【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください
前スレ
【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513746107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 先制・強打クリが増えた今作でネクロプラズマが有効に使われてるのをみたことがない
ティア・テュポにオーラストライク、もしくはフェイでSTあげてからオーラだとまだ
使いみちは有るけど結局アムルが邪魔するから巻物入れるなら素直に武器いれるわー ニンジャのSTゼロにして防具&援護破壊能力でも付けたら巻物も輝けた
ニンジャがシルバン&神竜キラーになれてついでにセージの利用価値も上がってブックの多様性が広がった可能性 ネクロの変身能力って言ったって
採用クリのHP基準が上がってる今強打躱す意味合いが強いと思うんだけど
守り特化のNクロークや巻物に近くて武器属性のナパームより優先される状況が少ない気がする 巻物入れるならボルカニックかスカラペンドラ入れるわ 変身の目的で積極的に入れるブックは限られるだろうけど
巻物兼防御として採用する場合はあるだろうねと
(それだけの事でも特色と認める程に巻物全般の設定が適当とも言える)
無効化に刺さるカードとしては直球すぎるムラサメが無ければ
相対的にまだ使われたかもしれないし、ムラサメなんかよりも
今作こそマインドリッパーが欲しかった 今更だけど、ニュートラルクローク使ったらボージェスの援護受けるんだよな。この前見て、そういやってなった。 >>777
火と水のドラゴンはアイテム使わなかったら巻物攻撃扱いだからミラホプでは… >>780
アウト
アイテム未使用は巻物攻撃含めて全て反射します >>780
人の間違い指摘する際にはまずきちんと調べてからのほうがいいですわよ ミラーなんてグレムリンくらいしか使われることないから覚えてないのもしゃーない グレムリンが使う分には最強アイテムなんだけどな
にっくきティアマトだってほぼ確殺 最近某カルド動画見て熱が再燃したんで昨夜久しぶりに熱帯やった
序盤は優勢だったんだけど後半で敵の高額領地踏み抜いてせっかく空き巣した高額水土地守れず僅差で2位…
でも楽しかったし何よりAP4桁の熟練セプターさん相手にAP10の雑魚の俺の戦術とブック構築が通用したのが嬉しいわ
今後のプレイングにちょっと自信ついたよ 回線落ちの時に再戦可能になるまでの時間て60分か50分だと思ってたんだけど
最近36分とかいうのがあってよくわからない
サーバーが何かおかしくなってるんですかね…
回線や無線は安定してる環境なのにいきなり落ちることあるし 東方のカルド動画は凝っててよかった
やっぱカルドはユーザーは少ないけどコアなファンの熱量がすごい
アーマード・コアやボトムズに似てる ダブルシンボルばかり積んでいる相手は序盤から全力で潰さないとダメ
他のブックよりモンスター性能が良いから一度でも置かれると力負けする
まぁライフォ積んでたりするんだが勢い付かせたらアウトよ あぁダブルシンボルって土地コスト2のクリの事か
今作はブライトワールドでぶん回せるから猛威を振るってるよね
俺も土地コスト持ちは結構ブックに入れてるからブライトワールド一枚刺ししてる 青天井巻物は劣勢のときに火力でねぇから逆転狙うのに向いてない
ネクロプラズマはトリッキーでいいんだけど強打でねぇ
オーラストライクは風貴族とデスサイズぐらいしか使い勝手いいのがいねぇ
ハローはテトラーム以外はNでグレアイで割れないスパークボールでいい
ほんと巻物は今作も使い勝手がよくない 先制や強打が増えて、HPもSTも上がってるのに
巻物は据え置きだから相対的な価値がだだ下がり
散々バランス調整出来ない言われてるのに後調整も無し 巻物はスリープみたいな搦め手方面に充実させればまだ使い道があった オーラストライクは強打のない水地の神龍がチェーンソーあたりと二択攻撃できるよ!
問題は水地が攻撃アイテム2枚も手札圧迫すると、火風の侵略に対して脆くなってしまうのがが 防具と援護の増加HP分は地形効果扱いにしとけばええねん
巻物無効も息してないんやで デスとかブラスターレイみたいな効果の巻物もあったらよかったのにね
青天巻物はいっそのこと×20ダメージにするとか 巻物はスペルフェイズで遠距離戦闘もできるようにしよう >>786
レベル5土地を守るティアマトも
攻撃20、反射90でピッタリか!
応援を考慮しない場合、守れるのはディスクか、エンジェルケープくらい? >>800
破壊奪取不可アイテムならなんでもいいかと >>800
ディスク、エンジェルケープ、グレアイ、ティアリングハローの4つだね >>805
ティアマト先制だから先に発動するのでは タイムテーブルではグレムリンのアイテム破壊が先制より先だね >>808
あ、そうだっけ
勘違いしてたみたいだわ 侵略側のアイテム破壊が先だったかと思う
ティアが侵略側でグレアイ持ちならミラホプ破壊
防御側ならグレアイ破壊されるはず ブリードなしだからライトに行くのであって、初心者いじめをしたいわけではないんだ
でも隙があるのに高額拠点を作られたら攻め込むしかないんだ >>811
あるある
いじめたいわけじゃないんだが取れる高額領地で払ってやるわけにもいかないとか困る
いやーしかし2対1は無理っす
ヘイト溜まるデッキだからある程度は覚悟してるが
妨害札の9割近く飛んで来ると流石にきつい ヘイト管理で言えば一位を妨害しない馬鹿も多いな
敵の敵は味方なんだから一時的にでも手を組めないのか
リボルトになってゲームスピード上がってから個人プレイが多い印象 1位があとレベルあげてゴールしたら達成しそうなところまで来ているのに
3位が2位に妨害してるのはもうちょい考えてくれと思うときあるね 投了システム搭載しろ!
と言ってた人たちは元気にしてるだろうか 2位俺「あかん、一位がゴールしてしまう!自分のレベル4領地捨ててでも侵略や!」
3位「なんか領地あいてるんでもらいますね。」
1位「侵略されなかったんで助かった、はいゴール」
は悲しくなる。 その3位の行動が許されるのは1位に対してできることがない時だけ
カルドモラル的には。でも世間一般では通じない
ゲームで好きなことして何が悪いの?2位になれそうだからレベル4もらっておいたよ オンは素人なんだが順位で貰えるAPが変わるんでしょ?
だったら自分の順位上げるために手近な相手引きずり下ろすのはアリだと思うけどなぁ
自分が1位妨害した結果2位だった人に漁夫の利をせしめられるのも悔しいし
当然1位落として自分が逆転狙えるなら1位を攻めるけど 今wiki確認したけどコープなんてのもあるのか…
発売直後に買ってプレイしてオンやらないまま止めちゃって最近また久しぶりに始めた復帰組だからオンの勝手は全然分からんのよ
でも対人戦ってスゲェ面白いね
カード集めてブック組みなおしてまた遊ぼう >>818
プレイヤーが悪いんじゃなくて、一位以外負けのはずなのに順位でポイント差をつけてる大宮ソフトが馬鹿っていう結論がもう出てる
それでもかなりやりきれん展開になるから、未だにこうやって時々蒸し返されるんだけど 麻雀でも1位以外意味ないってやつもいるし、
3位より2位が良いって人もいる
価値観の違いを受け入れて、
自分にとっての最善を目指せばいいだけ 麻雀は金賭けてるとか逆にネトマの段位認定などのルール次第で
1位2位狙うか1位だけ狙うかラス回避すればいいかに分かれてるぞ
で、カルドセプトは目標稼いでゴールした奴だけが勝者の割に
1位援護になっても2位キープしたい層が一定数居るのか
もしくは相手の勝ち筋が見えてないのか分からんね 1位以外は負けと思ってる2位とか全然嬉しくない
スプラトゥーンの負け側のキルレ1位みたいなもん
1位以外ドブに落ちるみたいな演出
にすれば少しは意識変わるでしょ ニンフとかリトルグレイがいればなあ
せめてネクロマンサーでティアテュポ奪ってやりたかった
(普通のブックでは)簡単に一発逆転できないから大差つくと厳しいところはある >>822
確か前作で二位狙い議論があった時に
大宮が、結果による獲得ポイントに2位以下でも順位ごとで差を付けているのだから
1位以外全員同じとは言えない
ゆえに、2位狙いが出るのはポイント設計を考えた大宮が悪いって結論が出て
議論が収まったってのがあったんだよね ポイントに関しては差がある以前にマイナス有無があるのが大きい
ポイント目的の人にとっては2位か3位かはなく
減るか減らないかが重要なんだろうし、切断の動機にもなってると思われる 1位以外負けか、1位以外でも上位を狙うかは結論出す話でもないと思うよ
個々の好みレベルのお話 >>829
それに関しては俺もスレで言ったな
マイナスはストレスになるからやめた方がいいと
レーティングでやめる人って結構居るけど、あれもマイナスがあるせいってのは大きい
差を付けるにしても1位100P、2位20P、3位10P、4位0Pとかにすれば
現状安定2位でも4位になる事を恐れず1位狙いする人が増えるはず
>>830
ぶっちゃけ1位以外全部負けってのはラウンド制限とか付けずにやってた人も多かった2EXまでの人の勝手な考えで
サーガやってないけどDS以降は明確にポイント差があるんだから
順位を一つでも上げるってのはルール上正しいんだよね 二位狙いの奴がいるとトップが独走するだけのつまらない展開になる
それが嫌でフレ戦に引きこもってるわ 昨夜やっと3DS版カルドセプトクリアした
しかしリボルトと違ってカード集め面倒だなこれは
そしてリボルトの方はコロシアムはクリアしたが帝王の試練4が全然うまくいかん
一人の相手におっぱいとちっぱい2人がかりは卑怯だと思うなー もうこのスレでいくら真面目に語ったところで大宮がやる気ないんだからもう全部ムダだわ
やる気ないといえばハニワももう半年以上何の更新もないしほんとナメてんのか >>835
一人対戦のハンデ付けたNPCをケルピかウィロウブックでがっぽり?
まずそれをやるためのカード資産貯めるところから始めんとなー… >>836
今更据え置きにされたら途中トイレいけなくなるから困るよ 正確にはやる気より金が無い。もっと儲かってたらもっと展開があった。まぁ、売り上げ悪かったのも大宮のせいだが。 >>837
ハニワの人気でちゃんと更新してたらそれはそれで問題やで
あの売り上げで更新続けるとかガチで死ぬしかないじゃん
さっさと切り上げて今はスマホカルドを作ってると信じてる‥ もうツインリングやりたくねえよ・・・
ノーマルはブリードばかりでやりたくないし
どちらのマップも同じのばかりだからいい加減に飽きてきた
どう戦えば一番強いかが答えでてんだよな、遊び心ないやつはそれを繰り返すだけだから当たっても面白くないという
日替わりや週替わりにしてくれたらあと一年はやれるけど今のままじゃダメだ >>842
そんなんもう期待するだけ無駄でしょ
少なくとも俺はもう期待しない
海外版の時も調整あるかも日本語版にも逆輸入あるかもつってスレ伸びてたけど結局何ひとつ無かったでしょ リボルトって正直期待してたわりに
大会もなにも寿命短くて、いつもの息の長いカルドセプトって感じが微塵もなかった
PS2版のころはみんなして買って集まってたのに
今回はまわりでほかに買ってる友達だれもいなかった >>843
ツインリンクの強い戦い方というのを教えて欲しい
意見割れると思うんだが ライトとノーマルだとノーマルの方がマナー悪い奴多いな >>847
イメージだけど
狭いツインリングだと事故の影響大きいから地走りかライフォ辺りが勝ちやすいんじゃないの?
地ならマナ内蔵拠点候補のドワーフも便利だし
>>848
今だとブリードってなに使われてるの?
80/80現金稼ぎとか5/80防魔とか80/5復帰or斬鉄辺り?
全くノーマルやらんからちょっと気になる 大宮の人間が職人気質というか頭固過ぎなんだよな
ユーザーが何を求めているのかが判ってない
自分達のやりたい事をユーザーに押し付けているだけ
だからシリーズを重ねる毎に熱帯の人離れも加速していく
大宮は根本的にココを改めないと何を出しても失敗するよ 「だから」の前がネット対戦の人離れの主張の根拠なんだと思うけど繋がってない 熱帯の人が嫌われてるんじゃない?
って思う事がある >>851
説明下手ですまん
ほぼ俺の主観だからスルーして頂いて結構
>>852
それはあると思う、性格の良いリア充はそもそもこんなゲームやり込まんからなw
リアルにもっと楽しい事いっぱいあるだろうし 大宮の中でブリードカードに反対は出なかったんだろうか >>854
なんか新しい事やりたかったんじゃない? ただ、急ごしらえ感が半端ない。 でも、ブリードの失敗を半分は認めてる気がする。ブリード無しルール残してるし。 正直最後にライトフロア残したのは最後っ屁としては有能ムーブだと思う
ただ敗者がいる限り対人ゲーのユーザーの不満は際限ないからしゃーない >>851
繋がってると思うけど
大宮の考えとプレイヤーの考えに乖離があるのに
大宮の考えを押し付けてるだけだから熱帯人口減っていくって話でしょ マップはランダムがあってもよかったよなぁ
そんな難しい話でもないだろうし
コープも対戦相手選べるとかさ 普通に部屋制も欲しい
好きなステージ、好きなルールで部屋主が部屋立て
そのルールで良いと思ったプレイヤーが入る、対戦する 部屋はな〜
人が賑わってないとひたすら待つことになるから辛い
護符ありなしとブリードありなしの4部屋で
後は今みたいなマッチングシステムにステージをランダム選択するくらいが
投げっぱなしにはちょうど良かったかと ツインリングの代わりにジャンクションをライトにしてくれ
ブリードなしの環境でやってみたい
あと3、4人戦は選択できてよかった
なんでライト、ノーマルで人数わけるのかね
インヤンみたいに広いマップもライトにあるし単に土地数で最適人数選んでないぞ 前作までのジャンクションと印象全然違うけどやっぱりいいマップだよね
ただ魔方陣のクインテッセンスは要らない >>860
それ部屋立てた人に有利なだけな気がするんだけど(マップもブック編成も)
何気にスタートダッシュ版限定で15時から21時の短い時間だけど
大宮公認の公式大会をニコ生でやってたんだよね…みんな知らないだけで >>865
チャットできるロビーあればいい
任天堂傘下だと無理くさいか >>858
「押し付けているだけ」というのが合っているとして
望まれないものを作っているとして
それだと売れない、長く遊ぶ人が少ない理由にはなるけど
「シリーズを重ねる毎に」「加速していく」 理由にならないでしょ
加速していくというのが合っているかもわからないけど
1作目は別人が作ってたとかじゃないんでしょ ぐわー今日の対戦ダメだった…焦り過ぎてやる事成す事裏目裏目に出てしまう
グレ愛にばかり注目しててケットシーの能力うっかり忘れてたわ
あれさえなきゃまだまだ挽回できそうだったのに >>867
つまりプレイヤーが入れ替わってくのに
開発の頭があまり変わってない分どんどん時代に合わなくなってってるって事を言いたいんじゃないの
俺個人としては加速度的に人が離れたとも思って無くて
リボルトが駄目だっただけだと思ってるけどね
それでもまだ遊べるゲームだけど
色々残念な部分は多いなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています