【3DS】メダロットを語るスレ ver.405
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◆メダロットについて語るスレッドです。◆
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・『メダロット9』 『メダロット8』 『メダロット7』 『メダロットDUAL』 それぞれ カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロットG』 『メダロット弐CORE』『メダロットnavi』WiiUバーチャルコンソールにて好評配信中!
・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
※次スレを立てる場合は>>1の1行目に以下を記入してください
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・スレがたってから規定数のレスがないとスレがすぐに落ちてしまいます。新スレがたった時は>>40まで協力して保守をしましょう。
・メダロットに関連する話題のみでお願いします。荒らしはスルー。
・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
〓〓〓!!!注意!!! 〓〓〓
・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.404
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518381449/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured こんなこと書いていいのか分からんがコラボしてるアプリがもうオワコン臭するんだよな
イマジニアから話持ちかけたのかと思ったけどどうもライセンス許諾みたいだからスタートリガー側から話持ちかけたみたいで
メダロット社のツイッターアカウントもスタートリガー公式のツイートをRTするだけで広報アカウントなのに宣伝してないしイマジニアのニュースリリースにも載ってない
それどころか数日前にイマジニアがテンセントと仕事したことがニュースリリースに載ってる
でもペッパーキャットとかレトルトがあるの見るとスタートリガーの運営にメダロット好きな人がいるんだろうなとは感じる DLしてみたけどチュートリアル長くてダルいな
メタビーのグラは良くできてると思うけど、アバター自体の体型が物凄く頭でっかちなのでやっぱ変な感じ お!Medarotters通信来た!何の情報だろ!からのソシャケとコラボ情報…
はぁ… クロちゃんもソシャゲコラボしてたな
好みには合わなさそうだし、メダじゃ集客も集金もあまり期待できないだろうけど素直に頑張ってほしいわ nanacoカードでもアベマでも通販でも20周年のコラボはメダロット社のアカウントやイマジニアのニュースリリースに載ってたけど今回のスタートリガーコラボは公式が認めた20周年のお祝いコラボ的なものではなくただライセンス許諾しただけか
スタートリガー側も20周年とか触れてないし
ゲーム内のミッションにメダロット社のツイッターアカウントフォローするとかもあるし双方に得はあるがどうせなら20周年アピールすればよかったのに 昨夜新情報まだかってレスした時点で既に情報出てたでござるの巻
コラボ先のアプリは興味ないけどとりあえず触ってみるかな やる気ないソシャゲは手を出すだけ時間の無駄になるから注意だよ というかメダロット自体がソシャゲ向きのコンテンツだよね実は
基本システムそのままでスマホゲー持ってこれそうだし、パーツガチャとかやれるし 最近の公式のことだから時流に乗ろうと無理にがんばって
メダロットと一緒にWikipediaに記事すらない女性声優の声と美少女イラストが抱き合わせされたガチャとかやるよ
極めつけにカリンちゃんの排出率は0.008%とかそんなん みんなKBTやKWGばかりを使ってるメダロットとか嫌だ 頭レトルト身体メダロットでイトさんの野望が少し叶うな ラスボス機は期間限定ガチャ、ライバル機は高難度クエストで低確率ドロップとかになりそう >>334
時流に乗るセンスすらないんですがそれは ロボゲーのパーツガチャはフィギュアヘッズとボーダーブレイクでお腹いっぱいだよ デュアルはどこから面白くなりますか?
会話スキップ出来ないのしんどい RPGとして楽しむならその会話こそ…なんだけどまぁ楽しみ方は人それぞれだしなぁ
あくまでロボトルだけ楽しみたいなら最初から(パーツそろって無い内から)各種ミッションコンプリートとかやってみたらどうだろう。
4の限定ロボトルというか積み将棋的な楽しみ方はできると思うよ。 ナンバリング以外のメダは基本的に微妙よね
例外的にnaviだけは人を選ぶ系の良作だと思うが navi…記憶が曖昧だが常時チームロボトルだったっけ
自分で全部組めたら最高だったなぁ naviもだけどDUALみたいにNPCのキャラが立ってるゲームは好感が持てる。 >>343
ロッジボール組むのもなかなか楽しい………楽しくない?
naviは楽しいけど結局最終的にはリーダーに対して索敵からの高火力ぶちこみになるよね すみません、ググったりwikiを調べたりしたのですがどうもわからなかったので質問させてください
クラシックスで無印をプレイしています
パーツ名の右横に◎マークがあるパーツとないパーツがあるのですが、このマークにはどういう意味があるのでしょうか
ご教示よろしくお願いします パーツを破壊したときに残りのダメージが他のパーツに貫通するかしないか >>346
クラシックスのゲーム中では
5のメニューを開くとでてくる「メダ用語」がメニューを開ける状態ならいつでも見れる上に詳しいのでおすすめ
ただし5独自の仕様も多いから他作品に丸々使えるわけではない
>>347の話は威力の事だと思うけど、
初代は貫通するパーツの威力に○がついていたりはしないよ
たぶん346がいっているのはメダルとパーツの属性が一致しているかいないかじゃないかな
カブトバージョンにしろクワガタバージョンにしろ
初代は最初に貰った機体の右腕・左腕・脚部とメダルの属性相性が一致するのでパーツ名の右に○がつく
頭はメダルと相性が悪いのでつかない
んで○がついているほうが成功にボーナスが入るので○がついていないより強くなる、と解釈すればいい筈
ただ、○をつけることに拘るより色々試したほうがいいよ >>346
◎の数×相性値だけ成功(命中率)が上がる
といってもクワガタやカブトやナイトは相性値が最低だからそこまで拘らなくていい
2以降は+5とか直接相性値が表示されるから少しわかりやすくなってる
ところで2の女型の頭部ってナース以外は男より使いにくい奴多くないか?
プリティプラインは回数1だしトランキュリィは今回プリミティベビーが手に入るわけで
なんか男と比べても有能なのあったっけ プリミティベビーは最後の最後だし隠しボスみたいなものだしその気になればストーリー中盤で手に入るトランキュリィに負けちゃあかんだろ…
機体格差も激しい2だしな
フレイムティサラ頭とセーラーマルチ頭は割りと有用かな
ボトムフラッシュ頭も序盤のカガミヤマ戦で頂いておくとカッパーロードの腕より早くて使い勝手よかった >>348,349
詳しくありがとうございます
メダルとパーツの属性が同じだと◎がついて、◎の数とメダルの相性値を掛けた数値が成功にプラスされるから強くなりやすいけど、◎がついてりゃなんでもいいわけではないということですね
ありがとうございます、色々試してみます!
辞典のことも知らなかったので助かります、読んでみますね
>>347さんもありがとうございます、後のシリーズを遊ぶときのために覚えておきます! 2って今更だけどクイーンやデビルみたいなキチガイメダフォースをボスが開幕MAXで搭載してなくてよかった
…と思ったがどうせフォース制御するか naviメダは純正ありきすぎてな
獅子の上に貫通光学のレオカッケー!ってなったけど脚部が壊れたのを見て一気に冷めた記憶がある >>349
騙されたと思ってチャーミープリチ使ってみ?
強いぞ >>355
強さは否定しないけどサーキュリスって右腕安定じゃない?
そういえば原作ではほぼ不可能だった頭サーキュリスに右腕ストンミラーで盾とかできるようになったな
と思ったらストンミラーの右腕弱い… 今にして思えば5を喰わず嫌いしなきゃ良かったなあ
イッキじゃないってだけで離れてしまったから メダDSやった事ないけど色違いの青いアークビートルとやらだけ気になる
画像検索してもろくに出てこないし メダロットDSで月のメダロットは色違いで性能も違いますからのパーツ取得不可能ですにはガッカリしたなぁ >>356
俺は頭サーキュリス右腕サンウィッチーで転倒をひたすら撒いてた そういや2って基本数値がインフレしてるけど
戦車の脚部って1の方が圧倒的に強くね? 1の戦車脚部はアッシー一択だったなぁ
アタッカーにはターマノリー
だがダサいのが問題だ >>363
あれ基本的にメダルの性格とまもるの熟練度依存だからな
まもる99で性格が特殊ならどの脚部でもスイスイ避ける 付けるだけでクッソダサくなるけど強いから付けざるを得ないターマノリー ターマノリーださいけど我慢して使ってればいずれ強くてかっこいい脚部パーツも出てくるんやろなあと思ってたのに
もしかして最後までこれで行くことになるのか… ストーカーで妥協ってワードメダロットやってる人以外が見るとやべー奴にしか見えなそう アナタノネン
ウシロニネン
コッソリトネン
シノビヨルノネン ストーカーってRのモーションだと二脚同様ガッショガッショ歩いてた気がする 4の威力メダルどれも平凡で迷うわ
速度に次いで人気だろうに Rといえばタンクダンクとかいう意味不明な強さの戦車が思い浮かぶ
>>372
威力メダルはやっぱビークル一番使いやすい印象がある
光学化ナパームにはお世話になった 1の最強チームって何?
強いパーツで思い付くのはビーストマスターとブラックメイルの頭、サムライの左腕とかだけど 4の威力属性メダルはビークル、クイーン、サムライ
ビークル以外は入手が遅いのが難点
ビークルはうつねらいうちがむしゃらで攻撃パーツは殴る以外なんでもいけるというのがいい
属性はあわないけどがむしゃらと光学化の組み合わせもいいし
レベル10でもう光学化覚えるのもいい サムライブラスト打たせるだけならウィッチかザウルスがいるし
性格テクニックつよい 3クワガタは序盤でビークル貰えるからいつもお世話になってるな なるほどな
マリン、ジュエル、エースといいクワガタ恵まれてんな… エースが手に入る頃にはフォースアップとか簡単に取れちゃう所為で
あっさり4倍使えるのが強力だしな、無効化以外で耐えれる奴殆どいなくなるし 4は一周目カブトでやって次にクワガタやると手にはいるメダルの使いやすさの差に本気で驚いた覚えがある
カブトで相性不一致だけどなぐるあるしってことでデコイクラブ付けたザウルスで頑張ってた頃、クワガタはユーカリンのミサイルとブラウンバイソンのレーザーでビークルが大活躍してた印象
あと初期メダフォースで生命ドレイン使えるジュエルもなかなか強かった 3のファーストエースが初手光学化とかやってこなくて助かったな
対策なしじゃドライブAで壊滅される >>375を書いた時にバードメダルの事を忘れていたが誰も触れてなくてカワイソス カブトVerユーザーからは「射撃はカブトで間に合ってる」
クワガタVerユーザーからは「これウチのビークルの方が強いよね」って思われてそう
ゴウセツの使用メダルがバードだったと思うから、皆それなりにお世話になってると思うけどね naviのバードは他のバードとは別メダルだろナパームカメムシは強いけど ゴウセツは基本的に火力機ではない
光学攻撃はアマミヤに任せてチームを守るのが仕事 変形して貫通必中のナパーム撃ったり
装甲一括の縦になるのが仕事 3はバードの入手が早いのでなかなか良い
カブトバードヒーローだけでクリアできる
4だと入手が遅めだから辛いわ
やっぱりクワガタ羨ましいわ >>374
対CPUならレッドマタドールに適当な格闘8以上の脚部つけて
あとはブラックメイルとサムライで殴ればいいんじゃないか?
対人があったとしたらブラックメイルと完全防御のじゃんけんと
それ以外はどっちの意味でも相性ゲー、あとトラップゲー(まもる99で威力40超え)にしかならん気がするなぁ。例えば盾使いならデスブラストですぐ割れるけど
デスブラストって案外命中低いから重力なのに回避特化してる奴だと性格やメダルの相性次第じゃ外すんだよね
(性格防御、カブトにデスブラスト、盾、アサルトライフル、ターマノリーでアサルトライフルやデスブラスト撃っても成功144~151、ユイチイタン&バニーハートの回避が153~160とからしい) 4はブラックのメダルは特別扱いなのにスピリット達のメダルの扱いが適当だったのは
残念だったな、捨ててあったり先生がくれたりとかさ >>385
どっかのwikiに過去使い方すら知らない奴がボロクソに貶めてたのを見たときは思わず突っ込んだ覚えがある
まぁ重要なとこで守ってそれ以外の時は狙い撃ちナパームでちくちく削ってトレミックとかの狙撃をサポートするのが役目よなバグシールド 一応相当に経験値稼ぎすればバグシールドでもAP補正せずに右腕をうてるけど
熟練度なしのビームじゃろくにあたらないからなあ…
バグスティンクのままならままで頭が5回使えるというのは大きいけど
回数減るのを差し引いても変形状態でガード+ドライブBCが必中かつビームよりAPの少ないナパームになるのは美味しい よく分からんコラボだけど、ここまで反応ないと続編はやっぱり厳しいのかね Goサインが出るか予算がおりるか いろいろ課題はあると思う
ナンバリング作もDUAL系みたいに外注できればなぁ 上手くいくかは分からんけど初代の通信対戦で
レッドマタドール頭部、射撃系の右腕、セブンカラーズ左腕、ドンドグー脚部2体と
ディグモールorモンキーゴング頭部+セブンカラーズ左腕の奴で
レッドマタドール2人とも頭部選択→左腕→頭部→左腕で全部避けに行くとか強そうな気がしたけどどうなるかな どうせプレイできる友達いないんだから自分でDS二台持ってやってみよう 俺リアルでメダロッターに遭遇したことない
当時みんなポケモンだった ランク3Lv5のウサギメダル1人でタコングを全パーツ破壊しながら倒したらこの経験値だった
https://i.imgur.com/8iCGQ1f.jpg >>392
7〜9、DUAL、ガールズミッション全部ワゴン常連だからなあ… ウサギ単騎ランク4Lv0でカッパ倒したらこの経験値
https://i.imgur.com/lJ5GA9d.jpg
にしてもダイチ&カッパ(ランク9Lv4)が
ミノリ&タコング(ランクALv0)より経験値が多いとか
ランク3Lv5よりランク4Lv0が経験値多いシステムってのもなんかアレだな。だから2で消えたんだろうけど 自力でレベル最大まで上げるのキツイな、実機でやった人どれだけいるんだろう
特に3なんてテンポ悪いから倍速でも時間掛かるし そっちもあるかもだけど、コラボ先のゲームの知名度にもよるんじゃない?
Twitterでメダ関係呟いてる人たちを新規顧客として呼び込めはしたみたいだけど。 あれ、2のカリンエンド中にレディブースターのパーツ売った状態で
メダロッ島にせんぼうきょうで移動したらハマりになるのかこれ?
入口をシャーク号にふさがれる これまじ?
ただの妄想?
原作準拠のメダロットアニメが夏から始まるけどヒカル編だけで終わるのかな (6)
ttps://2ch.vet/re_viper_news4vip_1524768592_a_0 最近クラシックスで1始めたけど詳しい仕様解説したサイトとかもう残ってないのかな
メダルの性格とかターマノリーが強いとかよくわからん 性格→同じ性格に属するパーツを4つ装備していると1戦闘ごとにその性格が1あがる
ただし1つも装備していないパーツの性格は1下がる
性格をあげるにはティンペットの全部位に同じ性格のパーツを装備するしかないので上げたい奴以外は下がる
ターマノリーが強い、というか
初代はがむしゃらもねらいうちも脚部の推進が高いほど与ダメも増えるので
攻撃役は推進高いパーツ装備しておくと与ダメがあがる
あとこのスレでもよくでるのは初代は脚部の格闘が8は無いと援護にはいれないとかかな
ぶっちゃけるとGB版は索敵して攻撃と、それ以外に援護する機体があれば大体シナリオクリアはなんとかなっちゃうけど… 格闘8なきゃ援護できないがクラシック出るまで誰も気が付かなかったの凄いな
実は1のGBカセット持ってる人少ないんじゃ……? 1だけの仕様か分からないけど、性格防御だか特殊の値と、まもるの熟練度が回避率に影響したりとかあるね 格闘+乱数(0〜7)が8以上で成功だから格闘7以下でも成功する事はある >>412
持ってるけどそこまでやりこみはしなかったし
防御役は大体装甲の高くてナイトメダルと相性いいアッシー装備してたし
シナリオ攻略は何週もしたけど(特に初代は短いし)
通信環境もなかったからステカンストとか通信要素とか対人対戦とかはまったく意識してなかったな 大体ここまでの仕様をノーヒントで当時子供だったのにわかるわけがないw
メダロットはステータスが多すぎるんだよな
メカっぽくて燃えるが、正直小学生の頃は
装甲・威力・命中・推進しか見てなかったわw
充鎮・冷却とか射撃・格闘(⇒近接・遠隔)まで込みで考えられんかった 小学生プレイだと装甲と威力だけだぞ
クワガタのソードはハンマーの劣化だと思ってた 細かいことは考えずに援護機体に押し付けてた感じだな俺も >>411
ありがとうございます
例えば性格防御のメダルでヘッドショット狙いたいときはできるだけ防御の性格値上げた方がいいんですかね? 結局今も昔も4が一番好きだなぁ…
ストーリーは3だけど カカシ 実Lv69
ダイチ 実Lv67
ミノリ 実Lv70(カンスト)
タイヨー実Lv53←は?
ラスボス実Lv42←は?は?は?
そりゃ初代でラスボスが雑魚雑魚言われるわな・・・
>>419
別にあげなくても防御が一番上なら良かったはず
強制ヘッドショットは索敵・隠蔽属性の頭部の奴以外には発生しないし、そいつらなら防御が一番高ければ防御1でも100%頭部狙いが発生するはず(防御はされるけど)
該当はロクショウ、ドクタースタディ、ディグモール、モンキーゴング、セブンカラーズ、セーラーメイツだったかな
なぜかムーンドラゴン、バニーハート、ヒールエンジェルは頭部狙いをされないらしい ターマノリーが最強扱いされるのはがむしゃら、ねらいうちの威力に推進÷2が追加されるから威力が+37もされる
少々の武器の威力差なんかこれ一つでひっくり返るぐらいのパワー装備
性格はあれだ、攻撃は攻撃系の熟練度が味方に応じて0~16ぐらい上がるけど防御が下手糞になるとか
防御だと射撃で効率的な狙い方をする(索敵隠蔽パーツを狙いまくる≒一部のロボへのヘッドショットとか無効パーツ関連)とか
特殊は味方がダメージ受けるとなおすが大幅アップとか終了5カウント前ぐらいから攻撃系に補正かかるとかいうおまけがあるけどぶっちゃけ本命は防御率100%だとか… >>421>>422
詳細にありがとうございます
初代は奥深い…
上の方のパーティーでカメレオンやコウモリを射撃と合わせてるのはそういう理由なんですね
可能なら元々射撃と相性のいいカブトやトータスなんかの性格を防御に矯正するのがベター…って感じでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています