【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください
前スレ
【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513746107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>835
一人対戦のハンデ付けたNPCをケルピかウィロウブックでがっぽり?
まずそれをやるためのカード資産貯めるところから始めんとなー… >>836
今更据え置きにされたら途中トイレいけなくなるから困るよ 正確にはやる気より金が無い。もっと儲かってたらもっと展開があった。まぁ、売り上げ悪かったのも大宮のせいだが。 >>837
ハニワの人気でちゃんと更新してたらそれはそれで問題やで
あの売り上げで更新続けるとかガチで死ぬしかないじゃん
さっさと切り上げて今はスマホカルドを作ってると信じてる‥ もうツインリングやりたくねえよ・・・
ノーマルはブリードばかりでやりたくないし
どちらのマップも同じのばかりだからいい加減に飽きてきた
どう戦えば一番強いかが答えでてんだよな、遊び心ないやつはそれを繰り返すだけだから当たっても面白くないという
日替わりや週替わりにしてくれたらあと一年はやれるけど今のままじゃダメだ >>842
そんなんもう期待するだけ無駄でしょ
少なくとも俺はもう期待しない
海外版の時も調整あるかも日本語版にも逆輸入あるかもつってスレ伸びてたけど結局何ひとつ無かったでしょ リボルトって正直期待してたわりに
大会もなにも寿命短くて、いつもの息の長いカルドセプトって感じが微塵もなかった
PS2版のころはみんなして買って集まってたのに
今回はまわりでほかに買ってる友達だれもいなかった >>843
ツインリンクの強い戦い方というのを教えて欲しい
意見割れると思うんだが ライトとノーマルだとノーマルの方がマナー悪い奴多いな >>847
イメージだけど
狭いツインリングだと事故の影響大きいから地走りかライフォ辺りが勝ちやすいんじゃないの?
地ならマナ内蔵拠点候補のドワーフも便利だし
>>848
今だとブリードってなに使われてるの?
80/80現金稼ぎとか5/80防魔とか80/5復帰or斬鉄辺り?
全くノーマルやらんからちょっと気になる 大宮の人間が職人気質というか頭固過ぎなんだよな
ユーザーが何を求めているのかが判ってない
自分達のやりたい事をユーザーに押し付けているだけ
だからシリーズを重ねる毎に熱帯の人離れも加速していく
大宮は根本的にココを改めないと何を出しても失敗するよ 「だから」の前がネット対戦の人離れの主張の根拠なんだと思うけど繋がってない 熱帯の人が嫌われてるんじゃない?
って思う事がある >>851
説明下手ですまん
ほぼ俺の主観だからスルーして頂いて結構
>>852
それはあると思う、性格の良いリア充はそもそもこんなゲームやり込まんからなw
リアルにもっと楽しい事いっぱいあるだろうし 大宮の中でブリードカードに反対は出なかったんだろうか >>854
なんか新しい事やりたかったんじゃない? ただ、急ごしらえ感が半端ない。 でも、ブリードの失敗を半分は認めてる気がする。ブリード無しルール残してるし。 正直最後にライトフロア残したのは最後っ屁としては有能ムーブだと思う
ただ敗者がいる限り対人ゲーのユーザーの不満は際限ないからしゃーない >>851
繋がってると思うけど
大宮の考えとプレイヤーの考えに乖離があるのに
大宮の考えを押し付けてるだけだから熱帯人口減っていくって話でしょ マップはランダムがあってもよかったよなぁ
そんな難しい話でもないだろうし
コープも対戦相手選べるとかさ 普通に部屋制も欲しい
好きなステージ、好きなルールで部屋主が部屋立て
そのルールで良いと思ったプレイヤーが入る、対戦する 部屋はな〜
人が賑わってないとひたすら待つことになるから辛い
護符ありなしとブリードありなしの4部屋で
後は今みたいなマッチングシステムにステージをランダム選択するくらいが
投げっぱなしにはちょうど良かったかと ツインリングの代わりにジャンクションをライトにしてくれ
ブリードなしの環境でやってみたい
あと3、4人戦は選択できてよかった
なんでライト、ノーマルで人数わけるのかね
インヤンみたいに広いマップもライトにあるし単に土地数で最適人数選んでないぞ 前作までのジャンクションと印象全然違うけどやっぱりいいマップだよね
ただ魔方陣のクインテッセンスは要らない >>860
それ部屋立てた人に有利なだけな気がするんだけど(マップもブック編成も)
何気にスタートダッシュ版限定で15時から21時の短い時間だけど
大宮公認の公式大会をニコ生でやってたんだよね…みんな知らないだけで >>865
チャットできるロビーあればいい
任天堂傘下だと無理くさいか >>858
「押し付けているだけ」というのが合っているとして
望まれないものを作っているとして
それだと売れない、長く遊ぶ人が少ない理由にはなるけど
「シリーズを重ねる毎に」「加速していく」 理由にならないでしょ
加速していくというのが合っているかもわからないけど
1作目は別人が作ってたとかじゃないんでしょ ぐわー今日の対戦ダメだった…焦り過ぎてやる事成す事裏目裏目に出てしまう
グレ愛にばかり注目しててケットシーの能力うっかり忘れてたわ
あれさえなきゃまだまだ挽回できそうだったのに >>867
つまりプレイヤーが入れ替わってくのに
開発の頭があまり変わってない分どんどん時代に合わなくなってってるって事を言いたいんじゃないの
俺個人としては加速度的に人が離れたとも思って無くて
リボルトが駄目だっただけだと思ってるけどね
それでもまだ遊べるゲームだけど
色々残念な部分は多いなあ 元々カルドセプトのオンライン人口なんて3・4000人くらいだし
リボルトでそこまで大きく減少したってこともないと思うんだよね。
少し上にも同じことコメントしたけどこのゲームの8割(ほぼ9割)がオフ勢、
前作より売上が減った原因・理由はオフ勢に聞いたほうがはっきりするでしょ。
でもオン抜きで考えるとブリードもグローブもアムルも本編での初心者救済措置
として問題は特になかったのに…なんで今作は売れなかったのかほんと謎。 >>872
初めて同じハードで二回出たのが響いたんじゃねーかな
オフ勢からしたらカードバランスなんてどうでもよくてカルドセプトってのが重要なんだろうし
多分一ハードに一本あればいいソフトなんだよ
桃鉄なんかも一本でいいだろ ウィング:クリーチャーにつける呪い、先制、ST+20、戦闘相手の先制を無効
とか新カード配信でバランスとって欲しい >>874
強すぎじゃねそれ
ST+20いらんだろ アワーグラスあればもう少し拠点候補になるのもいただろうに 実は先制そのものでではなく先制クリーチャーの攻撃を無効化
という能力を考えてしまったのが発端で、それなら今作は先制クリーチャー多目に用意しよう
なんて流れだったのではないかと思うこともある
そして気が付くとタスカーしか居なかったと 今更だがカルドDSを買った
プレステ1のEXからカルドを始めたからカードイラストが懐かしいわ
ストーリーといい、この空気感がたまらない、これにハマったんだ自分は
前の持ち主はナバトで飽きてやめたみたいでDLデータはもっていなかった(最終プレイ2009)
オンライン未接続だしホントもったいない、リボルトも繋がないままやめた人も多いのかもな 攻撃支援を無くしたのは分かりにくさ回避のために良かったけど
それに対しての調整が無さすぎた
攻撃支援前提で作られてる旧カードが
攻撃支援無し前提で作られたカードに勝てるわけない
能力次第とは言え今作ST30なんてアルムバニハにひっかっかるだけでアタッカーになれないし
HP30なんて踏まれれば即諦める程度に採用クリのSTが高い
旧カードの微妙さ考えるとカードプール半分以下でしょう >>872
普段大宮を責めてる人達には与しないんだけど
やっぱストーリーは問題だったかな
出だしはこれからどうなんだって期待を抱かせる展開だったけど
キャラが増えて神々がどうってのがね、まとまりがないのよ
1や2はまとまりがあって分かりやすかった
キャラは増えてもストーリーの根幹があって最後まで追う気になった
あとキャラデザは自分は嫌いじゃなかったがキャラの魅力を上手く活かせてない感があった
対戦ありきのゲームだけど初心者はストーリーから入るんだから大事だよね >>880
よく言われてたけど
最終章以外はまとまってたと思う
1や2なんて正直ストーリーなんてあってないようなもんじゃない?
正直、1が邪神で2が自分と戦うくらいしか覚えてない
色々キャラ出して、サブストーリーもガッツリある割に
特に大した結論も出ないでフェードアウトしていくキャラ達がもったいない >>869
で特に否定されてもいないので反論もしない >>881
まとまりあっても、あまり面白く感じなかったよ
話の最初だけ盛り上げただけになってて サブシナリオはホント糞だったわ
無理矢理な水増しするくらいなら要らん リボルトは良くなかったけど悪くもなかった
実験要素の塊の割にまあまあバランスは取れてたし次回作があるならもっと良い出来になるという期待感はある
ただ、3DSの熱帯がほぼ出来なくなったのが悲しい
>>883
でも街の外に何も無いのはおおってなったわ 今作のシナリオはダメだよ
キャラの動機付けと、「続く」で引っ張る展開は良くできてる
でも肝心のキャラも舞台設定も使い捨てだし、世界設定が突飛なのに説明が足りてない
シナリオの勉強をちゃんとしてないのが目に見える ナイトホークは良いキャラだったのになあ
未来や過去を改変して世界救っても誰も覚えていない、会ったことすら忘れているのは悲しい
もっとキャラ数を絞って濃密な話でも良かった気もする カルドのストーリーは飾り
むしろ凝ってない方が良いとサーガで思いました >>878
俺は漫画版から入ってビスティームのおばさんが倒せなくてDSは積んだままだ…
リボルトはだいぶ前に3DS版カルドセプトはついこの間クリアした
ストーリーはリボルトより3DS版の方が出来が良かったように思う もしかしてもう会社潰れてるんじゃね?w何の音沙汰もないしww まさかハニワールドに社運賭けるとはユーザーからすりゃ最悪やで!
ソシャゲに賭けるにしてももっとキャラゲー路線になるほうがマシやったやろ!
それでも後追い過ぎて厳しいけど 会社潰れた時は公式HPも消えるんじゃない?使用料が払えなくなるわけだし
潰れてもイメエポみたいに大手が引き取って作品出させてくれるといいね 潰れる前にアヴァロンの鍵を何かで出してほしい
せっかくタッチ式の環境が当たり前になって来たんだから
オンライン版?知らない子ですね おじいちゃんアヴァロンの鍵と大宮ソフトは関係ないでしょ
マジかよ猿楽庁にクレームだわ ニコニコ広告ぶっぱしてた狂信者さんは今も元気かな… キャラデザを萌え豚好みのにすりゃよかった
大家ソフトはリボルトのキャラデザを気に入ってるみたいだけど
あとなんでナジャラン出さんかったのか カルドセプトのキャラクターがテイルズ系とかの絵になるのはなんか微妙
でもたしかにその方が売れるのかも知れないけど 一番売れたカルドのソフトのキャラクター描いてた人が描けば解決するのかもしれない 中身がガッツリカルドなら絵はどうなっても構わん
ただ、戦闘エフェクトはしっかり作って欲しい 昔のガルドは多少バランス悪くても伝承に合わせた能力で納得はいったんだが、今は変なバランスの取り方してクリーチャーの名前や絵柄と関係ない能力にされてる気がするわ
お前もとは多分そんな能力じゃなかっただろ的な せっかく任天堂なんだからポケモンのガワでも借りてくれば良かった ポケモンは民度が著しく下がるな。切断祭りプレイングもめちゃくちゃ カルドは人口規模の少ない少数民族だから比較的文化が保たれてるだけではないだろうか 突然だけどブック晒すんでアドバイス貰える?
削りスペルからのNクリとプラックソードの強打メインにした風侵略ブック
アーマードラゴン1リビングアーマー2バードメイデン1リザードマン3クーシー3
クラウドギズモ2コーンフォーク2シルフ3スレイプニル1テュポーン1ホーリーラマ1サンダードラゴン1ワイバーン3
ドリルランス2ブーメラン1プラックソード3ワンダーチャーム3
ギフト4クインテッセンス1シャイニングガイザー1スクイーズ3バインドミスト2ホームグラウンド1マジカルリープ2マジックボルト3 >サンダードラゴン
サンダースポーンなのかライトニングドラゴンなのか ライトニングドラゴンはサンダーかも知れないが
サンダースポーンはどう見てもドラゴンではないのでライトニングドラゴンの予感 プラックとの相性で敢えてリザードマンなんじゃないか? そうだライトニングドラゴンだった
地蔵の地変とスポーンの侵略を組み合わせたスポーン地蔵ブックも作ったが微妙だったな
よく考えたら侵略の度に領地一つ手放すわけだから当たり前と言えば当たり前か
>>912
そそ。コーンフォークもばら撒き兼チャンスがあった時の殴り要員 リザとクーシー切ってケンタとスレイプニル
ドラゴンとワイバン1枚、ドリル2枚それぞれ削ってテュポorダッチェスと水風盾足す
コーンとシルフも減らしてピエロとスペルに換えるかな 侵略ブックは侵略することばっかに意識がいって確保した領地や奪った拠点を守ることを忘れてるのが多い
色違いの土地を必死でとっても維持できなかったら意味がないわ クーシーって切って大丈夫なの?風で防魔持ちの拠点候補はコイツしかいないし
テュポやダッチェス増やすなら土地コスト持ち増えるしブライトワールド一枚刺したが良いかな
皆アドバイスありがとう 防具不可クリ削って防具入れたほうが良いとは思うけどな
風の拠点向き防魔なら、おっぱいからのアームドプリンセスでも入れてみたら? 対人前提として
1.リビングと道具だけではシルバンダッチェスとペンギンに守りきれない
高火力+ムラサメでもほぼ無理
と言うか守りカードの枚数も種類も少なすぎ
2.クーシー生かす前提なら水はスラッグやミストウイングなど落ちにくいのにした方が良い
侵略と拠点両立させるならテュポーンが一番楽だけどね
3.風プラックならグリフォンが最大火力
他の人も言ってるが風メインならピエロ入れない手はない
4.荒らすのならマジカルリープは増やして良い
侵略ちらつかせると現金輸送する人増えるのでドレインマジックかレディビジョンおすすめ
自領地確保にホームグラウンド1枚は心もとないと思う
気になったのはこの辺かな
そもそもキングバランやグレートタスカーみたいなのがいない風でプラック軸にしなくても
侵略だけなら結構良いの揃ってるとは思うけど >>919
3は無いというかグリフォンは候補にならん
先制なしで地への配置制限がダメ
あえてプラックで火力出すならロードオブベイン噛ませる >>920
プラック候補としては120と135の差は結構大きいと思うよ
まあそもそも基礎ステータス低めの風でプラックやるくらいなら
ナイトやテュポーンでムラサメ振り回したり
マーシャルモンクやソードプリンセスでストームスピア振り回してた方が早いと思う >>921
文章足らずで意図が伝わってなかった
ベインの秘術込みで、ST30クリを50にして応援含めて150出せるから…
行程が面倒なんで後半は同意でプラック主体のブック自体作る気にならんw マジックボルト削りからの侵略やりたいならそれこそ巻物とか(…ナイトメアとか)使ってみたら?
Nクリでプラック主体なんです!!ってブックはよく見るけどだいたい手札で持て余してるし三回以下のプラックの為にステ貧弱な風でNに偏らせるのは辛いと思う 風でプラック手札にちらつかせて行くならスペクターもなかなか プラック+スペクターは嫌らしいけど勿体無いな
ていうかみんなプラックから一旦離れようぜw
コンセプトの軸に据える様なものでもないだろ メインに据えたい気持ちはわかる
この勇気の剣は妙に希望に満ち溢れてる、弱いクリでも、弱い俺達でもやれるんだっていう
まぁ実際は強クリか蛮族に持たせないと連鎖削りくらいしかできないんだけど ガスクラウド+ペトリフストーンとかいうたった65Gなのに難攻不落な連鎖要員 そんな堅牢な拠点も倒しうるムラサメと比べて巻物とかいうゴミ リボルトのクエスト(festival round3)でグレムリンアイ使っても相手のアイテム破壊できなかったり
ティアマトで敵倒しても地形が火にならずに風のままだったりしたけどこれってなんでか説明してほしいんだけど
バグとかじゃないよね >>929
考えられるのは相手がレア度Nのアイテム使ってた
ティアは世界呪いのナチュラルワールドがかかってたとかかな ありがとう、謎が溶けました
まさかレアNを壊せないとは知らなかった
ヴォルテックスやナチュラルワールドがそこまで影響するのも知らなかった
まだ50時間位だけどずっとオールドウィロウとかで強引に勝ってきたから細かいルールがまだわからん ルリエーナがウォーロックディスクとエンジェルケープ使うからそれじゃないかな ちなティアマトは戦闘終了時じゃなくて敵破壊時地変だからナチュワじゃ防げない
地変防げるのはソリッドワールド いまだにナチュワではティアテュポの地変出来ないと思ってる人いるんだな
>>931とか初心者じゃなくても勘違いしてる人いるし いまだにナチュワではティアテュポの地変出来ないと思ってる人いるんだな
>>931とか初心者じゃなくても勘違いしてる人いるし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。