【3DS】メダロットを語るスレ ver.405
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・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
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・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.404
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518381449/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured グラに関してはラビウォンバットファンはキレていいあれは酷すぎる >>141
アンチは何か別の法則がある気がする、体感だけど >>142
4の外見キラビットでパーツ名や機体名称や最強キャラクターブックの外見はラビウォンバットのアレか クボタが純正シアンドッグ3体使う奇跡を引いてしまった
確率1/16777216 naviはじめた
相変わらずアマミヤ組は有能だシデンよりよっぽどライバルしてる >>146
ゴルドランはカブトorBカブトメダル専用機体だから仕方ない >>146
シデンは一回も使ったことない
ヒヨリと悪ガキ三人組で大体勝てる 貴重な索敵要員、後継機からは推進バグのおかげで殴れる
クリ連発のスナイパー
後継機で大化けするブースター格闘機
後継機で大化けする最強の盾
いいチームよね
シデンはアシュトンを持ってきてくれれば普通に出番あったんだけど >>149
メダチェンジ後の防御って、バサルトのときも思ったけど強すぎだよな
最後の最後まで体はってくれるし 主要メンバー以外だとサイレントリーフが頭一つ抜けてる
索敵を任せればブレザーは回復に回せるし積み終わったらライフル撃てるし便利すぎ ヒヨリのブレザーマルチ共々アンチエアで落とされてしまうのが大変に困る
よりによってアンチエア使いのホームキャリーがレベルドレイン使いのブラックテイパーと組んで敵としてでてくるし…
防御といえば5のメダスキルの援護反撃ってやたら充填が遅い気がする
まもる100まであげたハクチョウ(コチドリ系)メダルで使ってるけどおっそい… 5もそうだけど、8や9を見てると防御系パーツのバランス調整をまず準備時間でやろうって方針なのかね シデンはシルバリオンでも変形前にブースター発動させつつ左腕で殴れるまでレベル上げれば結構強い
ゴルドランは…デストロイを当てられれば強いんじゃないかな 初代の隠しメダルってデビル一強すぎるよな…
相性が10もあるし、ボディショット以外は頭部と脚部も強い。というか片手攻撃の防御型につけても下手なナイトより強い
(ボディアタック+盾+デスボムorホーミング+一致脚部でデビルで相性+20、ナイトで+10)
腕は素では産廃だけどチャージすれば使えなくもないし
エンジェルも相性10で索敵なのにヘッドショットされない頭部と脚部が強いけど、射撃高いのに女型射撃パーツが弱い
腕はピュアマーメイドとピンゲン使えとしか言えない性能だが
ドラゴンは相性が7しかなくて頭部はどっちもヘッドショットされない索敵だけど威力が低いorエンジェルの劣化、脚部は浮遊系最高の装甲で強いけどそもそも腕がない
しのびは相性が7しかない上に頭部しか強くない。両腕は重力特性ない上に貫通せず無効パーツに4分の1されてエンジェルデビル並みに遅いメダ1最弱の産廃、脚部はタタッカーの完全劣化
隠しメダルはカブト優遇すぎない?まぁカブトメダルそのものはアサルトライフルしか強くなくてキンタロウやサムライのあるクワガタと比較にならないぐらいよわっちいけど
ネコと?は論外。?とかまもる99にしてまもるの熟練度以外意味のない盾役に適当につけとくぐらいの価値しかないし…
ラスボスとしてもドラゴンメダルの完全劣化だし、せめてカブトメダルなら相性補正もあってもうちょっと強かったのに。その反省か神帝はカブトだけど 反省じゃなくてMFで選んだだけだろ
?だったら遠隔地雷だぞ >>152
オタクグループつえーんだよな
