【3DS】メダロットを語るスレ ver.404
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・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
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・メダロットに関連する話題のみでお願いします。荒らしはスルー。
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・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.403
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1515667324/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>419
おうカードロボトルも入れてな
全作網羅のメダロット図鑑とか入れてほしい
もっと欲を言えばOCGのイラストも欲しい
手元に残ったカードを眺めるだけだと満足できないよぉぉ >>420
カードロボトルはブルースドッグ取り忘れて涙目になるゲームだよね BGM良いのに聞ける期間短いの多いよな、サウンドテストは本当にありがたい ホントか嘘かなんて見てる人には判断のしようがないし
書いてあることがガチだったら人の生命に関わるから悪質だわ
消してもキャッシュ残るのにホントバカ >>428
冗談ならいいけどガチならやばいって話
書いてる本人が自分は犯罪犯しますと書いて発信してるから信憑性は高いと思う ほるまがやらかしたんならわかるがこのスレに貼る意味がわからん
これただの消費者じゃないの?
こいつがドルオタのパチカスの既婚男性だったらドル板とパチ板と気団板にも貼るの?
本題との結びつけ方が強引すぎない? 本音か冗談かは知らないがこういう事書くやつがロボトル大会の運営に関わってるなら行きたくなくなるわ GMスレがあった頃にせくもんさんに長文で噛みついてたのはこの人 >>429
Twitterに垢つくって本人と正々堂々と相手してよ
アンタ以外の全ての人間にメリットがある 迷惑かけるな
ここで騒ぐとこのスレの人間全員を指して「あのスレの連中は〜」ってなるから
Twitter同士でやってろ こういう日本語が通じない相手に対話を試みるのは無駄だぞ
ただスレを荒らしたいだけみたいだし 過疎気味だし匿名でないと吐き出せないこともあるから別にいいよ 索敵の重ね掛けは限度があるのか、オート放置して何度かやってたら他の行動やり始めたし 名前検索するだけでメダロットの動画ゴロゴロ出てくるのに
犯罪自慢はダメでしょメダロッターとして
http://gyo.tc/1JfzL 公式に関わってるなら抗議、無関係なら適当に魚拓取って放置でいいんじゃないの? >>421
ブルースドッグの特性永久行動がまた強いんだよな 壷で晒せばそれでいいと思ってる時点でクソザコ
火起こしはお前が思ってるほど簡単じゃねえんだよ
地道な材料集めと着火タイミングがモノを言うんだ
お前はアジテーターとして無能 >>443
永久行動だけならセーラーマルチとかスミロドウォーバニも持ってるんだけどバトルライフルの性能はそれ見てもおかしい
カードロボトルといえはエアプテラも強かったよな >>445
誘爆とか防御妨害状態でも必ず防御パーツを使用するCPUのおかげでその2つがえらい強かった記憶が
おかげでカーソルの移動速度の遅さの割には戦闘に時間かからなくてあまりそこは困らないゲームだったな >>437
索敵の威力にも関係する
ファインダーだったら二回でマックス
隠蔽も威力あるし コノハのチャッキーは継続リペアをひたすら連打してるけど
あれはCPU的には無駄行動にならんのかね…
おかげでロボトルボックス使わなくてもいい熟練度上げに使えるけど
(チャッキー脚部が機動99あるからむっちゃ回避するし) DSの月のメダカラーのアークビートルって
赤色部分が青色なだけだっけ? 4でナエさんバグ起きたわ
多分ブロッソメイル入手が原因かと
その前は戦った後何もないのに
何故かパートナー限定が起きて
メダル差し上げるって言われる >>446
エアプテラの腕はカードロボトルだと強制防御だからどうあがいても使わないとダメだからね……
エアプテラ2では足以外弱かったのにあの出世は凄いと思った(小並感) 2だとクワガタは相性いい脚部が一杯あってカブトプレイしてた当時はクワガタがうらやましかったな
次回作の3以降では速度属性と相性いい脚部そのものがかなり減ったけど 個人的には速度属性ってだけでなんかブランド感あった。
速度系メダルとか、熟練度的に射撃格闘二刀流イケるメダルは使ってて楽しいよな。
片方だけだとターゲットが偏って全機撃破が難しい。 3と4で熟練度99まで上げたが威力変化してなくね?
索敵やフォースアップかしたら威力上がるって分かるけど >>455
威力じゃなくて成功値じゃなかったっけ? 熟練度80越えてるトカゲモドキのライフル(ハードネステン)避ける、
ラスボスのホーンドブロギー、強すぎ >>456
攻略本には成功値と威力に関わるって書いてるんだけどな
でも与えれるダメージに変化が無いや・・・ 5のラスボスって実はあいしょうアップが強さの要だったりするのかな
あのリーダースキルこっちは使えないから効果の程度がわかんないけど あいしょうアップはマジヤバい
普通のメダロットよりちょっと強い程度のハードネステンがゴッドエンペラー並みに強くなるレベル メダルが取れない、複数持てないの所為でラスボスと同じ条件で戦うの無理なの多いよな
4は固定だからパーティクルしか使えないけど カブトのクリア後メダロッ島のレースってコウジの設定ミスってない?
二脚浮遊戦車ってクワガタの構成じゃん >>459
最後の方のヤマトのハシムコウの強さを知ればわかる >>460
ハードネステンのラスボス特権ってぶっちゃけ強さが相性アップのあってのものもあるけどスキル増加値が異常に多いことよな アプデと配信コンテンツはまったくの別物だろ
できてイベント開催して現地でイマジニアの社員が死んだ目しながら通信で配布が関の山じゃね >>447
ファインダー強いな…
カブトではどうれふぁいんだー
まもる熟練度とレベルが最初から高いクマノミ系かテナガザル系を使えばいいかな
入手がクワガタバージョンのクワガタメダルより遅いのが難点だが オートでなおすとせっちを永続でやってくれるパーツ無いの?
無駄行動ど判断すると延々やってくれないしね >>468
なおすは知らんがせっちはクロス攻撃がある ああ、使ってなかっただけであるんだな
妨害の場合は混乱ぐらいかな、回数ドレインは0になると無駄、プラス症状無効は
出てる相手の数だけ発生すると無駄と判断して重ねがけしてくれない ひさびさに5攻略本見返してたらラスボス前にレベル50ぐらいまであげておこう、みたいなことが書いてあった
そうだよなガチ強いもんな… >>472
ホーンドブロギーが索敵を使ったときの絶望感…… Twitterだと健全なツイッタラーが迷惑しますので某匿名掲示板で構って貰いますね
次に転生するときは他人の気持ちをよく想像するようになってからにしようか
さようなら(^_^)ノ
https://i.imgur.com/KAn1Klg.jpg 攻略本だと推奨レベル50〜60だっけか
あんまりレベル低いと潜水使ってもフリーズ当たる場合あるしな
潜水や飛行による回避やろうとした時に限って出るアンチ攻撃 初プレイですいしん99の脚部セットしたらホーンドフロギーのアンチシーで沈みました
野良戦でクソザコカエルとかバカにしてすみませんでした 自分が使っても思うようなパーツに変化してくれず並な印象しかないのにな レベル50まであげるのかなり困難じゃないか?
普通にパーツ集めしていても30-40だし ラストダンジョンで稼ごうにもそこまでくれなかったよな
雑魚で一番くれるのってコンパニオンだけど出現率が低すぎるし
その次がおねえさんやおにいさんだけどストーリー中は進めてしまうと自由に行けないしで
意図的に稼ごうにも40超えれば良い方だと思う 意図的にやった場合ね、それでも50はかなりしんどい
レベルの平均値が上がってくると貰える経験値が減るって厄介な仕様があるし
クリア前に50以上がやりやすいって4ぐらいじゃね?シメタ延々倒すだけだし
3のミルキーはクリア後限定だしなぁ イトはクワガタでは
クリット増加+索敵+トゥーンアーミーの頭+狙い撃ちプレス
でボコった記憶あるけどレベルいくらだったか… イトは40前後でバナナのフリーズが当たらなくなるから上げるとしてもその辺ぐらいまでかなぁ
ラスダンの雑魚は経験値600とかだったハズだし50はキツい ボンボンの推奨レベルは40だった
20で行った俺はボコボコにされた 3はマーメイド女子とかヘブンズゲートのくるまメダロットあたりがおいしい 倍速スキップ使って意図的にやっても42ぐらいから面倒になってきて諦めたなぁ
50以上はやっぱりキツイわ レベル20台だとハードネステンに成功41のアームホールすら当たらなくて悩まされたな >>485
マーメイド女子はグランドに出現するのじゃないとダメみたいだな
学園内で出てくる場合はレベルが低く設定されてて貰える経験値がかなり低下してる >>487
それは熟練度では?
もちろんレベルで熟練度レベルも変わるが 少なくとも俺はクワガタならイト戦40もあれば苦戦したことはない >>492
トラップとかな
なんで四回も五回も解除できないんだ…… 4のリバティーズ女子って
クリア後にいなくなってるけど
もう戦えないの? 2は経験値が高めなのか、強制戦闘が多いのか、ぽんぽんレベル上がっていったな
意図的にあげなくても30後半くらいいった 今ロボトル部の部室でミヤマ先生と延々ロボトルしてるけど(クリア前)
開幕ロボトルスキップでもレベル63のクワガタでも300強貰えるな
アサヒは240、他3任は160ぐらい
レベル上げには(レベル+1)×100必要
どうでもいいがプレイ時間表記もおかしいなこれ
タイトルセレクト画面ではメダロット5のプレイ時間が「03:39:39」だが
ゲーム中だと倍速使いまくっているとはいえ84時間超えているんだけど… まちなかのしょうねんとしょうじょって妙に経験値高いよね
ヒッキートード使う奴とファイアハーラー使う奴 >>488
学園内はたくさん貰える女子と少ししかもらえない女子の二種類いるよ マーメイド女子はリーダーが60パターンと2機目が60パターンがあるけどリーダーがないだけで経験値が下がるの理不尽感ある クラシックスでGBA以来のメダ復帰したついでに悪評高いメダ9も中古で買ってクリアした
想像以上に酷かった
グラもイラストもキャラも音楽も肝心のロボトルすらも良いと思えたけど酷かった 5のラスボス戦はクワガタならレベル40未満でも余裕
カブトは50以上でも運ゲー >>500
その感覚のまま7→DSの順番でやってみ?
子供の頃の美化された記憶による思い込みって恐ろしいと実感できるから 5のラスボスはそれ以前より考えられた強さとか言われてるけど、強さの殆どは入手不可能なパーツとリーダースキルの強さとレベルの高さによるものだから、ぶっちゃけそこまで誉められたものではないと思う 変化か応援の行動と推進の高い脚部おまけに女性型だと経験値が高くなる
5の話だから他は分からない メダマスターになってたが
4やり直す事にした
熟練度上げしかやること無いし
延々オートによる放置じゃ楽しめない >>503
ホーンドフロギーの使い方の上手さが印象に残るんだろうな
車両型の弱点を補ったり、アンチシーアンチエア搭載してたり、援護パーツになったり(そしてヒットセラーが治す)
堅いだけの雑魚だった敵があんなにやっかいになるなんて >>502
いまいち意図が掴めんけどシナリオとテキストとマップがさらに酷くなるの?
それ以外はメダ9もベクトルが違うなりに旧作と遜色なく楽しめたけど ロケカン製を勧めてナツメ時代をディスるってわけからんな 確かにGB時代の作品はクラシックスで楽しめるぐらいには好きだけど俺はどう考えても3DSの作品の方がいいと思うよ
クラシックスやってやっぱ子供時代美化しすぎてたって改めて感じたのがかなり堪えたというか
戦闘バランスはクソゲーそのものだし 火力のハードネステン
回復のヒットセラー
圧倒的装甲と厄介な変化行動を備えるホーンドフロギー
攻撃と防御を底上げするリーダースキル
苦手地形の多い車両の性能を引き出すフィールド
この見事な構成はイトお姉さんの美貌と同じぐらい美しいだろ
楽に勝てる方法が無く自分の実力が試される絶妙なバランス ただの感想なのに何で優劣つけてるんだろ
コンプレックスでもあるのかな メダ9って設定集みたいなものないの?
ここまで説明不足だと脳内補完が追いつかない テキストの質はともかく、量がなぁ
DS以降はどれも3や4の半分もないんじゃなかろうか
イベント作る労力も昔とは違うんだろうが、9は凄くキャラ良かったのにもったいない >>512
受注生産の画集買ったけど、シナリオや舞台裏に関する言及はまったくないね >>507
GBの休眠状態からDSの出してくれてありがとうって背景でDS、7を悪く言う奴はメダロットに二度と関わるなの雰囲気があったのよ
クラシックから9に飛んだ人にはそんな先入観無しにDS、7を是非やってもらいたいなって思っただけ
別にGB時代を叩きたい訳じゃなくてDSから順を追った人とは違う感想になる事もあるよって言いたいだけなんだけどね まぁ独自解釈は入るけど、そこまで説明が必要なストーリーでもないと思うけどね
気になる部分はここで聞けば誰か答えてくれるんじゃないかな 知りたいことはまず島と校長とメタビーに関わる一連の出来事
…と思ったけど描写がざっくりとしすぎてたせいかあまり興味がないことに気づいた
むしろ探検部のキャラを掘り下げるエピソードや後日談とかのほうがよっぽど知りたい >>515
そんな雰囲気があったのか
メダロット社社長がグダグダ言ってたくらいしか覚えてないけど当時からDSはクソゲーってみんな叩いてなかったっけ ブリュレがちょっと人気あったくらいでシナリオ短いとかキャラ崩壊とか
割とボロクソ評価だったような気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています