【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 476討目
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討鬼伝 2
開発:ω-Force
ジャンル:ハンティングアクション
対応機種: PS4/PS3/PSVita CERO C
発売中
PlayStation4 希望小売価格 7,800円+税 ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
PlayStation3 希望小売価格 7,800円+税 ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
PlayStationVita 希望小売価格 6,800円+税 ダウンロード版 販売価格 6,800円+税
※クロスセーブにはオンライン環境が必要です。
討鬼伝
対応機種:PlayStation Vita/PlayStation Portable
価格:PS Vita the Best版 通常版 3,480円+税 ダウンロード版 3,048円+税
PSP the Best版 通常版 3,048円+税 ダウンロード版 2,572円+税
・最大4人までのマルチプレイに対応(PSP-1000は非対応)
・Vita版とPSP版でクロスプレイやアドホックモードプレイ対応
・Vita版はインフラストラクチャーモード対応(インターネット回線使用のネットワークプレイ可能)
●公式関連
討鬼伝2:https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/index.html
討鬼伝総合サイト:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/
討鬼伝:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden/
討鬼伝極:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/
公式ツイッター:https://twitter.com/toukiden
●ゲームについての要望先
https://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
※直で飛べなかったらゲームシティ→お問い合わせ→ユーザーサポート
●基本sage進行
●次スレは>>950が立てる
※前スレ
【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 474討目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1510287699/
【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 475討目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1516012665/
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!extend:on:vvvvvv:1000:512
を入れること(先頭の ! 一文字を忘れないように) 。スレ立て時下記英文は消してよし↓
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>576
愚痴スレなんてあったなと思って見てみたらほぼ機能してないのね >>580
そこのインパクトはすごかったから記憶消してやりなおしたいw
当時配信前は通常形態だけ発表されて、骨格使いまわしの手抜き言われて
あんまり期待されてなかったのが配信後はそのモーション見て
みんな度肝抜かれて評価一変してたの思い出すw 極はしばらくやってないけど初期のタケイクサがめちゃくちゃ硬かったのはよく覚えてる 極クリアして最近2始めたけどカメラワーク悪すぎない?
しかも戦場が狭かったり障害物あったりで余計に見辛いよ… モンハンはもちろん、ゴッドイーターと比べても鬼の動きが戦っていて面白くないと感じる。なぜだろう?
ネタ的な意味では面白い動きだけど。 全体的にモーション一つ一つが短めで大掛かりな設定の癖に見た目から想像出来る程度の攻撃しかしてこない様な気がする
3連引っ掻き、上空強襲攻撃、謎の溜め大技と地味にバッコ系が狩ゲースタンダードな攻撃持ってて楽しい
あと鬼のAIの関係かNPCのタゲ取りの優秀さかわからんが他のゲームだとありがちな回復→敵の追撃→回復のループを食らうことが少ないから鬼の足の遅さも相まって立て直し楽で緊張感薄い
まあそこが良さでもあるんだけど 開発が無双脳過ぎて狩りゲーの楽しさ皆無だからしゃーない
この先も続くんなら無双脳変えていかないとどの道フェードアウトコースだわ >>593
なるほど。
バッコはタマハミ後に決まった順番で3つの技を出すだけになってしまうのが…… ゴウエンマがダウン→駄々っ子
このモーション初めて見た時笑った イヅチカナタもデカかったけど、マガツミカドのデカさにはちょっと笑ったな
近づくと上半身が全く見えなくて足と戦ってる気分になる イズチカナタのデザインあれは鬼と言うより地球外生命体だ
トムクルーズ主演の宇宙戦争に出てくるエイリアン似 極買ってやってるんだけど虹の欠片ってどこにあるんだろうか
調べて出てくるのは古の領域なんだけどランクは不明だし拾得物情報にも見当たらないからあちこち探し回ってる
さんざん既出の話なんだろうと思うんだけどおとなしくホロウの依頼で手に入れた方が早いんかな wikiに書いてある以外の入手法だと極級の無限調査だな
何十体倒した辺りからか忘れたけど途中から手に入る換金素材は虹の欠片が多かったはずだ 無限調査かーそういえば全く手をつけてないや
里の方の話は一段落したっぽい雰囲気だからやってみるよありがとう 虹のかけら必要なのって依頼以外にあったっけな
ホロウかちとせあめの依頼進めれば一個貰えたはず 2で大型相手だと足下しか見えない事多いんだけど仕様?
もっと引いて戦わないといけないのか >>604
マジか
2キャラ目もほぼ全防具揃えるまでやったのに
知らんかった 雰囲気とかキャラデザのセンスとか好きだから続編出てほしいんだけどなー >>599
速攻報酬でもらえるみたい
進行度十七の「“蝕鬼”との決戦」を今やったら2個出た >>608
集会所やってぬぇー
里の上級無限討伐21体目以降であわよくば出たりしないかしら…
出なかったらキー任務だけパパパっとやって十七目指すか >>598
ホロウのいたもう1つの世界はカラクリ文明レベルはあるっぽいし宇宙探索も行ってて地球外生命体とも出会ってるかもしれん
ホロウとかカラクリ人形より明らかに高性能だし 今モンハンやってるけど鎖鎌の楽しさが忘れられず討鬼伝起動しちまう
討鬼伝アクションに関しては、続編出ずに埋もれさすには惜しすぎるんだが… >>609
確認はしてないけどオフラインでも速攻報酬で出るんじゃないだろうか
上の方の任務だとは思うけど 進行度上げで部屋建てれば暇なモノノフが誰かしら来てくれるだろ 十二章「先触れの追跡-其の壱-」の速攻報酬は純魄
十三章「貪食の巨鬼」(クエヤマ)を5:42でクリアしたけど速攻報酬は出なかった
自分にはこれ以上早く倒すのキツい
ボスの種類によって目標タイムが違うんじゃないかと思うけど今日はもう疲れた 極の体験版ってもう配信してない?
秋水のメガネと木綿の髪飾り欲しい… 秋水「ムスヒ先陣にオオマガドキに戻るの諦めとらん」
凛音「よく分からんけど過去変えたるで」
博士「ええか?過去は絶対変えたらあかんよ」
この二派閥会ったらおもしろそう 2は過去変えるなって強調してたからな
意識してたところはあったろう ライフイズストレンジ的な展開なら博士の勝ち
僕街的な展開なら秋水の勝ちだな 2開始前に博士のキャラデザ見たときはこんなに良いキャラとは思わなかった DOA6のインタビュー見てると討鬼伝と反対の姿勢すぎて泣けてくる
末永く支持されている作品ってこうなんだなと
これはほんとセンスのない色気だしちゃってソウルキャリバー化したよな 2未プレイだから酷評されてる理由がいまいちわからんかったけど
ソウルキャリバー化で何となく察せた まあDOA5は格ゲーの基礎すらまともに押さえられてなくて見放されたゲームなんですけどね
6でも3すくみをブチ壊す高速打撃多段と0フレ捌きを組み合わせた
全く新しい格闘技にするのかな? まあ討鬼伝スレでソウルキャリバーの話はちょっとしない方がいいよね
2が好きな人にとっては荒れるから 共鳴スキルってなんだ?共鳴スキル縛りって部屋見つけたんだけどなんのことかさっぱりわかんねえや >>629
なるほど、共鳴と言えなくもないか
ありがとう 格闘とエロの二刀流なDOAが6でセクシーさを控えめにするってそれこそ方向性大丈夫なのかね
どちからと言えばOWに走って自滅する姿に重なるような… これで討鬼伝3も乳揺れはまたなしかな
日本はスケベ猿の惑星だけど世界的にはポリコレ旋風巻き起こってるしDOAXとかもアメリカは発禁だし仕方がない カゼキリ系の太ももや鳥系の羽の躍動部分とか筋肉多い部分が物理演算で硬めのぷるぷるしてたら魅力的だろうな 胸が揺れないのも不思議だしな
スペック良くなったんだから頑張れよ おっぱいが揺れないのは不自然極まりない
それなら揺れそうな意匠着せんな 桜花がおっぱいにコンプレックス抱いてるのにはワロタ >>639
本編では曖昧にされていたけどスターズで公式になったな
あと女子力の低さの悩みも >>640
あれは賞賛もあるけどアメリカのポリコレサイトだとカンカンな人もいるよ
これ好き。よりこれ嫌い!の方が強くなりがちだからね DOAがエロから舵切ったのはeスポーツブームに乗るつもりなのかね
各社暫く対人ゲーばかり作る日々がくるのかね
続編やりてーなー 初代の鬼のデザインは和風テイストたっぷりで神掛かってるの多いから(ゴウエンマ、カゼキリ、ヒノマガトリあたり)このへん重要視して次に活かせたら海外受けも十分狙えると思うんだよな
2は正直デザインがパッとしなかったり肝心なゲーム性がアレだったりでね…… eスポ(笑)なんて日本じゃ無理だろ
お金稼ぐなら海外がいいしな
賞金の規制緩和ない限り難しいだろ シャドバがeスポ認定されて今年賞金一億の大会開くとか聞きますた 2好きなんだけど色々惜しいよな
なんかもったいないと思う 真鶴さんあんなミニスカ衣装で26歳ってマジなのですか
初代討鬼伝は見た目や性格が年相応で年齢設定合ってると思ったけど、2は年相応じゃないキャラが多いわ 年齢まで那木さんと同じツルマナさん
共演の際は面倒なことになりそうだ その場合広域持ってる那木さんの方を使うだろうなあ多分 タケイクサの腰布みたいなやつ
10周くらいしても出なくて疲れた 久しぶりにNPCとだけでミッション”討鬼伝2”やったら
NPCが乙りまくりで真鶴さんは分かるけど雷蔵までとは 久し振りに討鬼伝2をやりたくなって最初から
やっているがやっぱり大型鬼との戦いは楽しい
その分中途半端なオープンワールドが相変わらずめんどくさい
ほんと惜しいゲームだよな 中途半端何だよなぁワープ出来るのが
好きな位置か拠点に戻る奴もワープ先に選べるならよかったわ
それかもっと高速に走れるか鬼の手がどこでも掴めて移動に使えるなら楽なんだけど
オープンワールドも楽しいんだけどやりこむことになると移動がめんどくさい 討鬼伝の時間ってなんとかのうめきが言っていたように枝分かれ形式なんだろ
だから過去を変えると新しい次元が生まれる代わりに今ある未来は消滅する
つまり今の仲間たちとの出会いを大事にして現実を直視しなさいというのが博士で
自分たちは無かったことにして犠牲にして平和だった中ツ国を取り戻すのが秋水 発売前にオープンワールド褒めてた人今どうしてるんだろう 散策してたら鬼が出るのは普通に面白かったけど
任務受ける方がメリットあるからあえてやる理由が無いのが難点だった
あと、さすがに何も無さ過ぎた オープンワールドっていうから褒めてたけど実際に出てきたものはあれだからな
そりゃもう手のひらくるりが残当よね 極すら出させず休眠期に入る始末
そこそこアクションは好評でOWは微妙とはいえ全体の評価とはあまり関係ない
公式としてはもっと致命的にやっちまった作品なんだなと思う 暦とホロウ
雷蔵と焔
スタイルがどう考えても逆だろ 1も極も2もキャラが好きだから同じゲームにまとめてくれないかな… どちらも人気あるから慎重にやらんとな
2の功罪もそこにあるわけだし
せっかくの出会いが呆気無かったらかなり残念なことになるだろうし 任務に連れていけるだけで良いんだけどなー
ストーリーでは安易に絡ませたらダメだろうけどね
続編が出なさげなのが心配
モバイルもコケたし 連れて行けるだけのDLCみたいな扱いしたらむしろあかんだろ
那木さんと真鶴さんが記号として共闘してるの見て嬉しいか? TGS2016でしょこたんとか開発者が出て実機でモバイル見せてたけど
面白さ微塵も感じなくてよくあんなのリリースしたと驚愕したわ
2はアクション楽しいけど、遺跡とかも蓋を開けてみれば…だしバグはFixせず残ってるし 古い話だけどサクラ大戦は1〜2と3の面子を4で共闘させるのがんばってたよな
って思ったけどあれは大神さんのキャラがあったからか
主人公変えた5は別 サクラ大戦は3が違いすぎてくっつけるの大変そうだった
スト3みたいに無かったことにする荒技もあれば逆転裁判4みたいにすんなり合わせられるのもある
討鬼2はそもそも九葉大活躍なぐらい舞台が近いわけで共闘既定路線だろう
スターズで時継さんにも言わせてるしな 2極出さないのなら、キャラメイクやり直しとか、素材を10、100個単位で売却出来るようにアプデしてくれ
999個有るものを1個ずつ数変えていくとか誰も不便に思わなかったのか
キャラメイクはゴッドイーターみたいに
進行度、装備、ミタマ、ハク等、引き継いで新しく始めるでなんとかならんか 3じゃないけど新作でなにか始める的なこと言ってなかったっけ >>658
鬼の出る場所固定だから覚えちゃうと移動の手間がある単体クエと同じだしね
中断&ロードで多少小型素材が集めやすいくらいしかメリット無い
そもそも全小型クエ寄越せって話だけどな >>674
今作ってるタイトル(仮)が終わったら何か発表できたらいいな〜
っていう途方もないそれいつになったら出るんだよって話ならあった
>>675
完全にオープンワールドにするなら、要求素材関連はもっと緩和しないとダメだね
鬼を倒す手間に移動の手間が加わってるんだから、コストに対してのリターンがね…… 凛音を連れて戦いたくなって極をやり直したんだがVitaだと2より極のほうが見やすいし綺麗だな
2はSteamで買い直そうかなあ 高いんだが 2はVITAでやるゲームじゃない
どうしてもオープンワールドぶっ込みたかったのなら批判覚悟で携帯機切ればよかったのに
まあそしたら今よりもっと売れてなくて討鬼伝シリーズ終わってたかもしれないけど PS4を最初から始動させてて実際半分くらいシェアがそれにあってそれでいて携帯機のみだった前作の拡張版と同じぐらいって落ちすぎじゃないのか
モンハンは相変わらずなのに
信長の野望大志もヒットした前作からかなり落としたしコーエー正念場だな >>677
60fpsでプレイは快適よ
極が30fps制限で叩かれちゃったからね
あとは画面が暗めだからreshadeで明るめの色調にもできるくらいか 携帯機切るきらないのマシンスペック以前の問題で
肝心な鬼と武器のモーションの出来が悪く、単純にアクション部分が面白くないんだよ
討鬼伝恒例の装備デザインがダサいのもあるけど・・・
ほぼシナリオがないMHP2Gはアクションの面白さだけでPSPでも大成功して
ジワ売れ続けて去年550万本ぐらい達成してたからね
狩りゲーの良し悪しは戦闘アクション部分の出来が大きく影響する
討鬼伝やGEはシナリオや世界観が良かったけど、アクション部分の出来が残念だった
この2タイトルはシリーズ重ねてもアクション部分が進化どころか劣化した部分があったりで・・・
討鬼伝3は鬼と武器のモーション一新したほうがいい
前作の使いまわしでは確実に売れない GE2は売り上げ倍増してんだよなあ
かなり批判されたにも関わらずRBもバッチリ無印の半分以上出てる
モンハンはアクションもシリーズ重ねるごとに不満が噴出してるのにも関わらずどんどん伸びてる
大事なのはマーケティングっていうのかな、顧客目線だろう
需要を勘違いしたものは負け、批判があろうが需要を捉えたものは勝つ
討鬼伝2はクオリティが原因で売れなかったわけじゃない、普通にアクションは60点の評価だ
ただ大勢の需要を把握できなかったんだよ
言い方は回りくどいかもしれんが理由は単純だ まずドラゴンと鬼じゃ少年の心を掴むのはドラゴンってのもあるよね
討鬼伝には日本って舞台特有の刀、居合い、忍者とか客引けそうなものはあるんだけどアクションも武器デザインもロマンないからな〜 戦闘アクションよりもストーリーがあってキャラクターとの共闘があるって部分の方がアイデンティティとして大きい
極端だけどアクションが劇的に進化する代わりにストーリーもNPCも無くなるとしたら討鬼伝もGEも多分やらない まず化け物であるモンハンと同じ土俵に上がろうとすることが間違い
誰が零にバイオみたいな規模を求めるよ
中規模でも根強い人気があるものは価値があるだろ
それこそDOAみたいにさ
討鬼伝もGEも強みを活かしていった方が絶対にいい
もちろんアクションを洗練させていけってのは同感だが >>683
つまりビャクエンさんがいる討鬼伝2最強だな >>683
2でガチムチのおっさん鬼がパッケ飾ったのがマズかったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています