【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513746107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured マップに限らず人数の事も考えるとほんとに
更新停止時はローテーションでループするようにしておいてくれれば良かったと思う ノーマルがブリードなし4人がデフォだったら最高だったのにな
コープで俺TUEさせときゃええねん >>507
そんなに4人戦人いないのか
やりたいけどブリードが嫌すぎて入る気になれないんだよなあ ケンタウルスのアイテム復帰ってどういう出処なの?(神話とか知らんので) テキスト通りだろ
というか能力とクリの因果関係なんて大雑把
不屈はゲームコンセプト傾向でテキトー過ぎ たしかものによってはケンタウロス種族は武器の扱いに長けてるとかじゃなかったかな まあジャッカロープがスペルで殺されたらハンババになったりグレートタスカーになったり
ハイドビハインドが地形効果付けてくれたり
地蔵が人の土地を複属性に変えたり
もう何が何だか全く理解できない世界なので勘弁してやって欲しい
トロージャンホースみたいに上手く出来てるのもあるけどね 男にも穴はあるんだよなぁ
………不屈無しクリの事は考えるな 僧侶であるアーチビショップもマーシャルモンクも共に不屈だし説得力ある
なんだかショッカーが見せつけてるのは本当は顔じゃない気がしてきた コアトリクエやアネイマブルと交わった猛者がいるんだな ブラックリスト作ったのはgj ほんとクズとはやりたくない 過疎化のほうがずっといい やるヒトやるヒトクズばっかりなんだが、俺が悪いのかな 十字キーだけじゃなくアナログキーもやばくなってきた
下に入力したら押しっぱなし状態になってしまう
レベル3に上げるつもりがレベル4になってしまって冷や汗かいた
本体買い換える金はないしどうしよう・・・ 力負けしないよう自軍も力自慢を揃えると、当然搦め手に弱くなる
搦め手の対策をすると今度は力負けする。ああダッチェスがうらやましい 運良く10戦8勝できたブックでニヤニヤしてたんだけど、その後五連敗して泣きたくなってたら、なんか今度はロングライン4ターン連続で決めれたわ
運の揺り戻し激しすぎませんか… 所詮は相手のブック次第だからね
あらゆることに対処できるようにすると器用貧乏なっちゃう
負ける時は負けるから、自分の好きなカード入ったブックで戦うのに落ち着いたわ ルール変更バージョンのマップも欲しかった50Rの城で目標達成とか 勝率低くても自分なりのコンセプト考えて尖ったブックで勝てる方が楽しい 長く使い慣れたブックの方がベストなプレイをできるというのもあったりする
配分を完全に暗記しててドロー状況等把握しやすいとかの点で つまり鉄板系ブック常用者に中盤でリバイバル打ち込む嫌がらせが有効だと? 人にリバイバル撃たれたら確かに困るな
まぁ致命的ってことはないからただの嫌がらせレベルだからめったにされることはないだろうが >>534
よくわかる
でも連敗が続くとキツイ相性の悪いブックの人と連続するの嫌だから一時的にBL入れたりしてる ノーアイテム援護クリのみで固めると弾切れなくて侵略に防衛にと楽しい
天敵以前に見たくもないのがシルバンダッチェス
弾切れしづらくて50/50だから強すぎると思った、援護キラーはペンギンくらいの性能で良かったよ 自分はムシュフシュ3枚積んでるから
ダッチェスはそんなに怖くないかな。
ブーメラン一つで落とせる。 エアロダッチェス「私もブーメラン使うわ」
シルバンと書けy ゴブリンズレアでゴブリン産んだ時の「スポンッ」って音が好き 援護でシルバンに対抗できる可能性を持つセージもまた同じ地だという
というか援護や道具破壊はむしろ巻物にこそ付けるべき効果だったのではないか そういや前にバニハ抱えてシルバンダッチェスに飛び掛かるセージを見た。感動したわ。 チェーンソー持ったセージに拠点
落とされた事あるなあ。
リアクトアーマー抱えてたから大丈夫、と油断した。 たまにカルドセプトしたらやっぱ面白いな
けど、何でかあんまやる気が起こらないんだよなあ・・・ >>547
マップ変わらないし、もう驚きがほぼないんだよね…
俺は新作あるならF2Pがいいなあ >>549
カードパワーの格差が酷くて
あまり見ないブックで勝つのが難しいのがなあ・・・
って書いててちょっと面白いブック思い付いたわ
やってみよ エアロダッチェスは各種ドラゴンと組み合わせて殲滅ブック使ったけどやっぱり勝利は悪かった
風は優秀カードが他の属性に簡単に使われるのがな
ピエロ、馬、ギズモは風領地コストつけろ >>551
他属性での傭兵率は下がるだろうけど肝心の風ブックも弱体化するんじゃ 風はラマさんもやりすぎなくらい弱体食らったしな
3DSのときは入ってて当たり前カードがリボルトでは全く見ないと言っていいほどだわ 相手にHW6使えないという追い打ち弱体
分離された領地移動の新クリは使用率も無きに等しい報われなさ 前作の風は粒揃いで面白かったね
リボルトでは火に乗り換えたけど 四人戦やりたいよう
三人戦だとメンバー次第では独走を止められん コープでほんちょっとでも考えようものなら時計シンボル連打してせかしまくってくる人はなんなのか
常に時間使ってる訳でもないのに、協力戦ぐらいまったりプレイさせておくれよ・・・
CPUのレベル4を直踏みで落としてそのまま終わったら最後あいさつもしてくれなかったし。エグザイルで飛ばすの狙ってたのにできなかったのが気にくわなかったのだろうか? 最近のコープはダメだな
勝手に人のクリ移動させたり秘術使ったり交換したりする
最善手なら目を瞑るけど勝てないのに人のクリを特攻させてチャット無しは笑えん
メタモルでカード消されるのもあったなあ
CPU相手なんだから緩くやろうよ、協力する気がないセプターが多すぎる >>545-546
ながいことやっててセージバニハでダッチェスに突っ込むところも
チェーンソ-持ってリアクト持ちに突っ込むところも見たことなかった
地には優秀な援護が他にいるし中々お目にかかれないのも不思議じゃないか
しかしリアクトの能力打ち消すってのが盲点だな、いや分かるけど いまいちなプレイングだったのに運良く砦止まれて勝ち拾えたわ
HW6で2回もはめて申し訳なかった >>559
セージがグレムリンやグレムリンアイに
強いのは刷り込まれてるけど
リアクトアーマーに強いのはまだ盲点な感じがするよな 素が20だから強いと言っていいのかどうか
5連鎖相手にチェーンソーで120
リアクトアーマーで130、140になる相手が多いから滅多に見ないのも納得
能力は好相性でも数字を含めると特別な対策無しで防がれるというナイトメア現象
これが少ないとカードを使うゲームとして面白いんだろう 久々にプレイしたら大分デッキの動かし方忘れてたわ
ミスするし制限時間に追われて2連敗したけど久しぶりにやると楽しいものだ
発売2年になるのにまだ対戦する人いるのには驚いたけど
でも新しい対戦ルールやマップ欲しいとは思う
ブリードなし4人カオスになりそうで楽しそうなんだけどなぁ ランキングがあった頃からブリードは非難轟々だったのになぜノーマル戦にブリードを残したのか
最後の最後までユーザーの声に耳を傾けなかった大宮 アーチビショップのことを忘れないであげてください。 どのゲームでも最後まで残るのは俺ツエー厨なのかね
勝負でも嫌がらせ一辺倒の戦いではやられた方はつまらんだけ
よく考えて戦わないとどんどん人いなくなるぞ 80:80 奪取 獲得 のブリード使っている奴に勝つの楽しいよ。 定番ブリードの効果はナチュワやスクイドマントルで無効化するのもなかなか 徹底して普通のブック使わない勝率ものっそい低そうな嫌がらせ特化枠みたいな奴いるよな
そろそろ大丈夫だろうとブロック外してマッチしたら何も変わってなくて何度もブロックしてる 前作でもいたなあ
周回しないで妨害スペルだけうつゲモリー以下のやつ
せっかくBL機能ついたんだから利用させてもらっている ランキングなくなって以来初めてやったけどやっぱこのゲーム面白いw
ノーマルでなかなか人集まらなかったけどライトだとすぐ集まった ノーマルはブリードデフォなのと属性石マップが含まれるのが敬遠される要因 最近はミラワ流行ってるのかなよく見る
クリコンセプトブックには辛い時代じゃ ミラワやナチュワを見るに、大宮はコンセプトブックなんて姑息なモノは使わずに正面から殴り合えい!て言ってるよね ミラーワールドはディスコードと違ってディスク以外で抵抗できないのがなあ
ドラゴンオーブでも使用前に死んじゃうか
今作は4積みコンセプトブックはきつい
ディスクもったデスサイズにLv5アリさんを落とされたときは悲しくなったわ いや変身で回避はできたはず
ミラワ使う側としてはディスクほど確実ではないけど普及度が高すぎるアムルがやはり憎い
いっそ自分がバニハアムルでミラワ自爆テロした方がいいのかと思うほど アムル持たれるだけで搦め手はほぼアウトなのが困る
いっそ武器は捨てて高額拠点はスキュラで踏み倒しに戻すかなぁ サーガでアイテムクリーチャーが害悪なの学ばなかったのか ミラワバニハアムルほど食らって面白くないものはない
アムルはミラーホプロンと同じ仕様にすれば良い
大宮はアイテムクリーチャーをシャッターで割れないこと忘れてそう アムルは対策カードがコスト重いか腐りやすいのばっかなんだよな アムル対策の典型アーマードラゴンがついでに大半の無属性クリをゴミ化させるから
こういう壊れに壊れぶつける対策重ねるとカードゲーム的にはよろしくないな ゴブリンブック使ってるとミラワがほんとにくい。
ただでさえ無への風当たり強いんだからデモトレとモスマンぐらいないとやってられん 世界呪いも対応手段上書きのみって言うのもくだらんよね。
アイドルのHP40ぐらいに上げてもよかったかもね。 そこでまたピュアリファイの話になるループ
アマドラといい対策ついでにとばっちり受けるケースが多いね今作 搦め手のブックは脳筋侵略ブックに簡単に駆逐される
ディスクとグレアイ保持されて手も足も出ないので搦め手ブックの妨害がもう一人に向かう
もう一人は妨害を嫌がって搦め手のキーカードを必死に壊そうとする
脳筋ブックはますますのびのびプレイして侵略するまでもなく連鎖伸ばして走りきる
このパターンの多いことよ 三人戦はどうしても相性出るからしゃーないところある
一位放置して落とせるかわからず落としても大した増収にならない拠点に必死になられて消耗させられると何やってんだとは思わずにはいられないけど >>592
これライフォにもいえるな
最近は地味にシェラザが増えてるからライフォ警戒する人も多くなったが今作のライフォ本当に手強いからある程度わかってる人が三人目にいないと止められなくなる マップ固定制になぜしなかったのか
とりあえずツインリングは選択から外してもよかったんじゃないか ツインリングじたいは悪くない
選択デフォがランダムで解決する事だと思う 4人戦がやりたい
ノーマルに人が集まらないこと公式は認識してるよね?
ブリードのアイデアはすごい良かったんだけど、半数のブックでは使われないくらい弱くした方が良かったかな
万能じゃなくコンセプトにハマれば強い的な位置付けが良かった
次回作に期待する! 過去作で愛用したクリを作れたりするくらいで良かったんだ
ニンフとかサキュバスとか!(画像変わって欲しいが)
しかしモスマンもどき作ったところで二枚しか積めなくて、テンプレブリードどころか今作で生き残られる気がしない 焼きやらミラワアムルやら少クリ妨害主体やらいつ当たっても害悪ブックしか使わない人いるけどは自重してほしいわ
使うなとは言わんけど、人少ないから貴重なマッチングを何度も不快ゲーにされるとモチベーションが保てない なんかゲームで勝つことで自尊心保ってる奴多くて対戦しても全く面白くない 要するに「勝ち」最優先で遊びのないブックばかりは面白くないって話なんだろうけど、
それそのまんま「自分が勝てなくて面白くない」って自己紹介やんね 対人メインのゲームではよくあることだが
フレイザード様の名言である「オレは戦うのが好きじゃねぇんだ…勝つのが好きなんだよォォッ!!!」は
まさにネット対戦でも通用する言葉やろ 自分の勝敗よりも相手に嫌がらせをする事に喜びを覚える捻じ曲がったタイプも割と多い まあゲームって基本的には何かを競うものだからね
日本じゃただの遊びって意味で使われる方が多いけど 本人は勝てると思って組んだだけで、嫌がらせという意思は無いと思う
タイマンのTCGは妨害が勝ちに繋がるけど、カルドは自分に利がないと勝てない
確かに不愉快な遅延行為とかは昔見たけど、ブック構築はまだ試行錯誤なだけ
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