【3DS】メダロットを語るスレ ver.403
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◆メダロットについて語るスレッドです。◆
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・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』が2017年12月21日に発売決定!
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・メダロットに関連する話題のみでお願いします。荒らしはスルー。
・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
・ 最新作のバグ情報等は>>2のテンプレも確認 。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
【3DS】メダロット ガールズミッションスレver.2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1473163558/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.402
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1514359570/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 何でトランプ系メダルの性格と熟練度3から4のに変えたんだろ… サイカチスドライブAは変形で強くなると見せかけてゴミという
わざわざ変形するんだから強化されてもバチ当たらんような… 3でセルリアーノとは6回戦えるから
ブラックのパーツ2個取ってもロンガンを一式揃える事可能だったんだな メダ2の個別エンドって特にイベントの取り残しがなければバーに入っても大丈夫だよね?
久々なんで忘れちゃったよ サイカチスは頼みのクロスファイアもスピードアップかセット役立てるかのサポートないとやってけないもんな
車両型だからほとんどの地形相性悪いし >>261
以前GBでプレイしたときは問題なかった イベントをちゃんとやってればバーに入っても大丈夫な筈
見逃しやすい贈り物を贈った後ちゃんと相手に話しかけるとか あざっす
狙ってるのアリカだしもうこのまま入っちゃおう >>262
サポートないとやってけないくらいじゃないとメダロットのウリのカスタマイズ否定しちゃうから…
ドークスが異常なんだ
あれ変形機体全体から見ても使いやすさナンバーワンやろ むしろ変形機体は弱いの多過ぎてもうちょっと強くしないとメダチェンジなんて使わないだろ、っていう感覚だったけどなぁ
イッキ編はだいたい火力ゴリ押しした方が明らかに強いから尚更 3はお使いイベントばっかりでつまらないしテンポ悪いなあ……
コンビニも割りと高いし、これでメダロット離れた人多そう 3と4は思い出補正ガッツリかけないとキツいって散々言われてるから マップの広いイッキ編の時点で5のダッシュと独り言が導入されてればっていつも思う 高めのエンカウント、マップが広いのにお使いで何度も往復させられたりする
思い出補正無いと本当にキツイ、3なんてラスボス倒してもそのままEDじゃなくて
一々戻らされて(雑魚も普通に出てくる)と面倒なだけ イッキ編の中では面倒なミニゲームもないし、ブラックとの闘いは燃えるし
3が一番好きなんだが… 特に3は4ほど戦闘スピード早くないしキツイ
かぜのつばさも全然使えねぇし NPCが先行→自動で同行させて貰えず置いてけぼり
他でもあるけど3は特にこれが多すぎ シナリオやキャラは3が一番良いと思ってるけど、探索のめんどくささも一番だな
小学生当時宇宙空間でどれだけさまよったことか 自分もストーリーは好きだよ3と4
只テンポとお使いの多さで作業ゲー化するのは擁護出来ないが・・・
3の風の翼なんてクリア後+再度ラストダンジョンに行く必要有りは遅すぎる 3はいつもヘブンズゲートをキクヒメイッキの二回分歩かされる所で心折れそうになる
せめて二回目はミニハンドル使わせてくれませんかね… >>276
せめて宇宙空間はエンカウントもう少し少なければ……ブラックデビル後だけでもいいからエンカウントがなくなれば……
あと3はどう考えても序盤のスクリューズ戦は酷いと思う 月面も酷いと思う
初到達だと戻らされてその後
再度行く必要があるしな >>268
変形機体の殆どが紙装甲もしくは低火力っていうやる気の無さよドークスだけ本当に頭おかしい3シフトで装甲勝ってるのアメンボだけだぞ 1をプレイ中なんだけどバグが多くない?
くじ引いたのにコーマドッグ会えないし
ソーラーレーザーあるのに渡せないし >>283
クジはメダル壊れてるあいだ
ソーラーレーザーは…やっちまったなあ なるほどさすがです
だけどくじは町内大会とメダル壊れてる間に引いたのに…
町内大会が余計だったか。 装甲が低かろうが熟練度のあっているのが属性相性悪いワーカーメダルだろうが
ビートブレスはお気に入りです
脚部タイプが変わるのが多いのもメダチェンジ機体の特徴だけど
シフトでも変形に1ターンかかるし最初から地形相性いい脚部パーツにして攻撃したほうが早いゲームバランスだしな
ナビだと変形と行動をAP次第だがまとめてできるようになったからメダチェンジ機体も結構使いやすかった
推進バグだとかメダリアがないとかスーパーエクスペだとか色々あったけども >>288
鶴の恩返しを再現してて綺麗だよな
変形して人間になるのはピスケスもか びっくりするほどどの作品も一長一短だよね
総合的に見て一番出来がいいのってどれなんだろ メダロット博士「メダフォースじゃ」
土屋博士「ダウンフォースだ」 >>290
まぁ荒削りなとこがあの時代のメダロットの魅力だから多少はね
無難さでいえば2なのかなやっぱ
でも俺はナビが好き 攻略本にも1のおみくじは
町内大会中としか書いてないから
引っ掛かる人多いと思う 2回引いたけど普通に狛犬と戦えたぞ
大吉出すのは条件ではないはずだが
関係あったのかな 789も思いで補正なしの1とか3に比べたら割りといいんだけどね 789もそれぞれ良い点はあるんだけどわかりやすい難点もあるしなあ 1245は楽しめて、特に5のテンポは最高なんだけど……
昔3のカブトバージョンやったときはエンカウントが嫌でエンカウントしたら即リセットして歩いてたなぁ
サイカチスドークス紙装甲すぎ アースモールのおばちゃん強いよな
カブトだと地形合わないしメルトで溶かされるしオートローテだとかなりの確率で負ける >>298
同じです
戦闘長いし、長い割りにレベル熟練度上がらないわ、オート放置するといつの間にか負けてるわ……
今やると45ほど狙いとか正確じゃないから運要素強いし……
3で離れた人は本当に多そう アースモールなぁ
崩壊しそうって時にロボトルしかけてくるおじいさんやおばさんはなんなのよ ヘブンスゲート後半でも
最大レベル33だわ、経験値低すぎて
意図的に上げないと40いかないだろ 3でストーリ中にレベル上げるならマーメイド女子狩るくらいしかないかもね
あいつら男勝り設定だからかしらんが妙にレベル高くて経験値多いわ ヘブンスゲート地下の野良メダが800〜1000くらいもらえて経験値うまーだった気がする
いつもそこでレベル上げてた アニメから入って初めて手に取ったのが3だから気にしなかったけど
さすがにメダロポリスで1VS3を仕掛けられた時は何事かと思ったなー 3の時はひらのかなさんがデスマって暴露してたから多目にみてあげよう
当時楽しかったのは間違いない 当時手をつけなかった3クリアしたが面白かった
今回メダリアと熟練度についてはじめて真面目に考えた気がする
パスワードでズルして入手したブラック強すぎワロタ
こんなんと戦わせるなよ
ヘルスゲートの潜水型が経験値ウマかったな 確かに地下ならアンチ攻撃で
パーツ破壊しやすいし稼げるが
雑魚回避しまくるとマジで上がらん 雑魚回避しすぎると上がらんのはどれも一緒じゃね?
5なんて回避しまくったらラスボス戦で30前後しかなかったぞ >>303
マーメイド女子はせいめいドレインから見てメダルレベル60はあるからなぁ >>308
ブラスタちゃんはドークスと戦わせたらアンチのカモという可哀想なことになるのがね... >>312
なんで変形後に策敵するかな……その後はソードだし
変形後即ミサイル打つブラビを見習わないと ブラックビートルの性能が高すぎるんだよなぁ
サイカチスと違って全然柔らかくないし(ドークスやブラックスタッグより固い)
変形後の威力85ドライブAミサイルとか一発でサイカチス瀕死になるっちゅうねん イッキ編の234全部見ても明らかに3だけ難易度高いよな
2は主役機がチートレベルなんでどうにかなるし(おどろ山のおばあさんやめて)、4は3の反省か寄り道さえ知ってれば強パーツもメダルもきちんと揃うしでなんとかなるけど3は計画立てないとストーリーキツくてキツくて……
カブトだと女教師狩りでどうにかしないとアンチ系入手がほぼ出来ないってなんなんさ……
どっかのサイトにメタビー(サイカチス)純正を常に一機目+アンチ縛りな攻略サイトあったけど熟練度カンストしとかねぇと辛そうだったな…… 昔カブトバージョンやってた時は、宇宙に来てからパーツがサイカチスじゃなくてブラビーになってた家のメタビーさん
フォースアップでパワー変形維持するとアホみたいに強いんだよなぁ、ブラビー サイカチスはクロスファイアの火力がシャレになってないし推進も優秀なのだが車両なのがホンマ ブラビの変形後いっせいしゃげきはえげつねえ威力になるから好き
フォースアップと補助チャージでやりたい放題だよ >>316
ドークスも強いとはいえ月でのパスポイントで最後1パーツ入手後は俺もブラックスタッグ使ってたよ…… かつての堅牢なブラックビートルも
今では避けない柔らか戦車 装甲60成功52威力49◎
装甲40成功42威力29◎
装甲50成功42威力29◎
装甲50成功52威力24◎
色々と比較してみた
ひとつだけ明らかに完全劣化のものがありますね... 3と4の時代のフォースアップとフォースプラントはほんとに強い
>>320
バランス調整の結果だから仕方がないな
でもティレルビートルがクワガタメダルと全パーツ相性も良くできたり
両腕もビームソードで相応に重いけど超火力できたりで最近の作品は作品でいいものをもっている サイカチス純正で最後までって
マジでキツいだろ・・・
サポート無いとやってやれん 3飛ばし無しでクリアしたけど
クワガタなら41ぐらいでも勝てるな >>315
フロートスピナー以外にも
セレクトスリーの黄色いヤツとセレクト隊がたまに使う潜水型の頭がそれぞれアンチエアアンチシーなんだけど
これも中々入手できないのよね…
ドークスだって一旦変形しないと使えないのはちょい面倒
4だとネタ変形機体にしか見えないがリーキドレイクの頭もアンチエアな上
序盤からいける方のメダロポリスで低確率で出るから頑張って集めたなあ アンチシーはナエさんがすぐくれるからよくね?
アンチエアはないとライチョウ男子の火薬鳥がちょっとキツいか 個人的にシリーズ通して一番苦戦したのは、
2の魔王だわ
攻撃当たらないのに、当時は熟練度とかアンチとか知らんし…
同様の理由で1のじじいも許せん 魔王のカエルはアンチシーすら避けるから知った当時でもMF以外で勝ったことない 魔王のカエルは異常だわw
何でアイツだけあんなに避けるのかよくわからん 3でフリーズ所かエラー落ちが発生
クリア後にコウジ相手にスキップを
連発してたら発生してメニュー画面に
戻されたわ・・・ 魔王と神帝が戦ったらどっちが勝つのかな
確実に泥仕合になるだろうけど フリーズと同じく倍速中にスキップが原因だとは思うけど
復元→ロボトルしてスキップって連続でやらなくてもエラー落ちが発生する場合がある
3だけ不具合ありすぎだろ・・・ 通信機能や旧3DSへの倍速機能の追加だけじゃなくて
そういう不具合への対処もしっかりパッチ開発進んでるのかね…………?
後、サウンドの再現度に関してはもう諦めるしかないのか >>330
もらえる経験値的にもアイツ確実にレベルカンストしてそう
それ以外考えられん…… >>330
何とか攻撃を当ててもダメージ全然通らないんだよな あのカエルは子供の頃からやべえと思ってました
攻撃当たらなさ過ぎて判定勝ち狙うしかなかったなあ 当時プレイしてた時は一発も当たらなくてメダフォースでないと倒せなくて驚いたが、クラシックスで再度やったら普通に攻撃が当たって更に驚いた。
さくてきとじゅくれんどの問題か? >>340
wikiにもかかれとるけど、熟練度とレベルがあればアンチシーぶち当てることは出来るで
確実にさくてき熟練度が重要なんだろう(索敵クリアやるから複数で索敵やらんと追い付かないが) 3ってあれだけウロツキ回ってるのにロボロボ団幹部と全然戦えないんだな
最大がサラミの3回でサケカースに至っては一回しか戦えないって空気すぎる
つーかどれも一式揃えるのはパスでも使わない限りソフト単独では不可能ってひどい メインの敵じゃないとはいえ、幹部戦のbgmが雑魚と一緒だったのはがっかりだった その点4ってすげぇよな最後までDARK NIGHTたっぷりだもん 1は何故ボスはおろかラスボスすらBGM用意しなかったのか 通信なしで純正一式揃わないのは初代のブラックメイルやサムライあたりからの伝統だから仕方ないな
2もデーヴとかカオーランタンあたりがそうだったような ロボロボ幹部機体を純正揃えるかのどっちかだたかな? 4で一番キツかったのはスルメ2連戦
キューちゃん弱いっす……… >>346
2はガーディアンがスルメ以外の幹部のパーツ使ってくるので他取っても揃える事は可能
スルメも最初のロボトル後に2パーツくれてラスダンに落ちてる錆びたパーツで揃えれた筈 >>347
クウケンの左腕撃ってたらいいだけなのに 2ってサンウィッチー揃えられたっけ?
ミルキーがメダロッ島で2回とメダリンクでしか戦えなかった記憶があるんだが >>351
ヘベレケ博士に負ければクリンボックス貰えるからそれで
負け数増やすのが嫌なら女子高生狩り(低確率でサンウィッチー使ってくる) >>352
へー、ヘベレケ博士に負けるとパーツ貰えるのか、知らんかった
核はともかく、2は負ける方が難しいくらい弱いからな
大体、ミサイルやピコペコ一発でゴーフバレット沈むし 回数が限られてる相手で代表格以外が限定っていたっけ?
3のブラック達は3回戦えて3回共ブラックのパーツを入手しても
スピリットのパーツを一式揃える事は可能だったけど ああ、一回しか戦えないんだっけ
確認したら取り忘れてた・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています