【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513746107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured いまいちなプレイングだったのに運良く砦止まれて勝ち拾えたわ
HW6で2回もはめて申し訳なかった >>559
セージがグレムリンやグレムリンアイに
強いのは刷り込まれてるけど
リアクトアーマーに強いのはまだ盲点な感じがするよな 素が20だから強いと言っていいのかどうか
5連鎖相手にチェーンソーで120
リアクトアーマーで130、140になる相手が多いから滅多に見ないのも納得
能力は好相性でも数字を含めると特別な対策無しで防がれるというナイトメア現象
これが少ないとカードを使うゲームとして面白いんだろう 久々にプレイしたら大分デッキの動かし方忘れてたわ
ミスするし制限時間に追われて2連敗したけど久しぶりにやると楽しいものだ
発売2年になるのにまだ対戦する人いるのには驚いたけど
でも新しい対戦ルールやマップ欲しいとは思う
ブリードなし4人カオスになりそうで楽しそうなんだけどなぁ ランキングがあった頃からブリードは非難轟々だったのになぜノーマル戦にブリードを残したのか
最後の最後までユーザーの声に耳を傾けなかった大宮 アーチビショップのことを忘れないであげてください。 どのゲームでも最後まで残るのは俺ツエー厨なのかね
勝負でも嫌がらせ一辺倒の戦いではやられた方はつまらんだけ
よく考えて戦わないとどんどん人いなくなるぞ 80:80 奪取 獲得 のブリード使っている奴に勝つの楽しいよ。 定番ブリードの効果はナチュワやスクイドマントルで無効化するのもなかなか 徹底して普通のブック使わない勝率ものっそい低そうな嫌がらせ特化枠みたいな奴いるよな
そろそろ大丈夫だろうとブロック外してマッチしたら何も変わってなくて何度もブロックしてる 前作でもいたなあ
周回しないで妨害スペルだけうつゲモリー以下のやつ
せっかくBL機能ついたんだから利用させてもらっている ランキングなくなって以来初めてやったけどやっぱこのゲーム面白いw
ノーマルでなかなか人集まらなかったけどライトだとすぐ集まった ノーマルはブリードデフォなのと属性石マップが含まれるのが敬遠される要因 最近はミラワ流行ってるのかなよく見る
クリコンセプトブックには辛い時代じゃ ミラワやナチュワを見るに、大宮はコンセプトブックなんて姑息なモノは使わずに正面から殴り合えい!て言ってるよね ミラーワールドはディスコードと違ってディスク以外で抵抗できないのがなあ
ドラゴンオーブでも使用前に死んじゃうか
今作は4積みコンセプトブックはきつい
ディスクもったデスサイズにLv5アリさんを落とされたときは悲しくなったわ いや変身で回避はできたはず
ミラワ使う側としてはディスクほど確実ではないけど普及度が高すぎるアムルがやはり憎い
いっそ自分がバニハアムルでミラワ自爆テロした方がいいのかと思うほど アムル持たれるだけで搦め手はほぼアウトなのが困る
いっそ武器は捨てて高額拠点はスキュラで踏み倒しに戻すかなぁ サーガでアイテムクリーチャーが害悪なの学ばなかったのか ミラワバニハアムルほど食らって面白くないものはない
アムルはミラーホプロンと同じ仕様にすれば良い
大宮はアイテムクリーチャーをシャッターで割れないこと忘れてそう アムルは対策カードがコスト重いか腐りやすいのばっかなんだよな アムル対策の典型アーマードラゴンがついでに大半の無属性クリをゴミ化させるから
こういう壊れに壊れぶつける対策重ねるとカードゲーム的にはよろしくないな ゴブリンブック使ってるとミラワがほんとにくい。
ただでさえ無への風当たり強いんだからデモトレとモスマンぐらいないとやってられん 世界呪いも対応手段上書きのみって言うのもくだらんよね。
アイドルのHP40ぐらいに上げてもよかったかもね。 そこでまたピュアリファイの話になるループ
アマドラといい対策ついでにとばっちり受けるケースが多いね今作 搦め手のブックは脳筋侵略ブックに簡単に駆逐される
ディスクとグレアイ保持されて手も足も出ないので搦め手ブックの妨害がもう一人に向かう
もう一人は妨害を嫌がって搦め手のキーカードを必死に壊そうとする
脳筋ブックはますますのびのびプレイして侵略するまでもなく連鎖伸ばして走りきる
このパターンの多いことよ 三人戦はどうしても相性出るからしゃーないところある
一位放置して落とせるかわからず落としても大した増収にならない拠点に必死になられて消耗させられると何やってんだとは思わずにはいられないけど >>592
これライフォにもいえるな
最近は地味にシェラザが増えてるからライフォ警戒する人も多くなったが今作のライフォ本当に手強いからある程度わかってる人が三人目にいないと止められなくなる マップ固定制になぜしなかったのか
とりあえずツインリングは選択から外してもよかったんじゃないか ツインリングじたいは悪くない
選択デフォがランダムで解決する事だと思う 4人戦がやりたい
ノーマルに人が集まらないこと公式は認識してるよね?
ブリードのアイデアはすごい良かったんだけど、半数のブックでは使われないくらい弱くした方が良かったかな
万能じゃなくコンセプトにハマれば強い的な位置付けが良かった
次回作に期待する! 過去作で愛用したクリを作れたりするくらいで良かったんだ
ニンフとかサキュバスとか!(画像変わって欲しいが)
しかしモスマンもどき作ったところで二枚しか積めなくて、テンプレブリードどころか今作で生き残られる気がしない 焼きやらミラワアムルやら少クリ妨害主体やらいつ当たっても害悪ブックしか使わない人いるけどは自重してほしいわ
使うなとは言わんけど、人少ないから貴重なマッチングを何度も不快ゲーにされるとモチベーションが保てない なんかゲームで勝つことで自尊心保ってる奴多くて対戦しても全く面白くない 要するに「勝ち」最優先で遊びのないブックばかりは面白くないって話なんだろうけど、
それそのまんま「自分が勝てなくて面白くない」って自己紹介やんね 対人メインのゲームではよくあることだが
フレイザード様の名言である「オレは戦うのが好きじゃねぇんだ…勝つのが好きなんだよォォッ!!!」は
まさにネット対戦でも通用する言葉やろ 自分の勝敗よりも相手に嫌がらせをする事に喜びを覚える捻じ曲がったタイプも割と多い まあゲームって基本的には何かを競うものだからね
日本じゃただの遊びって意味で使われる方が多いけど 本人は勝てると思って組んだだけで、嫌がらせという意思は無いと思う
タイマンのTCGは妨害が勝ちに繋がるけど、カルドは自分に利がないと勝てない
確かに不愉快な遅延行為とかは昔見たけど、ブック構築はまだ試行錯誤なだけ
そう思った方が精神的にもいい 最初はガチガチのブックも楽しいけど発売から時間経つとコンセプトを維持しつつ勝つのが最高に面白い 自分も初期はシステムに慣れるためにガチガチのブックを何度も調整しながら対戦したけど、今は好きなクリ4枚入れたブックでどう勝つか考えてるほうが楽しい どんなひねったブック使ってもけっきょくティアテュポシルバンディスクに蹂躙される時点で
「あーハイハイ強い強い」となって冷めちゃうんだよな
アプデで定期的に調整されればもっと違ったんだろうけど こんなブック相手にマジになっちゃってどうすんのって話だな
>>611のカードたちがまだE仕様で一枚のみ可だったら多少許されたところはあった
4枚もでてきたら並クリでは太刀打ちできない 前作ではクリチャーミノ4のみのコンセプトブック(ガチ)で某有名水使いランカーをあと一歩のところまで追い詰めたなー
キュアーとかシュミラクラムとか牛に関するカードと属性焼き積みまくって、自分は回復しつつ拠点化してリバイバル4でまたミノ引いたりして
最後はウィークネスからのウサギコンボで拠点落とされて負けた
火使いは雑魚扱いされてたから一度ミノさんで恐怖のどん底に落し入れたかったんや… 最近カルスタの参加者が増えてるのもそういう理由?
カルスタ参加者のブック構成知らないし何とも言えないけど(エンジョイ勢多い感じ? リボルトの誰でも対戦もフレ戦も過疎ってく一方だと思ったけど一応まだフレ戦に入るのか
新規の人だろうけどようやる気になるな カード単体の性能に原因押し付けすぎ
目標7000だと大抵の侵略向けカードは弱い
目標7000だと大抵のコンセプトブックはすごく弱い もし仮にカード調整アップデートがあった場合の妄想をつらつらと
ティアテュポ=ステータスと特殊能力はそのままで先制なしに
アマドラ=秘術ダメ20に変更
ディスク=コスト増(140Gぐらいが妥当か)
シルバン=コスト100でレイオブ圏内に
逆にアマドラのぞく各属性のドラゴンはSTとHPサーガ時代に戻してもいい
あと個人的にアージェントキーはノーマルの方がよかった。貧弱クリが移動侵略から逃げるのや出遅れた時の土地確保に便利だけどグレアイやシルバンに簡単に潰されるの痛すぎる ぼくのかんがえたあたまのいいちょうせい
好きですみんなもっとやって 今回はキングバランとノーチラスが基準だったんだろうけど
それなら古参連中も使えるように調整するべきだった
新カードも土地1連中は弱すぎて選択肢にならないし本当に勝てるブックの幅が狭い 今作の基準はブリードだろ
ランキングは実際そうだった どんだけコスト高かろうとステ80は高いし年齢40はコスパ継戦性でぶっこわれすぎだった
逆に言えばここさえ無ければブリードは割高で好みの能力をって感じに収まってた気がする
それでもST特化はコスパいいだろうけど あーあと自分だけの応援もいらないなあ
コンセプトブックでは愛用してる人も居るだろうけどやっぱり納得いかん
手札復帰もだけどステに比例してコスト上がるならまだ良かったけどね 手札復帰ブリードに滅ぼされ萎えて辞めた初心者勢昔のぼく、ライトフロアから復帰しこんなに面白いゲームだったのかと大ハマリ
ほんともったいないわ色々と 色々やってて思ったのが、手札復帰系ブリードはどれもウザいだけで怖くはない
一番怖いのは斬鉄強打とかの拠点必殺系
最終盤まで一切手札から動かないで
よし、ムラサメもグレアイも無い状態でダイヤアーマー持ちLv5アクアデューク踏ませたと思ったら斬鉄強打とか
してやられすぎていっそ拍手したわ ブリードはとりあえずストーリー専用のクリーチャーで良かったね
まーブリードがなくてもやっかいでやる気を削がれるアムル・バニハ・ディスク…
風クリ同士にだけ発動するくらいで良かったのにどのクリにでも恩恵を与える
ゴミマッドハーレとかいうゴミチートもやっかいでうざいけど。
なんでハーレなんて壊れを大宮さんは採用したのか理解に苦しむわーというか馬鹿 ここまで単純に強すぎなければ、どんな能力でどんな用途か読めない
というのは面白い要素になるはずだったろうね 大宮のオナニーに付き合えと言われても限度があるわな 仮に続編があるとしてリボルトで追加・改定された要素は使われるのだろうか 続編というか最後にカルドメイカーみたいな出して欲しい 続編は出るわけがない
ランク戦もないこの惨状見たらすぐわかりますよね 自分は侵略ブック使わないからアーチンは許せるけど
対処できない高火力や即死はゴミ アーチン許しそうな奴は地ブック使いやろ
水の似たようなのはガイザーで消し飛ぶから水もアーチン許してないから タンウォかけてもHP60は硬いもんなあ
せめてダウン中は侵略されるとかだったらアルプとショッカーの使い道でたのに
最近は妄想カードばっかだな アーチンは防具不可くらいの弱体調整でいいんじゃね?
バタリンの有用性も多少上がるし >>637
水使いから見るとアーチンはまあスキュラで踏み倒せるから
シルバンは許さん アーチン「攻められなければ嫌わないというちょろい人が多い」 アーチンは、あのHPなら配置制限を2つ付けろやと思うわ
ターンウォールだって高いんだよ! 防御型としてはバーナックルもやや規格外だけどあれも配置制限あるよね
アーチンは撒きからのホムグラ要員としても強いし
配置制限はあるべきだったろうなあ 地ブックがそこまで異常に強いとは思わないわ、巻物・道具・援護を無効にしつつ
戦闘後再生するシルヴァンダッチェスが馬鹿な壊れなだけだと思う。
侵略で驚異なのは絶対火でしょ…ティアマト・シグルド・サルファ・ジェネラル・
ネビロス・ビーク・ムシュフシュとか火だけ異常に優遇されすぎてバランスおかしすぎ >>645
ティアマトが低ステクリを踏み潰し
シグルドが高ステクリを殺しに来る
ティアマトが風水を滅殺し
ムシュフシュが火地を潰す
こっちに付けられたマイナス呪いはバードメイデンで上書き、敵の有用呪いはバーナックルで消す
フェイの秘術でSTちょっと上げたらティアマトなんかはすぐST100
ディスク持ってても高確率でぶち抜く
でもムシュフシュの火強打とかのおかげで火被りの争いは激しいのがいい味出してるよね
シグルドでティアマト潰してムシュフシュでバーナックル潰す骨肉の争いとか笑う 侵略では強打が安くなりすぎたな、高STなのに代償もなしに弱クリを殺しすぎ
個人的には感応も好きじゃない
配置制限もない強クリはメガロドンを少しは見習えよ カルドシリーズの最後がこれなのは悲しいけど
看板タイトルなのに大宮がやる気ないからまぁ順当な最期だわな・・・ 新作とか期待してないから2EXを戦闘高速にして出してほしい あんまり槍玉に上がらんが、地ならドワーフマイナーもかなりヤバくね?と思っている
アレが二体設置されたら、走りで地に勝つのはかなり無理
シルバンウニを10としたら、タスカーと一緒に8はあるよね >>654
地の助演最優秀賞常連の侵略対神竜援護なんでもござれNの星タスカーさんは9だろ汎用性が段違う
マイナーは強能力なのにフィジカル高いのクソ強いからその次くらいってのはわかる
まず複数おかれちゃまずいって枠なんだけど見逃されがちというか見逃さざるを得ないというか 地がウザいと感じてもダンピ3〜4枚はしないしにくい ダンピなんてウニアムルタンウォでチョチョイのチョイよ 走りブックにイン・ヤンへご招待されると大人しく金星を献上するしかないね
今度はお返しにスパイクスかツインリングへ招待してあげたい 横綱の書き込みが見られるとは
スパイクスもツインリンクもゲートボーナス十分で踏みも避けられて走りは戦いやすい
踏みでもっと早く上がられるマップの方がキツい
それでも勝率は悪くないけど
侵略でもドレマレディビフラクシオン入れとけば勝ちやすいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています