【3DS】メダロットを語るスレ ver.404
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・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
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・メダロットに関連する話題のみでお願いします。荒らしはスルー。
・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.403
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1515667324/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 5のラスボス戦はクワガタならレベル40未満でも余裕
カブトは50以上でも運ゲー >>500
その感覚のまま7→DSの順番でやってみ?
子供の頃の美化された記憶による思い込みって恐ろしいと実感できるから 5のラスボスはそれ以前より考えられた強さとか言われてるけど、強さの殆どは入手不可能なパーツとリーダースキルの強さとレベルの高さによるものだから、ぶっちゃけそこまで誉められたものではないと思う 変化か応援の行動と推進の高い脚部おまけに女性型だと経験値が高くなる
5の話だから他は分からない メダマスターになってたが
4やり直す事にした
熟練度上げしかやること無いし
延々オートによる放置じゃ楽しめない >>503
ホーンドフロギーの使い方の上手さが印象に残るんだろうな
車両型の弱点を補ったり、アンチシーアンチエア搭載してたり、援護パーツになったり(そしてヒットセラーが治す)
堅いだけの雑魚だった敵があんなにやっかいになるなんて >>502
いまいち意図が掴めんけどシナリオとテキストとマップがさらに酷くなるの?
それ以外はメダ9もベクトルが違うなりに旧作と遜色なく楽しめたけど ロケカン製を勧めてナツメ時代をディスるってわけからんな 確かにGB時代の作品はクラシックスで楽しめるぐらいには好きだけど俺はどう考えても3DSの作品の方がいいと思うよ
クラシックスやってやっぱ子供時代美化しすぎてたって改めて感じたのがかなり堪えたというか
戦闘バランスはクソゲーそのものだし 火力のハードネステン
回復のヒットセラー
圧倒的装甲と厄介な変化行動を備えるホーンドフロギー
攻撃と防御を底上げするリーダースキル
苦手地形の多い車両の性能を引き出すフィールド
この見事な構成はイトお姉さんの美貌と同じぐらい美しいだろ
楽に勝てる方法が無く自分の実力が試される絶妙なバランス ただの感想なのに何で優劣つけてるんだろ
コンプレックスでもあるのかな メダ9って設定集みたいなものないの?
ここまで説明不足だと脳内補完が追いつかない テキストの質はともかく、量がなぁ
DS以降はどれも3や4の半分もないんじゃなかろうか
イベント作る労力も昔とは違うんだろうが、9は凄くキャラ良かったのにもったいない >>512
受注生産の画集買ったけど、シナリオや舞台裏に関する言及はまったくないね >>507
GBの休眠状態からDSの出してくれてありがとうって背景でDS、7を悪く言う奴はメダロットに二度と関わるなの雰囲気があったのよ
クラシックから9に飛んだ人にはそんな先入観無しにDS、7を是非やってもらいたいなって思っただけ
別にGB時代を叩きたい訳じゃなくてDSから順を追った人とは違う感想になる事もあるよって言いたいだけなんだけどね まぁ独自解釈は入るけど、そこまで説明が必要なストーリーでもないと思うけどね
気になる部分はここで聞けば誰か答えてくれるんじゃないかな 知りたいことはまず島と校長とメタビーに関わる一連の出来事
…と思ったけど描写がざっくりとしすぎてたせいかあまり興味がないことに気づいた
むしろ探検部のキャラを掘り下げるエピソードや後日談とかのほうがよっぽど知りたい >>515
そんな雰囲気があったのか
メダロット社社長がグダグダ言ってたくらいしか覚えてないけど当時からDSはクソゲーってみんな叩いてなかったっけ ブリュレがちょっと人気あったくらいでシナリオ短いとかキャラ崩壊とか
割とボロクソ評価だったような気がする 出してもらえるだけありがたいって意見は
賛否がさらに激しくなった8以降に増えた印象 流れを読まずにデュアルカブトバージョン
チャレンジミッション45のサイカチスに格闘で挑戦してるけどやたら強いな
ガード格闘で負けた時には思わず笑いが出たわ
ミラーマッチでやってみてもあっという間に脚部と右腕破壊されるし何か補正掛かってんじゃないのか 少なくともここじゃそんな雰囲気で統一はされてなかったな
そういう所謂信者っぽいレスがあったのは確かだけど
>>521
DualのCPU戦は補正あるよ
高難易度だとやたら敵が堅かったりする やっぱりそうなのか
メダチェンジ+ライフル何発か入れても800ダメージしか入らなかったのもそれか
でもやっぱりガード格闘で射撃に負けるのは無いよなぁ
回避の練習にはなるんだろうけど超反応でよけられるから当てる練習には向いてないかな
とりあえず着地硬直を狙うのは分かったけどそれ狙いなら高速ミサイルのサイカチスより追尾型のメタビーの方がいいか DSとか当時でもストーリーはゴミクズウンコカスレベルで叩かれてたぞ
バランスもアサッシンやからたけわり、性格スナイパーがもてはやされてた初期はまだ良かったが
性格スピードとプロテクションが壊れてること判明した辺りでボロッボロ
7もDSが酷すぎたから出た当初こそそんな叩かれなかったが精々3と同レベル 散々メダロットとの友情書いてた割にはパシリに使う話出すし
そしてキャラ崩壊のシオカラやヘベレケ博士とか色々酷かったもんなぁ・・・
アリカが出しゃばりすぎなのと一々アズマを押していくのとかな
そしてどうしようもない屑のウィローズ 何故メダルはおろかティンペットにすら名前付けられなかったのか 5の熟練度上げ辛いなぁ、熟練度レベル1で80以上は苦行すぎる
1試合に1上がれば良い方になってるし >>523
デュアルとガルミのCPUは本来消費するはずのダッシュをノーコストで使ってる節がある
気のせいだろうけど
とにかく横回避の正確さがきもい
過去作関連だとデュアルやる前に7やってほしいわな
色々感動するぞ 特に全身ライフルとか 8叩きでDSと7が引き合いに出されてたから当時の意見とごっちゃになっているんだろうね >>527
ロボトルボックスっていう対戦相手の構成を指定できる便利な場所があるんやで 7の隊長、シオカラのの毒ガス攻撃に無反応な辺りで実は偽物なんじゃ…とか思ってた。結局なぜあそこまでメダロットを敵視していたのかも世絵でした不明のままだし。隊全体への示しのためとは明らかに違う感じだし。 時間があればメダ87DSと手を出したいけど7はDSのリメイクみたいなものと聞いたし
評判もここまで悪いとなればDSはスルーしたほうが良さそうか 全作網羅したいとか、DS以降の進化と変遷を知りたいとかでない限り今さらやる必要はないかな
7は最後の半オート型ロボトルってことでまだ価値はあるかもだけど 熟練度の上限値決まっててしかも振り直し不可って今さらながらよく出せたもんだわDS 単純にストーリーなぞるだけならそこまであれこれ気にならなかったけどな<7
メダル関係で色々コンプとか狙うなら別だけど。 8はストーリーが気にならないならアリなんじゃないかな…
サイレントリーダーシステムとかあるし、9とそう変わらない感覚で遊べると思う。一部ぶっ壊れなパーツやメダリアがあるけど。 ホーリーグランドがほしい時はカリン、マシンメダルが欲しい時はコウジだな
カブトだと防御属性のメダルがないからコウジって感じ 序盤でエクサイズやユニトリス使えるけど
エクサイズは紙だしユニトリスは応援あるけど車両に有利な地形がストーリーに関わらないしで
メダチェンジ生かしにくい印象、というかエクサイズは変形すると弱体化するし・・・ >>539
これ逆や
カリンちゃんを連れていけばマシンメダルがもらえて、コウジを連れていけばカリンちゃんとロボトルできてホーリーグランドをゲットできる、やな マシンはメダフォースも良いのあるけどカルチャーは・・・
あれ最後まで使ってる人いるの? サイカチス純正で使ったから二体目のノットタッチに付けて最後まで使ったぞ 子供の頃から憧れてたシンザン使ってみたけどクッソ強いわびびる カルチャーメダルはお気に入り
クワガタだと他に設置属性のメダルが手に入らないのもあってよく使った
マシンメダルとの比較としては守る・設置パーツだけで固めても縦一閃の威力には何も問題ないのも嬉しい
守るパーツはホーリーグランド入手しなくてもアリカのラストセーラー頭が強烈に強いのもいい
>>527
80以上だろうが0からだろうが
敵が攻撃できない状態にしてこのスレで情報出てた回数切れた頭パーツをひたすら連打していると楽に稼げるよ
戦闘時間は長いで
ローテ組んでも回数切れたパーツはつかってくれないから手動で連打する必要はあるけどな ユイチイタンのねらいうちこうげき ブレイク!! チョチョチョチョチョチョwwwwwwwwwwジゥィwwwwwwwwwwババババババwwwwwwwwwwロクショウのあたまに40のダメージ!! ロクショウの頭パーツは装甲70のハンマーだからまだ機能停止じゃないな! サケカースって27歳だったのか…追い越してしまいそうだ
サラリーマン姿イケメンすぎ 3でいきなりアンテナの装甲が80に跳ね上がった時は何事かと思ったな
タタッカーもあの見た目で70とか二脚の中でも相当固い方だったし
その反動か知らんけど二核でクッソ紙装甲にされたが 一方カブトは…
3以降のスタッフはカブトに恨みでもあるのか 頭は索敵だからともかく脚部の装甲差はなぜだろう
エクサイズとユニトリスは変わらんのに サイカチスになったら余計脆くなるもんなぁ
両腕で防御したら耐え切れず破壊されるが何度あったか ついに明日か…
4でクワガタから限定メダル全部送ってカブトを最初からじっくりプレイするぞ 旧でも倍速は本当にありがたい、
倍速無しでオート放置じゃ時間掛かるし 5のバグとウイルスは敵の行動を失敗させてコンボマークおっことさせたりするのが面白い
攻撃パーツは攻撃自体がミスろうが攻撃できればコンボ繋がるからあまり狙いにくいが、
変化パーツは攻撃パーツに変化するタイプでも変化自体が不発してコンボマークが落ちる
コンボみ〜る埋めるのもチョキしかコンボマークを持っておらず
変動攻撃でコンボを奪うのも狙いやすいアマガエル系列だけで固めた連中を相手にしてたなあ 初見で4やってるんだけどレース系がつまんなすぎてつらい
こっちをスキップさせてくれ… >>558
むしろサブゲームが全部好きな俺は異端なのか……
まぁメダロット4はテーマがテーマなんで諦めるしか グレインパーティクル入手やメダマスターへの過程でミニゲーム嫌いになる 倍速でも面倒なメダロード、スピードは倍速でも開幕ダッシュ出来るから楽なんだけどなぁ
序盤でディストスターに勝てるの?ユニトリスでも追いつけん・・・ メダルあげーるでメダル移動させたらメダルの名前が5文字までで切れててわらた メダマスターの詳細は忘れたけど
ロクショウほったらかしてビークルメダルだかつけたディストスター純正で突破したのはなんとなく記憶にある やりお直したから確認出来ないけど最新バージョンで
メダロード中にセーブ→ロードの画面真っ白は修正されてるの? new3DSでやってるけど5のメダボールの敵キャラグラ、まだちょっと変な気がする
更新前よりはよくなったけど まだアプデ確認してないんだけど3DS一台じゃ通信できないんだよね当然 >>574
メダロットクラシックスの説明書(3DSでみれるやつ)にはローカル通信のしか載ってないし
そうなると1台じゃだめだな リローデッドのお嬢、また分かりやすいキャラ来たなー
嫌みなお金持ちはゲームでもいたけどだいたい見た目それほど派手ではなかったパターン多かったからメダロットでここまでのは逆に新鮮 スイッチへの展開報告まだ?
漢字トレーニングが来てガッカリする準備してるのに メダ3でクワガタメダルをカブトに送ろうと外したら、
「イッキ、装着されてねーぞ」みたいなん言われて外せないんだよね。
これクワガタメダルは送れないってことか。メダルコンプ出来ないね。 一部ステータスが変わっているが3に登場したパーツ・メダルは4でも全部使えるから
ドリームチームは4でやろう
メダマスターになって初めて貰えるメダルがあるから4のメダルコンプはそれはそれで難儀なんだけどもね
ナエさんの方位メダルも何気に4枚目まで貰う道のリは遠いから両バージョンで入手できるけど送っておくといい 5のアンチシーとか一部の技のグラがおかしいのはそのままか 5のミニゲームで相手が半分しか表示されてないって直ってないな・・・
設置の熟練度って10以下だと失敗するか2ターンぐらいで解除されてたけど
50まで上げたら中々解除されなくなった上にダメージも20前半から30まで与えれるようになった
クワガタだと設置が強い奴全然いないから微妙だが・・・ Switch向けはボクシング何とかっていう商標が登録された報告があった…
残念だがメダロットではなさそう…
ただ、スマホ向けでは商標登録されていたからそっちかな メガテンのソシャゲを見てて思ったけど元が収集系シリーズのソシャゲ化ってそれ過去作で良くねになるんだよな
金がかかってる割にはストーリーもゲーム性もない作業だし、じゃぶじゃぶ課金しないと収集の限界も早い クラシックスの更新データなんですね、
さっそく入れてみましたがちょっとBGMも変わってます
しかし改善されてるのかどうかは微妙・・・
曲によってはテストにおいても小さくぶつぶつ音が追加されてしまいました、よくないと思います
がんばってくれるのはうれしいのですが
3と4のopの演出のズレとかも直っていない様子です
ああ・・吐息 わたしはサウンドのテスト目的で買った部分が大きいので、ごめんなさい
また旅に出ようとします さては発売前にサウンドテスト実装されてなかったら不買運動とか言ってた人だな 復元繰り返した時の音が変になるのも
直ってないなぁ あげてしまった・・・もうダメみたいだ
ここでもごめんなさい メタロクを並べて使いたいと思ってたのに3だとカブトクワガタはメダル外せないとかもうね
仕方ないからパーツだけで我慢するか 3の倍速でスキップによる
エラーやフリーズは直ってるみたい
ずっとアリカ倒してるが起きないし >>583
アンチシーおかしい?GBと同じ魚雷のようなエフェクトみえるけど… 何故3のトランプメダルの属性を4で変えたのか開発に問いただしたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています