【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513746107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured キャプテンコックの秘術使った時の砦に止まる確率は異常 まだ初心者っぽい人見かけるのありがたいけど知識不足でボコられて即投げてないか心配 グレムリンの恐ろしさ分からないのは前作さえやってないから
そういう層も入ってくるのは逆にすげーな なんやかんや神ゲーっていう評判だけはあるからな
だからこそF2P化したら人口爆発しそうだと思うんだけどなー マーシフルワールドとスピードペナルティの組み合わせって結構えげつないな
終盤までトップをどうぞどうぞと譲り合う妙な試合になってた >>346
エンジェルケープで防御してもハルバード使われたらどうもならんし
また強力な防具を使われたらセージやビショップでも土地を奪えないし 焼きはすぐ被害者ヅラするのやめろマークされるの当たり前だろう
遊びでなんで長時間苦行させられなあかんねん滅べ 時間帯もあってイライラが収まらん
ほんと寝ればよかった焼きとやるとか最悪な時間の使い方してしまった
最下位クソプレイ野郎ほんま滅べ 焼きもルールのうちやぞ。マスファンタズムいれとけ。 レート戦があれば勝ち度外視の輩と遊ばなくて済むのにね >>352
焼きも徹底してるやつだとマスファンはプレイグで上書きしてくるしメタモってもリバイバルも複数入ってるわで、そうなるともうフルラウンド付き合うしかなくなる 久しぶりにカルドやりたくなったから買おうかと思ってるんだけど、
まだネット対戦って人いますか? >>355
マッチングしない時間帯はあるが、遊べなくはない感じ
あと数週間ごとのルール改定がなくなって、各々が好きなマップ選んでネット対戦に潜る方式だけになった
環境の変化がないから飽きは早いかもしれない
でも俺らは歓迎するよ >>354
アクアデューク「どうやら」アンフィビアン「俺たちの」オドラテク「出番なようだな」
なおガチ焼きだとターンウォールも満載で隙がなかった エレラスとクラスターバーストはともかく属性焼きは無くして欲しい
汎用性もないから対象居なきゃ腐るし、ハマったら一方的過ぎる
この手のカードは他のゲームじゃ削除傾向にある 全体属性焼きはレイオブすればいいじゃない
スォームもまとめて潰せるからいいぞ レイオブ採用も悪くないんだが自分が抱えてる切り札まで切り捨てちゃうのがなぁ… ここ15戦ぐらい無属性ブックで頑張ってるけどぜんぜん勝てないわ
ナチュワいれたりウェイストいれたりいろいろ試したがけっきょく強カードごり押しで蹂躙されて負けるパターンばかりで2割勝つのも厳しい
心折れそう >>362
ウェイストって無が使うカードじゃなくね? 無ブックは何を拠点候補にするかで結構内容変わると思うぞ
ボージェスも捨てがたいが単体である程度持ちこたえれるクリ入れてそれに特化した方が勝てると思う >>363
ギアで攻めて大型クリばらまくタイプはナチュワ
バルダンワンダーウォールあたりの安クリばらまいてハーフリング投資でなんとか逃げ切るタイプがウェイスト >>362
ワンダーウォール、デコイ、グレートフォシルとかの倒すのが面倒なクリと
ダークワールド、マスファンタズム、タイニーアーミー使うブックが無で一番勝率がいい
次いで合体ギア。ただ単にギアが合体するのが見たいって人が居るからかもしれん…
あとはマップを選ぶけどレジェンド、バードメイデン、ロングライン、ラントラ
土地取りに負けた時用にサブプランでギアも入ってる
無を結構使ってるけどボージェスは置いてあるとアマドラどころか移動してまで潰す人が多いから使わなくなった
アマドラ一発耐えれるクリから選んだ方がいい
グランギアに適当に援護クリ握るのが良いと思うよ ハーフリングってST30以上のクリにディスク持たせたらレベル関係なく落とされるよね? 防魔だから拠点候補になりやすい
ディスクは予めメタモるのが得策 ハーフリング拠点は隣が自領地じゃないとレベル上げるのに勇気がいる
と言っても無拠点じゃ一番信頼できるけど ハーフリングはサンダースポーンが飛んでくるの怖すぎる >>372
スペルや秘術挟まない移動やから防魔関係ないんやで リボルトは無単のメリットって欠片もないよな。援護要員としてもいらない子になったし。DSとかサーガは無クリ対策してないとやばいレベルだったのに。 相性次第だから、
スタチューとトーテムポールだけでも勝てたで アマドラがなー首締めてる
無属性が連鎖出来たらよかった
レベル5でも無属性地変100とかにして地形HPも増えたらいい
最初のマップでは無属性土地なくてきついけど奪ったり育てたら
奪い取られにくい >>373
そうなんか、知らなかったわ
遅くなったけど有難う 地変コストはそのままで複属性土地ではなく無属性土地だったら
相対的に無がマシになるし傭兵も減ると思うんだがなあ アマドラ1体ならいいけど4体いると投げたくなるわ
タンウォがリフォームくらったら終わりだし、戦闘能力まで高いのもきつい
20/20とかだったら無が死ぬこともなかった 3人戦だと無が強過ぎる
って言ってた人がいた気がするけど具体的なアドバイス来ないね
やっぱりエアプだったのかな? 無にボコられた人では
感情が前に出てて理屈は多分そんなにないんやろ 相手がスペル打ったり侵略しようとする時にいちいち×出してなんとか攻撃を他者に向けさせようとするのかっこ悪い
それで攻撃がこっちにくるとほんと気分悪くなるんで・・・
シンボルチャットとかない方がいいねリボルト さっきケルピーブック使おうとミドルサークル取りに来る赤セプターがいたもんでいいようにハメられたくなかったからシンボルチャット使ってしまったわさっき試合の人はゴメンな ✕アイコン出したところで聞いてもらえた試しがないわ… アイコンで心が通じるって思ったのはストーンジゾウの上を通り過ぎる時に手を合わせるアイコン出すのが感染した時だけ ストーンジゾウなんか踏んだら絶対殺したい
穏やかじゃいられない ストーンジゾウすぐ踏み潰されるのでアイアンジゾウにしてください 人残ってないなあ
ksセプターとやるよりマシだけどそれでも寂しいもんだ 世界呪いをうまく使えない
勝率にこだわろうとするとどうしても世界呪い入れるぐらいならこっちのほうがよくねってなってしまう バリア主体な人だとミスティワールドは使いやすいかもしれない
こっちからも妨害しずらくなくなるけど バニハや秘術があまりにもうざくてナチュワ4積みしても肝心な時に切れる
なんやこの役立たずな世界呪いは!と腹立たしくなってくる
でも相手に使われると最大限に効果発揮されるパターン ナチュワが足りんのならドローカードを大量に突っ込むんや…
いっそ10枚くらい入れてしまえ バニハはディスクやグレアイ、ネクロスカラベで対抗した方が世界呪いより使いまわし効くと思う
秘術封じたいなら仕方ないがナチュワ入れるよりブックに相性いいスペルに変えるほうが勝てるんじゃね? 使えない世界呪いが多いなかナチュワはいい線いってるよ セプター同士の喧嘩眺めてつれえわ
残り少ないセプターが揉めてたらますます新規参入なんて望めないじゃない
争うのはゲームの中だけにしようや・・・ 今日リボルト買って初カルドセプトなんだけど、とりあえずストーリーをやっていけばいいの? 最初はカード取得制限があるからストーリー進めるんやで最短で行くならサブクエストは無視でいい 初プレイなら難しいと思うけど頑張れ
質問してくれたらここのオタクどもが答えるよ とりあえずカーソルの言うとおりにやってます。これ、上手くなろうと思ったらどうすればいいんだろう そこまで的外れな事はしないし、しばらくはカーソル付けっぱで良いよ
そのうちなんかカーソルの言う事聞かない方が良い場面もあるような?って時期が来るはず
その時は切るなりお好きに 基本は
自分色の土地を5連鎖以上確保
土地レベル上げ
アイテムは使いどころ考えて使おう
攻防一体アイテムが腐りにくいよ
タイマン戦はシャッター4枚入れていいよ。 初心者からしたら、下画面で相手の手札見れてもカード性能見れないのは大変だろうなあ さっき二位が執拗に攻めやすい三位のLv1土地狙ってて漁夫の利で楽に勝てたんだけど流石にかわいそうだったわ
ストーリーが初心者向け対人指南になればいいけどケルピーウィロウ育成ゲームになりがちなの難しい >>397
肝心な時に切れるんじゃなくて
切れた時を見計らって切り札切ってきているのでは?
ナチュワを見せ札にしょーもないとこで切り札切らせて
決めにかかるときにロックするのが理想
>>403
COMはおバカだからいらない土地でもアイテムが有効なシーンでは大体使う
それを逆手にとって余裕のある時に空侵略(奪う気0でとりあえず攻めること)しておくと
本命を攻めやすくなる
ただしそれでも双子は強いので詰まってもいい 気長にね >>412
一位狙えるのに大差ついた三位を執拗に攻撃するやついるね
苦手なブック相手なら潰すのはわからんでもないけど終盤になってもやるセプターいるからなあ
私怨で顔真っ赤なのか嫌がらせが趣味なのか
皆が一位目指さないと成り立たないゲームなんだがね ピュアリファイは魔力獲得効果といい魔法陣から出てくるのといい
レイオブパージと間違えてるんじゃないのかという ピュアリファイは何事も大味なリボルトらしいカードだと思う
いいカードだけど、他のシリーズには要らない 久しぶりに時間切れでカード捨てられて負けた
ありがとう大宮ソフト、まだまだ成長の余地を与えてくれて ツインリングとかいう初心者向けの皮を被った魔境
最近低めのAPの人いて嬉しいけどここデフォなの罠でしょ リープあるから拠点がっぽりが勝ち筋にはなりづらいけど、位置取り次第では意外に踏むよね
侵略以外にそういうサポートもできるから、いつもプニルは四積みしてしまう ツインリンクはゲート、周回ボーナスが高いから
クリ引いて置いて地変で連鎖作ってさっさと上がるのが強いと思うけど
「侵略強すぎ」と感じるのもしかたのないマップである 3人戦はガン攻めよりガン守りが強い
リボルトで大分侵略強くなったけどね 序盤に引きたくて4積みしているのに終盤まで一枚も引けないとは運悪すぎる
キーカードがあるブックがリンカネで回しまくるのが良いのか リンカネは手札少ないと弱いから手札枚数が特に安定するブックでなければ
ホープフィロソフィギフトを5枚以上入れて足りなかったら使うのがいいと思う
5枚というのは感覚的にドロースペルでドロースペルをドローしない枚数
人によってこの辺違うかもしれないけど ツインリングは開始5Rで4回ゲート踏むとかあって困るGは溜まるが
久々にDSやってみたけど全然侵略できなくてびびった
ダウン仕様とラウンドゲインはやりたい事やれるいいシステムなんだなぁと今更ながら思う
侵略好きだけど個人的にはイカれた強カードの神龍もぶっ飛び施設の司令塔もなんか違う
旧仕様の自クリ上通過時の領地コマンドと隣接ST支援が消えたのは残念だ
セプター呪いでもいいから復活してくれたら嬉しい 永続的なやつで ツインリングが問題なんじゃない
赤のマップに飛ばされる今の環境が問題なんだ
イン・ヤンやロングホーン想定のブックで飛ばされたら悲惨だよ もうそれは3dsの時からの設計だからどうしても嫌ならフレンド戦に切り替えるしかない
マップだってルールだって選択出来るしそっちの方が良くね 前例主義はただの思考停止だって はっきり分かんだね ライトはシンプルブランチが一番ちょうどいい
どんなブック使っても使われてもある程度噛み合う やべー…勝てねえ…
眠れる神々の神殿の守護神でケルピーでやられっぱなしなんだけどデッキ教えて下さいな
一応シェルターで守ってるんだけど丸神が移動不可を全体でかけてシェルターを外し、テラーメアが直接ダメで排除してくるんだが… >>431
よくわからんけどファットボディかけてヒーラーおいといたら? 相手に排除しづらいと思わせたら勝ちだな
じわじわ魔力ためられて気づいたときには手遅れ
やばいと思ったら初動から潰していかないとダメだわ このゲーム、総魔力の順位って見ない方がいいくらいなのでは?って思わなくもない
5連鎖して2000Gくらい注ぎ込むのがだいたいの実質的な勝利条件だし、変に順位に惑わされるよりは盤面見れて良さそう そのマップは、これまでケルピーでクリアしてきただろうプレイヤーに対するメタブックをCPUが組んでるから。
ケルピーブック以外も使って勝ってごらん!ていうメッセージなんだよ。 >>434
カルドは風避けレース競技に近いものがあるな
ビリでギフト回して相手にされてない状態でホームグラウンドで一気に1位とかよくある
強い人は順位に取らわれずに最下位だろうが伸びそうな人を容赦なく潰すけど
結構手を緩めちゃう人も多い 弱クリで武器多めのブックに目をつけられるのが一番悲惨やな
中盤以降も神竜一枚より高いコストで何度も戦闘仕掛けられて防具使って守った挙げ句二人が二位三位で低迷してる中防具抱えた一位が独走とかもよく見る 三人戦の比較的安定した侵略ブックは大きく分けて火が得意な拠点圧力型と風が得意な盤面制圧型があると思う
どっちも安定した拠点を作らせないのが大事なんだけど前者は自領地育成の片手間で火力が足りる分別の勝ち筋が多い
低迷侵略者は大体後者で、ばら撒きがうまく行けば強いんだけどコストもヘイト量も多くなって領地の取合いになるから自分を伸ばしにくく、常に場の防具量を減らし全員を自分の総魔力以下に引きずり込む必要があるので弱クリでやるべきじゃないと思うけどね >>431
クリーチャーをばら撒きつつ連鎖を作る
自ブックと同じ色の宝石を5〜10買ってから1つの土地を集中してレベル上げ
土地レベルが4〜5に成ったら宝石を半分売って別の土地をレベル上げ
その土地もレベル4〜5に成ったら宝石を全部売ってまた別の土地をレベル上げ
ケルピーは厳しめ、使うならファットボディが欲しい
ミストウィングがばら撒きにも連鎖維持にも拠点にも超便利
イエティを火土地に置いてテラーメアに移動侵略しまくろう
エグザイルを入れておくとクプちゃんに効果大、ディジースと好相性。ブリーズスピリットかバードメイデンで空き巣をできると最高
リストアが活躍するかも ティアマトがクソ中のクソカードと再認識した
こんなバカカードなんで作った。せめて地変なくせよ
どれだけ出遅れてもどれだけ差つけられても
苦労して作った拠点がグレアイひとつであっさり奪われる
正直やってられん ティアマト4ムシュ複数積みしてそうなブック見かけたらヘルパイロンだけは潰さんとあかん
キノコとかでヘイト反らして来るけどボーテとかで拠点化されたらジリ貧に追い込まれるからタンウォ優先度一番高いと思う
潰してもいとも簡単に生えてくるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています