【3DS】メダロットを語るスレ ver.403
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆メダロットについて語るスレッドです。◆
・『メダロット ガールズミッション』カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロット9』 『メダロット8』 『メダロット7』 『メダロットDUAL』 それぞれ カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロットG』 『メダロット弐CORE』『メダロットnavi』WiiUバーチャルコンソールにて好評配信中!
・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』が2017年12月21日に発売決定!
※次スレを立てる場合は>>1の1行目に以下を記入してください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
〓〓〓必ず読んでください〓〓〓
・次スレは>>950が宣言して必ず立ててください。「駄目なら安価指定を」
・sage推奨。
・メダロットに関連する話題のみでお願いします。荒らしはスルー。
・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
〓〓〓!!!注意!!! 〓〓〓
・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
・ 最新作のバグ情報等は>>2のテンプレも確認 。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
【3DS】メダロット ガールズミッションスレver.2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1473163558/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.402
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1514359570/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 結局クラシックスって何本売れたんだろう
ツイッターで5万本程度出荷って書いてる人がいたがソースが無い
売上ランキングに2週目から載ってないから、値崩れ対策?で出荷を絞った可能性があるが…
ttps://twitter.com/G7lNvTFV4FxJ3Rv/status/949056707648372737 そもそもクワガタバージョンだとシンザン一人でいいんじゃね状態だし 2核のアビスグレーターってもしかして二回しか戦えない?
おどろぬまで腕とれなかったんだけど…… >>79
ガーディアンってアビスグレーター使わなかったっけ? ターン数ってメダロットの総数で変わったりしないの?
2なんだけど敵が少ないとすぐ終わる感じがするから、船乗り相手に稼いでるんだけど、
相手は何体でもターン数は変わらないのかな? 敵が少なければその分のアクションが無くなるから短く感じるだけじゃないの? リアルタイムでプレイしてたときは4の9vs9で時間切れで憤死してたわ >>84
ありがとう
やはり実際に短いんじゃなくて体感だったのか…
いままで三体で稼いでたから少し損した気分だ メダ4って他のメダル1枚以上あれば最初のパートナーのメダルも別verに送れるの? >>88
1〜5でカブクワメダル送れないのは3だけなはず 特にパーコレ無い4だと送れなかったらメダル揃えられないしな ありがとう
本命のカブトのためにクワガタでメダマスターまで終わらせてたから安心したわ
はやく通信来ないかな >>87
メダロット2もコアも幹部機体で入手をミスると一式手に入らなくなるのはスルメの使う機体だけだったはず
ロボロボ団本部の固定敵で腐るほど後の幹部の機体は戦わされるしランダムエンカウントでガーディアン戦えるから問題ないよ メダロットの総数でターン数変わってる気はするけどなあ 3体オートのときとタイマンで連打したときあがる熟練度が一体あたり3〜4くらいで同じなんだよね
行動回数や時間が固定ならタイマンのとき10ぐらいあがってもおかしくないし 2クリアしたけどやっぱ2面白いな
色々とバランスガバガバだけど、あれがまた癖になる 1でレイカ倒した時点で6時間越えたわw
意図的に熟練度上げるとやっぱり時間掛かるなぁ、あと少しで守るを99に出来る 4のロードレース、ウルトラレベル勝てなくて笑う
これ装甲のMF量って脚部しか影響ない? 装甲の合計値がMF残量で脚部の推進がスピードに影響って攻略本に書いてる 両腕ガンキングにしても差を感じないんだよな、連打すると高速でMF無くなる 高速で連打よりちょいちょいとボタン押したほうがMF持ち良くてスピード維持できた気がする。ぶん回しても加速悪いから徐々にアクセル回す感じ 常に連打じゃなくてある程度速度出たら抑えたりしないと
いくら装甲高くてもあっという間にゲージなくなるからな(特に飛行) やっぱりあまり連打しない方がいいのか、攻略サイトとか見ても連打ゲー書いてあったから鵜呑みにしてたわ(2のレースはたしかに連打ゲーだったが)
それにしても海ステージのチドリママ早すぎてビビる 2クリアした、当時はなんにも考えずにメダルとパーツ組んでたけど
カブトはコウジ初戦にフレクサーソード貰ってがむしゃらに16熟練度入ってるカメレオンメダルと合わせるのが序盤から強力でクリアまでソード一本でいけたわ
あと倍速やスキップ機能で昔よりメダル育てやすいから、低レべのまま放置しやすいトータスメダルも育てやすいし
おっかけビームや神帝のパーツとも相性いいしで育ちさえすればなかなか強いメダルだわ クマ・クラゲ・トータスの3以降の威力射撃になったメダルのうち
クラゲだけ相性いいパーツとMFの効果がほぼ無意味で不遇だなと思っている
トータスはデスレーザー以外にも転送の必要あるけどカッパービームなんかも貫通持ってるしな… カッパービームもそうだけど意外にもメテオストライクも貫通持ってんだよな
光学貫通も怖いけどクリティカル貫通も怖い 殴る貫通ウェーブのサイコウェーブ(コフィンバット頭)なんてのもあるよね
5の仕様でいたら鬼畜機体と化しただろうな 2カブトはとにかく射撃メダルばっか揃うけど、射撃機体ばっかになるとねらったパーツはこわれていた!が発生してやすくなるんだよな おばあさん、水中メダロットのカッパーロードほんと嫌い
頭ブチ抜きでいきなり敗北が怖くて、あいつがいるといつもロボトルスキップしたわ 熟練度は兎も角経験値って何処で稼いだら良いの?
4は稼げる所あるけど >>108
純粋な威力なら光学特性込みでサラカラビームって2最強だよね
昔はコーダインで入手し忘れてロボロボ団本部で2時間ぐらいさ迷った記憶がある 経験値だけならロボトルスキップするだけでええんちゃう? >>110
昨日2クリアしたけどやらかしたわ
サラカラビームの買い忘れ 無傷だと早いけど貰える経験値低くなるし
無傷でもまあまあ貰える相手探さないとダメだから面倒
後作品によってはレベル高いのがメンバーにいると貰える経験値減るって厄介な仕様が・・・ レベル上げたいやつだけ出してスキップ連打かね
んでレベルと経験値揃ったら一緒に出す 3カブトの2体目、3体目が決まらん
この機体使いやすいとかある?
とりあえずアースモールで手に入ったオイルスライダー使ってるけど微妙…… オイルスライダー頭とプラントメダルの組み合わせは脅威 >>115
ナースちゃんかラストセーラーの頭つけた完全に援護役のヒーローメダル使ってた >>115
カブトの場合はラスボスをはじめ、海中林、ヘルズゲート対策用にまもる熟練度持ちのやつ育てといたほうがいいよ >>115
二体目はミニハンドルの敵影感知付けた継続格闘にした
ミニハンドル使えんじゃん!って思うかもしれないけどミニハンドルに乗ってからだと純正崩しても大丈夫
サイカチスを純正で使いたいなら農園で出てくるクロスセットの花がオススメ >>117
>>118
>>119
ありがとうございます
まもるの熟練度持ちのメダル中心に育ててみます
すみませんあと症状格闘ってどんなものでしょうか? サンダーとかバグとかメルトとかのこと?
2までの症状攻撃は確率で発生だからおすすめ出来ないな
3以降は当たれば必ず症状与えるようになったから使えるようになってる(ただし、ダメージが半分になる計算になってるらしい)
クリティカルが導入されてからはサンダー・フリーズの「停止」が強いぞ 漫画のロクショウvsティーピー戦は漫画メダロットのトップ5に入るくらい好きなシーン 症状格闘は3,4だと計算式で最後にダメージが半分になるっていう仕様がある、そのせいでみょーに使いにくい(メイクイーンのパーツは索敵してからよく使ってたし停止はあの仕様なので使えないことはない)
naviで計算式が改善されてダメージが出るようになり、5でクリティカル束縛の全盛期が産まれる寸法
まぁ3の序盤、特にカブトなんかはヴェイパーレール使わざるを得なかったりするけど…… 5はオサムもそうだけど、雪の町でランダムエンカウントするやつらも怖い
束縛とか継続連発でボコボコにされた 3のカブトは、頭左手に敵影感知付けて右フレクサーの超火力が楽しい 3と4の継続ってフォローしないと−8とか全然効果無いよなぁ 相手が高火力でダメージ反転使うと継続ダメージで30とか出てビビるぞ 3カブトアースモール辺りならヒールメダル取ってたら女メダのクロスファイア
頭にクロス攻撃右腕クロス設置左腕ギャラントレディの左腕で装甲嵩増し
ザウルスメタルに多脚のメルトの頭にエクサイズの腕がオススメかな
継続で削って貫通のミサイルとがむしゃらソードクロスファイアで殲滅する脳筋
あとはバードメダルにリックタートルとかの光学パーツに左腕は重力とか ザウルスメダルと相性悪いけど熟練度は一致する速度格闘使ってたな
3も4も序盤だとアサルトティラノが揃えやすくてカブト選んだときの格闘機というとコイツのイメージがある 5は症状格闘全盛期と見せかけて
重力や火薬もパーツ性能は悪くないんだよな
ハシムコウに敵影感知つけることに気づかなければ >>130
火薬は威力のわりに充填冷却悪いパーツが多いのがな
爆速シンザンソードがぽんぽんクリティカル出すから余計に 出の早い射撃がクロトジルとハシムコウくらいしかねーもんな やっと1でクワガタの守る99になったわ
経験値最小限に抑えつつ稼ぐのが思ったより厄介だな >>130
チェネッツやトゥーンアーミーあたりのの左腕の狙い撃ちブレイクプレスでポンポンクリティカル発生するから怖い怖い
行動はねらいうちブレイクプレスでも属性は色んなのがあるから結構メダルにあわせやすいのも利点 >>131
ただソードはどこに当たるか分からないからそこが嫌 狙ったパーツは既に壊れていましたよりはマシじゃない? ガキの頃は、狙ったパーツはすでに壊れていた!を理解できなかったな。じゃあ別のパーツを狙えよバカ!って思ってた >>136
去年までカブトバージョンやってて、今クワガタの5やってるけど、
本当に違うゲームやってるみたい 後、スノーフェンリルの策敵とシンザンの策敵が効果が違う気がする、気のせいかな?
シンザンの策敵は半端なく効く気がする、クリティカル連発するし
策敵パーツの威力は倍近く違うし、やっぱ違うんかな >>139
効果同じなら威力表記する意味無いしな
シンザンの索敵にクワガタのクリット増加を合わせればハードネステンと対等なロボトルできるレベル 3と4はまだ我慢できるにしても(カブトはメダフォースが強い)5の差はほんとひで
うつ特化でいっせいしゃげき2回ってなんなんだよ(ねらいうち特化はカースボール2回)
クワガタはなぐる特化でじょうだんづき(たていっせん)となぎはらい(よこいっせん)あるのに カブトはキヌゲネズミ先輩のファストチャージを信じろ 5カブトで酷いと思ったのはマトモな防御メダルがないこと
イノシシメダルのまもる熟練度0とかナメてんのか 5は狙い撃ちか殴るでひたすら攻撃してた方が早いし・・・
カブトならアリクイオニヤンマヘラクレス
クワガタならジュダイクスオニヤンマ自由枠
で大体確定 カブトクリアしたらクワガタも最初からやりたくなる不思議 >>144
コチドリは属性が防御でまもるレベルも高いよ
肝心の防御属性の守るパーツが少ないのが痛いけども
コンパニオンが高い威力の腕の未満防御(防御属性)を持っているから奪えれば相当強い
入手するのにも相当時間喰うけど >>140
クワガタでファインダー使い忘れる以外で苦労した覚えないからな、5……
クリット増加やっぱぶっとんで強すぎるわ、ネタでもなんでもなくカブトと違ってリーダー替える必要性を全く感じない
なおカブト、気がつくとクロトジルは2番機……いや全く弱くないんだけど………
というか5って弱いって作中で言われてるヤマト普通に強いわ、強い筈のアサヒはオールトラップのカモだわ普通の筈のオサムはめちゃ強いわでなんかキャラの設定とあっとらん強さ多いよな オサムの攻撃さえ当てれればヒコオも楽勝だったわ
一回攻撃したら束縛効果で次の行動する前に破壊出来たし
つーかオサムが一番強く感じるわメンバーの中だと >>145
おすすめのオニヤンマ(シロチョウ)をシナリオで使ってみたいんだけど
どういったパーツつければいいのでしょうかー? >>148
アサヒのカエル型は異様に柔らかいよな
ラスボスの連れてるアイツとか他のカエルはやたら固いのに
数値の設定ミスったんじゃないかなって ダイレクトターン無かったら結構あっさり倒せちゃうという
でも格闘や射撃トラップは無視出来るので神父狩りには重宝してたなぁ 通販でレザー商品来たな
これでデザインもシンプルでいいんじゃね?キーケース新しいの買ったばっかりだけど 1の症状の確立ってどうなってるの?
こっちが使っても対して発動しないのに相手が使うとやたら発生するんだが スマホカバーは規格がよくわからなかったからてを出せなかったけど、キーケースとか実用性かねたグッズは嬉しいな。
資金に余裕あれば買うかな レザーか
これ、またどっかのレザー刻印サービスにロゴを渡しただけやろ… こういうグッズ売ってる暇あったらソフトの方を早く何とかしてくれ D-artsのビーストマスター…あそこまで完成されてたのに発売されなくて残念だわ… 5はヒコオよりサキの方が経験値くれるのか
無傷勝利だとヒコオは670ぐらいなのにサキは1080ぐらいくれる
でもサキは友情値高いと戦う度にデート発生するから効率悪いな・・・ >>150
学校の体育館とかにでてくるバトシーの左腕とかイナオセンとか相性もいいし強いよ
シロチョウメダルはシティラッシャーとかも相性熟練度いいからやれること多いのが強みかな エクサイズほんとどうにかならんかなあと思って改めてアルバム見たらこいつ変形したら火力も推進も減るのか紙装甲なんだから火力くらい盛ってくれたって…… ユニトリスが38→62と推進上がるのに
エクサイズは34→28と何故か下がるんだよなぁ
ナビは大幅に強化されてたけど >>119
遅レスで申し訳無いですが教えてください
2体目がクロスファイアのセットした場合セットの対象って必ずサイカチスになるのでしょうか? >>151
むしろホーンドフロギーがぶっとんで固いだけで
ファイアハーラーやヒッキートードといった攻撃系に変化するヤツはヒーラヌーラとどっこいかもっと柔らかい
ミヤマ先生のエリオプスだってヒーラヌーラよりは固いけどホーンドフロギーよりはかなり柔らかい
ファイアハーラーは格闘攻撃のデメリットを受けないから意外と強い…狙われなければ フォースアップとかだと大体3体目から狙う感じじゃなかった?
設置系はどうだったかな あんまり話題にならんけど攻撃変化系の車両野良メダロットって結構強いよな
まずフィールド一致してる車両が優秀な上にデメリットなしで充放そこそこで強力な攻撃出てきたり
3??4のメダヴィーナスとかオートにしてると意外と際どい場面が多い なんとなくクラシックスやってて
小学生の時に買ってもらったスミロドナッドのプラモのフレクサーの先をなくして
三本ついたバナナの消しゴムをつけて
あまりにもぴったりはまりすぎて笑ったのを思い出した >>167
メダルの性格に関わらずクロスセットはクロス攻撃を持ってる機体を優先するはず
だからサイカチスが変形してないとか他の機体がクロス攻撃持ってるとかの場合サイカチスにセットするとは限らない 5やり直してやっとラスボス倒したが
熟練度上げてなくて混乱やトラップ
あっさり解除されてキツかったわ >>166
シンソード表示ミスという性能よりも酷い目に会わされたのは許されない
ゴッドエンペラーも入れ替わってるけどあっちはまだ違和感ないがエクサイズはちょっとカッコ悪すぎる
naviと言えばゴウセツが強いか弱いかで人によって意見が別れると思う 5でクリア後に戦えないのって
オバケ除いたら戦車型? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています