見せかけてゴミという
わざわざ変形するんだから強化されてもバチ当たらんような… 3でセルリアーノとは6回戦えるから
ブラックのパーツ2個取ってもロンガンを一式揃える事可能だったんだな メダ2の個別エンドって特にイベントの取り残しがなければバーに入っても大丈夫だよね?
久々なんで忘れちゃったよ サイカチスは頼みのクロスファイアもスピードアップかセット役立てるかのサポートないとやってけないもんな
車両型だからほとんどの地形相性悪いし >>261
以前GBでプレイしたときは問題なかった イベントをちゃんとやってればバーに入っても大丈夫な筈
見逃しやすい贈り物を贈った後ちゃんと相手に話しかけるとか あざっす
狙ってるのアリカだしもうこのまま入っちゃおう >>262
サポートないとやってけないくらいじゃないとメダロットのウリのカスタマイズ否定しちゃうから…
ドークスが異常なんだ
あれ変形機体全体から見ても使いやすさナンバーワンやろ むしろ変形機体は弱いの多過ぎてもうちょっと強くしないとメダチェンジなんて使わないだろ、っていう感覚だったけどなぁ
イッキ編はだいたい火力ゴリ押しした方が明らかに強いから尚更 3はお使いイベントばっかりでつまらないしテンポ悪いなあ……
コンビニも割りと高いし、これでメダロット離れた人多そう 3と4は思い出補正ガッツリかけないとキツいって散々言われてるから マップの広いイッキ編の時点で5のダッシュと独り言が導入されてればっていつも思う 高めのエンカウント、マップが広いのにお使いで何度も往復させられたりする
思い出補正無いと本当にキツイ、3なんてラスボス倒してもそのままEDじゃなくて
一々戻らされて(雑魚も普通に出てくる)と面倒なだけ イッキ編の中では面倒なミニゲームもないし、ブラックとの闘いは燃えるし
3が一番好きなんだが… 特に3は4ほど戦闘スピード早くないしキツイ
かぜのつばさも全然使えねぇし NPCが先行→自動で同行させて貰えず置いてけぼり
他でもあるけど3は特にこれが多すぎ シナリオやキャラは3が一番良いと思ってるけど、探索のめんどくささも一番だな
小学生当時宇宙空間でどれだけさまよったことか 自分もストーリーは好きだよ3と4
只テンポとお使いの多さで作業ゲー化するのは擁護出来ないが・・・
3の風の翼なんてクリア後+再度ラストダンジョンに行く必要有りは遅すぎる 3はいつもヘブンズゲートをキクヒメイッキの二回分歩かされる所で心折れそうになる
せめて二回目はミニハンドル使わせてくれませんかね… >>276
せめて宇宙空間はエンカウントもう少し少なければ……ブラックデビル後だけでもいいからエンカウントがなくなれば……
あと3はどう考えても序盤のスクリューズ戦は酷いと思う 月面も酷いと思う
初到達だと戻らされてその後
再度行く必要があるしな >>268
変形機体の殆どが紙装甲もしくは低火力っていうやる気の無さよドークスだけ本当に頭おかしい3シフトで装甲勝ってるのアメンボだけだぞ 1をプレイ中なんだけどバグが多くない?
くじ引いたのにコーマドッグ会えないし
ソーラーレーザーあるのに渡せないし >>283
クジはメダル壊れてるあいだ
ソーラーレーザーは…やっちまったなあ なるほどさすがです
だけどくじは町内大会とメダル壊れてる間に引いたのに…
町内大会が余計だったか。 装甲が低かろうが熟練度のあっているのが属性相性悪いワーカーメダルだろうが
ビートブレスはお気に入りです
脚部タイプが変わるのが多いのもメダチェンジ機体の特徴だけど
シフトでも変形に1ターンかかるし最初から地形相性いい脚部パーツにして攻撃したほうが早いゲームバランスだしな
ナビだと変形と行動をAP次第だがまとめてできるようになったからメダチェンジ機体も結構使いやすかった
推進バグだとかメダリアがないとかスーパーエクスペだとか色々あったけども >>288
鶴の恩返しを再現してて綺麗だよな
変形して人間になるのはピスケスもか びっくりするほどどの作品も一長一短だよね
総合的に見て一番出来がいいのってどれなんだろ メダロット博士「メダフォースじゃ」
土屋博士「ダウンフォースだ」 >>290
まぁ荒削りなとこがあの時代のメダロットの魅力だから多少はね
無難さでいえば2なのかなやっぱ
でも俺はナビが好き 攻略本にも1のおみくじは
町内大会中としか書いてないから
引っ掛かる人多いと思う 2回引いたけど普通に狛犬と戦えたぞ
大吉出すのは条件ではないはずだが
関係あったのかな 789も思いで補正なしの1とか3に比べたら割りといいんだけどね 789もそれぞれ良い点はあるんだけどわかりやすい難点もあるしなあ 1245は楽しめて、特に5のテンポは最高なんだけど……
昔3のカブトバージョンやったときはエンカウントが嫌でエンカウントしたら即リセットして歩いてたなぁ
サイカチスドークス紙装甲すぎ アースモールのおばちゃん強いよな
カブトだと地形合わないしメルトで溶かされるしオートローテだとかなりの確率で負ける >>298
同じです
戦闘長いし、長い割りにレベル熟練度上がらないわ、オート放置するといつの間にか負けてるわ……
今やると45ほど狙いとか正確じゃないから運要素強いし……
3で離れた人は本当に多そう アースモールなぁ
崩壊しそうって時にロボトルしかけてくるおじいさんやおばさんはなんなのよ ヘブンスゲート後半でも
最大レベル33だわ、経験値低すぎて
意図的に上げないと40いかないだろ 3でストーリ中にレベル上げるならマーメイド女子狩るくらいしかないかもね
あいつら男勝り設定だからかしらんが妙にレベル高くて経験値多いわ ヘブンスゲート地下の野良メダが800〜1000くらいもらえて経験値うまーだった気がする
いつもそこでレベル上げてた アニメから入って初めて手に取ったのが3だから気にしなかったけど
さすがにメダロポリスで1VS3を仕掛けられた時は何事かと思ったなー 3の時はひらのかなさんがデスマって暴露してたから多目にみてあげよう
当時楽しかったのは間違いない 当時手をつけなかった3クリアしたが面白かった
今回メダリアと熟練度についてはじめて真面目に考えた気がする
パスワードでズルして入手したブラック強すぎワロタ
こんなんと戦わせるなよ
ヘルスゲートの潜水型が経験値ウマかったな 確かに地下ならアンチ攻撃で
パーツ破壊しやすいし稼げるが
雑魚回避しまくるとマジで上がらん 雑魚回避しすぎると上がらんのはどれも一緒じゃね?
5なんて回避しまくったらラスボス戦で30前後しかなかったぞ >>303
マーメイド女子はせいめいドレインから見てメダルレベル60はあるからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています