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【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
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0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ bda1-uaTh [220.108.97.185 [上級国民]])
垢版 |
2018/02/15(木) 20:20:20.29ID:9DeyF7zt0
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

◆関連情報
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http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
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https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

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前スレ
【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513746107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0251枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1329-CU3z [219.110.68.206])
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2018/03/03(土) 01:15:07.63ID:QKU+cDSA0
前作は地援護を使うか、風や水でメタるかの実質2択だったからね
稀にステルスで火を見るくらい
安い援護クリ撒いて走ってアーシェ抱えてマジブでドンが強かった

属性間のバランスはあれくらいで丁度良かった
マジブさえ無ければ3DSは神ゲーだったわ
マジブのせいで終盤の一番濃くて楽しくてドロドロした部分がすっ飛ばされて
アッサリ終わる展開が多かった
0252枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1392-exWc [125.194.7.221])
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2018/03/03(土) 01:54:29.60ID:rufEZ5+v0
HP30の地援護を軒並みコストアップして対策した気になって
もっと強いアーチン・ダッチェスぶち込んでくるんだもんな

ぶっちゃけアーチンを使った勝率なんてティア・テュポ・ピエロとか目じゃないだろ
みんな地を自重して後者の攻撃的なの使ってるんだよ
0253枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b1c1-t0MY [58.188.200.25])
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2018/03/03(土) 02:35:39.13ID:jT1PZRai0
>>250
同じ結論に至ってるけど前提は違うと思うんだがなー
>>247が純粋な強さって言葉を使ってるってことは、クリーチャーの第一義は戦闘だって捉えてると取れるだろ
妨害を受けるから強さが生かせないって言ってるってのはつまり、言外に妨害がなければ勝つべきなのは火って言ってるんだ
俺はそうじゃなくて、第一義は速く安く連鎖を組むことだって言ってて、だから別に火クリの性能はそもそも高くないよって言ってる
いやまあ確かにほぼ同じこと言ってるしナンセンスと言えばそうかもしれんが、
この辺の考えでゲームの攻略の仕方が変わってくると思ったんでいちいち口に出したんだよ
0255枯れた名無しの水平思考 (ヒッナー 0b64-g2e6 [153.224.74.236])
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2018/03/03(土) 11:32:05.70ID:2xnvOtrj00303
ゴブリンこそ最強

相手やマップで変わるから難しいけど実質のコストは案外安かったり高かったりして
攻撃力の高いクリーチャーは返り討ち嫌って攻められないことがあって安く上がる
と同時に隣の土地を攻められたくない相手が潰しに来て高くつく
耐久力があるとアイテムを消費せず通行料も取れて安い
侵略されず消費せず通行料を払わせるゼラチンアーマーは安い
侵略されづらいアーチンは安い
秘術や応援を持つクリーチャーは狙われやすいので高い

高い安いといっても弱い強いといってもいいけど
0257枯れた名無しの水平思考 (ヒッナー MM0b-YTn3 [125.192.148.191])
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2018/03/03(土) 14:16:26.19ID:f9Dx537ZM0303
前作の4人対戦で待ってたら一人来たぞ。
あと二人カモン。
0268枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8969-k3ZN [180.20.246.89])
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2018/03/04(日) 18:00:08.13ID:uLxtKTon0
そういう意味ではメタれば対応出来るカルドは対戦ゲーとしては神ゲーの部類だが
だからこそ頭使うせいか知る人ぞ知るマニアゲー化してるんだよなあ

対戦ゲームでバランス放棄しちゃうとそれはそれで人気ゲームにならないのは
魔力極振りで相手が蘇る度に殺せばいいドカポンが証明してるが
0269枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ fbb8-x7J7 [119.231.45.80])
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2018/03/04(日) 19:43:20.79ID:0jQ+s2/V0
カルドセプトって他のカードゲームに比べるとバランス良い方なんだ・・・
グローブ・アムル・ハーレ・ブリード、アイテムだとディスク・バニハ・ネクロ、
この辺完全にバランス崩壊だと思うけど(これが嫌で去ってた人沢山いると思うよ
0273枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c958-k3ZN [14.9.241.64])
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2018/03/04(日) 23:11:30.64ID:3uSg0za20
>>253
いやクリーチャーの第一義は戦闘だよ
3DSの時もなんか、安すぎる事が問題だって勘違いしてる人多かったけど
3DSもリボルトも、地援護の強さって防衛アイテムが尽きない事を含めた戦闘での強さだからね
安く早く連鎖を組むとか言ってるけど、今作の地なんて早くもなんともないでしょ
バードメイデンで飛ばしまくる火の方がずっと早いよ(まあ他の色でも傭兵採用すりゃいいだけなんだけど)

今作スニークあるせいで余計地援護の強さが際立ってんだよなあ
0275枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b1c1-wl/W [58.189.115.24])
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2018/03/05(月) 01:27:42.16ID:2pS7sOyV0
>>273
別に戦闘能力が大事じゃないって言ってるわけじゃなくて、
このゲームの勝利条件は相手よりも早く目標金額貯めて砦に着くこと
→だから相手より早く安く連鎖を組む必要がある
→だから妨害を受けにくくしたり妨害をしやすくしたりする戦闘の強さが大事になってくる
っていう順番なんやでってだけの話やで
こういう順番だから、戦闘の強さは間違いなく大事だけど、なぜ大事かっていうと相手より早く安く連鎖組むためなんだよ
大事だけど第一義ではない
0278枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c958-k3ZN [14.9.241.64])
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2018/03/05(月) 11:58:03.82ID:TXjLDXiw0
>>275
ごめん何をこだわってるのか全く分からない
第一義じゃないなら何なのかな
じゃあ代わりに来る第一義って何
サクヤやブリーズスピリットが使われないとこ見ても
どんなにコストを上げてでも高ステブリード入れた方が強くなるの見ても
戦闘が第一義ってのは揺るがんと思うけど

サーガは知らんけど、DS以降はクリの第一義は戦闘で
ルーンアデプトとかピエロみたいに例外もそこそこ居るって程度だと思うよ
0280枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ fb4f-wl/W [119.175.254.147])
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2018/03/05(月) 17:12:37.92ID:LFtPukg90
今作はコスト安い=強いとはならないよね
まあ走りが揃ってたら成り立つけど
侵略がいたらコスト安くして魔力たまっても上げるに上げれない状況なんてよくある
アーチン、ダッチェス置けてて魔力700あるんでレベル4作れる
でも相手はテュポーン、グレアイ、マジリがあるがこっちは地盾とS以上のクリだけ
4はまずいから3にして様子見って感じになる
収入系減らして手札破壊増やした方が結局早いってのが今作かなぁ
0283枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c958-k3ZN [14.9.241.64])
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2018/03/05(月) 19:11:17.24ID:TXjLDXiw0
>>279
水は火に強い!いや火は水に強い!
とかってやり取りならカルドで白黒付けれるけど
こういう話はどうやって白黒付けんの?
何をしてどっちが勝ったらどっちが正しい事になんの?

>>282
Lv3の土地にリープとグレアイ使ってくれたらOKって考えかも知れん
実際自分なら、リープグレアイ使ってまでLv3落とすかと言ったら落とさない事の方が多いわ
0284枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 892a-TGtH [180.21.30.175])
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2018/03/05(月) 19:44:06.05ID:ABNEUF0B0
レベル5の土地を売り飛ばすとして、1200と640
さらに960の選択肢が出来るのは大きいですしね
展開によっては一気に勝負を決められそう ('∇')
0286枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c958-k3ZN [14.9.241.64])
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2018/03/05(月) 20:09:41.30ID:TXjLDXiw0
>>285
それをやった事でノープレッシャーになりサクッとレベル上げて抜けられる方が自分は怖いかな
もちろん状況次第
0289枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b1c1-wl/W [58.189.115.24])
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2018/03/05(月) 20:44:25.02ID:2pS7sOyV0
>>283
別に俺らはどっちかが間違ってるとかいう話じゃないと思う
そっちは多分クリーチャーを採用する際に重視するべき能力って意味で第一義って言葉を使ってて、
こっちはカルドセプトっていうゲームにおいて、クリーチャーが達成すべき目標っていう、よりメタな意味で第一義って言葉を使ってる
噛み合ってないだけ

俺はクリーチャーの第一義は安く早く連鎖を組むことって言ってきたわけだけど、
安く早くってのは何も文字通りの意味だけじゃなくて、ティアテュポで相手の高額領地を分捕れたらそれは安くて速いし、
ティアテュポが強すぎて相手が連鎖切りできないとなれば結果的に防衛コストかからなくて土地も取られなくて安くて速い
相手の連鎖が切れれば、相手が遅くなる分相対的にこっちが早くなるな
ブリーズスピリットなんかは戦闘能力が低すぎて殴り倒されることがおおいから、結果的に安くも早くもない
これくらいの広い意味で安くて速いって表現を使ってるんだ
>>255はそれを分かってくれてああいってる

戦闘能力ってのはマップが広くなるにつれてどんどん価値が下がっていくけど、
安くて速く連鎖を組むことの重要性はどこのマップでも変わらない
どっちが根本的な話かと言えば、まあ安くて速く連鎖を組むことだろう
これで伝わらなかったらもうおれにはむり
0290枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c958-k3ZN [14.9.241.64])
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2018/03/05(月) 20:50:28.62ID:TXjLDXiw0
>>289
コスパがいいでいいじゃん
んなメタ的な話をする必要は全く無いよね
0291枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b1c1-wl/W [58.189.115.24])
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2018/03/05(月) 21:43:59.80ID:2pS7sOyV0
>>290
ナンセンスとは言うけど、理屈の正しさは認めてくれたみたいだな
>>253にも書いてるけど、意外とこれを知ってると知ってないのとでプレイングなんかに差が出てくるなーって思ったから言ったんよ
少なくとも勝利っていう目的のための手段でしかない戦闘を目的にはしなくなるだろ
結構そういうセプターが未だに居てもったいないから言いたくなったんだよ
まあなんにせよ分かってくれたみたいでよかった
0294枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1329-CU3z [219.110.68.222])
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2018/03/05(月) 23:59:20.37ID:0lW92sL60
システム自体はそんなに悪くないと俺は思ってる
バランス調整がとにかく糞過ぎる

ていうか大宮が糞、マッチングのシステムとかユーザーが望んでいる方向と
全く違う方向ばっかり手を出してる、ハニワとか誰が望んでんだよ
カルドの版権売り渡してさっさと債務整理してどうぞ
0300枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 934f-yVqK [203.165.143.105])
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2018/03/06(火) 12:52:02.47ID:GMpf/i2R0
でもお前ら一強戦法が流行ったらクソミソに言うじゃない
厨戦法だチートだとカルドに限らず
ブリード抜きのリボルトはブックの多様性の面ではかなり評価できると思うよ
ブリード抜きならな
0302枯れた名無しの水平思考 (スフッ Sd33-+tzW [49.104.18.168])
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2018/03/06(火) 16:16:40.50ID:MEAOXWQ+d
強カード前提ならバランス取れてるしそれなりに組まれたブックなら全然勝ち目あるからリボルト好き
やっぱすごろく要素こそ調整マイルドにしてる抑制神だと思うわ
そういう意味でもリープ(付随してウニ)と人減らしたブリードは擁護できないけどこのゲーム思いついて形にしたのはほんま偉業だと思ってるから大宮生き返って次回作だして
0305枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b1c1-wl/W [58.189.115.24])
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2018/03/07(水) 02:00:29.92ID:65AtI/Oi0
リープは強すぎるけど否定する気にはならんなー
皆採用できるカードという点で今までの足スペルとは違わないし、何より使い道が広いだけに腕が出るからそこはいいカードだと思う
リープのおかげで侵略が怖くなってるわけで、リボルトがリボルトであるにはこのカードは絶対に必要だわ
そこが好きか嫌いかは人次第だろうけどね
0307枯れた名無しの水平思考 (JPW 0Hbd-ZxPb [106.139.13.255])
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2018/03/07(水) 13:30:55.57ID:cvW59FFlH
だからと言って壊れスペルというほどでは無い 今までのDドアのほうがひどかった 安コストで城から遠ざけたり周回を無駄にされたり問答無用で離れ小島に送りこまれたりとか
0309枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c958-k3ZN [14.9.241.64])
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2018/03/07(水) 16:16:13.23ID:yPZIELil0
>>291
いやクリの目的が勝つためなんてのは当たり前の話でしょ
それを理解してない人が居るとか流石に人を舐め過ぎじゃないかな・・・

>>307
Dドアなんて旧作でほぼ見た事ねえわ・・・
ましてや壊れスペルだなんていう意見は初めて見た
相手に撃つとこっちがHW0になる所があまりにもマイナス過ぎるよ
リコールアポーツくらいの全体ダメージが見込めるならいいけど
自分にHW0、相手のダメージは分からない
これじゃなあ
0314枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 61d2-HjFp [114.166.235.238])
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2018/03/07(水) 23:58:52.81ID:RhTJ8W1K0
3月9日にニンテンドーダイレクトきたー!!!!!
しかもMarcus Sellarsが、カルドセプト新作のツイートしとるwww
3月9日は朝7時からパソコンの前で鎮座して朗報を待つべしwww

https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20180309/index.html
0316枯れた名無しの水平思考 (ウラウラ c9b3-M6GP [9000067052])
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2018/03/08(木) 00:33:19.75ID:wdyRjVXR0
質問です

相手ファイアードレイク(クレイモア)、自分ケットシー(スパイクシールド)

結果は相討ちでした

何がどう処理されて相討ちになったんでしょ?
ケットシーの無効はファイアードレイクには適用されないのですがスパイクシールドで無効にされたと思ったんですが…
0318枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 02cc-uQtz [123.254.7.9])
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2018/03/08(木) 01:03:39.41ID:gGg9IbuC0
スパイクシールドの備考欄にある反射の説明に「自身はダメージを受けない」とあるから、
ダメージを全て無効化した上で、その威力の1/2は反射すると読んだのかね

そうではなく、ダメージの1/2だけ「自身はダメージを受けずに、それを相手に返す」と読む
その効果が適用されない残り1/2は通常通り受けるというわけだ
0331枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 85d2-eO89 [114.166.235.238])
垢版 |
2018/03/08(木) 22:39:50.75ID:HDJsf8wV0
マジでカルド新作のリークあってワラタw
0334枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 5188-hn8E [118.105.216.81])
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2018/03/09(金) 00:00:14.58ID:IkUaw9Ap0
どうも最近物凄い高確率で自分に都合の悪い展開になると切断する人が多い
今もわずか3、4ターンの間にナチュラルワールド打たれて自分のアムル潰されたら速攻で切断された
アムルバニハグーバブックでそらナチュワ打たれたら戦術崩壊するんだろうけどあきらめるの早すぎでしょ
自分はまともな対策もせずそれらのカードに対応しにくいブックと当たるまで切断し続けるつもりなのか
0335枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 829c-Xbi0 [61.44.190.224])
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2018/03/09(金) 00:26:16.68ID:sbxVvddF0
アムルバニハは対戦相手としてはつまらんし忘れよう

きまぐれに初期ブックで参加したら相手がティアテュポばかりで、どうやって勝てばいいんだ状態になったことある
対策カードを一枚もいれてなければ絶望だわな
だがしかし4枚入れておいても引けないこともあるしなんだかね
無ブックでアマドラ4積みに当たっても萎える
自分はどうにもならんときは邪魔にならないように周回している
0344枯れた名無しの水平思考 (ワイモマー MM16-F6T7 [125.192.148.191])
垢版 |
2018/03/10(土) 22:51:50.92ID:11SepVCHM
>>342
今アクセスしたら一人いた。
驚き。
0349枯れた名無しの水平思考 (アウーイモ MMc5-s9Kc [106.139.14.37])
垢版 |
2018/03/11(日) 02:19:53.51ID:XUWLkVdTM
>>346
エンジェルケープで防御してもハルバード使われたらどうもならんし
また強力な防具を使われたらセージやビショップでも土地を奪えないし
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