【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 66両目【アートディンク】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を1行目・2行目に貼り付けてください。
ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 65両目【アートディンク】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1512562847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 循環する都市でやれば10万人はすぐいくんじゃないか?
難易度標準以上なら港で資金を集めやすいし平地が多くて開発しやすいしクリア条件も簡単 ありがとう。全いばらは楽しく出来たけど10万がもう億劫で…
新都心で失敗したから、湖水か交通王辺りかなぁとも思ったけど循環かぁ。
マンション建てられないから古いシナリオ微妙かなぁとも思ったけど問題無いのね
少しずつやっていこう… 古い年代の方が良くないか?高層マンションなんてCPUはポンポン建ててくれないから自分の資金頼りになるんじゃ? 自分はニュータウン始動で10万クリアした
最後はひたすら地下線路をまっすぐ敷くことになったけど・・・ >>672
すごくわかる
>>689
10万は正直出来たことないけど新幹線+空港+全駅駅ビル化とかでも7〜8万でキツかった
覚えがあるのでやっぱ最後は地下線路になっちゃうんだな 地下線路っていえば大手街みたいに近い距離に
地下鉄駅密集させてる人っている? 駅ビルのすぐ下に地下駅作って同じ駅の地下ホームってことに脳内変換させてる。 人口10万達成は、もぉーんだいのある街が一番やりやすいと思う。
慣れれば、クリアまで時間がかからないし、
最初から新幹線が誘致されているし、
とにかく平野が広くて、開発の余地がある。
空港+駅ビルCをマップ全体にどんどん展開していけば、
自然と達成できるよ。 >>694
逆に新幹線がもうできてると住宅比率が上がりきった時に比率下げるのに困らない?空港は作れたけどそれでもシナリオクリアの人口で精一杯だった。
真ん中の平地部分は市街化調整区域になっちゃうし。 別に高難易度で達成させる話じゃないんだから調整区域は当然オフでいいでしょ あのシナリオに限っては、市街化調整区域の有無でまるで別のゲームになるから、調整なしでやってもあんまり…という感じもなくはない しなりおクリア条件でもない限り期限内に達成する必要ないと思う
シナリオクリア後に開発続けて達成した方が楽そう いくつもの河で10万人までやったけど期限内は無理だったな。 開発しまくって湖水で36万人まで増やせた
マンションを建てまくればもっといきそうだけどどれぐらいまで増やせるもんかね? ふつうに10万人都市を作るための方法って何があるの?
・空港&港、新幹線開通
・マップ中のすべての駅を駅ビルCに
・物流センターを置きまくる
これで「運輸」上げまくって住宅の割合低下させるくらいしかないよね? ニュータウン始動で10万やった時は
火発で工業を限界突破→住宅と商業が発展→原野にオフィス街作って商業を限界突破→住宅が発展→火発売って新しい火発建てる
のループで行けた
オフィス街は100%になってても黒字でも売れるんで、ある程度の金が有れば利益出しながら回せる 工業って作りすぎると限界いくじゃん。
あれ、けっこうすぐに来る印象あるんだけど何を基準としてるんだろう。
施設数? 金額? 多分建物の総額
工場とか発電所とか立てるとあっという間に伸びるだろ
運輸を増やす時は駅ビルCがセオリーだし >>705
資源使う建物は建てられる数に制限がある >>709
車庫非効率だから24時間パターンダイヤ通しでパターンダイヤでやってるけど、保線導入されたら痛い 何でもかんでもリアルにし過ぎたらゲームはつまらなくなると思うの リアルにするなら踏切を何とかしてほしいわ
道路混むとダイヤが狂うとか >>713
DS系統は任天堂が捨てたからもう無理だと思う
11月にペルソナQ2が出るのが最後でしょ
スイッチも来年の年末に新型が出るらしいからそれからだと思う 新型Switchがどうとかいうフカシを信じてる人は
同じ記者が発した「今年中にPS5が出る」というフカシも信じてるんだろうねえ シンガタガーの言い掛かりでSwitch買い控えを煽るしか
ゴギブリには打つ手がないのかw スイッチはメッチャ綺麗にフィルム貼ったけど
外付けモニタでしかやった事ないな。
持つには大人でもデカイと思う。 switch持ってないが、switchでA列車の新作が発売されるならハードごと買う。
本音は、新作ならPCのsteamで配信してくれたほうが嬉しいけど。
ネオアトラス1469もsteamで配信されたっぽいし >>722
何その妄想
その程度の下らない煽りしかできないクソガキがどっちがゴキブリなんだかな >>728
え?同じ記者の妄想リークを自分の都合のいい方だけ信じてるの? 新型switchを待つよりも、またPC版で出していただいて、
その後新型switchが出たタイミングで移植版やってくれればいいです
どちらにせよ1つのハードに限る真似はやめてほしい 連投すまん
確かに踏切での車とのあたり判定はなくしてほしいけど車窓モードをどう取り扱うかだな
車窓モードで踏切内に進入してるクルマを通り抜けていくのはなんだか気持ち悪い気もする APC、追加パック出してくれれば買うのに出さないとはもったいない。 DS&APC系を続けるなら余裕で元はとれるでしょ
だって新作には基本今あるものを流用するんでしょ? 後から流用するからって採算度外視で追加パックとか作るかね…?
その分新作の予算に回した方がいいんじゃ たくさんのシナリオ、大規模なシステム修正となれば赤字だろうけど
流用前提の建物追加やどの道新作では直さなければいけない細かな修正をメインにすれば
新作の予算で大部分を賄えるし黒字になると思うけどなぁ 新作の予算削られる上に、新作が移植に近づく(商品価値が下がる)じゃん… そうだね
早く新作だしてくれ
これで済む話だったわ 1作ごとにシナリオ30個くらいあってもいい気がするけど、そんなにシナリオ作るの大変なの? みんなののSteamにアップ済コンストMAPでおすすめある?
海外勢の外国語読めないけどMAP凝ってるとか課題が絶妙とかのものをやってみたい 路面電車の電停を取り壊すと突然秘書がオッさん口調でコメントしてくるのがいつも気になってる。
https://i.imgur.com/vs7o5uG.jpg >>751
自分も気になってたけどバグじゃないかな。
秘書が路面電車好きな描写あったから
おふざけで言わせてるのかもだが。
学校の出口に線路が敷いてあるのはロマンですかい? >>752
やっぱりバグなのか。他の公式マップでも見たことがあったような気もするけど今回また見かけたからあげてみた。
ちなみにそれはロマンなんかじゃなくて貨物線として敷いてあった線路の前に勝手に学校が建ったw
時系列的には貨物線→旅客新線と駅ビル→学校。
その後貨物線は地下に移して跡地に2車線道路と路面電車を敷いたよ。さすがに校門前がいきなり線路は生徒がかわいそうだ。 公共も札束ビンタできるからいいけど
DS版は線路の間に交番とかよくあったw >>753
車掌と同じセリフなんだよね。モノマネ?
なんか会社情報とか表示でそういう現象発生っぽい。
車掌表示で解決。電停の名前変更して経理部長にしたら
吹いてしまった。 さらに試したら全員に言わせることが可能。直前に表示してた人になる。
気分転換にはなるか。 工業地区に指定されたら農地が消えていくのって既出?
「未来へ続く軌跡」で放置してたら夢吊橋が工業地区になって田んぼがまばらになった steam -34% \3,828
期限が書いてないが
11月27日までかな? >>753
>学校の出口に線路が敷いてあるのはロマンですかい?
俺の地元の小学校かよw このスレの人ってA3Dやってる人とみんなのAPCやってる人とどっちが多いんだろ? どっちがメインかは知らんがどっちも持ってる人が多そう スイッチ版まだかねぇ
作っているのかいないのか、もしくは作る気があるのかないのか
そこだけでもはっきりしてほしいよ みんなの・・・をMacで動かそうといろいろ試してるんだがどうもうまくいかない。
やってる人がいるので可能なはず。 >>760
俺はPCだよ
DSが名作だったので3Dも欲しかったけど3DS持ってなかった 675ですけど、循環する都市で人口10万人達成出来ました。
アドバイスくれた方ありがとうございました。
港3つ建てて儲けて、地盤沈下する程B4に地下鉄引いて運輸比率以外を下げてました。
本当に1個もマンションを建てる事なく10万行くとは思わなかった…
全実績解除したけど今後も細々と遊んでいきます APCは操作性悪いと聞いていたのでA3Dの方が多いのかと思ってましたが、両方やAPCの人も多いんですね
A3D持ってますがAPC専用シナリオやってみたいので、ビックカメラのポイントも貯まってるので買ってみます パケ版買ったところでsteam認証必須だからしょっちゅう開かれるsteamセールで買った方が絶対いいぞ
どうせ年末年始にも割引されるから どっちも持ってる。家でやる時はPC。外で待ち時間暇つぶし用は3DS ショートカット覚えるとPC版の方がやりやすかったり、絶対的な解像度も高いしな。 >>758
いやだって66スレも行ってるから
安易な話題はダメかと思って
石油価格って海外価格がだいぶ高いけど国内に輸入して資源取引では赤字でも製油所の黒字で差し引きプラスになるのかとか
資材輸出、石油輸入で資材の価格を高めに維持出来ないかとか
もうすでに過去で回答出てるんだろうか 俺はそんな複雑な事考えずにやってるわ
みんなはガチガチに計算しながらやってるの? ダイヤをガチガチに計算して特急・急行・準急・普通みたいなダイヤ組む意味はほとんどなく各駅停車バンバン走らせるのが一番ってのに気づいてからは考えるのを辞めた 一応、自都市だけは供給が需要より遥かに多くなると価格が下がり、逆だと価格は高騰する。
輸出入は需給に入らないので、需要過多にしたい場合は消費施設を建てまくって、供給は輸入のみに頼る。
供給過多は逆だけど、安定した供給施設が作れるのは豆腐ぐらいなもんで、
石炭と石油が鉱脈が豊富にあれば価格を下げられるぐらいだね。 >>777
やっぱり資源の値段は
独立のようですね
オイルマネーが逆流して資材でがっぽりをとはいかないか
それにしても資源消費物件はイマイチ分かりにくい、1日10石油消費するはずの製油所に平均1日2しか供給出来てないのに普通に稼働率100%で数十億程度の利益叩き出すってなんだこりゃ
A4 ,ds時代の豆腐売りでもここまでボロ儲けではなかったような >>778
資源生産、消費のある施設は10:00に判定があって、生産、消費されれば利益になるけど、なくても損失にならない。
そして20:00に全子会社の業績判定があって、そこで条件が良ければ生産、消費がなくても黒字になるからね。
一応、10:00の判定で生産、消費があると20:00の判定補正にプラスされるとは言え、
手間かけて物流とか考えなくても、利益になるので面倒になってくるとわざわざやらなくなってしまうのはある。 >>780
なるほどそういう事だったのか
つまり社内アドバイザーが儲かるでしょうって言ってる時はある程度信用してもいいと言う事か
あとプレイしてて気付いたけど
どうやら資源の需要を自社と
他社(町)で区別してないようなので
自社で資源消費物件建てて供給を絞ると自町の取引価格が吊り上がって行く様子 利益多くなるのは工業の割合が低い可能性もあるんじゃないの 鉄道経営ゲーム「相鉄線で行こう」無料配信 「A列車」アートディンクが開発
https://trafficnews.jp/post/82291 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています