【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 66両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 65両目【アートディンク】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1512562847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>856
相鉄とにたりよったりでしゅ
しかも無料じゃないし 地上駅は駅舎側に建物が偏るって攻略本とかwikiに書いてあったけど
駅舎無い側の方が同等以上に発展するケースもあるしそこら辺よく分かんねえ
地上駅の発展の偏りはcpuの建設にあんまり影響を及ぼさなくて
それ以上に駅周辺の立地(道路や畑)の方が、発展条件への影響として大きかったりすんのかな 相鉄線最初の青い20000系だっけか?
あれはうごかせないの?
チュートリアルに乗ってないんだけど >>861
自分が操る700系がゴールの駅にたどり着くと24時間後に動き出す 28 名前:名無しですよ、名無し!(チベット自治区)[sage] 投稿日:2018/12/21(金) 02:52:40.78 ID:rLOlEWyw0
20000系どうやって動かすの?
車止めみたいなやつ退けられないんだけど >>859
発展が進行状態になると駅舎から10マス範囲で成長するようになる、
そして線路が大半の産業の成長にはマイナスなので、
ない方は発展を阻害されやすいんだけど、
立地さえしっかり整えておけば条件がよくなるのであんまり関係ないんだよね。
特に道路は子会社全てに好影響だからね。 資材は道路の下に埋めるでしょ
地下鉄はB2にすれば資材運搬も捗る
それ以外の資源の地下倉庫が無いのが難点だが すいません、プラン「旅客列車開発」の大成功について教えて質問させていただきたいのですが、
1.最高速度または加速性能の改良を選択し、大成功が発生した際に運行費用が上がらないのは運行費用ボーナスが発生したからなのでしょうか?
2.上記が正しい場合、運行費用の改良の回数制限(4回)が減ってしまうのでしょうか?
3.一つの車両の最高速度、加速性能、運行費用を限界まで引き上げたい場合、順番は速度または加速→運行費用4回という流れでよろしいのでしょうか?また、必ず大成功を粘らなければならないのでしょうか? >>868
1.多分そう
2.回数は減る
3.順番は特に関係ない
大成功を引いて特例があるのは、接客設備で乗車率が下がらないところだけで、
後の大成功は結局実行しなきゃならない手間が減るだけで、
上がった項目の実行可能回数はしっかり減るし、
車両価格とか技術供与とかのコストはきっちり上がるんだよね。
まあシナリオ途中で自分で開発して車両を強化してる時は、
欲しい項目で大成功引けると有難いけどね。 >>868
書いた後に見直して気づいたけど、そういや順番は一応関係あったね。
速度と加速を上げると、運行費用が上がる代わりに運行費用改良の実行可能数も1回増えるから、
最大強化の場合は速度、加速実行後に運行費用の実行の必要がある。
だから特に大成功とかなく、
例えば速度、加速が1回ずつ改良可能な車種なら、
改良後は運行費用の回数は最大6回実行可能になる。 >>870
ありがとうございます
最高速度と加速の改良をした際に運行費用改良の回数が増えるというのは初耳でした
それなら大成功を引かなくとも速度加速を上げた上で六回運行費用を改良すれば改良ガチャやる必要も無いのですね >>859
今更だが、そうだったのか、知らなかった。。
わざわざ2ホームじゃなくて1ホームの駅を向かい合わせに2つ立てて、両面が発展するようにしてたのだが、あんまり関係ないってことなのね。。
線路の横に二車線道路でもひいとけば問題ないのかなー? 小川の上に道路敷いて暗渠みたいにするのって
効果あるのかな >>874
川に道路敷いても道路の効果は得られる。
停留所置けなかったり、曲げたりできないのが難点だけど、
土地代もタダなので小さい川部分は道路通すルートにするのも手だね。 油田を掘る技術がありながら、
山を削ることも川の流れを整えることもできない我が社のふがいなさよ steamで現在割引されてるんですが、このセールの終了日がいつなのかは確認できるの
でしょうか?
https://steamsale.me/g/38377kq/ steamで価格履歴なんてみれるの?知らんかった。 PS4のexp.ダウンロード版が半額だけど、買っても結局みんなの〜しかしなさそうなので保留中 >>878
断言はできないけど、他のウィンターセールと同じだろうから1月4日の午前3時までだと思う A4とかA5とかA6のマップでA3Dやってみたい。 >>882
初A@列車が6だったけどステージ5はもうやりたくないな... PS4Exp.DL版買ったけど、赤羽さんみたいな絵じゃなくてショボーン(´・ω・`) カタカナ駅名が盛大にdisられてるのが気になって最近作った新駅についつい〇〇新田とか名付けてみた。すぐに都市化してしまってむしろ違和感半端ない。 YRPを再現するにはトンネルの先にある監獄が必要だな(´・ω・`) 東西南北上中下新旧元
地名が少ないから駅名を考えるのに苦労するわ 初めから建てる子会社決めといてそれにちなんだ駅名付けるとかね。
子会社も名前決められることだし。 もしくはもう脳内設定で作るとかね
山と山の間だから狭間とか田んぼが長く続くから長田とか 〇〇(木の名前)台とか〇〇ヶ丘で新興住宅地感だしたりしてる >>892
俺もそんなや
あとは言葉を変形させたり
近くに学校がある→学校→学ぶ→まなべ→真鍋、みたいな 坂道の下に作るバス停は〇〇坂下。坂道登って丘の上は〇〇台。ってのはよくやる。 元ネタの場所の地図を見て駅名を決めるのも良くするわ
路面電車とかバスなら「学校前」とかでも良いけど鉄道の駅名には地名を入れたい
漢字オンリーで 113タイプの車両は3両以上だと端に両運転台・間に運転台無しの車両を挟んでるけど、
こういう編成って実際にあったりするの? 学校前って駅作ったら駅前発展してく過程で学校が取り壊される様式美 >>900
今作で公共施設つぶれるの知らなくて困惑した思い出 つか学校は買収価格が何故か安くて勝手に潰れるのがなあ。
他のは老朽化でもしない限り早々潰されることはないのに。 学校前で学校無くなったら、
旧つけて学校ありましたよ感にしてるw 学校つぶれたら○○学校跡はよくやるw
頭の中に思い浮かんだ音を適当に変換して並べるのもよくやる
駅は○○山手駅とか○○北浜駅がよくできる 駅名だったら〇〇学園駅でそのまま、バス停だと文京町など昔教育施設があったことの名残のような名前に変えるかな。 2018も今日までか。追加パッチ期待してたんだが…。
来年に期待。 ここはみんなの推しが多い割にはワークショップの自作マップについて全く語られないんだけど
公式マップを何回も繰り返し遊んでるの?それともただのエアプ? クリア後も独自の目標作って続けることが多いからなかなか次のシナリオに行かない 公式の完成度が高いしワークショップまでじっくりやる時間が
無いんだろう。 ここは3DS版からはじめて公式マップなんて複数回やり尽くしてコンストシナリオを漁り探すような人が多いものかと思ったけど全くそんなことないんだな
道理で3DS版とみんなのとの比較で3DS時代に作られた自作マップの優位性について語る人がいないわけだ (ワッチョイ aada-5EXd)
この人は何がしたいの よくわかんないけどユーザー自作シナリオに互換性がないのが残念に思います。
3DSで作ったシナリオをPCで出来たらうれしい。 ワークショップのシナリオ否定はしないけど、公式マップ2回目やっても1回目と同じ街になかなかならないし少なくとも2回同じマップやっても面白いからワークショップシナリオまで手が回らない。 APCのシナリオワークショップなら鰊地下鉄道の物が良いんじゃね
箱根シナリオが一番良く出来てるんだけどそれはA3Dでないとできないから >>919
3Dの非公式シナリオはみんなの発売以前にたまに話題に上がるくらい認知度があったけど、みんなのの非公式シナリオは全く話が上がらないから
>>921
ありがとう、通過列車〜と上昇気流〜ってやつね 時間とれたらやってみる
新作新作喚くやつもスレが過疎だと嘆くやつも挙げてくれたこのシナリオやってみろよ
ワークショップの活性化による新作促進にもここの話題のタネにもなるぞ 他人のふんどしでイキってないで自分でシナリオ作ればいいのに 過疎
箱根は地図の再現度もすごかったが、
現実の並行世界モノとしてストーリーだても
面白かった、稀に見る名作だと思う >>925
自由に遊ぶもんだけどどのゲームでもクレクレ乞食は嫌われる このゲームに限らず自作モードで他人が作ったのを
遊んであげることほど時間の無駄と感じることはない
本人には「すげー楽しいマップだね!!」って言うがな
公式のをこういうとこでみんなで話すのが楽しいんだよ まあ無駄とも言わないけど、所詮ユーザーが作ったもんだから、
やったとしても話題にはしないね。
だって大多数の人が知ってる可能性は低いわけだし。 過疎気味だし自作の話もありかもだけど数が多過ぎてな。
全部見る時間はない。
その話したいならオススメでも挙げてくれないと。 元はなぜ話題にないのかって話だろ?なぜクレクレとか乞食という事になるのか・・・
そしてクレクレ乞食と叩く事でしかレスを伸ばせないこの話題の無さよ。 そうそえもう5年前のゲームだよ
それをワークショップ活性化とか言ってるんだからクレクレ乞食じゃん
もう遊んでる人自体少ないだろうし知らない自作シナリオのこと話すより公式シナリオをどいう目的を持って発展させてるか話した方が色々参考になる
ワークショップを活性化したいなら自分で自作シナリオ作ってあげたらいいし新作出して欲しいならアートディンクに要望出すなり新作希望の署名でも集めて送ればいい >>933
人を蔑称で罵りたいのならもうちょっと人のレスを読んだ方がいい
活性化も新作も単語として出しているが俺が望んでいると書いてあるか? セーブデータバックアップして英語版にして遊ぶのも面白いぞ ユーザシナリオの話をしろ
公式シナリオの話をしろ
独りよがりな思い込みを押しつけてる似たもの同士仲良くしなよ 自分の好きな話を、自分の好きなようにすればいいんじゃない?
ただそれを、他人に強要するのは、良くないなというだけで。 まあネットの向こうから暴力で強要できるわけじゃないし
自分が楽しいレスだけ相手にして
なんか言われても気にしなければいいんじゃないかな 年末にブラタモリ豊洲編をみてから、豊洲歴史プレイはじめたわ
工業で発展からの商業シフト、最終的には港や貨物線撤去して観光特化
自分の好きなようにプレイしてるからシナリオやマップなんかどうでもいいわ 景気は史実に即して固定なのかな?
1991年スタートの新都心構想だと、しばらく不況が続くのはセーブロードでは変わらない? 正直近郊タイプって一両編成できる以外のメリットある? >>942
物価と景気は固定だね。
ゲーム実装想定より後の2015年以降とかになればランダム変化になるけど。
>>943
一両でもコストで初期型に劣るイメージ。
あんまり使えんよね。 一年前に購入して以来プレイしたいのにプレイできなくて
丸一年が経過してしまった
サラリーマンは辛いよ 環状線の快感を味わいたくてきょう久しぶりにやろうと思って
イージーで環状線ひいて
四隅に道路作るために物価調べてたらめんどくさくなってやめた
本業以外で金稼ぐのがだるくてやる気なくす
かといって便利だからやらないとなんか損した気分になるし
あ、トラックいっぱい走らすより貨物列車1本でやれば簡単だったかー みんなのA列車だと環状線の快感は少ない気がする、前みたいにある程度発展したら常に満車、ドル箱路線って快感が味わえないし
その代わり駅ビルの威力がすごくて
1日1万〜2万人利用する駅が年間数十億利益を叩き出すのはいい
後は値崩れしない程度の港からの輸出もなかなか楽しい 駅ビルBはともかく、駅ビルC規模の駅が、
短距離の間に連続して存在するのは、さすがにおかしいよな。
目黒(駅ビルB)−恵比須(駅ビルB)−渋谷(駅ビルC)
池袋(駅ビルC)−大塚(駅ビルB)−巣鴨(駅ビルB)
駅ビルCと駅ビルCの間は、5キロぐらい離れていないと、
互いに利益を喰い合う設定とかにしたほうが、良いんじゃないかと思ったな。 黒いダイヤをいばらでプレイしてるのだけど、あのシナリオ道路が最初から整備されてるしセミトラクタが準備されてるから資材供給はトラックがすごく便利。トラックターミナルにトラックが数珠つなぎで資材を引き取りに来てるの見るとかなり本物の街っぽい。 駅ビルCが利益、周辺発展共に強すぎるんだよな。
それに比較して地下駅が微妙すぎる。 地下駅は開発が進んだ所に駅ビルと合体させて使うイメージあるかな
何気に高架駅も使いどころ少ない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。