回数吸われるわレベル吸われるわ飛行は打ち落とされるわ僚機のウィンドクラップは堅いわで
光学でリーダー機即破壊しないと普通に押し負ける >>152
ヒヨリはプレイスタイルにもよるが後継機を作らないのも本編では手段ではある
殴る手段なくなるのは痛いかもだけど ブラックレスターと言う初見では何がモチーフか分からないメダロット メダロットって、基本俺はカッコいい組み合わせでパーツ組みたい気持ちが強くて、熟練度上げするから、
熱帯とか効率プレイでキメラにするのはあんま好きじゃなかったな
だからナビは割りと好き 9ももっと仲間増やして、パーツいじれるようになったnaviみたいな感じで遊べたらなぁと思った
>>154
防御スキル自体をあんまり弱くすると使われなくなっちゃうしね
とはいえカウンター(反撃)とか完全防御には流石に直接メスが入ったけど 4のメダコンテストって満点取れるの?一回も取れた事無い リローデッドのゼクスくんの顔の中身怖っていうかキモッ。
そしてアキハバラ博士ぶっちゃけすぎじゃないですかね >>163
バードなら取れる
ミスコンは純正ブラックメイルの22点が最高だからわからん >>162
そういえば5やnaviの時点で完全防御というものは一旦無くなってnaviのナースちゃんの頭も高威力未満防御になってたんだよな
まあ高推進+ドライブブースト+がむしゃら攻撃なんぞというものが流行っていたDS版では防御パーツも未満防御じゃ少々頼りないけどさ >>162
仲間少ない9のシステムはねぇ
メダルの数だけ仲間は最低欲しかった、というか無いとあれじゃない? >>168
猿メダルと言えば名前だけ3にも出てきてたな
3はアニメに引っ張られ過ぎててイマイチだったけど メダコンテストは
メイティンで23点取れたよ
オール9点は無理なのかなぁ 個人的にミスコン大っ嫌いだったなぁ
なにより審査前の茶番が長すぎてイライラする
クラシックスは全パーツ入手のおかげで楽だけど ハーベストがキラビット純正3体とかいう4096分の1の奇跡を引いた
何もしないでも勝利確定とか悲しすぎるぞ…
>>157
流石にラスボスが速攻で自爆するのはまずかったわww 真面目にかっこよく組み上げても4点とか普通だからねミスコン
審査員ごとに組み替えるのも面倒だから適当に高得点取れる組み替わせを見つけてそいつで突撃し続ける作業ゲーに >>174
アイツ最高点6点みたいだぞ、どの組み合わせやっても6点以上出したの見れなかった
高評価のコメント出たのに6点だしな
でもオール1点は起きるんだな、白玉がメイン審査の時ピンゲン出した相手がオール1だったし >>172
ミスコンだけはただひたすらめんどいからな・・・ ロケットランチがシュリ編で出てきたらやばかったけど
ハクマ編でしか出てこないのはスタッフのお情けだろうか メダロット2〜4の飛行ステージ水中ステージのボーナス感は異常
アンチ系最強! コーダインで潜水系ヒャッハーしてたら、逆にボコボコにされた >>183
エンカウントリスト見てるとわりと使用メダロットが被りまくってる2
専用機体少なすぎる・・・ 何気にカッパーロードが結構多い気がする
2のサラカラビームは強かったな… フラットステイクのウザったさといったらもうね…
アイツがおどろ山で一番避けるからアンチシー手に入るまでホント厳しい。 ドラゴンビートルの足が装備されてた時の狙い撃ちに殺されたのは懐かしい
なんだよ推進90て……
おどろ山時点だと回避できずに殺されたのは懐かしい
>>185
単純な威力なら2最強の光学だからなサラカラ…… そもそも2は雑魚のゴーフバレットからして飛行系殺す気マンマンじゃん
まぁゴーフバレット自体はコフィンバットほど強くないけど
つーかコフィンバットの頭パーツクッソ強いけど おどろ山とかいうおばあさんが怖いエリア
3体でカッパーロードありとかやめちくり〜
4でもクロスファイアかましてくるし クラシックやると改めて期間限定でしか聞けない会話の多さに驚くわ
4でシノビックパーク出発時にママからお弁当貰えるけどあれ食べるイベント無いの?
そのまま終わってお弁当毎回余るんだけど すこしはオシャレでもしろよ……
かっこよさは強さにつながるんだぜ! メダロット4のおみくじの詳細な効果って知ってる人っている?
ブレイブポリスのパーツ一式に大吉付けたら
付ける前と比べてかなり回避するようになんったんだが >>192
普通に相性値の補正がのってるだけでないのかアレ? >>193
試してみたけど確かに相性値の補正で回避率上がってたわ・・・
ずっと成功に補正のるだけだと思ってたよ 始まってすぐにおみくじ引いてサイカチスとかドークスに補正付ける 4のおみくじってコレクション少ないほうが狙ったパーツに補正つけやすいし
ある意味集めずにゲーム進める派への救済処置なのかな
メダバードで必須の飛行タイプや耐飛行タイプも序盤に貰えるスカイカーゴでなんとかなるしで
4は積極的に稼がなくてもなんとかなるようにはなってるよね
…稼がないと特に女型のパーツ不足が強制入手がほとんど無いのが深刻だが
女型で必ず入手できるのってしばらくマルシェだけじゃないかな… カブトだとマルシェ一式とザウルスメダル渡されて正直噛み合わねぇよヒカルにーちゃん…ってなった 2はカブトだとクマクラゲトータス
クワガタだとヘ・ビークラーケンフェニックス
主人公が射撃(格闘)型なんだから、僚機は格闘(射撃)型使わせてほしい >>199
子供のころはこれを切実に思ったけどナエメダルでなんとかなるのよね
というかやっぱGB版2のメダル格差酷いよな
カブトかクマやクラゲをもて余してるときのクワガタの主力がヘビーとかさ GB2のナエメダルは初期値からそこそこ熟練度あってレベルも8あるからおどろ山行くときはマジでありがたい
クワガタの症状メダルは基本相性を脚部以外ガン無視して(トリプルゴッツンのパーツだけは使ってたが)使ってたね
>>197
ラストセーラーとかブレイブナースとか普通にやってたらなかなか気づけないよな(アリカはまだ気づきやすい方だろうけど……)
くまなく回る前提なら女の子のハニーフォースorプリミロータスにクワガタ限定のビートブレスとかメダロポリスで売ってるセットチューターとかポタトorヘアリインセクトとかいろいろいるんだけど…… >>198
左腕だけは辛うじて熟練度だけはかみ合うから…
>>199
カブトのクモとクワガタのクイーンが抜けているぞ
クイーンは割りと攻撃系の熟練度が高いから悪くないかもしれん おみくじの効果って電源切るまでだっけ?
スリープとまるごと保存/バックアップうまく使えば永続も可能だったりするのかな? 育成しないで進めるとトータスとヘ・ビーはレベルが低いのもきついのよな
>>202
しかもブレイブナースって序盤で入手できるのはカルチャーメダル(チームロボトルにコウジを選ぶ)の場合だけじゃないかな
両腕はプットキャットになってるけどね
その後はカリンがしばらく不在でメダリンク(とメダ検定)をひたすら進めても結局復帰後のウミネコ海岸までナースちゃんはおあずけ…
カブトでマシンメダルを選んだ場合の女型完全防御はえらい遅くなるのが難点
ただマシンメダル選んでコウジとタイマンロボトルするのはクワガタだと中々キツイ
おどろ山から帰った後とかちょいちょいコウジと延々ロボトルできる機会はあるからいいけど >>204
引いてから4時間じゃなかったかな
シナリオ攻略と稼ぎを平行してるとすぐ効果切れて
おみくじ町戻れない=引きなおせないのでGB当時で稼ぎながら遊んでいると使いにくい印象だった覚えが マシンメダルはクワガタなら唯一の一斉射撃習得メダルでヒカル兄ちゃんから奪えるピーのパーツと序盤からシナジーする利点が
ナースちゃんの頭は序盤は別にいらんしコウジ機の右腕と脚部の方が優先度高いな
最初の女型はメダマーズやメダプルートのパーツ集めてウエストメダルでアタッカーにする 完全防御4回はかなり有難いけどカルチャーメダルはクワガタだと微妙なのが・・・ 完全防御に頼ってると、ダイレクトアタックやたいせいはかいが来た時が怖いからな ここでなら言える
多分自分が世界一バイフィッシュを愛してるメダロッターだと マシンメダルはラストセーラーとギャラントレディのパーツを継ぎ接ぎするといい感じに仕上がって個人的にはオススメ ブレイブをプレイしようと思っているのですが普通にプレイしていればメダルやパーツの取り逃しはありませんか?
気を付ける事とかあったらお願いします メダルはともかくパーツは見逃したらその後取れない(ラスダンのベルゼルガパーツ四個)とか、そもそも一周じゃ揃わないのもあったと思う
ドークスとブラビはメモカ二枚用意して集めた記憶 普通にプレイするならコンプとか気にしない方が楽しいと思う メモカは二枚あるんで一回走って憶えておいて、二枚目で足りない分回収してきます そもそもクリアまでに心が折れなければ良いがな・・・ そういえばRでメモカ2枚とイベント戦前後のセーブデータで交換して
ボスの機体を一々コンプとかやってた パーツ集めるのも楽しみのひとつだよね
全クリ後にパーツ全取得やったら途端につまらなくなった……
夢のパーティ組むつもりだったのに 5は解禁しないとどうしようも無いけど序盤からやると面白みが薄れちゃうって言う 大体のゲームって序盤の戦力不足な時期が一番たのしいからね 4は集大成感あってしばらくはパーティをローテーションで楽しめたな 4はパートナーのメダルでイベントの台詞変わるからパーツだけじゃなくてメダルも欲しかったな 3で熟練度稼ぐのって結局は廃工場で白衣狩り続けるのが一番なのかな? >>223
無効パーツ付けてカガミヤマと言いたいけど
たまによこいっせんが飛んでくるからなぁ いかに、経験値は少なく熟練度を稼ぐかとかガキの頃は考えもしなかった 結局ローテにすると無駄行動してくれないから自分で操作した方が早く感じる >>224
レベルドレインを使おうぜ
3ならプリミロータスが両バージョンで出てくるからレベルドレインの調達には困らないのがいいね
4ならメダコメットでもいい
ただレベルドレインを使うと相手の回避率も落ちるから腕を狙ったつもりが頭で受けられてしまって戦闘終了もあるのが困りものだ ハチロウで稼いでた覚えがあるけど3だったか4だったか 3でも4でもハチロウは稼ぎやすい
光学防御役をスピード上げておかないと先にビーム撃たれるが レベルドレインの効果は回避率を下げれるのも大きいけど、それ以上に防御率下げれるのが大きい
クリティカルバンバン出る でもレベルドレイン使うとパワーの性格メダルの育成に向いてないんだよねぇ
特にねらいうちだとクリティカルで頭ぶち抜いちゃうし ねらいうちは結局バストロイヤーの頭を無駄うち(正面から撃つ)して回数無しで使用できない状態連打であげたなあ
5だとデストロイががむしゃらになったからこの方法も使えないのよね…
(がむしゃら稼ぎには使えるが) カブトなら威力全開使えばオートでねらいうち上げられるから楽だった ねらいうちなんかはストーリー進めてりゃ勝手にカンスト近くまで上がってね? ねらいうちは光学or火薬or重力無効持ちに連発すればよくね
1は…地道に頑張るしかないけど 狙い打ちは4ならスタティック連打が一番安全
絶対に殺すことがないし そういや頭装甲1/変形装甲4でスタティック当てたらどうなるん? 当たったパーツの装甲or変形機体の総装甲が1だと
「装甲を減らせなかった」って出てノーダメージになる 熟練度稼ぎって2倍速でも気が遠くなるな
特に5のメダル進化、合ってない熟練度80まで育てるの条件だったり
クラシックス前の原本でこれこなした奴はマゾだろw なーに、初代のねらいうちだって頑張れば絵柄変化の前にこのぐらいはいけるべ
https://i.imgur.com/oGAezQF.jpg
あと1人で倒すと初代でも経験値4桁とかでるのな
https://i.imgur.com/3dpe4uh.jpg
ただランク9レベル6ともなると、ミノリを1人で全パーツ破壊して倒してもレベルはギリギリ上がらない
https://i.imgur.com/IHdXy5g.jpg
とはいっても本社ビル9階の雑魚の3体編成を1人で倒すと大体700ぐらい入るからそこまで変わらないんだが とりあえず2章ならりかのせんせいにひたすらデスブラスト撃ってれば7割ぐらいでさきにデスブラスト弾切れにできる
脚部の格闘が8あるから防御も結構してくれる
エンディング後はたいいくきょうしにデスブラスト撃ち続けるしかなくなるだろうけど
ちな3章の狛犬は性格攻撃+脚部格闘0+素のまもる0だったから論外だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています