【3DS】メダロットを語るスレ ver.405
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
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▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.404
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518381449/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>457
プロポリスのオシリー以外の全ての飛行潜水相手に装甲、推進、機動で勝る点がないよ
特に強いビッタンビッタンやジェットエンジン当たりと比べると泣ける
初代の二脚はやたら硬いデビルレッグとか以外基本的に弱い。女型の二脚は産廃レベル
タタッカー 装甲30 推進40 機動50 格闘14 射撃0 索敵30 二脚
ビッタンビッタン 装甲60 推進45 機動60 格闘14 射撃2 索敵10 潜水
ジェットエンジン 装甲30 推進65 機動50 格闘12 射撃8 索敵30 飛行 女限定 2の機体に比べて
初代の飛行の推進低すぎ
初代の潜水の推進高すぎ 初代は戦車と車両の見た目が同じ事もあって全員最終的に車両(の見た目)になった
格闘攻撃役はトロイモクバ、射撃攻撃役はターマノリー、防御役ならアッシー
パーツの選択肢も少ない時代だががむしゃらとねらいうちの両方させるならストーカーかトロイモクバという感じに
地形相性悪いのかも知れんけど初代は相性悪くてもそれほど遅くならない気がする そもそもトロイモクバとかアッシーって2の同タイプの脚部より強いからな 他のシリーズに慣れてから1の飛行型見ると「これ本当に飛行型!?」ってなるよね
結局最後はターマノリーだよなぁ…… ターマノリー使うのが嫌で意地でも他の脚部使ってたあの頃…
今もレッドテイルとタタッカーで最後まで頑張ってる。 ターマノリーは見た目以外にスキがないからなぁ
最終的に二脚の中でまともと言えるのは
装甲が戦車に次ぐデビルレッグと特効なしで唯一回避上限のレッグハイヒールだけのような
まぁ二脚も格闘が高いだけで他にとりえもなく装甲がティッシュレベルの多脚(特にネツコ)よりはマシかもしれないが 初代は症状腕と威力腕の装甲が大体10か20だよね
初代の多脚ってスパゲティ以外装甲低すぎる デビルボディ、ターマノリーだと、大抵のやつは沈むからな、1 まあ、デビルボディ入手した時点で、ゲームやり尽くしたようなもんだからな、1 4のサムライはなぐるがむしゃらビームが
無くなっててガッカリした スパゲティ 装甲40 推進35 機動45 格闘22 射撃8 索敵0 多脚 しゃげき 5000円←は?
ジュウザ― 装甲40 推進35 機動40 格闘0 射撃10 索敵20 二脚 しゃげき 200円
というかなんで「かくとうに さいてき」を射撃オンリーの機体の脚部にしたし…
格闘と射撃の合計値は全脚部トップだけどだからどうしたとしか
スパゲティ 装甲40 推進35 機動45 格闘22 射撃8 索敵0 多脚
レッドテイル 装甲40 推進55 機動50 格闘0 射撃10 索敵30 飛行
サンゴジョー 装甲50 推進40 機動50 格闘2 射撃12 索敵10 潜水
見ろよあのラスボスにも関わらず1面の雑魚の脚部と1章のボスの脚部に格闘以外全敗する無様なスペックをよォ! 初代の多脚説明文が"かくとうにさいてき"だからね
あの装甲で防御捨てるのは自殺行為だと思うけども >>465
大体と言うか全部だねぇ…
ウェーブ以外は威力型のメルト、フリーズ、ウイルスが10で
成功型のファイヤー、サンダー、バグとついでにウェーブが20
というかコフィンバットも雑魚の性能じゃないべ…
威力型の癖に総装甲が成功型のカネハチと同じ110だし
脚部はクワガタに格闘以外負けるステないし、頭部は装甲40で威力20の貫通なぐる+状態異常って
あれか、飛行特性で格闘機体なのに脚部の格闘0とか、ロボロボザコのメダルレベルが最低だから許されたのか
>>466
そら防御に当たっても最低威力が126ダメージですし >>471
ラスボスちゃん?メダルで性格特殊だしまもる8以上だから格闘0でも防御率100%なんだよね…
というか格闘22あっても防御力5.5しか上がらない上に最低保証以上には減らないんだよね… 1のビーストマスターは頭以外使いにくいのがな
あんな性能からチート性能のゴッドエンペラー作り出したヘベレケ博士はすごい デスブラストもプレスの魅力を捨ててるけどね
避けられる避けられる 1はとれる対策が少なすぎたし大人の事情で性能をガンガン削っていったら最終的にああなってたんだろうと思うと悲しい
アニメで咆哮や脚部で触手攻撃したりしてるのを見ると性能以外はラスボスとして完璧だと思うんじゃが ヘベレケといえば欲いうならジェニアスもぶっ壊れ性能にしてほしかった見た目は1番好きだけどなあ >>474
右腕ねらいうちのデスボムもオンリーワンで悪くないと思うの 漫画版のビーストマスターの捕食とかゲーム中じゃできないしな… >>474
成功16でアサルトライフルと同値で重力中最低だからなぁ
ただ重力、特に成功低めのプレスは結局追加ダメって殆ど熟練度依存だから
ねらいうち99でターマノリーでデスブラストだと基本ダメ67に追加ダメが64も入るから援護の盾がワンパンで割れたり 安価ミスった>>474→>>475
>>478
というかオンリーワン除いてもデスボムって素で火薬系の狙い撃ちでも最強だし
デスボム 装甲30 成功12 威力30 充填16 熱量6 右腕 ねらいうち 貫通 無効パーツ貫通
フェスティバル 装甲10 成功6 威力15 充填12 熱量4 左腕 ねらいうち 貫通
グレネード 装甲20 成功6 威力20 充填14 熱量6 左腕 ねらいうち 貫通 非売品
しゅりゅうだん 装甲10 成功14 威力10 充填16 熱量4 左腕 ねらいうち 貫通 無効パーツ貫通 女型 無効パーツ貫通って何?
もしかしてデスボムってドンドグーの無効意味ないの? >>483
プレス、ナパーム、サムライ以外のビームはあまりこうかがなかったとか言って75%軽減できるけど無効化できないよ あとあれ威力値とか全く関係なくただのフラグ管理だから
虫博士研究所のおとこのこのベティベアとか2章の理科の先生に重力無効つけて挑めば分かるけど
ア・ブラーゲのブレイクは無効にするけどベティベアのプレス無効にできないし
マッドマッスルのブレイカー無効にしてもがむしゃら中にグラビトン食らうと30近く飛ぶから >>484
初めて知った
1ってほんと仕様が複雑だな 複雑というか
ゲームとしての熟練度が低かったんだと思う
そこはどんどん洗練されてくけど 未だにうつのターゲッティングの基準がわからないのでがむしゃらヒャッハー >>488
初代は性格ぼうぎょ以外はリーダーとダメージ受けたパーツと脚部狙いやすいだけで基本ランダム >>490
むしろ火薬系のクソみたいな充填はボディアタックやサンクチュアリみたいな完全無効と組むと逆に強いっていうね >>491
サンクチュアリは……ああ、パーコレなら出来るのか
つか2以降と比べても1のボディアタックってクソ強いよな…… スパゲティの格闘性能はコードを手繰るマニピュレーターで殴ったり掴んだり出来るからなんだろうけど、ゲームでは活かされたことないね
8で脚部特性出来たんだし何か専用特性でも付けてくれたら良かった >>492
いや光学重力なくても火薬だけは女型も持ってるからサンクチュアリの時間稼ぎはできるのよ
レッグハイヒールは射撃0だけどちゃんと格闘8以上あるからかやくだまとクソゲできたり、
ジェットエンジンも飛行系唯一格闘所持だから援護しつつしゅりゅうだんの威力が馬鹿にならなかったり >>493
選択肢が少ないからこそある意味色々楽しめる一面もあるような
4は一杯行動あったけど、
結局速効MFで開幕全体停止とか
対CPUならビークルやミラージュで開幕サムライブラストの後MFでフォローして…
みたいな感じでやることはほとんど同じになってたし
個人的にはシナリオが短くてミニゲームも皆無でサクッと終わるのもいい
どっぷり浸りたいときには長いのもいいしミニゲームも無意味に高得点狙ったりするが
短いのをサクサクッてのもいい >>480
あれはあれで殴るで貫通する上に殴るでクリティカル発生率2倍で索敵も多重掛けできる時代だから強いんだよ…
ただRで光学格闘は既にアニメーションを作っていたんだから弐コアでも続投して欲しかったとは自分も思う
>>494
へヴィリミット0とかいかが サイコウェーブは5で使いたかった
まぁあんなん5であったらバランスブレイカーもいいとこなんだけど…… >>499
ボディアタックに勝ってる部分が入手性だけで装甲30低くて回数も1少ないから…
敵としても純正ならいいけど結構な確率でコーラタンクに乗ってでくの坊になってるし 強いて言うならボディアタックは属性がぎせい、成功が0なので(エアバッグはもう少し成功があった筈)
まもる熟練度が低いと使えないかも…というのはあるだろうけど
大体成功しないぐらいに熟練度あげるだろうしな
後は性格の調整用 >>501
援護にはパーツの成功もまもるの熟練度も一切意味がないのよ >>502
マジか
2以降だと使えなかった記憶があったからそれと同じようなものだと思ってた 1って最初の作品ってこともあり、粗も多いけど、次第にそれが癖になってくるんだよね 1ってピュアマーメイドって通信がないと足以外手に入らないよね?多分 直近のシリーズは対人ゲームとして洗練された結果、未知の事が明らかになる期待感が減ってしまって >>506
手に入らないね
脚だけ2個手に入るけど 巨大メダなんかは敵専用で入手できないのが悲しいね
せめて交戦したら図鑑で閲覧できるようにしてくれればいいのに
DS以降で特に嬉しいのは図鑑の充実っぷりだな
4の一言コメントやセッティングしなくても変形が見れるのだけでも結構嬉しかったが
DS以降は割りと充実してて嬉しい やーっと4のミスコン必要回数満たしたわ
運ゲーすぎてめんどくさいな、ほんと
ヤングスパローとか、アンティコンとかが高得点になるとか審査員目腐ってんじゃねえのか? ミスコンはボンボンで見たオナベっぽい奴で運ゲーかましてた記憶しかない >>511
メダスピードもメダロードもメダバードももちろんダークロボトルも楽しんだけどミスコンだけはどうやって楽しんだらいいのか分からんのよね…… ゲーム中で示される審査員の情報の中で一番明示的な「女型に男っぽいメダル」に従って
カブト+女ティンペット
でずっとやってたわ メダロットTEPIDでヒカルとヒカルのメタビー出たけどヒカルとヒカルのメタビーが一緒に出るのは1の漫画以来?
レトルトとメタビーとは出たことあるけどさ
まぁこのメタビーがヒカルのメタビーとも限らないけど ゲーム以外では1のメタビー強いよね。ゲーム以外では…
頭…唯一まともだが属性不一致、火薬の中じゃキングファラオとセキゾーを足して2.5で割った微妙な性能
右腕…対空砲、対潜砲に全ての能力で負けて特効なしとかいう清々しい程の産廃
左腕…アサルトライフルの方が使いやすい
脚部…二脚の時点で弱い。推進が40、射撃が4低いターマノリー
メダル…相性値が最低、射撃属性は貫通パーツなし、頭部はバランスよく低性能、右腕はバルカン以外対空対潜砲の完全劣化、バルカンはそれ以下
左腕はアサルトライフルほぼ一択だが貫通しない、脚部は二脚は論外、車両型は装甲最低でチェアリーに全敗、ラスボスの脚部は例の弱さ 初代のメタビー脚は大抵タンクソルジャーの脚部に変えてたな
初代の車両は強い、推進も装甲も二脚より高いし機動も同等ぐらいはある
それでいてどの地形でも遅くない 2以降は主役機が強いから(サイカチス除く)けっこう純正でイッちゃうし
パーツ組み換え前提の1もあれはあれでええぞ >>496
敵の機体見てから組めればいろんな組み合わせ出来るけども
トラップクリアとか症状クリアとかよう使わんもんな シンザンが強すぎるだけで、クロトジルさんは射撃機体としては普通に優秀だから… たいげきいりょくで威力があがっても、その前にクリティカルソードで切り刻まれて終わりだからな ロクショウは1でも結構強いんだけどなぁ
頭…攻撃機としては産廃もいいところだが補助機に移せば有能
右腕…フェンシング、クルクルナックルの完全上位互換
左腕…メガトンパンチの完全上位互換
脚部…弱い二脚の中では装甲が最低なものの推進機動索敵がトップ、特効なしの中では回避トップタイなのでマシ
メダル…相性値が最低だがパーツが強い 頭部は攻撃系最大の装甲で火力も凄く高いメガファント、装甲も威力も60もあるサムライ
腕はロクショウ、サムライ、キン・タロウがあって脚部は便利すぎるベンリカーや一部多脚より格闘高いキンタレッグもある。ベンリカー乗ってれば射撃もできる
大体トランプル、キン・タロウの腕・ベンリカーみたいな強パーツが全部買える
メタビー… 攻略本とかがやたらベンリカー好きだったけどよく考えると
装甲120…全パーツで2位
推進25…戦車トップタイ
機動25…戦車単独トップ
格闘8…戦車2位、援護を必ず成功
射撃20…格闘+射撃はスパゲティに次ぐ2位
属性…クワガタと一致
これでたった1200円なんだからそら使いまくるわ。カブトに分けてやれ ただ初代の値段って無茶苦茶だからな
アッシー…800円
トロイモクバ・ターマノリー…900円
オシリー3400円←飛行系で装甲推進機動索敵全部単独最下位のゴミ
スパゲティ…5000円←性能ほぼ同じジュウザ―(200円)の25倍
ナイトシールド・グレートシールド…900円
ライトガード・レフトガード…1100円
マントシールド…3000円←レフトガードに全て負けるゴミ 4の6VS6と9VS9って劇中とメダ検の一部でしか出来ないんだっけ 9vs9はラスボスだけだね
なんかネットとかで9vs9苦労したってのがよく上がるが、クラシックスで改めてやるとこんな簡単だったっけ?ってなった
回数ドレインとサムライブラスト連発したり、タイムアタック連発するだけであっさり終わる 9VS9の時は地形効果が転倒なのでチベヒーモス他四天王機体に先に行動されると時間切れ負けになりやすいし
そうでなくても火力が無いと押し切りにくいとは思う
サムライブラストも回数サポートが無いと2発どまりだし
相手の火力がそこまででもないから何もできない状態の味方が出撃中の奴に残ると厳しいものがある
タイムアタックの火力は後から気づいたって人も多そう パーツを集めずその場の流れで切り抜けていくとキツいけど
じっくり集めて鍛えればどうにかなるはず アンチ系でぶち抜けるやつ多めだから実際は9vs6くらいな感覚だったな
個人的に一番厄介だったのがクウケンタウロスだった 9vs9はあらかじめ戦闘時間を長めにしないと勝てない気がする アンチ系が有効なのが多いのも、4がクワガタ有利の要員の一つだよね
ドークスだけで半分くらい片付けられる 1の対人とかもしあったらトラップクリアとかは重要になったんかなぁ
威力1のかすみあみでも一番火力でるゴーストメダルが頑張れば55ダメージ越えとか戦車の脚部2回で割れる火力出るし >>538
メダスキルだけならキリギリス経由してセミのブレイクプレス覚えるのが一番良い 悩むのに戦闘終了直後に決めないといつまでたっても進まないと言うジレンマ
仕方がないから後回しにして2軍メダルを使ってたりしたな
その2軍メダルもまた進化で悩むのだが… 9vs9だとドークスもだけどロケットランチもぶっ壊れだよなあアンチ完備にデストロイで自己修復も消し飛ばし装甲390でおまけにシフト変形って………盛りすぎだろ 4で変化パーツ使ってストーリー進めてるけど、メダヴィーナスの頭パーツヤベェな、これ
アペンディクスやデスブラストがバンバン出やがる
それでペナルティなし、9回使えるとか軽くぶっ壊れだろ >>519
サイカチスもずっと純正で使い続けてみるとクロスファイアの威力はかなり強烈だし攻撃面だけなら悪くないとは思ったよ
使いにくすぎるのはかわりないけどね! >>545
あれも壊れ性能
タイムアタックが鬼畜で、装甲ありすぎ グレインはラスボスって言うよりオロチがラスボスでその後のイベントバトルだと思ってる でもオロチって9VS9だった事くらいしか印象に残らないし 9vs9よりグレイン戦の方が苦戦したな
パターン覚えるまで遠隔地雷でしか倒せなかったわ 単純に時間切れで倒したな
しかしあのグレインをパーティクルで止められると思ってたオロチ無能 しかし陸・海・空を四天王にするとかいう無茶はなんとかならんかったのか
空2人いるじゃん… 子どもたちも大概だからしゃーない
ベルゼルガ戦のミズチとか超邪魔だったなぁ…せめてロンガン持ってこいや でもグリークヘッドをラスボスリーダー機だとすると歴代ラスボスのリーダー機は全て出てる事になるんだよね
でもジャッカルとメイクイーンは出してくれ ぶっちゃけ主人公機としてはサイカチスよりブラックビートル使いたかった
パワー変形とはいえ戦車だし装甲も火力も高いし… やったぁ!gb版の時挫折したメダマスターになれたぞー!
クラシックスのまるごと保存/復元様様だわ
>>555
パーツ全入手を活用すれば、女型ティンペットが手に入った瞬間、カブトverもといブラックビートルバージョンでプレイできるぞ 3パーコレでは最初に使う機体をサイカチス&ドークスとブラックビートル&スタッグから選べたな
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