【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513746107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ナチュワが足りんのならドローカードを大量に突っ込むんや…
いっそ10枚くらい入れてしまえ バニハはディスクやグレアイ、ネクロスカラベで対抗した方が世界呪いより使いまわし効くと思う
秘術封じたいなら仕方ないがナチュワ入れるよりブックに相性いいスペルに変えるほうが勝てるんじゃね? 使えない世界呪いが多いなかナチュワはいい線いってるよ セプター同士の喧嘩眺めてつれえわ
残り少ないセプターが揉めてたらますます新規参入なんて望めないじゃない
争うのはゲームの中だけにしようや・・・ 今日リボルト買って初カルドセプトなんだけど、とりあえずストーリーをやっていけばいいの? 最初はカード取得制限があるからストーリー進めるんやで最短で行くならサブクエストは無視でいい 初プレイなら難しいと思うけど頑張れ
質問してくれたらここのオタクどもが答えるよ とりあえずカーソルの言うとおりにやってます。これ、上手くなろうと思ったらどうすればいいんだろう そこまで的外れな事はしないし、しばらくはカーソル付けっぱで良いよ
そのうちなんかカーソルの言う事聞かない方が良い場面もあるような?って時期が来るはず
その時は切るなりお好きに 基本は
自分色の土地を5連鎖以上確保
土地レベル上げ
アイテムは使いどころ考えて使おう
攻防一体アイテムが腐りにくいよ
タイマン戦はシャッター4枚入れていいよ。 初心者からしたら、下画面で相手の手札見れてもカード性能見れないのは大変だろうなあ さっき二位が執拗に攻めやすい三位のLv1土地狙ってて漁夫の利で楽に勝てたんだけど流石にかわいそうだったわ
ストーリーが初心者向け対人指南になればいいけどケルピーウィロウ育成ゲームになりがちなの難しい >>397
肝心な時に切れるんじゃなくて
切れた時を見計らって切り札切ってきているのでは?
ナチュワを見せ札にしょーもないとこで切り札切らせて
決めにかかるときにロックするのが理想
>>403
COMはおバカだからいらない土地でもアイテムが有効なシーンでは大体使う
それを逆手にとって余裕のある時に空侵略(奪う気0でとりあえず攻めること)しておくと
本命を攻めやすくなる
ただしそれでも双子は強いので詰まってもいい 気長にね >>412
一位狙えるのに大差ついた三位を執拗に攻撃するやついるね
苦手なブック相手なら潰すのはわからんでもないけど終盤になってもやるセプターいるからなあ
私怨で顔真っ赤なのか嫌がらせが趣味なのか
皆が一位目指さないと成り立たないゲームなんだがね ピュアリファイは魔力獲得効果といい魔法陣から出てくるのといい
レイオブパージと間違えてるんじゃないのかという ピュアリファイは何事も大味なリボルトらしいカードだと思う
いいカードだけど、他のシリーズには要らない 久しぶりに時間切れでカード捨てられて負けた
ありがとう大宮ソフト、まだまだ成長の余地を与えてくれて ツインリングとかいう初心者向けの皮を被った魔境
最近低めのAPの人いて嬉しいけどここデフォなの罠でしょ リープあるから拠点がっぽりが勝ち筋にはなりづらいけど、位置取り次第では意外に踏むよね
侵略以外にそういうサポートもできるから、いつもプニルは四積みしてしまう ツインリンクはゲート、周回ボーナスが高いから
クリ引いて置いて地変で連鎖作ってさっさと上がるのが強いと思うけど
「侵略強すぎ」と感じるのもしかたのないマップである 3人戦はガン攻めよりガン守りが強い
リボルトで大分侵略強くなったけどね 序盤に引きたくて4積みしているのに終盤まで一枚も引けないとは運悪すぎる
キーカードがあるブックがリンカネで回しまくるのが良いのか リンカネは手札少ないと弱いから手札枚数が特に安定するブックでなければ
ホープフィロソフィギフトを5枚以上入れて足りなかったら使うのがいいと思う
5枚というのは感覚的にドロースペルでドロースペルをドローしない枚数
人によってこの辺違うかもしれないけど ツインリングは開始5Rで4回ゲート踏むとかあって困るGは溜まるが
久々にDSやってみたけど全然侵略できなくてびびった
ダウン仕様とラウンドゲインはやりたい事やれるいいシステムなんだなぁと今更ながら思う
侵略好きだけど個人的にはイカれた強カードの神龍もぶっ飛び施設の司令塔もなんか違う
旧仕様の自クリ上通過時の領地コマンドと隣接ST支援が消えたのは残念だ
セプター呪いでもいいから復活してくれたら嬉しい 永続的なやつで ツインリングが問題なんじゃない
赤のマップに飛ばされる今の環境が問題なんだ
イン・ヤンやロングホーン想定のブックで飛ばされたら悲惨だよ もうそれは3dsの時からの設計だからどうしても嫌ならフレンド戦に切り替えるしかない
マップだってルールだって選択出来るしそっちの方が良くね 前例主義はただの思考停止だって はっきり分かんだね ライトはシンプルブランチが一番ちょうどいい
どんなブック使っても使われてもある程度噛み合う やべー…勝てねえ…
眠れる神々の神殿の守護神でケルピーでやられっぱなしなんだけどデッキ教えて下さいな
一応シェルターで守ってるんだけど丸神が移動不可を全体でかけてシェルターを外し、テラーメアが直接ダメで排除してくるんだが… >>431
よくわからんけどファットボディかけてヒーラーおいといたら? 相手に排除しづらいと思わせたら勝ちだな
じわじわ魔力ためられて気づいたときには手遅れ
やばいと思ったら初動から潰していかないとダメだわ このゲーム、総魔力の順位って見ない方がいいくらいなのでは?って思わなくもない
5連鎖して2000Gくらい注ぎ込むのがだいたいの実質的な勝利条件だし、変に順位に惑わされるよりは盤面見れて良さそう そのマップは、これまでケルピーでクリアしてきただろうプレイヤーに対するメタブックをCPUが組んでるから。
ケルピーブック以外も使って勝ってごらん!ていうメッセージなんだよ。 >>434
カルドは風避けレース競技に近いものがあるな
ビリでギフト回して相手にされてない状態でホームグラウンドで一気に1位とかよくある
強い人は順位に取らわれずに最下位だろうが伸びそうな人を容赦なく潰すけど
結構手を緩めちゃう人も多い 弱クリで武器多めのブックに目をつけられるのが一番悲惨やな
中盤以降も神竜一枚より高いコストで何度も戦闘仕掛けられて防具使って守った挙げ句二人が二位三位で低迷してる中防具抱えた一位が独走とかもよく見る 三人戦の比較的安定した侵略ブックは大きく分けて火が得意な拠点圧力型と風が得意な盤面制圧型があると思う
どっちも安定した拠点を作らせないのが大事なんだけど前者は自領地育成の片手間で火力が足りる分別の勝ち筋が多い
低迷侵略者は大体後者で、ばら撒きがうまく行けば強いんだけどコストもヘイト量も多くなって領地の取合いになるから自分を伸ばしにくく、常に場の防具量を減らし全員を自分の総魔力以下に引きずり込む必要があるので弱クリでやるべきじゃないと思うけどね >>431
クリーチャーをばら撒きつつ連鎖を作る
自ブックと同じ色の宝石を5〜10買ってから1つの土地を集中してレベル上げ
土地レベルが4〜5に成ったら宝石を半分売って別の土地をレベル上げ
その土地もレベル4〜5に成ったら宝石を全部売ってまた別の土地をレベル上げ
ケルピーは厳しめ、使うならファットボディが欲しい
ミストウィングがばら撒きにも連鎖維持にも拠点にも超便利
イエティを火土地に置いてテラーメアに移動侵略しまくろう
エグザイルを入れておくとクプちゃんに効果大、ディジースと好相性。ブリーズスピリットかバードメイデンで空き巣をできると最高
リストアが活躍するかも ティアマトがクソ中のクソカードと再認識した
こんなバカカードなんで作った。せめて地変なくせよ
どれだけ出遅れてもどれだけ差つけられても
苦労して作った拠点がグレアイひとつであっさり奪われる
正直やってられん ティアマト4ムシュ複数積みしてそうなブック見かけたらヘルパイロンだけは潰さんとあかん
キノコとかでヘイト反らして来るけどボーテとかで拠点化されたらジリ貧に追い込まれるからタンウォ優先度一番高いと思う
潰してもいとも簡単に生えてくるけど 神竜は当たり前だけど感応持ちも強すぎるやつ多いわ
能力伸びる条件がいちいち緩すぎる
簡単にHP50防魔、ST70で強打とか
今まであった弱点がなくて強いだけだもの、ヘルハウンドさん見習ってほしいよね 侵略クリーチャーの強さに腹が立ったらアーチンアムルをじっと見よう
その侵略性能がかわいく見えてくる 今回の侵略向けの大型カードむちゃくちゃだけど正直このぐらいじゃないと弱いよね
ノーガードの殴り合いになったら疲れるというのはわかる >>441
グレアイは今作じゃクイックサンドやランドトランスと同レベルの最警戒カードだと認識した方がいい
つまり割れなかった方が悪いってカードやで と言ってもティアマトグレアイなんて応援無しじゃST90しか出ないしなあ
拠点でHP40以下って滅多に無いと思うけど
ヘルパイロンもなんだかんだでTWやらで潰される率高いし 侵略ブックは使われるとゲロいけど、勝ち方理解すればするほど使うほうのがゲロいと思う シルバンとアーチンの方がよっぽど壊れでしょ
相手にしてても面白くない アムルリープ手札にスタンバってる状態でブックに3枚いれてるバニハを千載一遇にして大逆転のチャンスに最後まで引けない悲しみ
7枚ドロー入れてるのに引けたのがホープ1枚とか大宮の陰謀に違いない それに頼るならブックに4枚入れないと運命は微笑まんよ >>452
基本は水走りブックでアムルブックという訳でもないので4枚は入れたくないかな
侵略抑制に便利なのとタイミングがあえば高レベル土地奪取も可能なので3枚入れてるけど 走りブックはシェルター入れない方が多そうだから、マヒでプレッシャーをかけるぞ俺
他の二人もマヒ満載でハゲそうだったぞ俺 ライトに残ってる連中バニハとアムルまみれだね…
これじゃ人いなくなるわー戦っても何も楽しくないんだけど アムル対策って武器多めなライフォブックだよな
で少し前に妙にライフォ使いBLだのライフォブック叩きあったよな
あとアマドラ叩きもあったよな
察しろ アムル特化ブックは別として、まともな侵略手段がない水ブックがティアテュポに対抗するにはバニハに頼らざるを得ないのは仕方の無いことである
カウンターを消した大宮が悪い サーガでさえコンセプトブックが通用して楽しめたけど、リボルトはそれ以前に相手の
対抗策を講じないといけない箇所が多いというのが個人的主観。
結果、コンセプトブックが機能しずらくて、面白みが半減してる印象。 バニハアムル対抗するためにアムルを積むといういたちごっこ
最近はアングリー対策も兼ねてカワヒメが地味に良い仕事をしてる 最近、ナチュラルワールドよく見ると思ったらアムル対策だったか。 ナチュワハマれば強いよね。
アムル、アングリー、バニハ無効化
メイデンやスクリーマーなどの
定番秘術クリも無効化 スカラベにも効くから結構強力だわ
たしかに最近ナチュワ多い気がする一時期ウェイストが多かったのに最近は見ないな 強いカードが使われるのは当然の事
それをそのままリリースして、環境に偏りが発生してるのにエラッタもかけない大宮が悪い アイテム(アイテムクリーチャー)はクリーチャー以上に
汎用性のあるものが単純に性能も良く幅を効かせてる印象
もっとコストや相性で個性が出てれば良かった 地援護とかがアムル複数積みしてると豊富なクリ使って終盤ブーメランスカラベみたいなことしてくるのほんま嫌い >>467
リビングアーマーにあっさり落とされるケットシーを何度見たことか
グローブやアムルみたいに壊れ性能という訳じゃないけど汎用性ではアーマーが一番だな 割られないのもかなり強いよな
やっぱりリビングクリーチャーは全員強いな! 地走りはダッチェスでアイテムクリに強いんだけど
置かれたアムルにはなすすべなかったりする
1、2枚入ったディスクをレベル1に使うぐらいしかない 手札じゃなくブックに入ってたら全員破壊されるスペル欲しい多少高くても使う 同カードブック内全破壊はコンセプトブックの存在を消滅させるから実装はないだろうな 最近はスクイーズ使ってるわ
150Gは痛いけどクリ握れるのはやっぱでかい ブラックナイトの攻撃時効果無効て
忘れられがちだよな。
とりあえずでシャドウガイストや
コカトリスで殴ってくる人よく見る 存在を忘れがちなイカマント
他の防具が凡庸性高いから候補として一段落ちる アイテム0、援護とリビングで固めれば妨害が全て他にいくから楽になる
やばそうな武器とグレムリンはリフォーム、スクイーズすれば怖いものなし
ティアテュポ使うのと一緒で勝っても全く面白くないけどな ダッチェスよりグレムリンを挙げるとは
さては使ってないな ダッチェス四積みとかやって事故る地ブック見てほくそ笑むけど序盤の事故とか秒で取り返されるから困る 意味は通じるけどシルバンって言っとけ
不人気なダッチェスもいるんですよ! そもそもシルバン4積み地ブックとかクリ積みまくってるから
そりゃ秒で事故っていうほどの状況なくなるだろうよ 時々遭遇する援護とアングリーの二択で攻めてくるダッチェスは困る
巻物も相性良いはずだけどそっちは全然見ないな リボルトで巻物使う人ほとんど見ないなあ、体感だと10%いない気がする この前じゃないほうのダッチェスのスパークボールでテュポーン拠点落とされて感心した >>480
リフォームって書いてあるから前作の話ししてるんですよ 巻物は基本一枚入れてるけどほぼ選択の余地なくシャドウブレイズになるし
デコイとか居ない限り大抵手札コストの餌になってる フィジカル自慢のクリ多すぎてムラサメでいいやってだいたいなる ソシャゲカルドセプトがでないんでパースストーンに課金します ソシャゲならドラクエのカードゲーム出てなかったっけ ドラクエは最初のシーズンにレジェンドまで上げたけど、手札少ないわMPの制限がガチガチだわで取れる選択肢がマジで少なくて面白くなかったわ
単純に無茶苦茶な火力で攻めてくるテリーやゼシカが強い環境なのも悪かった
アレのせいで、やったこともないハースストーンも面白くなさそうってイメージがついちゃったよ
カルドセプトってよくできてんだなあって再認識した 1ターンで考えて選択を天秤にかけて計算して最後は祈るの奥深すぎて知れば知るほど40秒が長く、そして短くなっていく
やはり神ゲー カルドセプトで一番面白いのは他のセプターとの駆け引きだと思う。自分が有利になるように第三者を誘導できた時は楽しい。今抜き出ると総攻撃食らうからあえて行かなかったりとか。こういうのは二人対戦ではあり得ない。 あ、もちろん誘導ってもアイコン出したりはしないよw 1位を落とすために3位が横付けしてる1位の土地にバイミスとかね。 三人戦だと妨害が一人に偏って二人だけ足ひっぱり合いの一人勝ち抜けになることがあるから、やっぱり四人戦で駆け引きしたいなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています