【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 66両目【アートディンク】
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↑を1行目・2行目に貼り付けてください。
ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 65両目【アートディンク】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1512562847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>543
確か2011年冬予定が2014年2月発売だから
延期は2年強かな ちょっと意味が分からない。
1行目と2行目が噛み合ってないような気がする。 そういう知識がないと意味がわからんわな
知っていてもどうしようもない知識だけどw 女性専用車両でもだすのかな。
効果→電車のトラブル増加。 新作 A列車で行こうGirl's Side
秘書がイケメン
経理部長もイケメン
営業部長もイケメン
有名声優陣によるフルボイス プレイヤー(女)「えっと・・・ここが車庫ね」
ドンッ!
プレイヤー(女)「きゃっ!」
作業員(イケメン)「痛ってーな、どこ見て歩いて・・・ってお前女か?なんで女がこんな所にいるんだよ」
プレイヤー(女)「何でって、私はこの会社の」
秘書(イケメン)「社長ッ!こんなところにいらしたんですか、探しましたよ」
作業員(イケメン)「社長ォ!?この女が?」
秘書(イケメン)「おい貴様!社長に対してその態度は何だ、無礼だぞ」
作業員(イケメン)「なんだと、やんのかコラッ!」
プレイヤー(女)「ちょ、ちょっと、やめて二人とも!喧嘩しないで」
こんな感じのPVがニンダイで流れるのか >>546
非モテの孤独老害の言うことなんて相手しなくていい スーパーベルズとコラボして
BGM増やしてくだしあ 決算時に止まるように設定して早送りしても
決算以外のイベントで止まる事があるのはなんでだろう? みんなので、マスコン停止状態でマウスも触らず放置してると、
「用地売買」のメニューが勝手に開く。
建物とか選んだ状態で放置しても出る。
ソフト立ち上げなおすと直る。
バグなのかな? >>561
ならないぞ。
誰かが触ってるんじゃないかな。
猫とか霊とか。 >>559
強制的に止まるイベントがいくつかあるよ。
クリア条件の一つを達成した場合とか。 >>561
俺の場合はA列車では使わないゲームパッドを接続した状態で仕舞う時にボタンが押される形で棚に押し込んだのが原因だった
そんなアホは他に居ないと思うが一応 >>562>>564
ありがとうございます。無事解決しました。
調べた結果、オバケがゲームパッドを触ってました!
と言いたいところですが、steamの不具合報告スレみたいなところに同じ症状の人がいました!
ショートカットキーが割り当てられてないメニューが6個ほどあって、みんなののウィンドウから他のウィンドウに切り替える時にメニューが暴発する時があるそうです。
結果的には全てのメニューにショートカットキーを割り当てた状態にしたら解決しました。
しかしウィンドウの切り替えなどしていないので、暴発条件は他にもあるのかも。 cities skyline、switchに来たか
A列車も早よ。みんなの〜でいいから >>566
スイッチの性能が足りなくて評判悪いみたい。
A列車はグラフィックで頑張りすぎないでサクサク動くのを作ってほしい。 開始直後の会話また次の日来ますくらいならいいんだけど数日ごとに会話してくるシナリオやる気を削がれる
マップの説明だからwiki同様大事なことなんだけどいばらやってる3回目はうざいだけ画面がスクロールするやつとばせないし
あと環状線がいい感じにフィーバーしはじめたところで無駄な報告しまくってくるのなんか時は流れるのに操作できなくなってもっと悪質 ところで
ユーザー自作シナリオのゴールドラッシュがクリア出来ません。
コツを教えて。 3DSの方のシナリオ、ぜんぜんやってないのよね。箱根のやつくらい
どうもみんなのに慣れちゃうと3DSは重くてかなわん >>571
住宅は比率90%超えで儲かりづらくなるし、自動で建ちづらくもなるから
発展した駅からすぐに駅ビル建て替え&物流センター祭で運輸比率を上げまくる戦略で
いくしかないと思う >>571
いばら上から順にやってるがあの頃の僕たちはまるで環状線をフィーバーさせて脳汁出してるサルだったんだね
金稼いで最後にwikiの子会社建設売り出しってやつで一気に住民増やしたんだったっけかな… >>572
住宅比率90%越えると補正かかって人口増えづらくなるんじゃなかったっけ? 増えづらくなるから運輸比率を上げて相対的に住宅比率を下げる 住宅は稼働率=人口=収益だから、人口増えにくくなる・儲かりづらくなるの両方とも正しいね >>572 , >>574
レスありがとうございます。
なんとか3期目まで黒字にして株式公開して
さらに19年以降返済まで借金を先延ばしにして
18年1月でクリアできました。
マンション建て即売りで住宅100%になっては
線路と駅増やす仕事、決算で利益絞って
税金も減らす綱渡り… いばら湖水は逆に自分では住宅を一切建てない、って縛った方が何かとラクよ
売り出しにするにしても商業とかは安定して利益出るし 目標が「人口を増やす」なら、とにかく自社のカネは運輸につぎ込んで駅ビル建てまくって人口は自然増にまかせる方が楽かつ効率的だね
「住宅比率90%」とか言われた場合には別の調整が必要になるけど 物流センター並の安価で建てられる「運輸」施設が死ぬほど欲しいよな
実際に交通で使える「バスセンター」(売店とか併設という設定で微妙に利益が出る)とか作って
ほしいし、あとは「駐輪場」「駐車場」は「運輸」の範疇だろ、とすごく思ってた >>582
あと欲しい運輸施設は旅客港、ヘリポート、地下車庫、駅ビルD(大屋根、左右両方ビル付き)、立体交差駅、立体交差地下駅とかかな? 立体交差は面倒だから駅同士の利用者数に応じた相乗効果あたりが落としどころじゃないだろうか
実際はそれでも面倒だとは思うが 最後に残った企業倒産のつめあとやってる
真面目にやるとしんどいな。ひたすら時間がかかる上に需要が詰まって子会社が次々と赤字転落していく >>582 >>583
一定以上の川幅、海幅?があるマップでは地下鉄、橋を使えず
運輸施設「鉄道連絡船」でしか渡れないとか、安価ではなさそうだが、
天気にも「荒天」が追加され欠航になるが港の接続駅の売上急港上昇になったり
お盆と正月も帰省客で売上倍増
ま、金さえあればマップ端から反対側の端まで全部海の上を橋作って横断できる
今の仕様もなあ まあしばらくはA9のほう優先だろうね。これからもアップデートの
予定あるみたいだし。 まぁ橋もトンネルも現実でも金があればどこまでも作れるんじゃないか 地下車庫は切実にほしい。
ていうか
発展した街に車庫が邪魔だなー。そうだ、終着駅を通過駅にすれば車庫を郊外とかマップ外にできるじゃん!
ってなってそれってまんまリアル上野東京ラインの発想だよなーってなる。 現実にはあまり無茶な構造物作るとメンテナンスができずに老朽化で倒壊するのでは よし、A10と携帯次回作にはメンテナンス要素も希望しよう
夜間の保線、高架耐久度(海沿いは塩害で劣化早い)
マップ属性に降雪地域(冬季間ラッセル車と除雪作業員配置必須)と
台風地域(台風通過後森の脇の線路は清掃作業必須、たまに土砂崩れ
海上高架に船がぶつかったり・・・
何年かに一度レール入れ替えとかも 自然災害要素も欲しい。
地震、雷、火事、親父が発生する。 あんまりそういうの入れると今度はめんどくさいゲームってことになる。
任意で選択できるならまだしも。 せっかく発展した街が地震で壊滅したらもうやる気無くすと思う 災害要素嫌いだから、シムシティやんないでA列車やってる俺みたいなやつもいると思うので
変な不確定要素は正直選択制ならともかく必須ではいらないと思うな まあトンネルとか高架には選択で老朽化の概念があっても良いかもね >>599
シムシティの災害はオフに出来ませんでしたっけ? 老朽化もいいけどまずはバグ直して欲しい。
そのあと指定した範囲の会社物件一括撤去や地下街を線路と
同じ扱いで簡単に撤去できるようにするなど遊びやすくしてほしい。 資材2400個保有と人口10万人実績が解除されないなぁ。
人口10万人はコンストラクションで9万9000人の町作って10万にしたけどこれじゃダメなのか…?
資材も循環する都市でどう見ても2400個あるはずなのに何で解禁されないんだ… 2400個自己解決した。
多分自社工場で生産した資材をカウントしてるのかな?
買い付けで出来なかったのに、工場だとあっさり解除した… みんなのはコア2DUO P8700のノートに入れてみたけど建物たくさん建てて大量に車両走らせてるマップは流石に3D有りにすると処理重くなるな
でも遊べないレベルでは無いな みんなスピードどのくらいでやってるの?
超高速でやってると画面がぴコンピコンしてて目に優しくないのだが 何かしらの理由で時間を進める時に超高速。通常時はマスコン5か4。車窓モードは3 動画など見てると皆さん時間動かしたままあちこち弄っててびびる
何かする時は必ず時間止めてますわ みんなのやってるけど動作が軽いからいいねインテル内蔵でもサクサク 画質とかにこだわらないと軽くて助かるし、こういう方向性のゲームは今後も出続けてほしいな 公式のシナリオだいたいやり尽くしたからSteamにあった「田舎町から工業都市へ」ってシナリオやってみたんだけど、資源収益年間500億が達成できず終了。
月45億も資源で稼ぐってどんだけ製油所建てないといけないんだ・・・orz >>614
石炭石油を隣町から隣町に横流しすればいいはずだが >>615
隣町資源でも資源収益になるんでしたっけ? バスとトラックの車庫は交差点とかモブ車で時間バラバラだから回送設定たまにうまく行かなくて暴走する
どうしても車庫使わない24時間走行になってしまうな 結局3時に車庫に戻って来てまた5時に出発とかよくあるしな モブ車とバスが交差点右折すれ違い時に引っかかって大渋滞とかあってモブ車はオフにした 環状バスの運行、自分は回送は設定せずに、運行と運休だけで調整してる。
普通のバス停と同様に、車庫も5分停車設定にして、
運行時間中は5分停車させて、出発させる。
運休時間の間に車庫に入ったバスはそのまま休んで、
次の日の稼働時間帯に入ったら発車する。
途中のバス停は、全て簡易バス停のみとする。 >>567
個人的にポリゴンモデルなんてPS1の4程度で良いから5の静止画モードみたいにオブジェクトを画面の端から端まで全部描写して欲しい
近景にいきなりポップアップするの非現実的で萎えるから2001の遠景隠せる霧がかかった天候が好きだった Switchならみんなのなら余裕だろう
コア2世代にローエンドグラボでもサクサク動くしな
コア2インテル内蔵だとは最大ズームにしないと動作モッサリで流石にきついけど >>623
A4やA5をみんなの仕様でリメイクして出せばいいのにと思う A4やA5をリメイクしたのがDS3Dシリーズや思うで
旅客船とかモノレールとかは欲しいところだが モブ車オフにしてしまうのこのゲームの魅力を損なってる気がするけど、確かにマジではた迷惑なんだよなぁ…… 駐車場を向かい合わせにしない(折り返しで出ようとするのがあると詰まる)、あと交差点や踏切から離す
ぐらいを意識しとけばそうそう変なことにはならないと思うけどなあ 交差点があると詰まるし二車線にすると詰まるし踏切があると詰まる 交差点で詰まることの無いようにバイパス道路を作ってたりすると最早なんのゲームだかわからなくなってくるし 景観的に踏切ゼロにはしたくないけど
それなりに綿密なダイヤを組むとなるとモブ車はオフにせざるをえない steam -42% \3,364 10月6日に終了 踏切も使ってるな
一時間に2本のダイヤなんで余裕はある >>635
ワンマンローカルならしそのまま踏切つかうかな。
ダイヤが密集してるとこは陸橋使ったり地下道にして何とか回避してるけど景観は良くない 終端駅で折り返しの時間が短いと、過密でなくても踏切停止が命取りなんだよな 言語変えるとセーブデータ消えるからバックアップしとこ ゲームの時間枠の関係で詰め込みダイヤ組むのも複線踏切なし以外は苦労する いばら湖水より、たそがれの離島のほうは優しいですの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています