【3DS】メダロットを語るスレ ver.404
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◆メダロットについて語るスレッドです。◆
・『メダロット ガールズミッション』カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロット9』 『メダロット8』 『メダロット7』 『メダロットDUAL』 それぞれ カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロットG』 『メダロット弐CORE』『メダロットnavi』WiiUバーチャルコンソールにて好評配信中!
・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
※次スレを立てる場合は>>1の1行目に以下を記入してください
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・sage推奨。
・メダロットに関連する話題のみでお願いします。荒らしはスルー。
・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
〓〓〓!!!注意!!! 〓〓〓
・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.403
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1515667324/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 声が求められるとしたらDUALからある「ロボトルファイト!」の掛け声かね。
そして今更ながらDUALの掛け声、何であんなに種類(人数)あったんだろうな 昔はやったゲームやアニメを元にしたソシャゲをいくつか事前登録してやったことあるけどどれもあっという間に死んでったな
メダロットのソシャゲがでても同じことになる未来しか見えない スマホの方が3Dモデルはよっぽど高級なんだよなあ
ドラクエ8のPS2と3DSとスマホで比べるとスマホが圧倒的 それは別にスマホだからモデリングがいいってわけじゃないし
スマホでも今時ハイポリに出来るけどゲーム規模的にローポリで十分て事では スマホ堕ちなんてマイナスイメージ強すぎだし終わった感はんぱないからやめてほしいわ ソシャゲ堕ちが嫌とは言っても、日本はもうソシャゲと口コミに安心を約束された一部のビッグタイトルに偏ったゲーム小国だからなー
最近はsteamに出す日本のメーカーも増えてきてるけどメダの海外ファンってまだいるのかね?
翻訳の手間を考えても国内にしがみつくよりは可能性がありそうだが 真の絶望はパチンコ堕ちから
ガチャゲーでそれは甘え >>754
僅かながらダンボール戦機の影響があると思う
後続でくぎゅボイス廃止はちょっと惜しかった
あとはGMあんだけ声優雇ったなら兼役でボイスしたら良かったのに ダン戦と言えば、美少女キャラとコラボした装甲娘が今DMMでブラゲになっとるよな
アプリ版の事前登録もやってるがアニメ化とか色々楽しそうで羨ましいどすなぁ 同じ萌え化と言っても向こうはそもそもファン分母が違うからな
ちゃんと元の方でアニメ化にこぎつけるくらいのゲームだし メダロット転送 来い マルコーッ!
ついでに ウィリアム ニコライ!
改めて4をやりなおすとブンロクさんの出番がすげえ多いことに気づいた
ハクマの部屋に飾ってある像(♂ティンペット入手できます)とかコンビニの本とか色々作ってるよ!
こっちもVCとかで配信してくれんかねえ 昔は攻撃パーツ以外、防御、回復、索敵パーツくらいしか使ってなかったけど、色んなパーツ使うと楽しいな
補助チャージ、防御不能からのピコペコ、フレクサーで速攻撃破とか アニメ化にこぎつけるって、マルチメディア展開知らなさそうな発言だな… メダロット1 ED値
0〜4 ノーマル
5〜19 キララ/ノーマル
20〜 キララ/ナエ
+5 初期値
-1 女子トイレに入る(2回目以降)/ビーストマスター撃破まで
-2 公園のヤンマの挑発に「いいえ」
-10 立入禁止エリアでパーツ入手/ビーストマスター撃破まで
-4 ナエのテスト(1回目)を断る
+2 ナエのテスト(1回目)に付き合う
-4 ナエのテスト(2回目)を断る
+2 ナエのテスト(2回目)に付き合う
+6 観測所前のナエと話す
-4 ↑の選択で「いいえ」(2回目以降も引かれる)
+4 理科の先生にソーラーレーザーを渡す
+5 保健の先生にネツコを渡す
観測所前のナエと話しているとメダルを壊された後もナエが研究所にいる
メダル復活後に話しかけると最後のセリフでナエEDに行けるかわかる(1回しか出来ないので注意)
20未満 気を付けて下さいね
20以上 ヒカルさんに何かあったら私…(更にED値+4)
最初のキララの選択/ナエのテスト後の選択/女子トイレ(1回目)/立入禁止の警告/バーは関係なし
女子トイレと禁止エリアに入り、バーも入れる時は入り、ナエの選択全て「いいえ」でもナエED可 キララとナエさんは悩んだがカリンちゃんとアリカは速攻だったよな 行動誘発の効果時間が長すぎる気がする
該当パーツ破壊か、頭を強制使用の場合は両腕破壊でも解除されるようだが…
行動誘発(頭)と回数ドレインでほぼ完封できるし
ついでにレベルドレイン使って両腕を破壊すればもはや何もできん
強いといえば強いが5以降不採用になったのもやむなしなレベルの強さだ
しかも行動誘発(頭)と回数ドレインの両方が最初からいけるほうのメダロポリスで入手可能とかもうね 目の前でラピのぬいぐるみを欲しがるアリカに断って嫌われる勇気がなかった少年時代 アリカって強引だけど
性格自体は別に悪くはないんだよな >>771
ありがたい情報だわ
女子トイレ入っただけでEDフラグ折れるものだと思ってたわ カリンちゃんはコウジの嫁って感じだしヒロインって気がしない 1の「そのほか」の熟練度上げれる奴ってエイリアンパーツだけだっけ? 2以降みたいにゲージが表示されてないからわかりづらいけど、
ハニワゴーレムとかドントグー、シェルクッションもその他じゃないの
回数切れの頭パーツや装備パーツでも使えば熟練度はあがるはず… 3やってるけど、本当に無駄に歩かせる……
ロクショウのソードもなかなかクリティカル出ないから、ブレイクとホールドばっかりだ メダロット4やってるけどアリカがかわいすぎてつらい
メダロードレース大会のところやカンちゃんの家で朝ごはん食べる時にごはんつぶとってくれるところとか
小学生の頃プレイした時にはとくに何も思わなかったがアリカいいな 4のクウケンタロスとか、元々成功に補正がかかる上にねらいうち補正もつかえるブレイクプレスあたりならまだしも
なぐるは索敵かけないと中々クリティカルはでない
症状格闘は3と4は症状が確実にでるようになった代わりにダメージ低めに設定されているのがきつい、
ノクトキャットのサンダーとかで停止させて停止中にもう一回サンダーフリーズをクリティカルでヒットさせると相当強いけど
索敵かけないと大体ノクトキャット一体がもう1度攻撃するまでに解除される >>785
3、4の症状は脚部を飛行にしてがむしゃらするとかなり効果高いよね
なぐるは何回索敵すればクリティカル安定するのか…… 1のビーストマスターが中盤で手に入れられるのはネタにされがちだけど、クワガタのサムライセイバーに対するカブトのデスブラストと考えれば釣り合い取れてるんじゃないだろうか メダロット1全然キララ戦が突破できないよぉ
もう17時間戦ってる
しかし1レベルアップで熟練度20アップすると脳汁ドバドバ >>704
そんなに何人もいるのか?在日特権とか使ってなければ構わないが
しかし在日とかだとメダロット漫画版のテーマみたいだな 在日かどうか知らんがしらすうますは日本人は連鎖的に死ねばいいとTweetしてたからブロックした
かじゅーとかいう奴も日本人を中傷するtweetが目立つし取り巻きも特に非難しないから同じ種類の人達なんかなと思ってしまう 誰もその話に触れなかったんだから此処でその話しないでくれ そうだね
嫌いな人のことより好きな人のことで頭をいっぱいにしたい 一通り遊ぶとやっぱ3が一番な気がしてくる
余計なミニゲームないしパーツや行動の種類多くて色々できるし
VCで3のパーコレ出してくんないかなぁ 3はシビアさと不自由さがちょうどいい。
いい意味で敷かれたレールの上を走るのが楽しかった。 主人公機はなるべく一式で使いたい派としてはカブトが途中から紙装甲になるのがきつかった
4みたいに最初からならなんか割り切れるんだけど 3は戦闘bgmこそ2や4に負けるけど、それ以外のbgmが良い
家の中とか海底とか >>236
2コアのスルメのメダロット 特に頭パーツはカブトクワガタ共にぶっ壊れ性能 メタビーロクショウは4単体だと入手できないのにメダロット検定では敵としてしっかりお見えするのが悔しい
ゴッドエンペラーやらメダサンとかまでお見えする脅威のラインナップ、さすがにメダロット研究の本場というだけのことはある >>800
ストンミラーの強さがヤバイと思うけどサーキュリスのチャージドレインも頭98とかそんなだよなアレ……
サンウィッチーの転倒と組み合わせるととっても楽しいよね >>797
わかる
俺はクワガタだからまだマシだけどできればロクショウのパーツで最後までやりたいと思った
まぁ1回全クリしてパーツ全開放すりゃいいじゃんって話なんだけどね >>803
♀は脚部パーツが少ないから調整が面倒だけど、ストンミラーは速攻に向いてて1ターンキルが現実的で
頭はサーキュリスのチャージドレイン
右手はバニーのチャージ
左手はサンウィッチーの転倒
頭を3体全員に使ってしまえば、充填放熱がすさまじく遅くなって転倒余裕だし
転倒使わずとも、がむしゃら使い放題だから 超安定するw やっと5クリアしたけど、カオルとデートできない・・・
調べたら、アドバンスじゃないとできないのね
ベニともデートできなかったけど、
彼女はアドバンスじゃないとだめってわけじゃないよね
>>694 が原因かなー
友情値ってロボトルであげられないよね? >>797
組み換え前提でも、脚部しかいじらない俺にとっては装甲が減っただけという…… サイカチスが純正で本領発揮出来るのがメダロポリスの序盤と宇宙行く終盤しかないという
どうして主人公機を車両にしてしまったのか >>809
ドークスはメダロポリス抜ければ基本どこでもそこそこやれるから差が際立ってしまう
まだ戦車で推進高くするとかだったらよかったのにと サイカチスとブラックビートルの装甲差よ
まぁ今じゃ後者がやわらか戦車になってるが ドークスが優秀だから余計にサイカチスの駄目さが目立つ 車両が不遇なんだよね
殆どの地形と相性悪いし推進も飛行より低いし
1では飛行より高かったのに 車両と戦車はもうちょい適性地形あってもいいだろと思った。
特に戦車は山地とか砂漠が得意でも良くね? サイカチスのメダチェンジ後の前輪がすぐ溝とか段差にぶつかって吹き飛びそう 対戦でもそうだけど、もう脚部に地形相性いらなくねってほんと思う 4が車両に対して一番酷い、ストーリー序盤以降有利な地形無くなるもん・・・
5もアサヒがお荷物になってしまう原因が地形の恵まれなさだけど イベント戦はミクロとか宇宙だったりするからワンチャン…
コウジやアリカが頑なにチームロボトルでも二脚使うことを考えると
8とかの地形に合わせて脚部を変えてくれるNPCはすげえよな ユニトリスは補助チャージのお陰で変形しても問題ないのにな、エクサイズは・・・ サイカチス純正縛りやったけど一番の鬼門は対シュリのチーム戦だった
キノコちゃん全然役に立たない 4のチームロボトルはミズチが一番役立たずだと思った
相手の装甲高く無いのにスタティックしか無いし地形効果は味方に当たる場合あるしで
折角の潜水も狙い撃ちの所為で回避が死ぬっていう・・・ 7と8ではクリアしてから真っ先に地形無視のメダリア量産してたわ
カブトとクワガタは純正で使いたいし メダカメダルのリーダースキル「地形効果無視」で好きな純正を好きな地形で使ってたわ 砂山草町海
○△△△✕ アンチあり
△○△✕△
✕○○○✕
✕✕✕○✕
○○○○○
△△△△△
✕△△△○ アンチあり
脚部間のバランスがなぁ 砂山森町海
◎△△△× アンチあり
△◎△×△
×○◎○×
×××◎×
○○○○○
△△△△△
×△△△◎ アンチあり 森林とジャングルだと森林の方が地形相性の影響が小さいとかそういうのあるから
推進高いのが多い車両は影響小さい方の地形ではそれなりに動けるっていうようにバランス取ったつもりなんじゃね 仕方ないことだけど、メダロットの有名実況者さんっていないよね。
YouTubeで過去のメダロット実況見ようとしたんだけど、本当にヒットしない。
ポケモンやモンハンはたくさん実況者いるのに、メダロットだけいないのは悲しい。 ドークスがシナリオ攻略で使いやすい理由は
@二脚と多脚の相性補完の良さ
A二脚が苦手な地形が得意なタイプへのアンチ
B変形することで高火力ハンマー+装甲一体化で重力系に強くなる
この辺だろねえ サイカチスはチェンジ後の脚部もだけど、チェンジ前もヒューザーがポンコツなんだよな
ほとんど使ったことない クラシックスで比べてるけど、サイカチスほんとひどいな・・・
クロスファイアが強いのだと思ってたけど、車両で充填12は泣けるな なぐるとがむしゃらは使い分け必須だけどうつとねらいうちはねらいうちだけでよくねってなる メダロット4のカブトはうつのじゃくれんどmaxにしたことある
途中からずっとレーザー撃たせてたなあ ヒューザー弱いけど割と使ってた
ただでさえ装甲薄いのだからガトリングで回避不能は痛いし、バリスターは4回しか撃てないし 1.格闘はクセがあって上級者向け
2.メディア展開的にたぶんカブトの方が人気
っつーことでクワガタは性能盛ったんだろうなと ニコニコで一番コメ稼いでた実況見てみたけどアリカ叩きがきつ過ぎて見てられなかったわ フライング・オブとかいう、ちんこ型メダロットを許すな 子供の頃カブトでうつばかりやってあわよくば攻撃避けてってやってたから
今は被弾上等でねらいうちで戦ってる
クラシックスで1.2.3とカブトクリアして今4やってる 1クワガタはユイチイタンさえ越せれば割と楽だけどね
ナイトに守ってもらいながら戦えばがむしゃら後も怖くないし、サムライセイバー手に入ったらサクサク進む >>831
現役かは知らんがポケモン実況のレトルトはレトルト仮面が元ネタ
メダロット8かなんかやってたはず
まあ、有名実況者の名前出すと荒れるけど 設置上げたサイカチスのクロスファイアはクリティカル連発して活躍はしたよ
あとカブトメダル自体も威力全開でやったら破壊力伸ばせたからリーダーサイカチス純正固定プレイもやろうと思えば実はそこまで難しくはない
問題はそこまであげるのが面倒きわまりないこと、どう考えてもドークスのがハイスペックなのは覆せないことだ 実況者の話を出すと荒れるのはなんでなんだろうね。
メダロットに限った話じゃないけど >>790
しらすうますって人フォロワーでもないのにメダロットでエゴサしてリプライ送ってくるからキモかった >>849
エゴサーチの意味を取り違えてるぞ
エゴサーチ(英語: egosearching)とは、検索エンジンなどを使って自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名を検索し、インターネット上における自分自身の評価を確認する行為のことである。 ニコニコでやってる2コアゆっくり実況と3実況(+模型)が今のところ目立つプレイ動画かな?ほかにもGMやクラシックス実況もあるみたいだけど だいぶ前にはなるけど虹野イッパツ(稲葉百万鉄)の実況はおもしろかったよ 普通にやると長丁場になるし、画面は地味だしプレイに個性だすの難しいしで全くプレイ動画向きのゲームじゃないと思うわ プレイ動画では無いけどDS以降であればシーンを切り貼りしたオリジナル戦闘とか作りやすいんだけどね。特に8は指定の部位破壊がやり易く事故も起きにくいから動画作りはわりとやり易いと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています