【3DS】メダロットを語るスレ ver.405
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・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
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・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.404
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518381449/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>168
猿メダルと言えば名前だけ3にも出てきてたな
3はアニメに引っ張られ過ぎててイマイチだったけど メダコンテストは
メイティンで23点取れたよ
オール9点は無理なのかなぁ 個人的にミスコン大っ嫌いだったなぁ
なにより審査前の茶番が長すぎてイライラする
クラシックスは全パーツ入手のおかげで楽だけど ハーベストがキラビット純正3体とかいう4096分の1の奇跡を引いた
何もしないでも勝利確定とか悲しすぎるぞ…
>>157
流石にラスボスが速攻で自爆するのはまずかったわww 真面目にかっこよく組み上げても4点とか普通だからねミスコン
審査員ごとに組み替えるのも面倒だから適当に高得点取れる組み替わせを見つけてそいつで突撃し続ける作業ゲーに >>174
アイツ最高点6点みたいだぞ、どの組み合わせやっても6点以上出したの見れなかった
高評価のコメント出たのに6点だしな
でもオール1点は起きるんだな、白玉がメイン審査の時ピンゲン出した相手がオール1だったし >>172
ミスコンだけはただひたすらめんどいからな・・・ ロケットランチがシュリ編で出てきたらやばかったけど
ハクマ編でしか出てこないのはスタッフのお情けだろうか メダロット2〜4の飛行ステージ水中ステージのボーナス感は異常
アンチ系最強! コーダインで潜水系ヒャッハーしてたら、逆にボコボコにされた >>183
エンカウントリスト見てるとわりと使用メダロットが被りまくってる2
専用機体少なすぎる・・・ 何気にカッパーロードが結構多い気がする
2のサラカラビームは強かったな… フラットステイクのウザったさといったらもうね…
アイツがおどろ山で一番避けるからアンチシー手に入るまでホント厳しい。 ドラゴンビートルの足が装備されてた時の狙い撃ちに殺されたのは懐かしい
なんだよ推進90て……
おどろ山時点だと回避できずに殺されたのは懐かしい
>>185
単純な威力なら2最強の光学だからなサラカラ…… そもそも2は雑魚のゴーフバレットからして飛行系殺す気マンマンじゃん
まぁゴーフバレット自体はコフィンバットほど強くないけど
つーかコフィンバットの頭パーツクッソ強いけど おどろ山とかいうおばあさんが怖いエリア
3体でカッパーロードありとかやめちくり〜
4でもクロスファイアかましてくるし クラシックやると改めて期間限定でしか聞けない会話の多さに驚くわ
4でシノビックパーク出発時にママからお弁当貰えるけどあれ食べるイベント無いの?
そのまま終わってお弁当毎回余るんだけど すこしはオシャレでもしろよ……
かっこよさは強さにつながるんだぜ! メダロット4のおみくじの詳細な効果って知ってる人っている?
ブレイブポリスのパーツ一式に大吉付けたら
付ける前と比べてかなり回避するようになんったんだが >>192
普通に相性値の補正がのってるだけでないのかアレ? >>193
試してみたけど確かに相性値の補正で回避率上がってたわ・・・
ずっと成功に補正のるだけだと思ってたよ 始まってすぐにおみくじ引いてサイカチスとかドークスに補正付ける 4のおみくじってコレクション少ないほうが狙ったパーツに補正つけやすいし
ある意味集めずにゲーム進める派への救済処置なのかな
メダバードで必須の飛行タイプや耐飛行タイプも序盤に貰えるスカイカーゴでなんとかなるしで
4は積極的に稼がなくてもなんとかなるようにはなってるよね
…稼がないと特に女型のパーツ不足が強制入手がほとんど無いのが深刻だが
女型で必ず入手できるのってしばらくマルシェだけじゃないかな… カブトだとマルシェ一式とザウルスメダル渡されて正直噛み合わねぇよヒカルにーちゃん…ってなった 2はカブトだとクマクラゲトータス
クワガタだとヘ・ビークラーケンフェニックス
主人公が射撃(格闘)型なんだから、僚機は格闘(射撃)型使わせてほしい >>199
子供のころはこれを切実に思ったけどナエメダルでなんとかなるのよね
というかやっぱGB版2のメダル格差酷いよな
カブトかクマやクラゲをもて余してるときのクワガタの主力がヘビーとかさ GB2のナエメダルは初期値からそこそこ熟練度あってレベルも8あるからおどろ山行くときはマジでありがたい
クワガタの症状メダルは基本相性を脚部以外ガン無視して(トリプルゴッツンのパーツだけは使ってたが)使ってたね
>>197
ラストセーラーとかブレイブナースとか普通にやってたらなかなか気づけないよな(アリカはまだ気づきやすい方だろうけど……)
くまなく回る前提なら女の子のハニーフォースorプリミロータスにクワガタ限定のビートブレスとかメダロポリスで売ってるセットチューターとかポタトorヘアリインセクトとかいろいろいるんだけど…… >>198
左腕だけは辛うじて熟練度だけはかみ合うから…
>>199
カブトのクモとクワガタのクイーンが抜けているぞ
クイーンは割りと攻撃系の熟練度が高いから悪くないかもしれん おみくじの効果って電源切るまでだっけ?
スリープとまるごと保存/バックアップうまく使えば永続も可能だったりするのかな? 育成しないで進めるとトータスとヘ・ビーはレベルが低いのもきついのよな
>>202
しかもブレイブナースって序盤で入手できるのはカルチャーメダル(チームロボトルにコウジを選ぶ)の場合だけじゃないかな
両腕はプットキャットになってるけどね
その後はカリンがしばらく不在でメダリンク(とメダ検定)をひたすら進めても結局復帰後のウミネコ海岸までナースちゃんはおあずけ…
カブトでマシンメダルを選んだ場合の女型完全防御はえらい遅くなるのが難点
ただマシンメダル選んでコウジとタイマンロボトルするのはクワガタだと中々キツイ
おどろ山から帰った後とかちょいちょいコウジと延々ロボトルできる機会はあるからいいけど >>204
引いてから4時間じゃなかったかな
シナリオ攻略と稼ぎを平行してるとすぐ効果切れて
おみくじ町戻れない=引きなおせないのでGB当時で稼ぎながら遊んでいると使いにくい印象だった覚えが マシンメダルはクワガタなら唯一の一斉射撃習得メダルでヒカル兄ちゃんから奪えるピーのパーツと序盤からシナジーする利点が
ナースちゃんの頭は序盤は別にいらんしコウジ機の右腕と脚部の方が優先度高いな
最初の女型はメダマーズやメダプルートのパーツ集めてウエストメダルでアタッカーにする 完全防御4回はかなり有難いけどカルチャーメダルはクワガタだと微妙なのが・・・ 完全防御に頼ってると、ダイレクトアタックやたいせいはかいが来た時が怖いからな ここでなら言える
多分自分が世界一バイフィッシュを愛してるメダロッターだと マシンメダルはラストセーラーとギャラントレディのパーツを継ぎ接ぎするといい感じに仕上がって個人的にはオススメ ブレイブをプレイしようと思っているのですが普通にプレイしていればメダルやパーツの取り逃しはありませんか?
気を付ける事とかあったらお願いします メダルはともかくパーツは見逃したらその後取れない(ラスダンのベルゼルガパーツ四個)とか、そもそも一周じゃ揃わないのもあったと思う
ドークスとブラビはメモカ二枚用意して集めた記憶 普通にプレイするならコンプとか気にしない方が楽しいと思う メモカは二枚あるんで一回走って憶えておいて、二枚目で足りない分回収してきます そもそもクリアまでに心が折れなければ良いがな・・・ そういえばRでメモカ2枚とイベント戦前後のセーブデータで交換して
ボスの機体を一々コンプとかやってた パーツ集めるのも楽しみのひとつだよね
全クリ後にパーツ全取得やったら途端につまらなくなった……
夢のパーティ組むつもりだったのに 5は解禁しないとどうしようも無いけど序盤からやると面白みが薄れちゃうって言う 大体のゲームって序盤の戦力不足な時期が一番たのしいからね 4は集大成感あってしばらくはパーティをローテーションで楽しめたな 4はパートナーのメダルでイベントの台詞変わるからパーツだけじゃなくてメダルも欲しかったな 3で熟練度稼ぐのって結局は廃工場で白衣狩り続けるのが一番なのかな? >>223
無効パーツ付けてカガミヤマと言いたいけど
たまによこいっせんが飛んでくるからなぁ いかに、経験値は少なく熟練度を稼ぐかとかガキの頃は考えもしなかった 結局ローテにすると無駄行動してくれないから自分で操作した方が早く感じる >>224
レベルドレインを使おうぜ
3ならプリミロータスが両バージョンで出てくるからレベルドレインの調達には困らないのがいいね
4ならメダコメットでもいい
ただレベルドレインを使うと相手の回避率も落ちるから腕を狙ったつもりが頭で受けられてしまって戦闘終了もあるのが困りものだ ハチロウで稼いでた覚えがあるけど3だったか4だったか 3でも4でもハチロウは稼ぎやすい
光学防御役をスピード上げておかないと先にビーム撃たれるが レベルドレインの効果は回避率を下げれるのも大きいけど、それ以上に防御率下げれるのが大きい
クリティカルバンバン出る でもレベルドレイン使うとパワーの性格メダルの育成に向いてないんだよねぇ
特にねらいうちだとクリティカルで頭ぶち抜いちゃうし ねらいうちは結局バストロイヤーの頭を無駄うち(正面から撃つ)して回数無しで使用できない状態連打であげたなあ
5だとデストロイががむしゃらになったからこの方法も使えないのよね…
(がむしゃら稼ぎには使えるが) カブトなら威力全開使えばオートでねらいうち上げられるから楽だった ねらいうちなんかはストーリー進めてりゃ勝手にカンスト近くまで上がってね? ねらいうちは光学or火薬or重力無効持ちに連発すればよくね
1は…地道に頑張るしかないけど 狙い打ちは4ならスタティック連打が一番安全
絶対に殺すことがないし そういや頭装甲1/変形装甲4でスタティック当てたらどうなるん? 当たったパーツの装甲or変形機体の総装甲が1だと
「装甲を減らせなかった」って出てノーダメージになる 熟練度稼ぎって2倍速でも気が遠くなるな
特に5のメダル進化、合ってない熟練度80まで育てるの条件だったり
クラシックス前の原本でこれこなした奴はマゾだろw なーに、初代のねらいうちだって頑張れば絵柄変化の前にこのぐらいはいけるべ
https://i.imgur.com/oGAezQF.jpg
あと1人で倒すと初代でも経験値4桁とかでるのな
https://i.imgur.com/3dpe4uh.jpg
ただランク9レベル6ともなると、ミノリを1人で全パーツ破壊して倒してもレベルはギリギリ上がらない
https://i.imgur.com/IHdXy5g.jpg
とはいっても本社ビル9階の雑魚の3体編成を1人で倒すと大体700ぐらい入るからそこまで変わらないんだが とりあえず2章ならりかのせんせいにひたすらデスブラスト撃ってれば7割ぐらいでさきにデスブラスト弾切れにできる
脚部の格闘が8あるから防御も結構してくれる
エンディング後はたいいくきょうしにデスブラスト撃ち続けるしかなくなるだろうけど
ちな3章の狛犬は性格攻撃+脚部格闘0+素のまもる0だったから論外だった 5の熟練度はロボトルボックスでローテで稼ぐようにすれば放置して漫画でも読んでればいいからそこまででもない
ただストーリー中はほとんど使用機会が無くて(解禁されたときはさすがに使えるが)
肝心のハードネステン戦に投入する前の稼ぎには使いにくい…
クリア後もヒコオという強敵がいるといえばいるけど セレクト9階のロボロボ雑魚をランク9レベル6で全破壊で
2体で240、3体で746の経験値か
案外簡単にレベル上がるな
あとランク上がると取得経験値(必要経験値じゃなく)が3レベル分ぐらい下がるのな 5の特殊進化は趣味の領域でしょ
普通にストーリーで遊ぶだけなら必要ない >>244
普通に進めてたら大体40前後でハードネステンと戦ってた記憶
クワガタならそれくらいあればまぁなんとかなる
カブトはしらん オオカミメダル酷くね…
裏ボスがくれる上ロクショウの頭に合うのに
相性が6しかない
&一致の脚部パーツがない
&両腕は装甲10の1セットしかない
&頭部は性格防御に必ずヘッドショットされる
&初期性格と相性のいいパーツでそろえた時上昇する性格が一致してない
っていやがらせかよ…サルと同レベルか
まぁ初期性格と熟練度がいいから問題ないのか 5は普通にやってれば40台だしなぁ、ストーリークリアまでなら
クリア後のイベント少ないので強敵に向けて育成も別に必要ないし とりあえずネステン一式を貰いに行ったあと女の子達とデートしたら特にやることないからな5 >>246
1と2はカブトクワガタ残り数枚以外がキワモノすぎて
色々言われててもメダルの相性あんま関係ない気がするやっぱ
一枚のメダルに対応する良相性パーツが1〜2セットくらいしかないとかザラだし
パーツとの相性だけ見るならドラゴンメダルとかギャグだろあれ
>>248
デートもデート中のイベントが充実してるわけでもねーからな
カオルとイチャイチャしてたら悪ガキ(デブ)が辛い現実に立ち向かうくらいか 1,2の貫通しないがむしゃらってチリウォーターとダークホール以外あったっけ? >>249
ドラゴンはパーツそのものがヘッドショット無効化するさくてきと
装甲が一番高い浮遊系だからまだマシ
ユニコーンは脚部の性能が他の完全劣化ばっかりの上になぜかエースホーンの頭部が解除じゃないし、
しのびは頭以外弱いというか両腕はもう産廃以下の何かだし、サルに至っては頭すらない上に他も全部弱い… >>248
ヴェルデライトの左腕だか右腕だかが無限に手に入るから
(3の総理の家でスカイカーゴ稼ぎと違って一々手持ちから売却しておく必要も無い)
お小遣いとお金で解決できるパーツ・アイテムはすごい勢いで集まるのは好き
でもリーダースキルのために2軍3軍のメダルをリスクあるリーダーにおく必要があったり
ロボロボメダルじゃなくてロボトルクッキーだから大量に入手してもランダムエンカウント相手を自由に選べるわけでもないのはあまり好きではないな
好きじゃない要素もあるってだけで作品全体で見ればどれも好きなんだけどさ
>>250
レディジェットの左腕も貫通しなかったような… >>252
そういえば貫通しなかった
2の方は全滅かな…レディブースターも普通に貫通するし
どうやって熟練度上げればいいんだろう
全パーツ出現でサムライの腕出して無効を殴るのがいいのか? >>253
2の単体カートリッジで入手できるヤツだとパスワード機体だけど
エイシイストの右腕ががむしゃらなのに貫通しなくて初プレイ時はすげー戸惑った
カリンのナースちゃんの脚破壊して完全防御中に殴りまくるか、
デビルボディ(通信無いと無理だが)の回数を0にして空撃ちかなあ >>254
ねらいうちはシオカラからパクればいいのにがむしゃらは相変わらずデビルボディしかないからなぁ…
辛いわ エイシイストの左腕は強いのに
右腕は使うくらいならフレクサーソード使った方がいいというね ヤフオクに出てたOCGの大会限定カード2枚で20万で落札とか凄いな なんで通信で送ったメダルの名前変わるバグなんて発生すんだろうな
逆にそんなこと出来るなら3でも好きにメダルの名前変えれるようにパッチ当ててくれ
ついでに1と2のティンペットの名前も変えれるようにな
通信で片バージョンにコンプさせれないメダルも配布してほしいけど
もうこれ以上なんもする気なさそうだよなぁ >>259
片バージョンというかそもそもエンディングによって変わるのまであるし
1に至ってはパスワード2「い」とカメレオンとしのびとドラゴンとデビルとエンジェルあたりいろいろと両立不能だからな パスとカメレオン両立不可はちょっと酷いよね
パスは文字さえ知ってれば無理に取る必要性無いけど 2のがむしゃらはタラバクラバの左腕が威力1だから、アーマパラディンとか装甲高いやつに撃ちまくるとかはどうだろう >>260
やるメリットはないけど、
通信を使えば1でメダルもどきとカメレオンメダルを両方所持したり5でメダルのコアとスズメメダルの両立ぐらいはできるか
ナエさんのメダルも部屋に飾ったままにしておけるとかそういうのもあるね https://i.imgur.com/K0RnK2f.jpg
これでもうがむしゃらしなくて済むんだ…(テンションアップでひたすら常設充填ニブルウェーブで校門で男児狩りをしながら)
Lv40台でもこのぐらいまでいけるのな 倍速無しだと本当にやってられんなオールカンストとか、5は特にキツイ そういえばとうとう5はタンボウジャーとトランスプッカーとついでにバグの帝王ヴェルデライトがコンプできるようになったのか
つーか5はどれだけ未完成品なんだよ…(今更 ドコカノオージとオトギプリンセス、それにヒットセラーを代表とする果物型もだね
なまじ変化系パーツではどれもこれもでて来るし攻撃系は姿拝めるだけに欲しかったのも多かった…
オールトラップバグで入手できないわけではないけど貫通しない両腕とかは無理だしな
オールトラップ自体使えるメダルがそんなに多くなくてクワガタだとトカゲモドキ系の第4形態諦めないと無理だし >>267
援護反撃でトドメさしても貰えるので別に諦める必要無いよ
確実に反撃してくれる訳じゃないのが難点だけど >>264
カンストお疲れ
できるもんなんだなあ
5は熟練度レベルが高いヤツは熟練度の上がり方も早いからいいんだけど
どのメダルも大半の熟練度の熟練度レベルは1だからな…
>>268
マリンセタスやサニヅラウの頭でやってもいいんだけど
5の反撃は弱い攻撃はなかなか反撃してくれないから索敵持ってない相手には狙いにくいのよね…
クラシックスでミヤマ先生相手に索敵させる→反撃でトドメで結構入手できたけどリセット地獄でこれはこれで辛かった
ブルーティスの頭と左は素の威力が高めだから割と狙いやすいけど
ヒットセラー頭はなかなか反撃できるラインまで威力があがらなくてな
ストロベミルクの頭もなかなか威力高くて反撃狙いやすいし実用性もナガラジャ頭より回数以外は優秀だしで結構いい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています