【3DS】メダロットを語るスレ ver.405
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・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.404
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518381449/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Goサインが出るか予算がおりるか いろいろ課題はあると思う
ナンバリング作もDUAL系みたいに外注できればなぁ 上手くいくかは分からんけど初代の通信対戦で
レッドマタドール頭部、射撃系の右腕、セブンカラーズ左腕、ドンドグー脚部2体と
ディグモールorモンキーゴング頭部+セブンカラーズ左腕の奴で
レッドマタドール2人とも頭部選択→左腕→頭部→左腕で全部避けに行くとか強そうな気がしたけどどうなるかな どうせプレイできる友達いないんだから自分でDS二台持ってやってみよう 俺リアルでメダロッターに遭遇したことない
当時みんなポケモンだった ランク3Lv5のウサギメダル1人でタコングを全パーツ破壊しながら倒したらこの経験値だった
https://i.imgur.com/8iCGQ1f.jpg >>392
7〜9、DUAL、ガールズミッション全部ワゴン常連だからなあ… ウサギ単騎ランク4Lv0でカッパ倒したらこの経験値
https://i.imgur.com/lJ5GA9d.jpg
にしてもダイチ&カッパ(ランク9Lv4)が
ミノリ&タコング(ランクALv0)より経験値が多いとか
ランク3Lv5よりランク4Lv0が経験値多いシステムってのもなんかアレだな。だから2で消えたんだろうけど 自力でレベル最大まで上げるのキツイな、実機でやった人どれだけいるんだろう
特に3なんてテンポ悪いから倍速でも時間掛かるし そっちもあるかもだけど、コラボ先のゲームの知名度にもよるんじゃない?
Twitterでメダ関係呟いてる人たちを新規顧客として呼び込めはしたみたいだけど。 あれ、2のカリンエンド中にレディブースターのパーツ売った状態で
メダロッ島にせんぼうきょうで移動したらハマりになるのかこれ?
入口をシャーク号にふさがれる これまじ?
ただの妄想?
原作準拠のメダロットアニメが夏から始まるけどヒカル編だけで終わるのかな (6)
ttps://2ch.vet/re_viper_news4vip_1524768592_a_0 最近クラシックスで1始めたけど詳しい仕様解説したサイトとかもう残ってないのかな
メダルの性格とかターマノリーが強いとかよくわからん 性格→同じ性格に属するパーツを4つ装備していると1戦闘ごとにその性格が1あがる
ただし1つも装備していないパーツの性格は1下がる
性格をあげるにはティンペットの全部位に同じ性格のパーツを装備するしかないので上げたい奴以外は下がる
ターマノリーが強い、というか
初代はがむしゃらもねらいうちも脚部の推進が高いほど与ダメも増えるので
攻撃役は推進高いパーツ装備しておくと与ダメがあがる
あとこのスレでもよくでるのは初代は脚部の格闘が8は無いと援護にはいれないとかかな
ぶっちゃけるとGB版は索敵して攻撃と、それ以外に援護する機体があれば大体シナリオクリアはなんとかなっちゃうけど… 格闘8なきゃ援護できないがクラシック出るまで誰も気が付かなかったの凄いな
実は1のGBカセット持ってる人少ないんじゃ……? 1だけの仕様か分からないけど、性格防御だか特殊の値と、まもるの熟練度が回避率に影響したりとかあるね 格闘+乱数(0〜7)が8以上で成功だから格闘7以下でも成功する事はある >>412
持ってるけどそこまでやりこみはしなかったし
防御役は大体装甲の高くてナイトメダルと相性いいアッシー装備してたし
シナリオ攻略は何週もしたけど(特に初代は短いし)
通信環境もなかったからステカンストとか通信要素とか対人対戦とかはまったく意識してなかったな 大体ここまでの仕様をノーヒントで当時子供だったのにわかるわけがないw
メダロットはステータスが多すぎるんだよな
メカっぽくて燃えるが、正直小学生の頃は
装甲・威力・命中・推進しか見てなかったわw
充鎮・冷却とか射撃・格闘(⇒近接・遠隔)まで込みで考えられんかった 小学生プレイだと装甲と威力だけだぞ
クワガタのソードはハンマーの劣化だと思ってた 細かいことは考えずに援護機体に押し付けてた感じだな俺も >>411
ありがとうございます
例えば性格防御のメダルでヘッドショット狙いたいときはできるだけ防御の性格値上げた方がいいんですかね? 結局今も昔も4が一番好きだなぁ…
ストーリーは3だけど カカシ 実Lv69
ダイチ 実Lv67
ミノリ 実Lv70(カンスト)
タイヨー実Lv53←は?
ラスボス実Lv42←は?は?は?
そりゃ初代でラスボスが雑魚雑魚言われるわな・・・
>>419
別にあげなくても防御が一番上なら良かったはず
強制ヘッドショットは索敵・隠蔽属性の頭部の奴以外には発生しないし、そいつらなら防御が一番高ければ防御1でも100%頭部狙いが発生するはず(防御はされるけど)
該当はロクショウ、ドクタースタディ、ディグモール、モンキーゴング、セブンカラーズ、セーラーメイツだったかな
なぜかムーンドラゴン、バニーハート、ヒールエンジェルは頭部狙いをされないらしい ターマノリーが最強扱いされるのはがむしゃら、ねらいうちの威力に推進÷2が追加されるから威力が+37もされる
少々の武器の威力差なんかこれ一つでひっくり返るぐらいのパワー装備
性格はあれだ、攻撃は攻撃系の熟練度が味方に応じて0~16ぐらい上がるけど防御が下手糞になるとか
防御だと射撃で効率的な狙い方をする(索敵隠蔽パーツを狙いまくる≒一部のロボへのヘッドショットとか無効パーツ関連)とか
特殊は味方がダメージ受けるとなおすが大幅アップとか終了5カウント前ぐらいから攻撃系に補正かかるとかいうおまけがあるけどぶっちゃけ本命は防御率100%だとか… >>421>>422
詳細にありがとうございます
初代は奥深い…
上の方のパーティーでカメレオンやコウモリを射撃と合わせてるのはそういう理由なんですね
可能なら元々射撃と相性のいいカブトやトータスなんかの性格を防御に矯正するのがベター…って感じでしょうか >>423
防御の射撃決定のシステムには無効パーツ狙いとか無効パーツ避けとかあるから
対人ならそれも重要なんだろうし、あの攻略本のチームは対人も想定してたはずだけど
正直シナリオで無効パーツ持ってる奴は1人もいないから
とくに考えず性格攻撃のままナイトを盾にして殴りまくった方が強いぞ
というかトータスメダル入手にはロムと本体が2ついるし… メダ1はストーリーも薄いしロボトルシステムも不親切だから無理にやらなくてもいいような
出来のいい漫画版で1を補完→メダ2で問題ない気がする ロボトルスキップと倍速使えば、30分でクリアできるからストーリー知るだけなら問題なかろう 1→2でストーリーとかキャラ描写とか急にパワーアップしててビビるわ
発売時期見るとそんな差ないのにな 1は不親切ゆえに謎も多くて完全初見の手探り感はかなり好き
立ち入り禁止区画とか何のためにあるのか全くわからなかったな WiiUのVCでnavi配信されてたんだな…
何でVitaじゃないのかわからんところだが 4で女メダのみの制限プレイしようと考えてるけど、こいつ使うと面白いとかオススメある?
ブロッソ、ロマンあるけど、女メダはフォースアップ系ないから使うの難しい >>433
やっぱ惑星型プレイが楽しいんじゃないかな?
変化のドキドキ感はなかなか好きだったしそこそこ行動の種類もあるわけで 誰か極限縛りでプレイ動画上げて
と思ったけど、縛りすぎると戦略でどうにかするというより相手リーダーの頭に当たるお祈りする運ゲーにしかならなそう 回復、復活、反射、攻撃何でもござれのパーティクルとか
回数・MFドレイン、どこでも俊足、反射、転倒、超威力ホームシックのファーストエースは飽きなかったね 女性型オンリーはブラック系だと強すぎて面白み無いしなぁ
パーティクルは単機だと使いにくいがサポートがあれば強いか・・・? 単純にカメヤマ越えがきつそう
ロボメダ稼げば雑魚戦は全部回避出来るけどさ ロボロボ団の使用したメダロット縛りとか。とんがった性能のやつ多いから色々やれそう。 パーツ間のバランスは2よりは1の方がいいけどそれだけかな1の利点
まぁ1も女型が二脚脚部の性能が極端に低かったり、必要なパーツ不足で個々のパーツの性能高いのに使いにくいとか
戦車、車両脚部の異様な数値の高さとかはアレだが
2もプリティプラインの右手盾版よこせよおらあああ
まぁ男も二脚は大概性能低くてバランスが良い(笑)と言う名の器用貧乏だし、女二脚もレッグハイヒールは強いんだがな 初代三幹部縛りやろうとしたらマックスネイクとプロポリスが同居できなかった
3体合わせてHPがセキゾー1体分という紙っぷりをみたかった デュアルでほとんどやること無くなって別の作品に移りたいんだけどGMってまだ人いる? >>433
一応メダマーズ変形後にフォースプラント設置できるよ
メダマーズ自体がパワー変形なんで戦闘開始から結構時間かかるのが難点 これクラシックスのメダロット2はパーツンラリークリアしないとパーツ全開放されんのか…
とりあえずエンディング見たから全パーツ取得押してみたけど追加されてなかった >>445
普通にエンディング直後でも追加されるぞ
ただパーツンラリー始まる前に使うとキクヒメにチート扱いされてパーツンラリーができなくなる
まぁ始まる前にデスクローラーでも売ればいいだけではあるが セッティング画面で押すと追加されてないような印象を受ける
メダロッチ開いてないときに全パーツ取得したほうが確実な感じ
>>441
そういやプロポリスみたいな飛行型の格闘機体ってあんまり多くないな >>447
初代の飛行射撃系はクローテングーしかいないぞ
コフィンバット、ヘルフェニックス、プロポリス、レディジェットと格闘ばっかり
なのにレディジェット以外はクローテングーやヒールエンジェル含めても全員格闘0とかいう嫌がらせ 2でまるごと復元すると音がバグるっつーか復元前の音源ひきつぐ臭いな
校庭に復元ポイント置いて、校庭で復元した時と戦闘で復元した時と町中で復元した時とで
全部音源が変わってるな ていうか、バージョン2.0になる前の音のがよかった
今の方がGB音の再現性はいいのかもしれんが、どうもこもってきこえる >>448
そういやそうだった…
格闘0の脚部の印象が強くて忘れてた
まあ格闘も推進も高いとがむしゃらが超強化されるし妥当なのかな
naviのドライシイストとかタウルスの変形後の推進がちゃんと適用されていれば強機体だったんだろうな でも1の飛行系は推進控えめだよね
2以降は80、90が多いけど >>452
その仕様を追い風にしたヒロイン機がいますね 残念ながら変形前の飛行脚部より変形後の二脚の方が推進が高いんですよ >>452
ドライシイストはともかくタウルスはまだブースターで威力確保されるだけマシだと思う
バグの被害受けてるとはいえルミナスのソードでいい、もしくはサイズカッターでいいといえばそれまでだが 1はタタッカー>飛行や潜水じゃなかったっけ推進値
装甲あれだからタタッカーのままで進めるのキツイが >>457
プロポリスのオシリー以外の全ての飛行潜水相手に装甲、推進、機動で勝る点がないよ
特に強いビッタンビッタンやジェットエンジン当たりと比べると泣ける
初代の二脚はやたら硬いデビルレッグとか以外基本的に弱い。女型の二脚は産廃レベル
タタッカー 装甲30 推進40 機動50 格闘14 射撃0 索敵30 二脚
ビッタンビッタン 装甲60 推進45 機動60 格闘14 射撃2 索敵10 潜水
ジェットエンジン 装甲30 推進65 機動50 格闘12 射撃8 索敵30 飛行 女限定 2の機体に比べて
初代の飛行の推進低すぎ
初代の潜水の推進高すぎ 初代は戦車と車両の見た目が同じ事もあって全員最終的に車両(の見た目)になった
格闘攻撃役はトロイモクバ、射撃攻撃役はターマノリー、防御役ならアッシー
パーツの選択肢も少ない時代だががむしゃらとねらいうちの両方させるならストーカーかトロイモクバという感じに
地形相性悪いのかも知れんけど初代は相性悪くてもそれほど遅くならない気がする そもそもトロイモクバとかアッシーって2の同タイプの脚部より強いからな 他のシリーズに慣れてから1の飛行型見ると「これ本当に飛行型!?」ってなるよね
結局最後はターマノリーだよなぁ…… ターマノリー使うのが嫌で意地でも他の脚部使ってたあの頃…
今もレッドテイルとタタッカーで最後まで頑張ってる。 ターマノリーは見た目以外にスキがないからなぁ
最終的に二脚の中でまともと言えるのは
装甲が戦車に次ぐデビルレッグと特効なしで唯一回避上限のレッグハイヒールだけのような
まぁ二脚も格闘が高いだけで他にとりえもなく装甲がティッシュレベルの多脚(特にネツコ)よりはマシかもしれないが 初代は症状腕と威力腕の装甲が大体10か20だよね
初代の多脚ってスパゲティ以外装甲低すぎる デビルボディ、ターマノリーだと、大抵のやつは沈むからな、1 まあ、デビルボディ入手した時点で、ゲームやり尽くしたようなもんだからな、1 4のサムライはなぐるがむしゃらビームが
無くなっててガッカリした スパゲティ 装甲40 推進35 機動45 格闘22 射撃8 索敵0 多脚 しゃげき 5000円←は?
ジュウザ― 装甲40 推進35 機動40 格闘0 射撃10 索敵20 二脚 しゃげき 200円
というかなんで「かくとうに さいてき」を射撃オンリーの機体の脚部にしたし…
格闘と射撃の合計値は全脚部トップだけどだからどうしたとしか
スパゲティ 装甲40 推進35 機動45 格闘22 射撃8 索敵0 多脚
レッドテイル 装甲40 推進55 機動50 格闘0 射撃10 索敵30 飛行
サンゴジョー 装甲50 推進40 機動50 格闘2 射撃12 索敵10 潜水
見ろよあのラスボスにも関わらず1面の雑魚の脚部と1章のボスの脚部に格闘以外全敗する無様なスペックをよォ! 初代の多脚説明文が"かくとうにさいてき"だからね
あの装甲で防御捨てるのは自殺行為だと思うけども >>465
大体と言うか全部だねぇ…
ウェーブ以外は威力型のメルト、フリーズ、ウイルスが10で
成功型のファイヤー、サンダー、バグとついでにウェーブが20
というかコフィンバットも雑魚の性能じゃないべ…
威力型の癖に総装甲が成功型のカネハチと同じ110だし
脚部はクワガタに格闘以外負けるステないし、頭部は装甲40で威力20の貫通なぐる+状態異常って
あれか、飛行特性で格闘機体なのに脚部の格闘0とか、ロボロボザコのメダルレベルが最低だから許されたのか
>>466
そら防御に当たっても最低威力が126ダメージですし >>471
ラスボスちゃん?メダルで性格特殊だしまもる8以上だから格闘0でも防御率100%なんだよね…
というか格闘22あっても防御力5.5しか上がらない上に最低保証以上には減らないんだよね… 1のビーストマスターは頭以外使いにくいのがな
あんな性能からチート性能のゴッドエンペラー作り出したヘベレケ博士はすごい デスブラストもプレスの魅力を捨ててるけどね
避けられる避けられる 1はとれる対策が少なすぎたし大人の事情で性能をガンガン削っていったら最終的にああなってたんだろうと思うと悲しい
アニメで咆哮や脚部で触手攻撃したりしてるのを見ると性能以外はラスボスとして完璧だと思うんじゃが ヘベレケといえば欲いうならジェニアスもぶっ壊れ性能にしてほしかった見た目は1番好きだけどなあ >>474
右腕ねらいうちのデスボムもオンリーワンで悪くないと思うの 漫画版のビーストマスターの捕食とかゲーム中じゃできないしな… >>474
成功16でアサルトライフルと同値で重力中最低だからなぁ
ただ重力、特に成功低めのプレスは結局追加ダメって殆ど熟練度依存だから
ねらいうち99でターマノリーでデスブラストだと基本ダメ67に追加ダメが64も入るから援護の盾がワンパンで割れたり 安価ミスった>>474→>>475
>>478
というかオンリーワン除いてもデスボムって素で火薬系の狙い撃ちでも最強だし
デスボム 装甲30 成功12 威力30 充填16 熱量6 右腕 ねらいうち 貫通 無効パーツ貫通
フェスティバル 装甲10 成功6 威力15 充填12 熱量4 左腕 ねらいうち 貫通
グレネード 装甲20 成功6 威力20 充填14 熱量6 左腕 ねらいうち 貫通 非売品
しゅりゅうだん 装甲10 成功14 威力10 充填16 熱量4 左腕 ねらいうち 貫通 無効パーツ貫通 女型 無効パーツ貫通って何?
もしかしてデスボムってドンドグーの無効意味ないの? >>483
プレス、ナパーム、サムライ以外のビームはあまりこうかがなかったとか言って75%軽減できるけど無効化できないよ あとあれ威力値とか全く関係なくただのフラグ管理だから
虫博士研究所のおとこのこのベティベアとか2章の理科の先生に重力無効つけて挑めば分かるけど
ア・ブラーゲのブレイクは無効にするけどベティベアのプレス無効にできないし
マッドマッスルのブレイカー無効にしてもがむしゃら中にグラビトン食らうと30近く飛ぶから >>484
初めて知った
1ってほんと仕様が複雑だな 複雑というか
ゲームとしての熟練度が低かったんだと思う
そこはどんどん洗練されてくけど 未だにうつのターゲッティングの基準がわからないのでがむしゃらヒャッハー >>488
初代は性格ぼうぎょ以外はリーダーとダメージ受けたパーツと脚部狙いやすいだけで基本ランダム >>490
むしろ火薬系のクソみたいな充填はボディアタックやサンクチュアリみたいな完全無効と組むと逆に強いっていうね >>491
サンクチュアリは……ああ、パーコレなら出来るのか
つか2以降と比べても1のボディアタックってクソ強いよな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています