【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 66両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 65両目【アートディンク】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1512562847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 20で大丈夫なのかな?前は40くらいまであったような。うろ覚え。 3Dをずいぶん前にやってて、最近PCに帰ってきた。
「ニュータウン始動」いばらでやっとクリアしたけど、
思ったより苦戦したな。
人口と総資産はともかく、売上が思ったより伸びなくて。
古い年代だから、物価が低い上に、
駅ビルAしかないから、パワープレイが出来ないマップだったね。 駅ビルAは年代古いシナリオぐらいしか建てないから新鮮だった
駅ビルCもポンポン建てられるならもうクリア寸前な印象 コツがわからない頃、過疎地にも駅ビルを建ててた自分。
今思うと恥ずかしい。 未だに初代3DSでプレイしてるけど
バスを増やした途端重くなったな
やっぱ細かいから容量食うんだろうか 放置しながら遊んでるんだけど
たまに7月1日の配当金入力が操作しないまま
月日が経過してることがあるのよね
その時ってどんな状態なのかな 1年目なら初期設定、二年目以降なら去年設定した値が自動入力される…はず とにかく次回作を出してくれ
あのゲームの雰囲気なら一万でも二万でも全然出すから! 極少数のファンで支える気概があるなら10万は出さないと 只でさえこのジャンル狭いのに
この求める物が各々バラバラでなぁ
個人的にはもっとパズル的な要素あっても良いとは思うけどねぇ トンネルの直上を跨げない問題とか細かい部分も改善してほしいワァ
新幹線は事も無げに伸びるから、もしやと思って階層判定潰すだけでも
トンネル通行を阻害せず高架張れたし、用地売買で子会社も更地化したい リサも発想は悪くないんだ、ただストーリーとかシステムとかが酷かっただけで… 再現攻略シナリオを作ってみたいんですけど地形とかが詳しく分かるサイトはありませんか? GISが扱えるなら国土交通省の国土数値情報ダウンロードサービスかなぁ
1マス=1ヘクタールという設定上、ラスタ版など100mメッシュと相性も良い
都心以外はランダムに任せようと思ったら地形弄ると消えちゃうのよね シナリオ平成箱根登山鉄道がほぼ完璧に再現しつつゲームになっててレベルが違う 階層が6F分しかないから険しい地形は再現しにくいのと地形編集があるから結構手間かかる。
初めてなら平野多い方が多少楽だしおすすめ どこぞのwikiにPC版作成シナリオを紹介できるようページを作っといたんで、
どうぞ使ってください。 テンプレの>>3の「昨年」って昨年じゃないよねっていう重箱
あとそろそろSKIP CITY有料配信してもいいのよ? >>70
2014年9月6日〜12月28日だな
http://www.skipcity.jp/vm/railways/index.html#news09121
>>3
応急修正版
Q.2014年9月6日から12月28日に開催されたSKIPシティのイベントで配布されたシナリオはもう配信してないの?
A.配信は会場のみで、イベントも終了しました。 荒れる原因なのでクレクレも控えましょう。
Q.シナリオコンテストの入賞作品はもう配信してないの?
A.現在有料で6シナリオ配信中です。3シナリオごとに200円。
Q.セーブされてないんだけど何このバグ?
A.このゲームで誰もが通る道です。
セーブ画面を開くと自動にデータ圧縮が始まりますが、この時点ではセーブされておりません。
セーブしたいスロット(場所)を貴方はまだ選んで無かった筈です。選んでAボタンを押しましょう。
Q.駅が完成しても利用客が0人のままなんだけど?
A.原因は不明ですが時々発生するバグのようです。
対処法としては駅を建て直せば大抵の場合は正しく機能されますが
所持金も無駄になってしまうので駅を建設する前にセーブする事を推奨します。
(一度に多数の駅を建てたり改築すると発生しやすいという説もあります) A9に比べて路線再現マップが少ないのは寂しいなあ。向こうの方が細かい設定できるからしょうがないけど 企業倒産のつめあとをノーマルでプレイしてクリアまであと1年。年間売り上げ1兆円を超えてスゲー、って思って実際の企業と比べてみた。
東日本旅客鉄道 2.8兆円
東海旅客鉄道 1.7兆円
西日本旅客鉄道 1.4兆円
近鉄ホールディングス 1.2兆円
東京急行電鉄 1.1兆円
阪急阪神ホールディングス 0.7兆円
阪急阪神より上、東急と同じくらいと思ってたけど、東急不動産が別会社でカウントされてるから我が社は東急よりだいぶ下だな。JR東日本すげぇ。 >>61
>>63
すごく分かる。あと小川の上にも駅のホームマスを配置できるようにしてほしいってのもある
基本的に土地の制約があって、面白さが増すゲームではないと思う
>>67
あれだけ完成度がおかしいよな。途中のメッセージ含め。
公式シナリオ以外で一番遊んだシナリオだわ。マジであれはPC移植版出してほしい 地下・高架に交差点を作れないのは何でだろうね。
地上の交差点と大して違わなさそうなのに 現実にそぐわないからでしょ
もちろん有るにはあるけど一般的ではない 現実にそぐわないから無い、って・・・
むしろ現実にそぐわないことしか起きないようなぐらいのゲームなのに
なに言ってんだ プレイの自由度が上がるとそれはそれで嬉しいんだろうけど、地形的条件でも経済的条件でも制約が全くないのは面白くないんだろうなぁとも思う。 海の上に柱建てられて川に建てられないのはなぁ
あと道路を斜めに作れるようにして欲しい >>79
現実的に例えば川の上の駅は1マスにつき費用が高くなるなど
金にモノを言わせればもっと自由度が利くような設計になればいいなぁと思う 構造物の選択肢に盛土と切通は欲しいな
緩斜面に鉄道を通すと見た目も悪いし費用がかかる PC版でプレイしてる時、アイコンをクリックしてないのに用地売買のウィンドウが
出現してくる現象があるんだけど、これに出くわした人いますか? たぶんショートカットキー機能が悪さしてるんだと思う >>84
よくある
ただ、それが出てくる時は必ずWin10の更新が来てて、その更新をしたらなぜか治るっていう
画面のアクティブ状態を解除してもなるからショートカットキーじゃない希ガス へー、そうなのか。俺の場合は確か
ショートカットキー機能で押さない組み合わせのキーを登録して
解決としたんだよ。更新は覚えてないや 高架の交差点もトンネルの交差点も現実にあるにはあるけど数は少ないよな
せめて交差点でなくとも、例えば分岐&合流のインターは欲しかったな
今作にもあるけどカクカクしてるし、一度クルマが踊り場みたいなとこで
止まる構造になってるからか速度が遅くなって困る
もっと滑らかなのが出来ればいいんだけどね 水と絶壁をチュートリアル1,2,3終わらせてすぐ難易度標準で始めたんだけど、
開始時に用途地域設定をつけるかどうかの選択がなかったんだけど普通は開始時に用途指定があろうとなかろうと選択肢が出てくるものじゃなかったっけ?
あと用途地域設定をオンにしたら北西や西部が即効市街化調整地域になるなんて事になる? 撤去費用高くなってもいいから道路で他社物件も上書き可能にしてほしい。
一軒一軒ちまちま買収撤去は面倒くさい。 >>93
チュートリアル3つをこなすと出現する公式シナリオを一つクリアすれば、用途地域設定は自動的に追加される。
絶壁にある一帯が木(林業)で埋められて産業比率が片寄ってる地域は、最初制限がかかってなくても後々市街化調整が追加される可能性が高い >>95
ありがとうございます
3DSの時に湖水じゃなくて古びた煙突辺りからオプションが付いた記憶があったけどそういう解放条件だったんですね このスレ、かなり昔から追ってるが実は4日間も書きこみが途切れてたのって久々な気がする
過疎だなァ >>98
66もスレッド立てられるだけすごいじゃないか
そこまで行くとは思ってなかったよ 過疎ガー過疎ガーとわめくより
進んで話題を振りましょう 新情報のないゲームのスレなんて何処もこんなもんだろ
10年前とか20年前発売のゲームスレとか週に数レスくらいのペースで延々雑談してるぞ 言うても4年前のソフトだしな
そろそろ移植じゃない続編の話が出てきて欲しい所だが 9のときが最盛期になりそうだね。
あれだけバージョン出した元気はどこへ…
自分が買ったときはバージョン3だったけど
初期から買ってたユーザーは建物キットで
興奮してたんだろうな。 昔話だとA4の辺りかな
電車が名鉄バージョンを手に入れ損ねた ダイヤの話で、本線から複数の支線に直通便出したいときのダイヤって皆さんどうしてる?
下の図でA→Cに直通する各駅と、A→Dに直通する各駅の2タイプを考えているんだけど
BからCと、BからDの距離が違うせいで、A→Cは片道2時間、A→Dは片道2時間半
かかってしまって、ふつうにそのまま往復させてると、AからBの区間だと各駅が一定の間隔
にならなくなっちゃう。解決策求む!
C
/
A――B
\
D ・効率を諦めてB→C→Bの停車時間を調節して合計30分待たせる
・直通を諦めてABCBDBAの循環にする
・Bのホームを増やして、A行きの発車間隔を調整する
あたりかな 理想はどうしたいのか言ってくれないと、解決策なんていくらでもある >>107
A〜Cは4本
A〜Dは5本の列車を走らせる
AからCゆきは毎時0分発
AからDゆきは毎時30分発
にすればいいはずだけど B→C区間を延伸してE駅を作り、両方とも2時間30分に揃えるという荒っぽい手段はダメかな?
後はABC区間を毎時00分/30分出発、ABD区間を毎時15分/45分出発で調節するとか。 B→AのBの発車時間を一定にすればいいだけじゃない?
Bの右側に列車が渋滞しないような工夫が必要だけど A-Cが往復4時間、A-Dが往復5時間のダイヤになるから、1時間おきに同じパターンで発車するようにすれば大丈夫 時間とか設定とかめんどくさいから一つの線路に一つしか走らせてないわ めんどくさいからじゃなくてできないからだろ
A列車の一番楽しい所を放棄しているとも言える このスレで取り扱ってる作品はどれも運賃じゃなくて駅ビルで稼ぐバランスだから、
各停を詰め込むのが最適解で、優等列車は趣味の領域だからな
経営ゲームとしてはこれでもいいとは思う
ダイヤ組みゲーとしては不満が残るのも分かるが、得手不得手はあるしな ここはA9のスレでもないしダイヤ組みが1番楽しいゲームと言えるのか?
正直経営ゲーの要素が強くて言うほど鉄道ゲームじゃないよな ぶっちゃけ、凝ったダイヤ組もうとすると奇数番/偶数番でしか設定できないのとかで、
線路別複々線と方向別複々線を両方使いたいのに…みたいになるしな
A列車シリーズ全体ならともかく、少なくとも本作ではダイヤ組みはデザイン上メインの要素とはされてない 人口10万実績が辛い…
新都心標準でやってるけどまだ7万かぁ…もう少し楽だと思ってた… 乗客に目的地が無くて、列車が来たら乗るだけの計算しかしてないんだから
ダイヤの工夫や優等列車に攻略的な意味はほとんどない 全線複線にして各駅走らせるだけなら割と組みやすいけど
路線作り直した時にダイヤも組み直さないといけないとこがきつい。 >>107ですけど、いろんな意見がたった一日で出てきてビックリしてる。全然過疎ってはいなかったんだな……
最も効率的に列車を詰め込もうとするとAB区間で各駅が等間隔にならないし、
等間隔にしようとするとどこかで調整の待ち時間が入り、最も効率的にはならないし、難しいね ダイヤについては否定的な意見もあるようだが、気にせずやるといい
ちなみに、A-B間にかかる時間が分かれば解決案出せる
あと片道の時間は大体なのかぴったりなのか ダイヤにこだわるのはロマンだと思う
でも列車走らせるとだんだん発展するじゃん?
少しずつ列車増やすことになるけど
そのたびにダイヤ改正するの? 予めスジに空の列車を入れておいて、発展したら実際に列車を置いているな
発展が落ち着くまでその時間に貨物を入れたこともある
部分開業の間はソフトを使うような凝ったダイヤは作ってないので、そちらはなんとも言えない いくら本数増えようが図面には起こさんわ脳内で十分考えて設定できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています