【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 65両目【アートディンク】

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↑を1行目・2行目に貼り付けてください。

ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」

次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。

※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga

ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら

■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/


■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 64両目【アートディンク】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1500731347/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

A列車で行こう3D良くある質問

Q.人口を増やしたい!マンションを建てまくればいいの?
A.いいえ。選択肢としてはアリですが、基本的には住宅比率を下げることによってAIに家を建ててもらうやり方が良いです。

Q.じゃあ住宅比率を下げるために、とても低い・・・例えば娯楽の物件建てて底上げすればいいの?
A.いいえ。比率は「なにかとても高い物があると、他がそれに追いつこうとする」という性質があります。
 なので、住宅以外に100%に近い物を建てるのがベストです。

Q.つまり、商業の比率が高いなら、商業施設を建てれば人口が増えるのね?
A.はい。ですが、AIは「比率が高い物を減らそうとする」という性質もあります。
 商業が高すぎると、駅に人を呼ぶ物件も潰してしまう恐れがあります。

Q.・・・じゃあどうすればいいのさ!
A.ほぼすべてが自社物件である「運輸」を伸ばすのがベターであると言えます。
 運輸は線路・道路(駅含む)をマップ内に敷くか、物流センターを建設することで上昇します。
 「新幹線誘致」が地域の再活性化になるとされているのは、そういう理由です。


Q.そもそも「比率」って何なのよ?
A.簡単に言えば「かかっているお金の総額」。物件数や敷地量ではありません。
 レジャー牧場3軒より遊園地A1軒の方が比率は高いです。

Q.高かったり低かったりすると問題あるの?
A.AIは物件を住宅>商業>娯楽の順に建てたがります。その際、比率が90%を超えると建てたがらず、100%になるとむしろ減らそうとしてきます。
 また、比率とは需要でもありますので、比率が低い種類の物件は儲かりやすいです。
 そのため、人口増加ではなく、子会社利益が目標のマップでも、運輸を伸ばし、需要を高めるやり方は有効です

・人口を増やすコツ
 マンションをいっぱい建てるより、鉄道網を整備して、駅ビル建てて、物流センターを置こう
 そうすると、他社が住宅やマンションを建てて人口が伸びます
 詳しい理屈はwikiの「産業比率」とか見よう

Q.昨年開催されたSKIPシティのイベントで配布されたシナリオはもう配信してないの?
A.配信は会場のみで、イベントも昨年のうちに終了しました。 荒れる原因なのでクレクレも控えましょう。

Q.昨年開催されたシナリオコンテストの入賞作品はもう配信してないの?
A.現在有料で6シナリオ配信中です。3シナリオごとに200円。

Q.セーブされてないんだけど何このバグ?
A.このゲームで誰もが通る道です。
  セーブ画面を開くと自動にデータ圧縮が始まりますが、この時点ではセーブされておりません。
  セーブしたいスロット(場所)を貴方はまだ選んで無かった筈です。選んでAボタンを押しましょう。

Q.駅が完成しても利用客が0人のままなんだけど?
A.原因は不明ですが時々発生するバグのようです。
  対処法としては駅を建て直せば大抵の場合は正しく機能されますが
  所持金も無駄になってしまうので駅を建設する前にセーブする事を推奨します。
 (一度に多数の駅を建てたり改築すると発生しやすいという説もあります)

テンプレは以上
以下40まで保守

名鉄河和線

知多半田

成岩

青山

上ゲ

知多武豊

10枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:25:43.37ID:yu57uhA00
富貴

11枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:27:01.51ID:yu57uhA00
河和口

12枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:27:30.65ID:yu57uhA00
河和

13枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:29:04.09ID:yu57uhA00
名鉄知多新線

上野間

14枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:30:00.80ID:yu57uhA00
美浜緑苑

15枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:30:52.46ID:yu57uhA00
知多奥田

16枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:31:12.42ID:yu57uhA00
野間

17枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:32:03.16ID:yu57uhA00
内海

18枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:33:24.83ID:yu57uhA00
名鉄犬山線

東枇杷島

19枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:33:44.89ID:yu57uhA00
下小田井

20枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:34:06.44ID:yu57uhA00
下小田井

21枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:34:29.09ID:yu57uhA00
中小田井

上小田井

22枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:34:47.73ID:yu57uhA00
西春

23枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:35:06.01ID:yu57uhA00
徳重・名古屋芸大

24枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:35:28.30ID:yu57uhA00
大山寺

25枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:35:56.40ID:yu57uhA00
岩倉

26枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:36:15.93ID:yu57uhA00
石仏

27枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:36:45.73ID:yu57uhA00
布袋

28枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6a66-HXn/)2017/12/06(水) 21:37:01.90ID:T7dv9s3/0
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29枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:37:04.31ID:yu57uhA00
江南

30枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:37:25.33ID:yu57uhA00
柏森

31枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:37:57.25ID:yu57uhA00
扶桑

32枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:38:41.19ID:yu57uhA00
木津用水

33枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:39:03.01ID:yu57uhA00
犬山口

34枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:39:23.86ID:yu57uhA00
犬山

35枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:40:31.59ID:yu57uhA00
犬山遊園

36枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:40:52.84ID:yu57uhA00
新鵜沼

37枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:41:19.12ID:yu57uhA00
名鉄各務原線

鵜沼宿

38枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:41:38.89ID:yu57uhA00
羽場

39枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:42:33.40ID:yu57uhA00
苧ヶ瀬

40枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 15a1-mh72)2017/12/06(水) 21:42:45.65ID:yu57uhA00
名電各務原


40行ったので保守終了

41枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a6ab-0idB)2017/12/06(水) 21:46:38.49ID:BJLoUH230
1乙

42枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sd6d-tAj6)2017/12/06(水) 21:58:56.11ID:P3nJQ1jgd
>>1-40
スレ立て&保守乙

1乙

44枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sd3f-YOkX)2017/12/07(木) 07:26:01.58ID:dG7yLHwGd
1乙

1乙

>>1

47枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMbb-Ygpr)2017/12/10(日) 00:00:06.00ID:VTSao1SAM
よくわかんなくて放置してたけどプレイしてみた。ヤッパリムズイな。
貨物列車作って資材運べと言われたので作って線路にのせたら既存の電車にぶつかったわw
また放置するかも

>>47
ダイヤ組むのが楽しくないなら別線で通すといいかもしれない

49枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMbb-Ygpr)2017/12/10(日) 00:09:00.41ID:VTSao1SAM
>>48
最初から説明女の言う通りにやってるけど、今、駅から平行に2本線路がのびてる状態になってて、それぞれ普通の電車が走ってる。
貨物列車作ってそれの為の
新しい線路作れってことかしら

>>49
それもありですよ。

51枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMbb-Ygpr)2017/12/10(日) 10:19:39.74ID:FzZcplg5M
ありがとう。もう少し頑張るわ

DL版と攻略本付パッケージ版
どっち買うのがオススメですか?

53枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffab-XCJv)2017/12/10(日) 17:04:08.92ID:GCW1mH4k0
前スレの最後で叫んでる人大丈夫か?

54枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffab-XCJv)2017/12/10(日) 17:05:07.74ID:GCW1mH4k0
誤解の無いように988だよ。

55枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 57eb-KT3g)2017/12/10(日) 18:51:41.36ID:PDJ8e+660
>>52
あんた前スレで
>ちっこい低機能な3DS版をプレイし続けるのか理解できない
って言ってたやないですか
だがまあマジレスすると攻略本付パッケージ版をおすすめしたい
買い逃すと手に入んなくなるからな
紙の本に価値を感じないならどっちでもいい

56枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ff9b-1uzR)2017/12/10(日) 21:59:18.34ID:9ixRVqZc0
名古屋で笑ってしまった
攻略wikiに一応はダイヤの組み方も載っているけど初見じゃ難しいよな…

始めた頃は回送が面倒に感じたなぁ
良く迷子になってた
というか今でも回送設定するのが面倒じゃ

58枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMbb-Ygpr)2017/12/11(月) 00:19:55.65ID:oA7gU4W5M
いろいろ意味不明過ぎて、どっかのサイト見て完璧にコピーしてみるしか無理っぽいwとりあえず今のところの感想は

駅が不明に種類多過ぎてイラッとする w
線路がズレるwコンピュータ何やってんの?分かれよ
みたいな感じ。

59枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 9f10-OVG7)2017/12/11(月) 01:16:52.72ID:4ZKgqqxz0
線路がズレてたらコピーも出来ないよw
もっと気楽に、駅は好きな形の駅選んだらいいさ。
長さと幅は必要に応じて拡張で。

60枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMbb-Ygpr)2017/12/11(月) 13:44:35.03ID:EpLsDRoXM
ありがとう気楽に楽しめるようになりたい。
RPGは話しかけるの面倒だし道に迷うのも面倒。
シミュレーションはただ楽しい。シムシティを神ゲーだと感じたのだからこれも面白いハズ。

PS4で高機能高画質のA列車が発売されるのに
ちっこい低機能な3DS版をプレイし続けれる理由が知りたいです

また同じ人かい。

・道路や子会社を設置しやすい
・人がいる
・動作が軽い
・チュートリアルがわかりやすい。
・まだまだ遊べる
・BGMが良い

こんなとこか

ありがとう
自分へのクリスマスプレゼントに買うわ
PS4版は本体持ってないから高くて手が出ない

>>55でオススメされた通りパケ版Amazonで買うわ

実際にプレイすれば良さがわかるよ。PS4版は値下げしてからでもいい。

66枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9ff9-gcK6)2017/12/11(月) 19:59:15.90ID:1a2/zXxB0
そう言えばPCは体験版ないのか

67枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1f05-rxUg)2017/12/11(月) 20:01:21.83ID:0flQqjSL0
他の利点はコンストラクションシナリオが豊富という点だと思うんだけど
もうここに残ってるのはみんなの派だけだから中々そこに触れないんだよな

68枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1f3e-qmOZ)2017/12/11(月) 20:09:25.46ID:dcyueGpV0
みんなのは安いPCでも快適に動くからね

69枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 57eb-KT3g)2017/12/11(月) 22:02:30.98ID:gchq3SNm0
煽りじゃなくて本当に知りたかっただけだったのか…

70枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMcf-Ygpr)2017/12/11(月) 22:36:29.79ID:q3FYdHX5M
よっしゃ線路を島一周させたぜ。解説女もぐうのねも出ないだろうよ。

71枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffab-XCJv)2017/12/11(月) 22:43:25.75ID:wyATy6cH0
嘘つき男、ハゲ爺…

72枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 57eb-KT3g)2017/12/11(月) 22:56:07.80ID:gchq3SNm0
>>67
俺A3D

33歳だけど買ったらハマるかな
何か難しそうでとっつきづらいんだよな

74枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMbb-vb8W)2017/12/11(月) 23:08:04.58ID:dexxpgAAM
42だけどハマってるぞ
単身赴任で時間はある!

ぶっちゃけシナリオクリアにこだわらなくてもカメラモードで
街見てるだけでも楽しい。街を見てここに交通網作りたいって思えれば
やる気はついてくる。

動画でしか見たことないがA9は高度な箱庭ゲーのイメージしかない

77枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9ffe-LVSJ)2017/12/11(月) 23:43:53.43ID:kL5BWc6J0
A9の箱庭路線での遊びだと東京再現とかとんでもないのはいるけどな
経営系はあまりこれといった感じがしない

A3D系に馴れちゃうとA9は資材の扱いが面倒臭く感じる
@1貨車置きが出来ない(全部積む・降ろすの2択)
A機回しが出来ない
B資材置き場からの供給範囲が解らない
C工場から資材置き場に一旦移動させないと消費しない

まぁ、A9の方が発売が先だから仕方ないのは解るんだけど、資材が肝心要のゲームなのにな、とは思う

79枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9ff9-gcK6)2017/12/12(火) 09:09:42.16ID:9pPit5ak0
DSの時は
・工場の敷地内から直接、資材を消費できた
・他社が勝手に工場を建てることはなかった
3Dになって
・他社が勝手に工場を建てるようになった
・資材置き場の有無で自社が資材をコントロールする
と思うんだけど、A列車って、資材とそれによる発展を
完璧にプレイヤーだけが決めるってのが根底にあるよね
個人的には、他社の気まぐれで思わぬ地域が発展しちゃって
しょうがないなーと言いつつそれに合わせた路線を考える
そんなプレイもしてみたい気がするけど、
でもまあ、そういう哲学のゲームなんだろうから
それはそれでいいけど

80枯れた名無しの水平思考 (デーンチッ Sdbf-YOkX)2017/12/12(火) 12:12:44.06ID:2uw+e3Axd1212
あくまでも基本は箱庭ゲーだからね
せっかく運賃と時間っていう要素あるんだから
Zみたいにライバル会社作って同一マップで勝負!みたいになると
面白そうだけどそんなのA列車でなくなってしまうし

81枯れた名無しの水平思考 (デーンチッ Sr8b-xP6g)2017/12/12(火) 18:45:19.83ID:6Tl+Xq5Er1212
3DS版尼でポチった

82枯れた名無しの水平思考 (デーンチッ b76f-rxUg)2017/12/12(火) 20:51:30.29ID:6LU1cyPd01212
すんごい今更だけど、たぶん相乗効果を解析できたので纏めてみた
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/index.php?%E7%9B%B8%E4%B9%97%E5%8A%B9%E6%9E%9C#qd5f3035

ET営業部長の建物コメントよりは正しいと思うが…違ってたり表の改善案があったら宜しく

83枯れた名無しの水平思考 (デーンチッ 57eb-KT3g)2017/12/12(火) 21:33:39.06ID:jfYGeoun01212
>>79
自分ルールで
『他社工場の地下には必ず置き場1マス作る』
と設定すればそんなプレイできるよ

84枯れた名無しの水平思考 (デーンチッ 9fb7-gvGC)2017/12/12(火) 21:55:28.75ID:PRyXuKkQ01212
>>82
ガイドブックにやってほしかったやつだこれ

85枯れた名無しの水平思考 (デーンチッ ff69-WczY)2017/12/12(火) 21:58:31.85ID:dz0hXB2601212
>>82
乙乙

ところで、なんで火力発電所に乗客需要があるんだろうな……
普通、職員以外は近づきたくない場所じゃね

見学とか

87枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9759-Y1z7)2017/12/12(火) 22:33:20.54ID:ZwTdbIGT0
実際の発電所は1か所に何号かあるから正確な比較にはならんけど、
その位職員がいる発電所もあるみたい

88枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffab-XCJv)2017/12/12(火) 22:41:12.29ID:UY+rcYu80
港の100人も半分以上は見学だな

89枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ff69-WczY)2017/12/12(火) 23:05:55.61ID:dz0hXB260
単純な職員数としたら今度は工場が少なすぎる気がする
あれか、家に帰れない人達がいるのか

90枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ff9b-1uzR)2017/12/12(火) 23:08:25.30ID:QQR1ib+P0
3交代制とか?
それにしても多すぎるが
建設費を考えれば妥当ではあるんだけどね

初心者です
駅ビルはBの方がAよりも収益が大きいとかの違いはありますか?

92枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 77a1-StTJ)2017/12/13(水) 07:26:33.48ID:jDE7YIg80
80に設定しようとして桁間違えた説


石油や石炭の卸価格によって列車やバスの経費が変わるとか、鉄材で建設費変わるとか要素入れるともっと楽しめるかな?

95枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffab-XCJv)2017/12/13(水) 13:28:07.28ID:eEil5u3t0
>>91
Bの方が収益は良いよ
もちろん利用者が多ければだが

96枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 3728-rxUg)2017/12/13(水) 14:22:11.85ID:1lBMTC4w0
蒸気機関車が石炭消費できたらなあ

商品に手を付けちゃあかんやろ

98枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a75c-4pIx)2017/12/14(木) 01:58:46.50ID:r3c2MPEu0
wikiの充実ぶりがすごいな。ガイドブックなんていらんな。

99枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW d6ab-2Fp9)2017/12/14(木) 07:20:18.23ID:wJaah2ff0
ガイドは建物全ての解説が有るのが強みかな

100枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7330-iA8U)2017/12/14(木) 08:23:30.32ID:CNlp15RD0
資材関連はもうちょい需要供給が多用化してもええな

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