【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
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・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513746107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>269
バニハとネクロは壊れってほどでもないような
ナチュラルワールド筆頭にいくらでも対策手段あるし
脳筋侵略ブック使いが一番嫌うカードではあるなw >>273
別に戦闘能力が大事じゃないって言ってるわけじゃなくて、
このゲームの勝利条件は相手よりも早く目標金額貯めて砦に着くこと
→だから相手より早く安く連鎖を組む必要がある
→だから妨害を受けにくくしたり妨害をしやすくしたりする戦闘の強さが大事になってくる
っていう順番なんやでってだけの話やで
こういう順番だから、戦闘の強さは間違いなく大事だけど、なぜ大事かっていうと相手より早く安く連鎖組むためなんだよ
大事だけど第一義ではない >>275
ごめん何をこだわってるのか全く分からない
第一義じゃないなら何なのかな
じゃあ代わりに来る第一義って何
サクヤやブリーズスピリットが使われないとこ見ても
どんなにコストを上げてでも高ステブリード入れた方が強くなるの見ても
戦闘が第一義ってのは揺るがんと思うけど
サーガは知らんけど、DS以降はクリの第一義は戦闘で
ルーンアデプトとかピエロみたいに例外もそこそこ居るって程度だと思うよ セプターならこんなところでレスバしてないでカルドで白黒つけるべきほらフレコ交換してこい 今作はコスト安い=強いとはならないよね
まあ走りが揃ってたら成り立つけど
侵略がいたらコスト安くして魔力たまっても上げるに上げれない状況なんてよくある
アーチン、ダッチェス置けてて魔力700あるんでレベル4作れる
でも相手はテュポーン、グレアイ、マジリがあるがこっちは地盾とS以上のクリだけ
4はまずいから3にして様子見って感じになる
収入系減らして手札破壊増やした方が結局早いってのが今作かなぁ エアプ連投age厨さんは意見を絶対曲げないぞ
ホリワ6受けてる時にフライ使うと確定で9が出るんだぞ >>280
え、そこでレベル3に上げるの?
テュポーン使いからすれば殴らない理由がそうそうないし、俺ならレベル5にできるまで割り切って現金輸送するわ
何も絶対ドレマジ辺り引かれるわけでもないだろうに >>279
水は火に強い!いや火は水に強い!
とかってやり取りならカルドで白黒付けれるけど
こういう話はどうやって白黒付けんの?
何をしてどっちが勝ったらどっちが正しい事になんの?
>>282
Lv3の土地にリープとグレアイ使ってくれたらOKって考えかも知れん
実際自分なら、リープグレアイ使ってまでLv3落とすかと言ったら落とさない事の方が多いわ レベル5の土地を売り飛ばすとして、1200と640
さらに960の選択肢が出来るのは大きいですしね
展開によっては一気に勝負を決められそう ('∇') >>283
へええそういうもんか
最終的には双方とも五連鎖になるとすると、最終盤ではだいたい総魔力1000Gくらいの差が生まれるっぽいから、
流石に大体の場合殴るべきだと思うんだが、そういう考えもあるんだな >>285
それをやった事でノープレッシャーになりサクッとレベル上げて抜けられる方が自分は怖いかな
もちろん状況次第 最終盤なら相手が踏んでる土地か11マス先、13マス以上先の土地を上げる
リープ持ってる相手の足元の属性不一致の土地を上げて勝つと気分がいい >>283
別に俺らはどっちかが間違ってるとかいう話じゃないと思う
そっちは多分クリーチャーを採用する際に重視するべき能力って意味で第一義って言葉を使ってて、
こっちはカルドセプトっていうゲームにおいて、クリーチャーが達成すべき目標っていう、よりメタな意味で第一義って言葉を使ってる
噛み合ってないだけ
俺はクリーチャーの第一義は安く早く連鎖を組むことって言ってきたわけだけど、
安く早くってのは何も文字通りの意味だけじゃなくて、ティアテュポで相手の高額領地を分捕れたらそれは安くて速いし、
ティアテュポが強すぎて相手が連鎖切りできないとなれば結果的に防衛コストかからなくて土地も取られなくて安くて速い
相手の連鎖が切れれば、相手が遅くなる分相対的にこっちが早くなるな
ブリーズスピリットなんかは戦闘能力が低すぎて殴り倒されることがおおいから、結果的に安くも早くもない
これくらいの広い意味で安くて速いって表現を使ってるんだ
>>255はそれを分かってくれてああいってる
戦闘能力ってのはマップが広くなるにつれてどんどん価値が下がっていくけど、
安くて速く連鎖を組むことの重要性はどこのマップでも変わらない
どっちが根本的な話かと言えば、まあ安くて速く連鎖を組むことだろう
これで伝わらなかったらもうおれにはむり >>289
コスパがいいでいいじゃん
んなメタ的な話をする必要は全く無いよね >>290
ナンセンスとは言うけど、理屈の正しさは認めてくれたみたいだな
>>253にも書いてるけど、意外とこれを知ってると知ってないのとでプレイングなんかに差が出てくるなーって思ったから言ったんよ
少なくとも勝利っていう目的のための手段でしかない戦闘を目的にはしなくなるだろ
結構そういうセプターが未だに居てもったいないから言いたくなったんだよ
まあなんにせよ分かってくれたみたいでよかった 今作はやればやるほどつまらんわ
よくなった部分もあるけど今作のシステムは、自分には根本的に合わないんだろうな システム自体はそんなに悪くないと俺は思ってる
バランス調整がとにかく糞過ぎる
ていうか大宮が糞、マッチングのシステムとかユーザーが望んでいる方向と
全く違う方向ばっかり手を出してる、ハニワとか誰が望んでんだよ
カルドの版権売り渡してさっさと債務整理してどうぞ カルドの一番の魅力ってゲームルールよね
カルド的なるものが他から出ていない時点で
版権が売れるとも思えん 負けるユーザーがいる限り
マッチングへの不平不満は終わらないのだ でもお前ら一強戦法が流行ったらクソミソに言うじゃない
厨戦法だチートだとカルドに限らず
ブリード抜きのリボルトはブックの多様性の面ではかなり評価できると思うよ
ブリード抜きならな ブリードもブリードなしのフロアあるから良いんだけど、どっちも選べるマップを増やせと 強カード前提ならバランス取れてるしそれなりに組まれたブックなら全然勝ち目あるからリボルト好き
やっぱすごろく要素こそ調整マイルドにしてる抑制神だと思うわ
そういう意味でもリープ(付随してウニ)と人減らしたブリードは擁護できないけどこのゲーム思いついて形にしたのはほんま偉業だと思ってるから大宮生き返って次回作だして >>296
マッチングしてマップ決まってからブック選ぶ
他人の試合を観戦、リプレイ保存、AI作成&リリーフ機能とか リープは一応強すぎる自覚あったと言いつつ結局実装した上にあのコストだからなあ リープは強すぎるけど否定する気にはならんなー
皆採用できるカードという点で今までの足スペルとは違わないし、何より使い道が広いだけに腕が出るからそこはいいカードだと思う
リープのおかげで侵略が怖くなってるわけで、リボルトがリボルトであるにはこのカードは絶対に必要だわ
そこが好きか嫌いかは人次第だろうけどね 足止め回避策としても有能だからなぁ
正直3マス範囲でも良かった だからと言って壊れスペルというほどでは無い 今までのDドアのほうがひどかった 安コストで城から遠ざけたり周回を無駄にされたり問答無用で離れ小島に送りこまれたりとか 偶発事故狙いのDドアと比べられるスペルじゃないでしょ
事故を挟まない攻防周回はたまた天トラと有用過ぎてリープないほうが悪いってなってる既にリープに壊された環境がリボルト >>291
いやクリの目的が勝つためなんてのは当たり前の話でしょ
それを理解してない人が居るとか流石に人を舐め過ぎじゃないかな・・・
>>307
Dドアなんて旧作でほぼ見た事ねえわ・・・
ましてや壊れスペルだなんていう意見は初めて見た
相手に撃つとこっちがHW0になる所があまりにもマイナス過ぎるよ
リコールアポーツくらいの全体ダメージが見込めるならいいけど
自分にHW0、相手のダメージは分からない
これじゃなあ ワープマスが1マスカウントでハメ技があったから旧作の自己HW0がマイナス過ぎる事は無い 3マスで出てきたとしてても壊れとかやりすぎとか言われるのは変わらん気もする
多少マイルドになるかもしれんが Dドアはたまに使いこなしてるセプターが居て笑えた
あまりにも男らしい 3月9日にニンテンドーダイレクトきたー!!!!!
しかもMarcus Sellarsが、カルドセプト新作のツイートしとるwww
3月9日は朝7時からパソコンの前で鎮座して朗報を待つべしwww
https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20180309/index.html 質問です
相手ファイアードレイク(クレイモア)、自分ケットシー(スパイクシールド)
結果は相討ちでした
何がどう処理されて相討ちになったんでしょ?
ケットシーの無効はファイアードレイクには適用されないのですがスパイクシールドで無効にされたと思ったんですが… スパイクシールドはダメージ半減で半分を反射です、無効ではありません スパイクシールドの備考欄にある反射の説明に「自身はダメージを受けない」とあるから、
ダメージを全て無効化した上で、その威力の1/2は反射すると読んだのかね
そうではなく、ダメージの1/2だけ「自身はダメージを受けずに、それを相手に返す」と読む
その効果が適用されない残り1/2は通常通り受けるというわけだ スパイクシールドが手札にあると途端に侵略しづらくなるから困る
抑止アイテムとしては、バニハにアングリーにスペクターにゼラチンにワンドとあるけど
ヘイトの高さはどれくらい違うのかしら クリ選ぶけどスパイクシールド優秀よね
防衛力の割にヘイト低いから割られにくい 致死ダメージを受けてもちゃんと半分返してから死ぬのも強み
なおムラサメの使用率 金曜楽しみだな
マジブとか、ブリードとか無かったらと近作も楽しめたんだろうけど
もーdsベースでいいから大宮頼む マジで次のダイレクトカルド新作の噂あるな今度こそ期待できるのか? 前回のダイレクトもカルドがっ?!って話題でてたけどね。…でも見ちゃう悔しいッッ いや今回は何か来るっそんな胸騒ぎがするぞ
スイッチ買い直す準備できてんぞ 明日はいよいよカルドセプトの新しい夜明けが来るな
ワクワクが止まらんなー どうも最近物凄い高確率で自分に都合の悪い展開になると切断する人が多い
今もわずか3、4ターンの間にナチュラルワールド打たれて自分のアムル潰されたら速攻で切断された
アムルバニハグーバブックでそらナチュワ打たれたら戦術崩壊するんだろうけどあきらめるの早すぎでしょ
自分はまともな対策もせずそれらのカードに対応しにくいブックと当たるまで切断し続けるつもりなのか アムルバニハは対戦相手としてはつまらんし忘れよう
きまぐれに初期ブックで参加したら相手がティアテュポばかりで、どうやって勝てばいいんだ状態になったことある
対策カードを一枚もいれてなければ絶望だわな
だがしかし4枚入れておいても引けないこともあるしなんだかね
無ブックでアマドラ4積みに当たっても萎える
自分はどうにもならんときは邪魔にならないように周回している そういう奴に限って被害者ヅラするから手に負えない
1クリ系ブックは初動抑え込まれるのくらい覚悟しないとな
アムルブックとか序盤でも容赦なくタンウォしてるわ カルド来なかったな
e3の次の10月に期待かな
まさかのe3推しとかは流石にかのう そういやスマブラ3DSにゴリガンのフィギュアあるんだったよね 同じ人が二度もグレムリンに武器使って割られる所を見るとは思いもしなかった… 今日の土曜22~24も旧3DSやる? 需要あるなら行くよ。 キャプテンコックの秘術使った時の砦に止まる確率は異常 まだ初心者っぽい人見かけるのありがたいけど知識不足でボコられて即投げてないか心配 グレムリンの恐ろしさ分からないのは前作さえやってないから
そういう層も入ってくるのは逆にすげーな なんやかんや神ゲーっていう評判だけはあるからな
だからこそF2P化したら人口爆発しそうだと思うんだけどなー マーシフルワールドとスピードペナルティの組み合わせって結構えげつないな
終盤までトップをどうぞどうぞと譲り合う妙な試合になってた >>346
エンジェルケープで防御してもハルバード使われたらどうもならんし
また強力な防具を使われたらセージやビショップでも土地を奪えないし 焼きはすぐ被害者ヅラするのやめろマークされるの当たり前だろう
遊びでなんで長時間苦行させられなあかんねん滅べ 時間帯もあってイライラが収まらん
ほんと寝ればよかった焼きとやるとか最悪な時間の使い方してしまった
最下位クソプレイ野郎ほんま滅べ 焼きもルールのうちやぞ。マスファンタズムいれとけ。 レート戦があれば勝ち度外視の輩と遊ばなくて済むのにね >>352
焼きも徹底してるやつだとマスファンはプレイグで上書きしてくるしメタモってもリバイバルも複数入ってるわで、そうなるともうフルラウンド付き合うしかなくなる 久しぶりにカルドやりたくなったから買おうかと思ってるんだけど、
まだネット対戦って人いますか? >>355
マッチングしない時間帯はあるが、遊べなくはない感じ
あと数週間ごとのルール改定がなくなって、各々が好きなマップ選んでネット対戦に潜る方式だけになった
環境の変化がないから飽きは早いかもしれない
でも俺らは歓迎するよ >>354
アクアデューク「どうやら」アンフィビアン「俺たちの」オドラテク「出番なようだな」
なおガチ焼きだとターンウォールも満載で隙がなかった エレラスとクラスターバーストはともかく属性焼きは無くして欲しい
汎用性もないから対象居なきゃ腐るし、ハマったら一方的過ぎる
この手のカードは他のゲームじゃ削除傾向にある 全体属性焼きはレイオブすればいいじゃない
スォームもまとめて潰せるからいいぞ レイオブ採用も悪くないんだが自分が抱えてる切り札まで切り捨てちゃうのがなぁ… ここ15戦ぐらい無属性ブックで頑張ってるけどぜんぜん勝てないわ
ナチュワいれたりウェイストいれたりいろいろ試したがけっきょく強カードごり押しで蹂躙されて負けるパターンばかりで2割勝つのも厳しい
心折れそう >>362
ウェイストって無が使うカードじゃなくね? 無ブックは何を拠点候補にするかで結構内容変わると思うぞ
ボージェスも捨てがたいが単体である程度持ちこたえれるクリ入れてそれに特化した方が勝てると思う >>363
ギアで攻めて大型クリばらまくタイプはナチュワ
バルダンワンダーウォールあたりの安クリばらまいてハーフリング投資でなんとか逃げ切るタイプがウェイスト >>362
ワンダーウォール、デコイ、グレートフォシルとかの倒すのが面倒なクリと
ダークワールド、マスファンタズム、タイニーアーミー使うブックが無で一番勝率がいい
次いで合体ギア。ただ単にギアが合体するのが見たいって人が居るからかもしれん…
あとはマップを選ぶけどレジェンド、バードメイデン、ロングライン、ラントラ
土地取りに負けた時用にサブプランでギアも入ってる
無を結構使ってるけどボージェスは置いてあるとアマドラどころか移動してまで潰す人が多いから使わなくなった
アマドラ一発耐えれるクリから選んだ方がいい
グランギアに適当に援護クリ握るのが良いと思うよ ハーフリングってST30以上のクリにディスク持たせたらレベル関係なく落とされるよね? 防魔だから拠点候補になりやすい
ディスクは予めメタモるのが得策 ハーフリング拠点は隣が自領地じゃないとレベル上げるのに勇気がいる
と言っても無拠点じゃ一番信頼できるけど ハーフリングはサンダースポーンが飛んでくるの怖すぎる >>372
スペルや秘術挟まない移動やから防魔関係ないんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています